« キャラメルポーチ&マスク | トップページ | ベランダ下のお花 »

2009年9月 9日 (水)

戦いの日々(T^T)

Photo_2
ひさしぶりの更新になってしまいました~sweat01


私が何と戦っていたかは、後でおはなしすることにして・・・(笑)

まずは出来上がったモノを紹介しま~っすshine




ビニコのトートバッグ&ポーチ


花柄とパステルカラーが優しい感じですheart02



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_4


こちらはトートバッグ。


  clipsize 33×23×6cm


ちょっとした書類などを入れて行くのに便利ですgood


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_6

そしてこちらがポーチ。


  
clipsize 11×16×7cm


ちょっとまぁるくなっているのが可愛いheart04


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_12 それから・・・
思わず一目惚れして買っちゃったsweat01
美味しそうなスィーツのビニコ
lovely

ミニトートバッグを作りました~notes

入れ口には、中見え防止にスナップボタンをつけておきました。

お子ちゃま用に
heart02
そして、ママのチョコッと入れ~のサブバッグにheart02
いかがでしょうか???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_13


そしてもうひとつ、ぺたんこバッグnote

 

A4サイズなので、筆記用具だけを持って行きたい時なんかに便利ですgood

ウチの長女+hinapon+は交換ノート入れにしたい~と言ってました~bleah

交換ノート、なつかしぃ~confident


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_14

あると便利なコインケース付きですよぉ~good


お金を入れても良いし、カギを入れてもイイと思いますwink


スィーツのビニコの方はmaple*honeyさんに出そうか、TORINOさんへ委託しようか、、、迷っています。

もし、手に取って見たいので『こっちに置いて~
heart04』などのご希望があれば、お気軽にコメorメールしてくださいね~note
できるだけ、ご希望にそえるようにしていきたいな~と思っていますnote
***********************************************************************

私が何と戦っていたのか・・・ですが~(え?聞かなくてもいいって~?:笑)


先週の土曜日に、ちょっと前に裁断したままにしてあったビニコに取りかかろ~と思い立ってから・・・なので、4日間ほどビニコとの戦いに悪戦苦闘しておりました~crying

最初は無謀にも普通にミシンでダダダッと縫おうとしてあっけなく敗退sweat02

やはりどうにもビニコちゃんの滑りが悪く、上糸も下糸もヨレヨレ~のツレツレ~にcoldsweats01

簡単なモノが仕上がらなかったので、モヤモヤ~イライラ~annoyした気分のまま、日曜日に。

でも、日曜日はソフトバレーの大会があったので、ちょっとビニコとの戦いは休戦chick

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、次の月曜日。

やっぱり、ビニコを縫うにはアレを購入しなくては~と○~カイへ行き、即買いmoneybag

そう『テフロンおさえ』note


コレさえあれば百人力よ~と、『テフロンおさえ』の力を試す前に○~カイで見つけたかわいいスィーツのビニコをまた買ってしまった私coldsweats01

家に帰ってルンルン気分で『テフロンおさえ』を使ってから、さっき買い足したビニコのことを後悔することに~sweat01

確かに、『テフロンおさえ』のおかげで、普通に縫う分には滑りがよくなり、糸の調子も良かったのですが、問題は両面ビニコで縫う場合sign03

たとえば、バッグの持ち手部分やバックの入れ口部分とか。

途端に布送りの調子が悪くなり、下糸がグチャグチャにcrying

これはウチのミシンが古いせいsign02
またまた出来上がらずに、イライラのみがたまってしまうことに~bearingannoy

でも、その日の夕方次女+kanappe+のダンスのために○ルへ行き、チラッと雑貨屋さんをのぞきに行った時に、ビニコ製品の持ち手を見て『こうすればイイんだ~flair』っていう縫い方を発見eyeshine
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早速、次の日(火曜日)に試してみると、問題をクリアーすることができました~good

その縫い方っていうのは、両面がビニコにならないように、下面に来る方に普通の布テープを縫い付けるようにする~というものです。

たとえば、持ち手を縫うならコットンテープを用意して、上面をビニコ、下面はコットンテープになるようにするのです。こうすれば、持ち手の補強にもなるし、下糸もキレイに縫えてgoodでしたscissors


こうして、苦労して出来上がったのが、今日紹介したビニコグッズたちですsweat01

どれも普通は簡単に出来上がるモノばかりなので、そんなに悪戦苦闘していた~なんてビックリでしょ~(笑)簡単に出来るはずのモノがなかなか出来上がらない時のストレスと言ったら・・・sweat02

皆さんにもそんな経験ありませんかぁ~???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<イベント案内>

Photo

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

|

« キャラメルポーチ&マスク | トップページ | ベランダ下のお花 »

ソーイング」カテゴリの記事

コメント

ひゃ~イライラわかるわ~sad
布で作ればスムーズにできそうなbagならなおさらだよね!!

いまだ、ビニコ&ニットに手を出せてない子なので・・・
こうしたお話すごく参考になるわ~
(って言ってまた手をださないやろbleah

日曜は私も+mayumin+ちゃん見つけて、なんかすごいほっとして、結構幼稚園チームもいたのもあり緊張せず楽しめたよ~


投稿: eri | 2009年9月 9日 (水) 20時17分

こんばんは~moon3
ビニコ・・・・お疲れ様です・・・・paper
私も、子供のスイミングバック作ろうとかわいいキャラのビニコを衝動買いしてしまい、後悔しました・・・撃沈ですcrying
でも、なんか、テレビで見たのは、すべりが良いように、ビニコを紙でサンドして縫い、縫い終わったら、一緒に縫った紙を、切り取り線で切るかのように、糸のところで、びりびりと、破いているのを見たことがあります。
 あと、ニットの端のジグザグ縫い・・・・ヘごへごになっちゃう・・・crying もうイライラimpactdashマユみんの、ウサ耳さんのベスト。感動して見てました。shineheart01
 これぞ、最強!!!ってのが、ベルベット。縫ったことある?
夏きちにピアノの発表会用の、ドレス、上身頃を、ベルベット、スカートをシャンタンにしたのだけれど、この、ベルベット・・・曲者です。高級な物になればなるほど、毛足が長く、思った所が縫えません。何度も縫っては解き、縫っては解きするうちに、縫い代がぼろぼろになって、でも、メーター2800円くらいと、とっても高価だったので、50センチしか買ってなくて、断ち直すこともできず・・・首周りとわきの下、2日粘った挙句、手縫いしました。heart03心が、折れた・・crying デザインも、フレンチ袖から、ノースリーブに変わってたcoldsweats01
でも、やっぱり、出来上がりのベルベットの光沢を見たら、感動しましたcrying
投げ出さないで、最後まで、完成するマユみんの忍耐。スンバらしいです。

投稿: 富山のとも | 2009年9月 9日 (水) 22時28分

ビニコ…難しいんだね(素人なのにスンマセ〜ン)
ミシンプロのmayuminでも苦戦するって…かなりの強者!?
でも、そんな事を感じさせないくらい、とっても可愛いbagだね☆ファイト〜

ハートをわしづかみ…
されちゃいました♪
今度のイベントには出てくるのかな!?
今度は絶対!!絶対ッ!!行くからァァァ〜(泣)

投稿: なみえ | 2009年9月10日 (木) 01時04分

すごい!いっぱい縫ってるーーー!!
なんだか、+mayumin+ちゃん、職人さんみたいーーーhappy02
ほんとに何でも作ちゃいますね♪パワフルーー見ているだけで、なんだかワクワクしてきます♪
maple*honeyさん、毎月イベントあるんやね~~うわさは聞くけど一度も行ったことなくて!一度ぜひ行ってみたいお店です^^TORINOさんも可愛いお店なんだろうなぁ~~ああ、行ってみたい!最近、とんと出不精になってしまって~~+mayumin+ちゃんのパワー分けて~~~lovely

投稿: ちゅん | 2009年9月10日 (木) 11時28分

mayuminさんおはよう♪
おー!格闘の結果だっ^^お疲れさまです=3
ビニコ・・・縫いにくいのにかわいいんだよね。罪だよね・笑
私もしばらくは顔も見たくないって感じよ・・。
ぺたんこのバッグ、ちょっと園行事のときとか便利でいいですよね♪

投稿: neru | 2009年9月12日 (土) 06時48分

♪eriちゃんへ♪

お返事おそくなっちゃってゴメンね~sweat01
イライラ~わかってくれるぅ~crying
そうそう、普通の布ならあっちゅーまだったろうに~・・・と思うとすっごくイライラしちゃって~(泣)

eriちゃんがビニコ&ニットに手を出してないなんて、ホント意外sign03
きっと食わず嫌いだと思うよぉ~bearing
ちょっと厄介なんだけど、子供と一緒でちょっと手がかかる子ほど可愛い~みたいな。。。bleah
今度チャレンジしてみて~good

・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪富山のともちゃんへ♪

お返事おそくなっちゃってゴメンね~sweat01
ビニコsign03
ともちゃんも撃沈してたのねんsweat02
そうなんだよね~、クッキングペーパーではさんで縫うとか、ベビーパウダーがイイとか、ニットとかビニコの滑りを良くするスプレー(何て名前か忘れたけど・・・)とかがあるって聞いて、スプレー以外は試したんだけど・・・
やっぱミシンが古いのかなdown

ベルベットってそーんなに大変なんだ~sign02
ベルベットで洋服を縫ったことはないけど、リボンを縫ったことはあるよ~sign04
リボンだったからか、フツーに縫ってたけど・・・
お洋服に仕立てるとそーんなに大変なんだね~ベンキョーになった~flair
もし、作る時がきたら、用尺より多めに注文しないと、私の場合やり直しが多すぎてつんつるてんになりかねないし~(苦笑)

でもやっぱ一生懸命、苦労して作ったモノって愛着わくし、イイよねnote
出来上がりの美しさに感激しちゃうのわかるような気がするわ~lovely

投げ出さずに最後まで・・・頑張って作ったようになって見えるかもしれないけど、かなり心折れてましたcrying
最後はもう意地だったよ、意地sign03(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪なみえちゃんへ♪

お返事おそくなっちゃってゴメンね~sweat01
ビニコ、ほーんと厄介者だったの~sweat01
毎日泣きそうになってたよ~weep

かなりの曲者だったけど、可愛いbagと言ってもらえただけで、苦労が飛んでっちゃうんだからフシギ~happy02
あ、でも正直言うと、もうしばらくはビニコ、ノーサンキューって感じだけどね~bleah

ハートわしづかみされちゃってup
イベントに出すかどうか、まだちょっと迷ってる~catface
出てなかったらTORINOさんかな???

メープル*マルシェ、待ってるねんheart04
・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪ちゅんさんへ♪

お返事おそくなっちゃってゴメンね~sweat01
最近まとめてアップしてるから、たくさん縫ってるようにみえるかな???
へへへ、なんだか得した気分up

なんかね~、ホントに何でも作ってみたい性分で・・・。
ちょっと一貫性がなくて、それってどうなん???みたいに考えちゃったりしたこともあったけど、この自由気ままなのが私らしさなのかな~なんて思ったり・・・

でも、ちゅんさんみたいに、これを見てwakuwakuして楽しんで下さる人がいるって思うと、ほーんと嬉しくて、次からの励みになること間違いなしですsign03
ありがとぉ~heart02

maple*honeyさん、毎月第4日曜日に手作り市をするってことになりました~note
今度是非遊びに来てくださいな~heart02
TORINOさんも可愛いお店で、ジェラートも美味しいですよ~notes

でも子供ら全員連れてくと高くつくので、もっぱら一人で楽しんじゃってますが~(悪いハハ~)
ぜひぜひ、食べに行ってみてくださいなnote
+mayumin+パワー、ビビビビビ~shine(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪neruさんへ♪

neruさん、こんばんは~night
ビニコとの戦いで精も根も尽き果てた+mayumin+ですcrying
ホントに、縫いにくくて大変だったんだけど、やっぱ可愛いっすlovely
子供にもパパにも好評だったので、すっかり気を良くしつつ、そんでもやっぱりしばらくはビニコ勘弁~って感じで(苦笑)

neruさんのビニコ(オーダーでしかもリバティーのemilysign03)の時のキンチョー感とは比べものにならないけど、neruさんもおちゅかれさまでした~heart04

ぺたんこバッグのこのサイズ、自分が欲しくて作ってみたんですけど、子供に取られちゃいそうな予感~coldsweats01(笑)

投稿: +mayumin+ | 2009年9月12日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072771/31300784

この記事へのトラックバック一覧です: 戦いの日々(T^T):

« キャラメルポーチ&マスク | トップページ | ベランダ下のお花 »