モノづくり教室

2008年12月12日 (金)

第1回 モノづくり教室 

Photo_3 今日は初めての”モノづくり教室”の日。

午前中は部屋のお掃除とお片付け、そしてテーブル等のセッティングをして、みんなが少しでも癒される空間であって欲しいと思い、久々にお花を飾りましたbud

本当はX'masっぽく”ヒペリカム”を飾りたかったのですが、ちょうどお店に出ていなくてsweat02

悩んだ末、冒険をしてみようsign03と、初めての”スプレー菊とカンガルーポー”をチョイス。

←どんな風になるか心配でしたが、小さいプリンの空き瓶に入れるとこんな感じに。

スプレー菊の丸くてコロンとした感じとカンガルーポーのヒョロッとした感じが対象的で良かったかも。 色もスプレー菊のグリーンとカンガルーポーの赤がX'masカラーっぽくなったかな???

Photo_4 この花が『カンガルーポー』という名前のお花です soon

paw(ポー)は、足。開花した状態(写真)が、カンガルーの前足に似ているところから名づけられました。
カンガルー
ビロードの様な質感の先端が割れて小さなお花が咲きます。


12月4日の誕生花で花言葉は『あなたは皆を楽しませる』だそうです。 今日はみんなに楽しんでもらえたかな~???

バタバタしててすっかり”モノづくり教室”の写真を取り忘れてしまい、失敗した~っっsweat02

一人お子ちゃまが熱を出してしまい、参加できなくなってしまったので、3人と+mayumin+で”X'masオーナメント作り”を楽しみましたnotes

お茶べりcafeが主になるだろうなぁ~。。。と予想していたのに、予想外にみんな真剣shineshineでビックリeyesign03 久々の刺繍に夢中になっていましたlovely

お茶を飲むのも忘れてチクチクしていたのに、時間の経つのが早くってあっとゆーまに子供達のお迎えの時間にwatch 中途半端になってしまったので、続きはまた来週教室を開くということになりました~。 

今日参加してくれたみんな、どうもありがとぉheart04 至らない面もあると思いますが、またヨロシク~bleah 残念ながら参加できなかった+Rママ+も、来週は参加できると良いねwink

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)