« ネムネム羊のもこもこリース&オーダー品 | トップページ | ぱせり工房にて♪ »

2009年10月28日 (水)

あったか鍋つかみ&鍋敷き

Photo_3


今日は、これからの季節にあるといいな~。。。と思って作った


『あったか鍋つかみ&鍋敷き
spa

clip
SIZE 14×14cm 
      15×15cm


鍋つかみ、鍋敷きとして使うのにちょうどいいサイズgood





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_4

グレーの方は表がウール、裏はネルのチェックにしました。
(あ、裏側sign03撮り忘れてたっっsweat01

ブラックの方は表がリネン、裏はツィードのパッチ風(?)
ハギレをつないで、四角い形にしてみました。
(なぜ撮り忘れたっっsign02






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_6

ハギレを、手縫いで縫い付けてアクセントに。

キレイに縫うのではなく、あえてテキトーな感じにザクザクやりました。


このシンプル&ラフさが好きかも~heart





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(↓恐怖の味噌汁!?&新・相棒!?読みたい人はこちら~↓)

Photo_8
『恐怖の味噌汁~sweat02

『きょう、ふの味噌汁を食べた~shock

しかも、ブタっぱなpig

ならば、これは豚汁!?(苦笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_10そして・・・

こちらは、私が今まで使っていたミシン。


実家の母が使っていたモノを譲り受けたので、かなりの年季もの~sweat01

普通のミシンと二本どりのロックミシンが一緒になっているモノなので、とっても使えるヤツだったのですが~。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_11
昨日、我が家へこちらのミシンがやって来ました~shine

なんと、実家の母がオークションで競り落としたモノ~sign03
ほとんど新品のコンピュータミシンshine


ぢつは、私が
『ロックが二本どりだと、お洋服の時にちょっと弱いんだよね~』とか
『自分ち用にはいいんだけど、売るとなると三本の方が安心かな~』などと、ぼやいていて・・・。

それを聞いていた、実家の母が3本どりのロックミシンと、このコンピュータミシンをオークションで購入してくれちゃったのですhappy02
(ロックミシンは今は実家に~house

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私が結婚する時に『嫁入り道具にミシンを買ってあげようか?』と言っていた母。
でも、その頃はミシン大ッキライ~だったので、『ミシンなんかいらな~いsign03』って言ってて。
一応子供達の為に~と母が使わなくなったミシンを私に譲ってくれたモノを持って来ていたのです。

それが、ここ数年で、この変わりようsweat01
実家の母が一番ビックリしたことでしょう(笑)

ずーっと『お嫁に行く時に持たせてあげなかったから、ミシン買ってあげようか?』って言ってくれてて・・・。
でも、まだ全然使えるミシンだったし、なんだか申し訳なくて。
『いつか自分で買うよ。』と言ってはいたのですが・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、さっそく届いたミシンの取り扱い説明書を見ながら、ちょっとだけ確認の意味で動かしてみました
notes
コンピュータミシンって・・・スゴイんだね~sign03
画面で選んで、スイッチぽんnoteで絵や文字の刺繍がチャチャチャチャチャーってcoldsweats02

でも、きっと私はこの機械的な作業がイヤで、刺繍とかの機能はほとんど使わないんだろうな~。。。
あ、でも、かがり縫いはいろいろしっかり出来そうだったので、上手に使いこなせるようになりたいなぁ~heart04

とりあえず、今度のイベントまでは古いミシンで。
イベント後に新しいミシンをじっくりみることにしよ~っとnotes

お母さん、ありがとお~heart02
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は9:00~12:00までソフトバレー。
そして、12:00~13:00までバドミントンに参加させてもらいました~note
バドミントンをコートでやるのは、小学校の町内大会にかり出されて以来だったので、すんごいキンチョーしましたが・・・なんとか~。
バレーとまた違って楽しかったな~notes

でも、家に帰ってアイスコーヒーをコップに注ごうとしたら、手がプルプルプルプル~ってsweat01
『ゲsign03志村けんの”ひとみばあちゃん”やんhappy02』って一人でウケちゃった~(笑)

|

« ネムネム羊のもこもこリース&オーダー品 | トップページ | ぱせり工房にて♪ »

ソーイング」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れさま〜
バド楽しかった!?
あれからあたしも出戻りましたの(;´▽`A゙
"ひとみばぁさん"わかるゥゥゥ〜ッ
無意識にプルプルするよね☆
↓ミシン、オークションで落札って!!お母さま凄いね〜!!
しかもmayuminが昔、ミシン大ッ嫌いだった事もビックリだった〜〜〜!!

投稿: なみえ | 2009年10月28日 (水) 21時22分

ひゃ~よいな~!!!

私も+mayumin+ちゃんと同じ経歴?!を持つのでミシンだ~いっきらい(>_<)だったから嫁入りの時は「ぞうきんさえ縫えれば」みたいなどこのミシン?・って感じで・・・

だんだん、厚地に強いとか、細かい設定できるとか~何がいいかわかんないから漠然となんだけど

コツコツがんばろっかな~upup

投稿: eri | 2009年10月28日 (水) 22時06分

♪なみえちゃんへ♪

バド楽しかったよんnotes
そして、今日パパしゃんとバド対決した~happy02
またまた、ひとみばあさんだよ~coldsweats01

投稿: +mayumin+ | 2009年10月31日 (土) 17時27分

♪eriちゃんへ♪

うっひょひょひょ~notes
eriちゃんもミシントラウマ仲間だったのね~ん(笑)
まさか~の現在だよね~coldsweats01

コンピュータ・・・なんだかスゴイよsweat02
ってか、寂しくなる~sweat02
私・・・いらんやん・・・ってweep

でも、ミシンのフリーステッチには惹かれるので、いいとこ取りでいろいろやってみたいなぁ~。。。

eriちゃんもコンピュータ仲間になろ~note

投稿: +mayumin+ | 2009年10月31日 (土) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072771/31976479

この記事へのトラックバック一覧です: あったか鍋つかみ&鍋敷き:

« ネムネム羊のもこもこリース&オーダー品 | トップページ | ぱせり工房にて♪ »