ソーイング

2010年1月31日 (日)

ぷっくらポッケのスカート&ハイネック

今日は長女+hinapon+の服を。
Photo_4


『ぷっくらポッケのスカート』









clip
パターン なし
clip
Size 150cmくらい???
clip生地 近所の手芸屋さん
 Wガーゼ起毛


Wガーゼの起毛ってとーっても肌触りがよくて、スリスリしたくなっちゃいますね~heart02+hinapon+も気持ちいい~lovelyって喜んでくれましたnote・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_5

 


ポケットはバイアスでとりました。

マチをつけて立体感のあるポケットに。

ぷっくらしてて可愛いheart02


また違うボトムスにも使ってみよ~っと。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo


それから


『ハイネック』×2








clipパターン パタレ本
clipSize 130→140cmに。
clip生地 HANAMIZUKI

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_2
スムース針抜ボーダー(杢グレー)

ワンポイントにキノコちゃんnote

Photo_3

 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Photo_14


こちらはパターンメッシュ/クローバー(パープル)
 

クローバー好きな+hinapon+、どストライクぅ~でしたgoodheart04



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


《↓喜びの着画をどうぞ~(笑)↓》

続きを読む "ぷっくらポッケのスカート&ハイネック"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

よつばのギャザーT&おかわりキャベツ

三女+rinaty+、次女+kanappe+ときたら。。。お次はやっぱり長女+hinapon+の~shine

T3_2  


『よつばのギャザーパフTシャツclover









clipパターン クライ・ムキ『ママとおそろい服』
clipSize 130cmをアレンジ
clip生地 Wildberry 30/10杢裏毛(ライトグレー) 

   


T1_3 
今回+hinapon+が描いてくれた絵もあったのですが。。。

もうお姉さんだし。。。
お洋服のイメージとちょっとあわないかな~???
なーんて、+hinaponと話し合った結果

この可愛い四つ葉のクローバーのアップリケワッペンsoonを使うことに~heart02

これはオトモダチのHand made style yeah yeahさんのアップリケワッペンです
note
子供達も私も、このyeahyeahさんの作品がだぁ~いすきlovely

ずいぶん前に購入させてもらって、子供達のモノを作る時に使お~
noteと大事に大事に取ってあったのですが、、、
イベント続きで自分の子供のモノを作ってあげられずにいたので、このワッペンも活躍の場を失っていました~
sweat01

やーっとつけることができた~heart02やっぱり可愛い~lovely

T2_2














本では裏側の襟ぐりにレースをつけることになっていたのですが、、、
+hinapon+はあまり甘いテイストが好きじゃないので、ブルー系のバイアステープを。
見えない部分だけど、これだけで一気におしゃれ気分up
up

T5
















首の後ろには、今日手芸屋さんで偶然見つけた、+hinapon+が好きなイラストのタグを~heart02
色がちょうどブルー&グリーンでワッペンやバイアステープとぴったりマッチnote

T4
















襟ぐりと袖にギャザーが入っていて、シンプルだけどカワイイ形に~heart02(襟ぐりのギャザーが左寄りになっちゃって失敗しちゃったけど~sweat02苦笑
襟元が広くあいてるから、インナーにタートルを持ってきたり、キャミを合わせたり~
シンプルだから着回しがきいていろいろ楽しめそうlovely

ぢつは、3姉妹の中で一番身長が伸びて、着る服着る服『つんつるてん』(←これは方言???)になってしまった+hinapon+。
自分のお洋服が出来上がるのを、まだか~まだか~と待ってました。
、、、なので、すっごい喜んでくれて、今日から着ちゃってますnote
(もっと早く作ってあげられなくてゴメンね~sweat01↓喜びの着画ございますぅ~↓)

ホントに着られる服がなくて一番困っているので、しばらくは+hinapon+用のお洋服を作る予定ですnotes
あと、描いてくれた絵もカワイかったので、何か形にしてあげるつもり~good

また出来上がったらupしますねっup
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

《↓着画あります~↓》

続きを読む "よつばのギャザーT&おかわりキャベツ"

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

ことりのパーカ&インフル


今度は、、、ことりさん
chick
 Photo_5




















Photo_7


2本のまつげ

アップでお願いね~
note(笑)




またかって感じデスが。。。今日もそうsign03ソレですcoldsweats01(カンのいい方はもうお気づきのはず~:笑)

Photo_8





『ことりのパーカ』









clipパターン クライ・ムキ『子供のパーカ&コート』より
clipSize 140cm
clip生地 Wildberry 30/10杢裏毛(ライトグレー) (裾・袖布はS&L)


一人に作れば『われもわれも~lovely』とやってくるのが、我が家のハイエナ3姉妹でして~sweat02

ちなみに。。。140cmですが、小1の次女+kanappe+のモノです。
(幼稚園の頃から周りのみんなより頭一つ分デカイの~sweat01

Photo_10
Photo_9













『+kanappe+お花がいい~lovely』とのリクエストだったので、
フードの内布はS&Lさんの接結ニットフラワーガーデンを。

フードの内布がズレないように(?)、リブニットをテキトーに縫いつけました
note

Photo_12Photo_11
















裾布は、ドットと花柄をパッチ風にしてみました。

みなさんのところでよくお見かけするタートルフード(hibi+さん)のポケットが気になって。。。
こーんな感じかなぁ~???  で、作ってみました。
(あ、リブのとこステッチがヨレヨレ~sweat02
ちょっとつけ位置が高すぎたかなぁ???


Photo_13

先日作ったぶどうのパーカ→★と並べて

『おそろい~
lovely

って、ひとりニマニマ自己満足の世界へ~night


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

《↓着画もあります↓》

続きを読む "ことりのパーカ&インフル"

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

おまけ

今日は2つ日記をupしちゃいました。時間のある方はどーぞーheart02

Photo_13  


『ハイネック&オーバースカート』











clipパターン ハイネック パタレ本より
   オーバースカート てきとーに。。。
clipSize 90cm


オーダーしてくれたのに、大変大変お待たせしてしまったオトモダチへのおまけに~と思って、娘ちゃん服を作ってみましたhairsalon

小さい子の服はすぐ仕上がるし、見た目も小さくて可愛いから楽しいな~
notes

Photo_9

ハイネックにはハートのアップリケを。

ダダダダーっと赤い糸でテキトーに縫いつけました。

こーゆーランダムな感じ・・・好きです
heart04

clip生地  ハイネック HANAMIZUKI

Photo_10
オーバースカートは、家に残っていたキルトニットで。

スカートにするには丈が足りなかったので
パンツやレギンスと重ねてもらえたら~と思って、オーバースカートにしちゃいましたnote

無地で寂しかったのでポケットにレースを。
でも、なんにでも合わせやすいように、いたってシンプルにしました。

clip生地 オーバースカート Color Drop
clipSize 90くらい???


Photo_15

先日、オトモダチへの出産祝いに作ったカーデを合わせてみたら、これもイイかも~note
でも、ザ・地味~ずになっちゃった???


sign02
そんなことより、早くお祝い送れって???
ハハハハハ~coldsweats01

トモよ、、、こんな私を許しておくれ~sweat01 (苦笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《↓ダイナソー↓》

続きを読む "おまけ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

ぶどうのパーカ

Photo_2




















グッ グッ グレイプスsign03(笑)

これだけだと何かわからないね。。。
bleah

(↓続きあります↓)

続きを読む "ぶどうのパーカ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

Hello! Baby!! *^^*

オトモダチへの出産祝いに~heart02 
、、、とゆーことで、ひっさびさにお洋服縫いました~hairsalon

しっか~も、慣れてないミシン&ロックミシンでsweat02
(初の三本どり~coldsweats01
最初はアタフタしてしまったけど、慣れたら楽しいnotes
久々にソーイング魂(?)に火がついて(?)、気付いたら朝でした~
coldsweats02


...で、出来たのはこちら~↓

Photo_7













にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ちっちゃ~くてかわゆ~いlovely 80~90cmサイズsign03

Photo_2
ベージュ無地のカーデ

長女+hinapon+が赤ちゃんの頃に、コムサでこんな感じのカーデを買って、ずいぶん重宝したのを思い出して
flair
サイズも自分が買ったモノと同じ90cmにしちゃいましたbleah

ヘビロテしちゃって欲しいんです(笑)

clipパターン:クライ・ムキの子供服―Simple+one

Photo_4

 




タグはRRさんの生地を買った時についてきたモノを使ってみました~。自転車が可愛い~lovely
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
《↓他にもあるよ~↓》

続きを読む "Hello! Baby!! *^^*"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

にわとりのポットホルダー♪♪♪

しましま続きでスミマセンsweat01
テリア犬を作った時に一緒にこんなモノも作ってみました。

Photo

















『にわとりのポットホルダー』

テリア犬と同じ本(タイトルが”しましまの本”だったかなぁ???)に載っていて何だかとても可愛かったので一目ボレですlovely
朝一番にお湯を沸かしたときに使うと可愛いかな~???って思ってheart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《↓そして+kanappe+作↓》

続きを読む "にわとりのポットホルダー♪♪♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

ルームシューズ&プレゼント

先日、たくさんオーダーしてくれたオトモダチへのX’masプレゼントにpresent
娘ちゃん達に『ルームシューズ』を作りました~hairsalon
Photo
Photo_2









先月のmapleさんでのイベントの時にも、遊びに来てくれたayaccoちゃんheart02

その時に、同じ生地で作った大人用のルームシューズ(右)を色違いで二足ともお買い上げ~moneybag
『ぜったい子供に”欲しい~”って言われるわ~』なーんて話しをしていたので、それにゃらば~ってなわけで~(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_3 こちらは、お姉ちゃんのheart02

clipsize 16~18cm

足をすっぽり包み込んでくれるかたち
heart

足先っちょが角丸な感じ(?)がとーっても気に入りましたhappy02

サイズを聞いてなかったんだけど、これなら 少々大きくても脱げないと思って~good
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_4そしてこちらは妹ちゃんの。

まだ8ヶ月のbabyちゃんなので、11.0cmです。

ちっちゃくって、履き口を縫うのが大変で『きぃーーーっbearing』ってなってたけど、それでもやっぱり出来上がりを見ると
『ちっちゃくって可愛い~lovely』ってなってしまいます(笑)

ベビーシューズって、すぐに履けなくなっちゃうんだろうけど、ただ飾っておくだけでも小さくて可愛いかも~heart04

ベビーシューズを玄関に飾ると幸せが舞い込んでくるそうですよ~note
また作って飾ってみよっかな~。。。
clover・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(↓サンタ大忙しsign02↓)

続きを読む "ルームシューズ&プレゼント"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

うふパンダのプチマフラー&フライングキャップ

今日はとーってもイイお天気でしたね~sun
お天気がイイと気分もよくなるから不思議ですnote
Photo_2

山口のcountry kitchen 『Bay Berry』さんでのイベント用に、またまた『ふわもこプチマフラー』を作りましたhairsalon

これもS&Lさんで人気の高い”ジャガードキルトニット”
とーっても可愛いパンダちゃんheart04

どーでもいいけど『うふパンダのプチマフラー』と名付けました(笑)
色は、ブラウン、ピンク、グレーの三色ですshine

今度ウチの3姉妹にも作ってあげよ~っとnote

どーでもいい話ですが・・・なぜに『うふパンダsign02』かと言うと...

先日『森のアトリエ』さんで頂いた”たい焼き”。
袋には『こしあん』と『うふクリーム』と書いてありました。
『うふクリーム』って~???って笑いながら、オトモダチが食べてみると中身はカスタードsweat01
なぜに『うふクリーム』なのかはわかりませんでしたが、でも『うふクリーム~note』って口にしているだけで、なんだか『うふふ~confident』な気持ちにnotes

パンダとは全然関係ないけど、どこかに『うふ
heart02』を使ってみたかったので、ここで使っちゃいました~(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_3Photo_5







そして、こちらはスノーフレークの裏起毛ニットsnow
雪がチラチラ降っているようで、とーっても可愛いですheart04

そして『秋フェスタ』の時と同じ、ドットとフロッキーをつけたモノ。
この二つは『秋フェスタ』の時に、真っ先にお嫁入りしていったので、また山口の方にも気に入って頂けるといいなぁ~heart01heart01heart01


そして、またまたruuさんの消しゴムはんこ、使わせて頂きました~good
ruuさんパワーにあやかれるかな???(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_8
Photo_10そして『秋フェスタ』二日目にバババーッと売れた『フライングキャップ』shine

お客様から値段を聞かれてビックリeyesign02
秋フェスタ直前に慌てて値付けしていたので、値札をつけ忘れたまま並べてしまっていたみたいで
coldsweats02

今度からはしっかり値付けしなくっちゃ~sweat01

clipSIZE 48cm・50cm・52cm
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_9
フライングキャップにもフロッキーを。

『WE ARE THE BEST OF FRIENDS!』って。

英文字が入っているのも格好いいな~lovely

さてさて、今日明日で値付けをして、山口へ送らなくては~sweat01

《イベント情報》

 『花と小物のあったかクリスマスxmasbell

   とき 12月~X'masまで
   場所 country kitchen Bay Berry  
       山口県岩国市周東町祖生7253-1  0827-85-0685

 吐く息の白さが冬の訪れを教えてくれ、

   落ち葉を踏むと何ともいい音がして子供との散歩みちが楽しくなりますnote

   フーフーいいながらの温かい食事が嬉しかったり、

   お世話になった人にプレゼントpresentを手づくりしてみたり・・・

   冬の楽しみは家の中にも外にもある気がします。

   あなたがお気に入りと出会って、ほっこりなX'masを過ごせますようにheart

   (前回のイベントの様子はこちら→★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

ふわもこ祭りじゃ~♪&ソフトバレー大会♪

Kids_4 明日はもう『森のアトリエ』さんでの”秋フェスタ”note

なのにぃ~、今頃のupでゴメンナサイ~ッッsweat01

今回はお子さまがたくさんいらっしゃるかなぁ~???
なーんて思ったので、kidsモノを少し作ってみました~hairsalon

しかも、ふわふわ~heartもこもこ~なheartあったか小物ばかりhappy02

まずは『ふわもこプチマフラー』heart02


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kids_5
巻いた時にずれにくいようにストラップをつけました。

子供が自分で巻けちゃう形ですscissors

こんな風に子供が『自分で出来たっ
note』って思えるモノ、
子供が扱いやすいモノを用意してあげるのも良いのでは???

、、、って、手抜きハハの意見なのですが。。。
sweat02(苦笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kids_11(右)『S&L』さんで人気のジャガードキルトニットの水玉shine
   ジャガード特有のポコポコ感が、とっても可愛いですheart02
   そして、タグにはruuさんから頂いたクラウンに『cuddly』の文字が入った消しゴムはんこをnote
   
ずーっと使いたいな~と思いながら今に。
   この消しゴムはんこのおかげで、とっても可愛くなったような気がしますlovely
(ruuさんありがとぉ~heart04

(左)『Wildberry』さんの30/10杢裏毛(ライトグレー)です。
   
一般的に言う「トレーナー生地」ですが、これは度目がとても詰まっているので、しっかり感があります。

   
夏にユニデコした時のフロッキーが残っていたので、ポイントに使ってみました。
  ナンバーなので男の子でも女の子でも使って頂けると思いますgood
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kids_12Kids_13そしてそして、こちらは『ColorDrop』さんの天竺ボーダーたち。


子供達の服を作ろうと買っておいたのですが、先にマフラーに使っちゃいましたsweat01

冬でも元気な子供たちのためにPOPでマリンな感じはいかがでしょう???

タグには自分で作ったいかりマークのけしポンをyacht
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PhotoPhoto_2
そして、こちらは『フライングキャップ』

耳までスッポリ包んでくれるので、髪の毛がまだ薄い赤ちゃんもあったか~heart

clipsize 46cm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_4Photo_3
気になる方は、明日試着させてみてくださいね~note


(ピーコックグリーン) clipsize 48cm

(アプリコット) clipsize 50cm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_5Photo_6
あとは、おウチであったか『ブランケット』ですheart

(左) ティータイムのアップリケ

(右) ラブラブ羊さんのアップリケ

絵を見てホッコリしちゃってくださ~いheart04

前回までのモノと合わせて、こーんな感じのあったか小物を並べて置きますので、ぜひぜひ遊びにいらして下さいね~notes・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(↓今日はソフトバレーの大会でした↓)

続きを読む "ふわもこ祭りじゃ~♪&ソフトバレー大会♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧