« ルームシューズ&国際交流作品展♪ | トップページ | きのこちゃんゴム&ころころゴム♪ »

2009年11月17日 (火)

マチ付きぺたんこ巾着♪

最近インフル予防にアルコール消毒液入りのアトマイザーや手ふきナップ、そしてマスクなんかを持ち歩くようにscissors
なので、入れる袋があると便利かな~なーんて思って作ったのがこの『マチ付きぺたんこ巾着』。

いつも巾着と言えば、一枚の生地で作る、もしくは口布部分を別布で作っていたのですが。。。
今回はマチを別布で作ってみました~note

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_11 この生地、ぢつはアンティークの布や小物のネットショップをしているオトモダチの所で購入させてもらったモノ~heart02

ずーっと早く形にしたい気持ちと、このまま大事にとっておきたい気持ちがあって、手をつけられずにいたのですが、、、

これを作ろうと思った時に真っ先にこの布が浮かんだので思い切って使ってみることに~note

やっぱり、この布可愛いlovely

特にマチの部分にチラッと見える方がお気に入り~happy02heart04


無地のリネンには色味を合わせた北欧風の刺繍をしてみましたgood

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Photo_12


そしてこちらは french fabric
、オレンジやターコイズのお花が印象的で選びましたheart02


やっぱり、無地のリネンには同じオレンジとターコイズ色で鳥をクロスステッチしてみましたnote

オトモダチにはイベント当日に見てもらおうと思っていたのですが・・・
娘ちゃんがインフルになり、イベントには出られなくなってしまって、、、sweat02

熱も高いみたいでカワイソウcrying
早く良くなりますように~。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_13


そして、こちらはただのリネンにチェックをあわせたモノ~。


無地部分には意味もなく、テキトーにステッチをしてしまいましたcoldsweats01

いちお、刺繍糸はチェックの中にある色を選んだので、統一感は出たかな???









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_14

そしてそして、もういっちょ。

(巾着ばっかもーええわっsign03って言わないで~sweat01


こちらも無地とチェックで。
モノトーンで決めてみましたscissors

いちお~エッフェル塔のクロスステッチとマチ部分にはクラウンをチラ~っと。

(エライ貧弱なクラウンだけど~:苦笑)


今回作ってて思ったけど、チラ見えってやっぱイイ~lovely


はーーーーーー、楽しかったnotehappy02note
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

|

« ルームシューズ&国際交流作品展♪ | トップページ | きのこちゃんゴム&ころころゴム♪ »

ソーイング」カテゴリの記事

コメント

mayuminさん、お久しぶりです~♪
いつも思いますが、色んなものを作られていてすご~い!今月はたくさんのイベントを控えているのですね♪
以前の記事にあった、羊さんのリース、
すごくかわいい~~~♪
ほっこりしますね^^

投稿: yuki | 2009年11月18日 (水) 00時03分

ぎょ~~~!!奥さ~ん!ちょっとびっくりよ~~!私もちょうど巾着作っていたので。。。coldsweats01

+mayumin+ちゃんのように、こんなに可愛く凝ってないんだけど、ワッペンの利用例って感じでシンプルな布にワッペンと刺繍入れて給食袋を少し作りました~~^^(えーと、うちの子に必要っていう説もある)

こないだは、パッチンピン作ってたら,eriちゃんもパッチンピンブログにUPしてて鳥肌たったわ~~!誰にも話してないのに、作りたくなるものが同じ時に重なるのって怖い~~~!

投稿: ちゅん | 2009年11月18日 (水) 09時54分

+mayumin+ちゃん、こんにちは^^
いつも楽しく拝見しておりまするるる~
なかなかコメントできなくてごめんねっ

そして今日もカワユイ~lovely
こんな素敵なものがどーしてこんなに続々生まれちゃうの~!?
脱帽しすぎて脱毛しちゃうわっ

イベントもまた行きたいなheart02
色々続いて大変だけど、がんばってね。

そしてアンティークのオトモダチとは~!
娘ちゃんがインフルになってしまったんだねcrying
この場をお借りして、お大事にね。
ホント身近に迫ってきてるから、気をつけなければねっ

投稿: dokin | 2009年11月18日 (水) 13時16分

♪yukiさんへ♪

お久しぶりです~、yuki先生sign03
石鹸に関してのお話、すっごいですね~shine
感覚だけで生きてしまってる私には『うわーっっ』って感心するばかりで~sweat01
先生と呼ばせて頂きますsign03

今月はハンドメイドのイベントも多いのですが、ソフバの試合があったり~バドの練習があったり~で、ほーんとバタバタですsweat01

あ、羊さんのリース見てくれましたsign02
ありがとぉ~heart04
yukiさんに可愛いと言ってもらえると
ほーんとウレシイっすheart02

投稿: +mayumin+ | 2009年11月18日 (水) 22時58分

♪ちゅんさんへ♪

ぎょぎょ~っsign02(さかなクンじゃないよぉ~sweat01
巾着作ってたsign02

何にも話してないのに、同じモノ作ってたことアルアルup

ウチもねー、ホントーは子供達の給食袋を作ってあげないといけないんだ~bleah
春に『新しいの作ってあげる』と約束したまま、ずーっとバタバタでのびのび~になっちゃっててdown

この巾着作ってる時に子供達の不満バクハツbombimpact
『このイベント終わったら絶対ねannoy』って言われちゃった(苦笑)

ちゅんさんのワッペン付きの巾着・・・きっと可愛いんだろうな~heart04
見るの楽しみぃ~notes

投稿: +mayumin+ | 2009年11月18日 (水) 23時05分

♪dokinちゃんへ♪

dokinちゃん、こんばんにゃ~night

だんだんテキトーになりつつあるblogを見ててくれてありがとぉ~heart04(笑)

dokinちゃんにカワユイって言われたら
天にも昇る気持ちで舞い上がっちゃうわ~note
脱毛した時はリーブ21よっ(ナイナーイsign03:爆)

イベント、時間があったらきてきて~heart04
今度は中で~なので、一緒にパンケーキでもどぉ~???heart02
(・・・って、アナタ店番でしょーannoy

ほーんといろいろありすぎて、もー飽和状態アップアップだーーーっdash
来月はのんびりするぞぉーpunch

あ、dokinちゃんも幼稚園ソフトバレー出る???
その時会えるのかな???
楽しみぃ~!!!

そうそうsign03
みどママのとこの娘ちゃんがインフルでね~sweat02
全員引きこもりで大変そうだわ~sweat01

お子ちゃま喘息の気があるから、お互い心配だよね~sweat01
何せ、予防だけは念入りにしておこーねーsign03
ではではまたねんheart02

投稿: +mayumin+ | 2009年11月18日 (水) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072771/32252720

この記事へのトラックバック一覧です: マチ付きぺたんこ巾着♪:

« ルームシューズ&国際交流作品展♪ | トップページ | きのこちゃんゴム&ころころゴム♪ »