« イベントのご案内 | トップページ | ハートをわしづかみ!? »

2009年8月31日 (月)

シック&キュート

夏休みもやーっと終わり~notes
子供達と遊び過ぎて、なーんにも作らなかった夏休み。
私がいちばんオフモードだったかも~sweat01


でもでもっ
sign01
 9月末にイベントを控えていたので、頭の中には少しずつ作りたいモノが~flair
なので週末はチクチクと一手間をかけ~chick 昨日は一気にミシンかけ~sign04
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_7
モノトーンの水玉模様のコースター


黒と白の色違いの水玉模様。

ぢつは、チクチクとクロスステッチしたんですnote

目が細かいリネンだったので、ちょっと大変だったけど、手作業だったのでテレビを見たり聞いたりしながらチマチマ縫いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_9 Photo_10
ざくざく刺し子の鍋敷き


綿とタオル地を入れた布を、ミシンでダダダッと縫った後、黒糸でざくざくっと縫っちゃいました~good

くったりイイ感じにしあがりました~heart01


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_12Photo_11

ポットホルダー

ホウロウポットをモチーフにブラウンのリネンに白糸でチクチク・・・。

ティーマットとしても使えるように、裏面は赤い糸で刺し子風にステッチしました~note

コレを見た子供達
『わぁママ、ドングリ作ったの~?』って(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_13

ポケットティッシュケース

白黒のギンガムとブロックチェックを使って、シンプルなポケットティッシュケースを作りました~。

シンプル・・・至ってシンプル。

シンプル過ぎる!?



でも、よぉ~っく見ると・・・
Photo_15苦労(?)のあとが~sweat01

急に思い立って、ドロンワークに挑戦しちゃいました~coldsweats01

横糸を抜いて、自分でかがる~ってヤツなんですけどね・・・(←コレはヘムかがりです)

最初、糸を抜くのに時間がかかっちゃって・・・

でも、横にシューッと抜けばよいことに気付き、2個目は『1個目の苦労は何だったのsign02』ってくらいあっちゅーまに終わりました~sweat01

無地のブラックリネンに透け感のある模様が出来て・・・とーっても楽しかったな~heart01
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

、、、ってな感じでシックな感じのモノばかり作っていたのですが。

ある日、オトモダチのとこの可愛い娘ちゃん達の頭に、これまたとーっても可愛いリボンribbon
のパッチン止めがついていて・・・
見てたら急に作りたくなっちゃったモノ~shine

Photo_19
ドット&リボンのミニポーチribbon



次女+kanappe+が気に入ってくれたのでひとまずホッとしてはいますが、、、ど、どうでしょう?

Photo_20

ばねポーチなので、カポッと開いてらくちんですnote

大人の女性なら手鏡や口紅を~rouge


お子ちゃまなら、髪ゴムやピンなどのおしゃれグッズや小さな宝物を~crown



(中布はリボンと同じ色のリネンを使っています)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回、イベントに向けて何を作ろうかなぁ。。。って考えた時に、自分の好きなモノの系統ってどんなの???ってまず考えてみた。

でも、シックなモノを『いいなぁ~lovely
』って思ったり、キュートなモノを『きゃ、きゃわゆいhappy02heart04』って思ったり、、、

布小物を作りたいな~と思ったりワイヤー雑貨も作りたいなぁ~と思ったり、秋だから羊毛もいいね~なんて思ったり、、、。

うーんsign05
考えたら、考えた分だけ混乱した
sweat01

でも、どれも自分の好きなモノ。自分の作りたいモノ。
なので、結局作りたいモノを作りたい時に作ればいいや~って(笑)

考えた時間がもったいなかった(泣)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 <イベント案内>

Photo_22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

|

« イベントのご案内 | トップページ | ハートをわしづかみ!? »

ソーイング」カテゴリの記事

コメント

今日から幼稚園も新学期~なんて静かなヒトトキなんでしょうnote

私もOFFモードだったんだけど・・・
mayuminちゃんのブログみてビックリだよ!

すごいmayuminちゃん作れてる~!!
それも、あれもこれも一手間加えてあって、
秋っぽい色合いもいいね~heart01

創作の秋!さ!私も気分いれかえるぞ~

投稿: eri | 2009年9月 1日 (火) 09時43分

メールありがとうございましたhappy01
そして、初!コメにドキドキですheart02
きゃー!!どれもナチュラルでシックな小物たちlovely
最近気になっていたドロンワークもあるわぁheart01
私も挑戦してみようかしら??
私の家もこんな素敵な小物たちで埋め尽くしたい~
でも、なかなかねぇ。。。

9/27のイベント楽しみにしていますshine

投稿: mayu | 2009年9月 1日 (火) 13時43分

やっと夏休みも終わりですね〜!
私もそろそろ石鹸を仕込んだり、ミシンも動かしたいのだけど
全然テンションがあがりませんdown
ただでさえ重い腰が、まるで鉛のように重く……w
イベント、都合がつけばぜひ遊びに行って創作意欲に火をつけたいですshine

投稿: あち | 2009年9月 1日 (火) 22時31分

☆eriちゃんへ☆

ほーんと、子供達がいない時間って静かで穏やかだよね~bleah
昨日までのイライラは何だったの~って思うよ~(笑)
昨日はルンルン気分で美容室へ行ってきたよ~note
途中、「パンテーン」って思い出せなくって「プロテイン(?)」って言ってしまって、穴があったら入りたい状態になってしまったけど~(爆)
いきなり夏休みボケ?な+mayumin+ですcoldsweats01

えーsign02 作れてナイナイsweat01
一応、一手間かけてみたけど、どれもこれも小さいモノばっかだから、短時間で出来上がっちゃうのだよ~sweat01

ホントホント、創作の秋だね~maple
やっぱ、秋から冬のモノづくりが一番好きかも~heart02
色的にほっこり~、作りながらほっこり~で、ワキ汗かく必要ないしね~(爆)
ホントだsign03
お流れなったLunch、行かなきゃ~だね~happy02heart04
・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆mayuさんへ☆

いえいえこちらこそ~heart04
mayuさんが思い切ってメールしてくださったおかげで、こうしてお知り合いになれてホント、こちらこそありがとぉございますですheart04

ドロンワーク、やってみるとオモシロイですよ~note
・・・と、言ってもまだ基本の基本しかしてないんですけど~coldsweats01
でも、ぜひぜひ挑戦してみてくださいsign03
何にもないところに模様が出来るところがたまりませんよぉ~lovely

あ、よく言われるんですが、blogの中だけの夢の城です(笑)
作ったモノはイベントに出してしまうので、お家の中は全然可愛くならないまんまcrying

もうちょっと身の回りのモノをアレコレ作ってからイベントに乗り出せばよかったのですが、イキオイで~ってゆーんでしょうか・・・はははははcoldsweats01

maple*honeyさんでのイベント、ぜひぜひいらしてくださいね~heart04
そしてそして、気軽に声かけてくださいねheart04
あ、でもその前にお会いできるかな???
その日のためにも脂肪燃焼(?)がんばりましゅっpunch(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆あちさんへ☆

やーっとsign01
やーっと終わりましたね~happy02

私もこの前まで、何もする気になれず~だったんですcrying
やっぱ、そーゆー時はショック療法ですよね~(笑)
いろんなイベントを見に行って、刺激を受けなきゃっっhappy02

maple*honeyさんのイベントも、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいねnote

あ、そうそうflair
夏休みに子供と一緒に透明なせっけんを作りましたよ~note
冷蔵庫の中、グリセリンソープだらけで、イイ香り過ぎて何だかヘンですsweat01

投稿: +mayumin+ | 2009年9月 2日 (水) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072771/31184090

この記事へのトラックバック一覧です: シック&キュート:

« イベントのご案内 | トップページ | ハートをわしづかみ!? »