« バーバーZAWAZAWA♪ | トップページ | 納品&雑貨屋さん巡り~♪ »

2009年6月29日 (月)

けしポン作り♪

Photo_7
今回の納品先は聞くところによると、小学生の子もよく来るそうなので、それじゃ~とけしポンを量産してみました~notes


たくさんの積み木(?)と

たくさんのけしポンnote


そして、なにやら目盛りのついた

秘密兵器(笑)



スタンプをする時にまんべんなく圧がかかるように、前回はコルクの台をつけましたが、今回は木片をつけることにshine

このままペンキを塗って、積み木にしてもかわゆいかも~
heart04なーんて考えながら~(笑)

一生懸命彫り上げたけしポンを木片と接着するために、けしポンを適度な厚みにカットするのですが、その時にカットミスをすることも
sweat02
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_8
ミスをしないように~とビビってたら

『コレ使えば~』

と、パパが工具箱からもってきてくれたのが、この秘密兵器(笑)

パパの工具箱ってドラえもんのポケットみたい~
happy02

コレ、目盛りがついていているので、カットしたい厚みに目盛りを合わせます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_9
目盛りの横には小さい刃先が付いていて・・・


横から見るとこうなってます。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_10
カットするけしポンの底をイタに押し当てて、けしポンをグルっと回すと、板から一定の厚みで平行に筋が入る~というワケですshine

この秘密兵器のお名前は『筋毛引き』と言うらしく、平行線を引く時に用いるものだそうです。

おー、これは便利だflair

+mayumnin+がモノづくりにハマる理由の1つにあるのは、こういった今まで見たことのない道具や材料に出会えること
notes

今まで知らなかったことに出会った時、アドレナリンが出てるような気がするぅ~(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_12

そして、無事切りとられ木片と合体したけしポンたちheart04


スタンプっぽい仕上がりに大満足notes


ラッピングして明日委託先へ~
rvcarsign04dash

また、写真を撮れたらupしますね~
notes


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

|

« バーバーZAWAZAWA♪ | トップページ | 納品&雑貨屋さん巡り~♪ »

雑貨」カテゴリの記事

コメント

かわいいですーーー
けしぽん こんなに細かい線も書けちゃうの!?オドロキです。
多才で、いろんな、引き出しをもってるMAYUMIN素敵だな~

投稿: 富山のとも | 2009年6月30日 (火) 22時25分

♪富山のともちゃんへ♪

ありがとぉ~heart04

デザインカッター優れものです。
でも100円shopに売ってるモノなんだよ~(消しゴムもカッターも!!)

た、多才だなんてcoldsweats02
ダサイの間違えじゃ~!?(苦笑)

なんか、子供の頃にやらなかった分
いろいろ興味があるのは確かです(笑)
子供と一緒に今育ってる最中ですわ~(爆)

投稿: +mayumin+ | 2009年7月 2日 (木) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072771/30341106

この記事へのトラックバック一覧です: けしポン作り♪:

« バーバーZAWAZAWA♪ | トップページ | 納品&雑貨屋さん巡り~♪ »