« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

リボンスカート♪

Photo_2

今月の初めくらいから
ずーっと切りっぱなしで放置されていた
sweat02

+kanappe+リクエストの『リボンスカート
ribbon

見覚えのある方も多いのでは???

book女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。
の中のあの”リボンスカート”です
ribbon

この本を買った時からず~っと
『早く作ってぇ~lovely』と言われていたのが
今頃やっと。。。
coldsweats01sweat01

Photo_3




今回は 

・S&Lさんのフラワーガーデン(接結ニット)
・RRさんのプードルニット(ラベンダー)

を使ってみました~。

このフラワーガーデンは+mayumin+には珍しい柄ですが、一目惚れして購入。
やっぱり可愛い
heart02

Photo_7

RRさんのプードルニットは大好きなラベンダー色
heart04
とーっても柔らかくて気持ちよいニットheart

もう一つパウダーピンクも購入してあるので、
今度は+kanappe+&+rinaty+お揃いで
タートルネックTを作るつもりnotes
 


試着するとこ~んな感じに。。。

今日も念のため
オヤスミしていた+kanappe+sweat02


でも、お腹以外は元気で
午後にはもうヒマをもてあましていたので

Photo_8


『モデルさんなってくれる?』
ってお願いしたら

『うんっっheart04
』って
喜んでやってくれたよぉ
up

自分がリクエストしたスカートだから

笑顔もとびっきりぃ~shineshineshine

コレなんかは
自分でポーズをとって
まばたきせずに待っていてくれました~ 
soon

別にまばたきは関係ないんだけどさっsweat01
なりきり度・・・100点満点crownってことでbleah


今日もオヤスミしてしまった、幼稚園組sweat02
元気も出てきて、食欲も出てきたんだけど・・・なかなかしつこい”ピ~ピ~うんちくん”sweat01
明日には良くなってるかなぁ???


↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春色 DSポーチ♪

Ds_14

『春色DSポーチ』

出来上がりました~tulip


表布はキナリのキルト

ポケット部分はリネンのギンガムチェック

そして、内布は小花柄で
heart


なかなか思うようにいかなかったPINK・・・

でも、思い切って花柄の布を一度全部外して

別の布に変えたら・・・

何とかクリア~gawkdash (もうしばらくPINKはいいわぁ~bearing

Ds_13

マグネットボタンも

持ち手部分のスナップボタンも

難なくクリア~できたっnote

もうバッチリgood

ヘマしなくなったよぉ~happy02notes

Ds_16












ふた部分はパッチ風にして

トーションレースで飾ってみましたshine

タグのスタンプはカフェボールは+mayumin+が

 

真ん中の木は+hinapon+が作ったモノをポンッnoteポンッnoteポンッnote

娘が作ってくれたモノを使えるようになるなんて・・・素直にウレシ~イheart02 

そして、”大きくなったんだなぁ。。。”って感じさせられちゃったかな~bleah


↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

胃腸風邪???

一晩寝たら治るかなぁ。。。と思われた+rinaty+の腹痛。
でも、寝ている間も時々痛そうだったし、
朝目が覚めてからもずっと『お腹イタイよぉう
crying』と半べそ状態sweat02
そして『ノドが乾いたぁ~weep』って。

昨日の晩ご飯はほとんど食べてないし、ピーピーうんちくんだったし、
熱も少し出てきたから、脱水症状になっては困る
sweat01ってんで、
am6:00頃、”ポカリ”を買いに近所のコンビニへrun


今朝はまた冷え込んでて・・・外が全体的にしろ~い感じに。

どうにも写真を撮ってみたい衝動にかられて、二枚ほどパチリ
camerashine

早朝のまだ汚されていない、キレイでピーンと張り詰めた空気がたまらなく好きですheart
Photo_5
 








Photo_2




クローズアップして見ると

田んぼの周りの雑草たちも

何だか寒そうに

体を寄せ合っているみたい。。。bud

・・・なぁんて朝からポエマーな感覚に

襲われてしまいました~(現実逃避!?)


写真のお話はココまでにして・・・

結局、腹痛と微熱で+rinaty+はオヤスミすることに。

しばらくすると+kanappe+まで『やっぱり何かお腹いたいし、何か調子悪い
sweat02』ってsad

なので今日は二人揃って幼稚園はオヤスミすることにしました。

+hinapon+は自分で勝手に準備をして、出て行ってくれるのでハハは何もする必要がなく、
幼稚園組も送って行く必要がなくなったので、
久々に・・・ホ~ントに久々に、朝からま~ったりしちゃいましたぁ~cafe

どこに出かけることもなく、お迎えに行く必要もなく・・・
時間を気にする必要がないって何てイイの~ぉlovely
ちょっとクセになりそうです
heart (オイオイッsweat01

あ、でもまた”モノづくり教室”が中止になってしまって、みんなに申し訳無いことしちゃったし、明日のソフトバレーも行けそうにないし・・・sweat02
あんまり何度も+mayumin+の予定がつぶされちゃうのも困るので、
早々に治して、幼稚園へ行ってもらわねば~coldsweats01

”インフルエンザ”同様、”胃腸風邪”も流行っているらしいので
みなさんも気をつけてくださいね~paper

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

イベントミーティングぅ♪

今日は午後から”イベントのミーティングheart01”が入っていたので
午前中は、昨日のうちに本体も蓋も作って後は内布と持ち手をつけるのみ
・・・になっているDSポーチを仕上げようと思ってた+mayumin+。

でも、、、何だかなぁ~。。。気が進まないsweat02

理由はわかってるんだぁ~bearing

普段は使わないピンクにもチャレンジしてみたんだけど、
ウ~ン、何だかしっくりこな~いcatfacesweat01

ダダダーッと縫えないということは・・・心に迷いがあるんだろうなぁ。。。
迷いがあるってことは、、、つまりは納得いってないんだろうなぁ。。。

みなさんは、そんな風に手が止まってしまうことってありませんかぁ???

小物づくり・・・ってムズカシイsweat01

ってか、+mayumin+には向いてないのかなぁdownとさえ思ってしまうよんweep

お洋服とか作ってた方が楽しいような。。。

・・・ってなワケで、今日は気持ちが乗らないのに作ってもいいモノは出来ないsign03と思い、
午後のミーティングに必要な資料をプリントアウトしたり、
案内の原本を簡単に作って、印刷する用紙も
業者さんに発注する前にみんなに
選んでもらいたかったので、いろいろな紙にプリントアウトして見本を作ったりしましたnotes

もともと、図案やレイアウトを考えたりするのが大好きなので、原本作りに没頭lovely
ミシンから離れて、いつもと違う作業に追われて、
いつもと違う脳細胞が刺激されて、アドレナリン大放出ぅ~upupup(笑)

そして、午後からは”cafe salut”へrvcarsign04dash

いつもの事ながら、お客さんでいーっぱいsign03
ランチの時間帯でもあったので、並んで待っているお客さんも。。。

行くことは伝えてあったので、笑顔で迎えてくれた+tamaki+さんheart01
・・・でもとっても
忙しそうsweat01だったので、
とりあえずはケーキcake&飲み物cafeを頂きながら(コレがねらい
sign02
印刷屋さんに発注する前に決めておきたいことの話し合いをしましたnotes

チョコチョコ話はあらぬ方向へと、はい脱線~traintraintrain
ってか、+mayumin+&+Mちゃん+ってもともと本題よりも、
ちょっとしたことをつついて面白がって話を膨らませるのがだぁ~いすきheart

店の真ん中陣取って、大笑いしていたような。。。(恥)

でも、みんな話し合いもちゃーんと進めてくれて、
今日決めなきゃならなかったことは、ちゃーんと決まったよんgood
やるときゃやるshine そして、何でも楽しんじゃうnotes
みんなも『ワクワクするねぇ~heart02』『楽しいねぇ~note』って口々に言ってて・・・
ホーントイイ仲間に巡り会えたなぁ。。。と改めて思ったよhappy02

そして、ランチタイムが少し落ち着いた頃、+tamaki+さんも参加してくれて
詰めなきゃならないところは詰めて。
いい感じにまとまったので時計をみると、もうお迎えの時間sweat01
楽しい時間はあっとゆーまに過ぎ去り、現実へ引き戻される瞬間なのでした~
coldsweats01

急いでお迎えに行って、すんごーくいいお天気だったので園庭で遊ばせていたら、
+kanappe+はお友達のみんなと+みわちゃん+ちへ行くことになり、
+みわちゃんママ+車にみんなで乗り込んで行ってしまいました~(まるで園バスsign02

そして、+rinaty+は仲良しの+りりちゃん+とブランコのあいのりをしたり、
滑り台をしたり、チョコチョコ走り回って楽しそうnotes

しばらくして+りりちゃん+が頭をぶつけて泣いちゃって・・・
でも、+りりちゃん+すぐに泣きやんで、またまた一緒に走って・・・
楽しく遊んでる~と思ってたら、しばらくして+rinaty+が+mayumin+の所へやって来て
『お家帰りたい。。。お腹イタイweep』って。

自分から『お家へ帰りたい』なんて、メッタに言わない+rinaty+なので、
よっぽどイタイんだろうな・・・と思って、急いでお家へ帰ることにhouse

それでも、ウチへ帰るとすぐに『もう平気。オヤツたべるheart02』って(笑)
ん???ちょっと冷えただけかな???
と思ったけど、やっぱ夕飯前にも『お腹がイタイ~』ってシクシクcrying
トイレにも行ったんだけど、やっぱ”ピ~ピ~うんちくん”でsweat02

+rinaty+のお腹の調子が悪いって話しをしてたら、
『そういや+hinapon+も~』やら
『+kanappe+も今日幼稚園でお腹痛かったよ
sweat02』やら・・・
そういえば+mayumin+も昨日は何だかお腹の調子が・・・sweat01
ん??? zawazawa家に胃腸風邪がやって来た???

今日はあったか~くして、みんな早めに寝かせましたnightsleepy
みんな、何ともなければ良いのだけれどぉ。。。

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

100円shopで偶然 ♪(*^m^*)♪

今日は幼稚園のお迎えの後、
+hinapon+に頼まれていた”消しゴムはんこ”の消しゴムを買いに100円shopへrvcarsign04dash

中へ入ると、すぐに見慣れた顔がsign03

+tomoちゃん+&+もえちゃん+&+こうちゃん+ですheart04

しかも、手に持っているモノを見ると・・・

消しゴムと彫刻刀。。。(笑)

『スタンプ作るの?』って聞いたら『入園グッズ用に名前のスタンプを作りたくて・・・』

っちゅーんで、『デザインカッターも買った方が良いよ~』とオススメオススメnotes

そんなことを話していたら、子供達が『ね~今日遊びに来てぇ~heart04』と言い始め、

子供ら遊ばせて、ママ達は”消しゴムはんこ”をやろっかshineshineshineってなって、
お家へ来てもらうことにhouse

Photo_3オヤツに”のり塩”出したら

こうちゃんの口の周りが・・・

『ヘンなおじさんsign02

みたいになっちゃったsweat01

Photo_4一方+もえちゃん+は・・・

またもや+kanappe+の餌食となり(笑) soon

ドレスを着せられたり、メイクされたり・・・

今日はブルーのアイシャドーとピンクの口紅・・・そしてほっぺにもキラキラクリームを塗られていましたsweat01 

Photo_5 そして+もえちゃん+達が帰った後、

ご飯の用意をして振り向くと・・・

行き倒れ1名 発見eyesign03

ドラマでよく見る”殺人現場”の様な寝方やね。。。

寝ていても女優・・・って違うかっ
sign02(笑)

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

デジカメケース♪

Photo_7DSポーチと一緒にアップしようと思っていたのに・・・

睡魔に襲われてsleepy

半分寝ながら打ってたら入れ忘れちゃったsweat01(笑)

今日出来たもう一つの試作品”デジカメケース”
shineshineshine

Photo_8

表布はDSポーチと一緒のリネンのキルトで
内布はCLの花柄

見えにくいかな???(見えにくい場合は画像をポチッとしてみてねwink

表のリネンキルトには全体的にレースを縫いつけてラブリーにheart01
Photo_9マチをとり、片側取り外しの出来る持ち手をつけ、

袋口はブラウンのドットのリネンテープに
スナップボタンをつけたので、
デジカメが落ちてしまう心配がありませんgood

こちらは細めのリネンテープ(無地)に
”ma☆sh cafe”と入れてみました~notes

これも試作品なので、またイベント用に増産しようとおもいま~っすsmile

今朝はジャージを着て幼稚園組を送り、その足でジムへrvcarsign04dash

朝一番にジョギングしてきました~run
今日は30分で4kmほど。

そのせいかなぁ。。。
今日はblog更新中に何度も何度も睡魔に襲われていまぷ
gawk

カラダを動かすと心地よい疲れが残るのかなぁ???
もうそろそろ限界なので今日はこの辺で・・・。
みなさん、おやすみなさいまし~
sleepynight

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DSポーチ☆

Photo_3 ジャジャーンshine

DSポーチなんぞ作ってみました~notes

我が家にはないハズのDS。

でも、子供達には内緒で2年前にパパがこっそり購入moneybag

Photo_4しばらくパパは、+mayumin+にも買ったことを内緒でいたんだけど、
同時期にWiiもみんなに内緒で購入してしまい、WiiはTVじゃないいと出来ないから・・・
ってことでだと思うんだけど 
『DSとWiiを買ってしまいました~sweat01』と+mayumin+には打ち明けてくれたのです good

Wiiは子供達も一緒に遊んだりしたのですが、DSはパパが単身赴任先へ持って行ってしまっていたので、『DSがあるsign03』ってことを子供達が知ったのは、今年に入ってからでした~smile

Photo_5
表布にリネンのキルト、ポケット部分にはCLのギンガムチェック。
そして内布にはDSを傷つけないように、柔らかいWガーゼのブラウンに生成のドットを使用。

キルトでふっくら、Wガーゼでやわらか~くDSを包んでくれるから安心ですhappy01

Photo_6これがふた部分につけたタグです soon

これも+hinapon+に教えながら一緒に掘ってしまった”りす&どんぐり”ですheart02

一緒に”ma★sh cafe”も入れちゃいました~shine

これ一つで、寂しかったフタの部分が、とーっても可愛らしいモノに変わったような。。。

これは3月のイベントに出品するモノの試作品heart

なので自分のモノ~happy02
手作りのポーチに手作りのけしポンlovely
すんごぉ~く、愛着がわいちゃうよね~?


イベント用のはもうちょっと春っぽい色で作ろうと思っているので、これまたお楽しみに~
notes
 

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

モノづくり教室2

前回、+rinaty+のインフルエンザで中止になってしまった『モノづくり教室2』sweat02

+rinaty+も完全復活し、インフル予備軍の+hinapon+&+kanappe+も今のところ発症していないので・・・

 
new1月29日(木) 10:00~12:00

で行いますので、ヨロシクですぅheart01


話は変わりますが・・・

先日、お友達が紹介してくれたblogをのぞきに行った+mayumin+eyeshine

そこには+mayumin+の『大好き
heart』がいっぱ~い詰まっていましたlovely

どんなblogかって?
きっと+mayumin+のことだから、ソーイング関係か何かだとおもったでしょう???

でも、ちがうんだなぁ~bleah
それは・・・写真のblogcamerashineだったのheart02

普通の何気ない日常で目にするモノや風景や子供達なんだけど、
いろんな角度やいろんな撮影方法で撮ってあって・・・

”あ~こんな風に目にとまったモノを写して残せたらステキだろうなぁ~”とか
”+mayumin+が作った作品達も、こんな風にステキに撮ってあげられたらなぁ。。。”って。

そんな話をパパにしていたら・・・
ぢつはパパさん、学生時代に写真部のお友達の所に入り浸っていたらしく、
ちょっとカメラのことを知っているみたいで・・・
今日はいろいろとレクチャーしてくれました
notes

『レフ板があればなぁ~』って言うので、
缶ジュースの詰め合わせくらいの大きさの空き箱に
アルミ箔を貼って”超簡単レフ板”の出来上がり~
note
しかも、子供達が喜んでアルミ箔を貼ってくれたので、ハハは何もせず~scissors

それを上手に使って、写真を何枚か撮りました。
ヘンな陰が出来なかったり、光の入り具合が良い感じに。。。
clover

これから、ちょっとずつ教えてもらいながら作品の撮り方や、
子供達の写真の撮り方を変えて、ちょっといい感じに撮れるようにしたいなぁ。。。

またまた楽しみが増えてしまった+mayumin+なのでした~smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

スクエアネックチュニック♪

Photo_3
+hinapon+のスクエアネックチュニックを作りました~hairsalon

おんなのこのワードローブ を参考に、綿ウールビエラの黒のギンガムチェックで。

前にもバックやストールを作ったので、このウールビエラは柔らかくって暖かくって好きかも~heart02

Photo_4バックはこ~んな感じで soon

共布で作った”くるみボタン”をつけてnote

そしてチロリアンテープで襟元にポイントを入れて
ribbon
フォークロアな感じで、ほっこりやさしい雰囲気に仕上がりました~happy01

 Photo_5
← +hinapon+が着るとこぉ~んな感じheart02
+hinapon+は気に入ってくれたんだけど、どうかな?
似合ってる???

これのおかげで昨夜は徹夜だったョsweat02

前々から+hinapon+に『習字用のお洋服で重ね着できるヤツがほし~いsign03』とお願いされていたのに、なんやかんやで後回しにしちゃってて・・・

でも、+hinapon+、頑張って”特選”取ったし、
今日はその本番
”書き初め競書大会 席上揮ごう会”の日だしup

『オメデトォ~notes』と『頑張ってきてねんscissors』って気持ちを込めて、昨夜夜なべして作った・・・ってなワケですcoldsweats01

でも、最近やっぱ徹夜はツライsweat01 いや、確実に途中何度か記憶喪失(笑)

しかも結局は、汚れるのが気になるとか、ちょっと腕を上げづらいとかで、競書大会の会場で脱いでしまったので、+mayumin+徹夜せんくってもヨカッタんやないか~いbeerって感じだったけどぉweep

でも、まぁあとで『お母さんの服のせいで上手に書けんかったぁcrying
』って泣かれても困っちゃうし。。。
これはこれでオシャレ着にしてもらって、また別に動きやすい”スモック”を作っても良いしね~bleah

デザインが可愛らしくって、動きやすいスモックを知ってたら、ぜひぜひ教えて下さいup

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書き初め競書大会&お家でまったり♪

Photo_6今日はパパも幼稚園もオヤスミの日。
だから、ゆ~っくり寝てられるup

なーんて思ってたら大間違いsign03

今日は+hinapon+の大事な大事な”書き初め競書大会 席上揮ごう会”の日。

9:00開場で10:00~11:00が競書大会なので9:30頃着くように指定の学校へ向かいました。

3年生用に用意された2クラスはすでにみんなギッシリcoldsweats02
9:00の開場とともに来ていたのかsign02 
親御さんが横にビッタリ貼り付いていて、自分の子供の練習を見守っていました。 
そしてふと見ると、足下にはたくさんの練習書きがsign03

『うわぁ~みんな力入ってんなぁ~sweat01』と少々ビビリ気味の+mayumin+coldsweats01
でも、当の本人は『古新聞忘れたぁ~』とか『お母さんいつまでいるの???見られてると書きづらいから早く廊下行って~』ってな具合で、いたって動じない様子bleah

1時間書いて清書を3枚仕上げるのですが、その間『べつにいなくてもいいよ』と言われたので、+mayumin+は一度お家へhouse
10:45頃学校へ戻って、廊下から中の様子を覗いて見ると、とっても良い表情で一生懸命筆を走らせている+hinapon+がいましたeyeshine

少しの時間ではありましたが、+hinapon+が習字をしている姿を見られてヨカッタですnotes
普段の練習は見られないので、ピアノ等の発表会と同じで、これが+hinapon+にとっては発表会のようなもの。
子供が一生懸命、一つの物事に取り組んでいる姿は本当に美しかったですlovely

今回のお題は『七草』だったそうです。
七という字が少し難しかったようですが+hinapon+は『イイのが書けたよぉ~happy02たのしかったぁ~』と本当に字を書くことを楽しんでくれたようでしたnote

ただ競書大会が終わった途端、廊下で待っていた親御さん達が一斉に我が子の所へ向かい、墨の始末やら筆の片付けやらゴミの収集やら。。。
甲斐甲斐しく世話を焼く姿を見て+mayumin+は?????ってハテナマークでイッパイに。
だって、準備や片付けも含めての習い事でしょ~???
自分でやらせなくてどうすんのっっsign03って。

ピアノの発表会で考えて見て下さい。
子供はステージ、親は客席。
舞台袖に入ったら、親はノータッチでしょ???
それが、子供がステージに上がりお辞儀をして、演奏し、またお辞儀して戻る時に親がヒョコヒョコとステージに上がって子供の手を引いて歩き始めたら。。。可笑しいですよね???

子供の習い事なのに、親が熱くなりすぎ~sign03
しかも、手を貸しすぎ~sign03
もっと子供を信じてあげようよ~って。。。
こんな風に感じてしまうのは+mayumin+だけなのでしょうか???

うわっ、話がカタ~っくなっちゃってすんまそーんcoldsweats01

Photo_7午前中に今日の一仕事(?)を終えたので、
午後からはお家でま~ったりheart

+rinaty+はペンを持って一生懸命カキカキカキカキpencil
『何かいてるんかなぁ。。。』と思って聞いてみると

『(左から順番に)ママ、パパ、+hinapon+、+kanappe+、+rinaty+だよ~happy01』って。

パパのお顔がバカボンのパパみたいだね~(笑)

Photo_8+rinaty+がお絵描きしている間、上の二人は・・・

最近『もののけ姫』にハマっているので、
弓矢と武器を自分たちで作っていました。

細く丸めた新聞紙に輪ゴムをたくさんつなげて弓にしたところなんかは『やるなぁ~』って感心しちゃったよgood

 
子供の想像力が本当に羨ましい+mayumin+なのでした~smile

P.S. 今日久々に+hinapon+と二人だけでゆっくりとお風呂に入ったんだけど、

   その時に『+hinapon+が一番リラックス出来る場所はね~、

お風呂とねんねのお部屋とトイレ・・・あとお外だったら雑貨屋さんなんだぁheart』って。

そして『前に+hinapon+が学校イヤイヤ病になった時あったでしょ?

あの時本当にノドの所に何かがつかえてて、吐きそうだったのsweat01

でもね、お母さんが雑貨屋さんへ連れて行ってくれたら、スゥーッて気持ち悪いのがなくなったんだぁ。。。』って教えてくれました。

あの時はどうなる事かと思ったけど、こうして前に起きた心の中のできごとを

ちょっとでも話せるようになっってくれたんだ。。。と思うと、一つ壁を乗り越えられたのかなぁ。。。とちょっと嬉しくなりました~notes チャンチャンnote

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

Change♪

今日は、午後からソフトバレーに行ってきました~notes

でも、今日はいつもとちっが~うsign03
そう、つぼみちゃんちのおチビくんが熱を出してしまったので、今日は来られないってdown

午前中にそのことで+Mちゃん+からTelがあり『+mayumin+は来られる?ヨロシクね~』ってsweat01
一応小中でバレー部だったから。。。ってことで、練習メニューとかをヨロシクって意味なんだけど・・・
何も考えずに行っちゃってcoldsweats01
みんなに聞きながら、何とか2時間の練習を終えたんだけど。。。

やっぱ、つぼみちゃんがいないと困るぅ~sign03

そして、いっつも任せっぱなしにしちゃってたことが身にしみましたぁ~crying
ゴメンねぇ~sweat01
でもやっぱりこれからも、頼りにしちゃうんで、早くおチビくんの風邪菌を撃退してカムバァ~ックsign03(笑)

そして、幼稚園お迎え後は+こうちゃんママ+が『遊びにおいで~』と声をかけてくれたので、復活した+rinaty+を連れて+こうちゃん+ちへhouse
+kanappe+も+ゆうやママ+が『+みわちゃん+来るし、+kanappe+ちゃんも来ない?』と誘ってくれたので、お言葉に甘えて連れて行ってもらっちゃいました~house
それぞれに、大好きなお友達と遊ぶことが出来て、大満足な二人でした~heart02

そうそうflair 話はガラッと変わりますが、、、
最近ちょっと+mayumin+の中で変わった(変えた)ことが二つあります。

その一つは、ソフトバレーの練習時間より少し前に体育館へ入って、みんなが集まるまでの時間一人でランニングすること
run

なぜかって言うとぉ・・・長くて短いような一週間。 
欲張りな+mayumin+は『モノづくりもソフトバレーもマラソンもした~いhappy02
でも、今はモノづくりが中心になってしまい、ソフトバレーは休むとみんなに迷惑がかかってしまう~sweat01って思ったりで、結局マラソンが犠牲にsweat02
でも、自分の中ではマラソンもしたくって。。。ちょっといろんなことを負担に感じちゃったりしてて。。。weep

ちょっと悶々としてたんだけど、昔お友達に言われた『”子供がいるからできない”とか”時間がないからできない”ってゆーのは言い訳だよ。 結局やる気がないだけじゃないのぉ~
sign02 自分時間は自分で作り出すモンだよsmile』って言葉を思い出したのですshineshineshine
ソフトバレーの時はどうせジャージに着替えるし、少し前に体育館に入って走ればいいウォーミングアップにもなるし、なにより自分の気持ちがラクになるってことに気付いちゃった~bleah

あともう一つは・・・

”『あとからやろう』とか『やりたくないなぁ~』って思うことを一つでもいいから先にやろうnoteて。 

『やらなきゃモノづくりにとりかかれない』って自分の心の中だけでルールを作ってみたんだけど、『やらなきゃいけないことが山積みにfuji』って事が解消されて、前よりは気持ち良く過ごせるようになったなぁ~notes

何でも、ちょっとした心がけや気の持ちようで変わるモンなんだなぁ~ってしみじみheart02confidentheart02
三日坊主にならないように気をつけよぉ~っとbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

しじみちゃん、増産中で~っす(^m^)

Photo_6 先月の末頃に一度作った”しじみ巾着”

SnowwinGさんのパターンを購入して作っていらっしゃる方が多いのですが・・・

今回もまた、自分でなんとなく”しじみ”もどきにしてみました
hairsalon

前回の形より”しじみ”っぽくするために、SnowwinGさんのHPを見たりして少し改良してみました~scissors
 
Photo_7どうかな?”しじみ”っぽくなってるかなぁ???

3月のイベントに出品予定なのでちょぴっと春を意識して・・・・

+mayumin+には珍しく”大きい花柄”に挑戦punch

はからずもワンポイント
・き・な(笑) 感じに。

内布はベージュに白のドットを使いました~heart01

Photo_8 そしてこちらは、とーっても+mayumin+らしいbleah

大好きなボーダーですhappy02

定番のマリン風に仕上げましたship

マリン風だからって”焼きはまぐり”じゃないよぉ~っ(注)

Photo_9でも、ほんっと。 食べちゃいたくなるくらいまぁるくて可愛い形なんだよねぇ。。。しみじみconfident


で、こちらは内布に
リネンギンガムチェックのラベンダー&サックス(パステル)を使いました。

とことん爽やかに
wave

Photo_10 そして、真ん中につけた”いかりマーク”のタグheart02

+hinapon+に”消しゴムはんこ”を教えながら
自分もちゃっかり作っちゃいました~bleah

そして手縫いで縫いつけたよぉ~
sign04

赤が効いてるぅ?shineshineshine

あと2種類、途中まで作ってあるんだけど、バテンレース待ちでSTOPしちゃいましたdown
このバテンレース、地元の手芸屋さんに置いてるかtelmobilephoneして聞いてみたら・・・
一方では『サテンレース?バテンレース???当店ではそういった商品名のモノは扱っておりません』と言われ・・・

もう一方では『ばsign02
 何sign02 バテンレースsign02 それってどんなもの??? お客さんがおっしゃっているものかどうかわかりませんが、お花がつながったようなレースはありますよ。』ってbearing
聞いたわたいがバカでした。。。crying

・・・ってなわけで、結局ネットで購入したのでもうしばらく待たねばなりませぬ、、、とほほ。

Photo_11 今日は午前中に+rinaty+の病院へrvcarsign04dash
診察の結果、経過良好scissors ということで、”登園許可書”を書いてもらえましたぁhappy02
『明日から幼稚園に行ってもいいってnote
 おめでとぉ~+rinaty+heart04』って言ったら、
嬉しそうにニンマリしていました~notes

そして、『復活おめでとぉ~』ってことで、昼食には+rinaty+の大好きな”いちごホィップサンド”をheart02
お口いっぱいに頬張って、口の周りにクリームつけて、満面の笑みlovely

やっぱりみんな、元気が一番だね
notes

お友達のみんな、心配をして声を掛けてくれたり、メールをくれてありがとぉ~heart04

明日から元気100倍+rinaty+で行くので、また遊んでやってねぇ~notes

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

キッズエプロン♪ あともう少し!?

Photo_4日曜日に+rinaty+のお熱で途中で断念した”キッズエプロン”sweat02

月曜から、インフルちゃんでおウチに”引きこもり状態”だったので、+rinaty+が寝ている間とみんなが寝静まってからを利用して”キッズエプロン×3”を仕上げました~scissors

ブラウンとカーキを縫い上げ、それぞれにタグをつけ、ポケットの入れ口にはリックラックテープをつけてキュートにしてみましたnotes

こうやって掛けてみると、裾のまぁるい感じがワンピみたいで可愛いかも~heart01

・・・で、でも。。。
これで完成ではないんですsweat02
Photo_12あともう少し・・・なので、あとは3月のイベントの時にでも見てやってくださいねぇup

今日ももっちろん、+rinaty+はオ~ヤ~ス~ミ~ですdown

昨晩が峠だったのかsign02 今日は朝から絶好調heart01

本を読んだり、DVDを見たり(トトロともののけばっか)sweat01、ひらがなや数字をノートに書いたりpencil、パズルをしたり・・・
午後からは3時頃までずーっとお昼寝sleepy

やっぱり体はまだ休みたいのかな???

今晩、熱やその他の症状が出なければ、明日病院へ行って”登園許可書”を書いてもらってこよぉ~っと
shineshineshine

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

恐るべし!インフルエンザ Σ(@0@)

Photo_2今日は幼稚園の週に一度のお弁当の日。

・・・なのにsign03

日曜からのリナのインフルエンザで、曜日の感覚がすっかり
くるってしまい(もとからくるってるsign02

お弁当の材料を買い忘れたうえ、昨晩の残りのおかずでも・・・と考えてみたけら

”お刺身に手羽先の煮物・・・sadsweat01” お弁当にいれられな~いcrying

しょうがないので冷蔵庫にあったものと、手羽先の煮物を入れることに。

でも、手羽先の形がいびつで入らず、手羽先を抜いた”ヤーコンとにんじんの煮物(?)”を入れて、ご飯を”ゆきだるま”にして『ゆきだるま弁当だよぉ~coldsweats01』とごまかしやしたsweat01

でも、+kanappe+コレを見てニンマ~リsmile
ハハの心配をよそに、喜んで幼稚園へ行ってくれましたcoldsweats01

Photo_3 日中、熱もないのにおウチに監禁状態の+rinaty+sweat02

あまりにヒマで

何を思ったか・・・

ころころころころ・・・

一人静かにコロコロでお掃除してくれていましたnote
哀愁の漂う後ろ姿・・・いと可笑し(笑)

昼間元気にしていたのに、寝る頃になると突然『頭がイタイ~
cryingと泣き始め、
熱もドンドン上がり、また38度台にsweat02
しばらく頭をマッサージしてあげていたのだけど、ダメで。
頭痛をラクにしてあげないと眠れないだろうな。。。と思い坐薬を入れてあげると、やっとラクになったのか眠ってくれました~sleepynight

やっぱりインフルエンザ。
良くなったように見えても体の中では”ちっちゃい+rinaty+”がたくさんたくさん戦って、体力を消耗してるんだろうな。。。
しばらく、おウチでゆっくりまった~り治そうねwink

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

ひなポン♪けしポン♪

Photo年賀状作り以来、すっかり”消しゴムはんこ”に

ハマってしまった長女+hinapon+notes

チョコチョコ作っていたら

いつのまにか増えていましたcoldsweats01

結構、アジのあるものを作っているので、

かる~く『Shopの時に一緒に置いてあげよっか~note』って言っていたら

パパから大目玉をくらってしまいました~crying

『削り方もちゃんとした台形になってないのに売るなんてsign03 

もっともっとたくさん作って、上手に出来るようになってからならいいけど、

お客さんからお金をもらうのに、そんないい加減なことをしちゃいけないし

そんな簡単に許して、簡単にモノをお金に変えられるなんて勘違いさせちゃいけないよangry

モノを売るってそんな簡単なことじゃないでしょsign02

+hinapon+をのせたママが悪いpout ってsweat02 確かにその通り・・・モーtaurus反省ですweep

Photo_4

今日はやっぱり+rinaty+熱が高くて、時々吐き気があったので、病院へ行ってきましたrvcarsign04dash

『症状から考えて”インフルエンザ”の可能性が高い』ということで、

あの長い綿棒で鼻をクチュクチュ~ってヤツ

あのイタ~イ検査をしましたbearing

結果はやっぱり”インフルエンザA型”だったので、『自然治癒力で治すなら回復まで1週間。

タミフルを使うなら明日には熱が落ち着いてラクになると思いますが・・・どうされますか?』

と聞かれたので、あと予備軍のチビ2人のことを考えて『タミフルくださいsweat01』ってお願いしちゃいました~coldsweats01

グッタリして、全然食べてなかった+rinaty+も、坐薬とタミフルのおかげでお昼のおうどんはちゃーんと食べてくれましたwink

いつもなら熱があっても食欲が落ちない+rinaty+なので、インフルエンザってかなりダメージ大きいんだなぁ~ってsweat02

あとの二人も早めに気付くように、気をつけなくっちゃ~bearing

Photo_5 そうそうflair

今日+hinapon+が学校から”席上揮ごう会参加資格証”

なるモノをもらって帰って来ました~shine

今週末は指定の学校で”席上揮ごう会”heart01

親は1時間ほどさっぶーい廊下で、待ってなきゃならないので大変だけど・・・

+hinapon+がガンバルんだしね、+mayumin+もしっかり心の中で応援するじょぉ~scissors

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

キッズエプロン♪

Photo_2

今日は

昨日仕上がった”和洋mixカフェエプロン”で使った布が
残っていたので、

これで何を作ろうかなぁ~heart01。。。と

いろいろ考えていたら

ちょうどいいサイズのがありました
flair

そう、”キッズエプロン”note

全体的に”まぁ~るい”感じで
heart04

Photo_3ポケットはドラえもんポッケbleah

いろんなモノが出てきそうsign02(笑)

親子で”おそろいエプロンheart
”着て

楽しくクッキングぅup

ママと子供が作ってくれたモノを

嬉しそうに頬張るパパさん
delicious

スウィートホームやなぁ。。。house

残りの二つも縫って、タグとかステッチとか入れようと思っていたんだけど・・・

三女+rinaty+がお熱でチーンwobbly

ちょっと吐いちゃったりしたので、今日のところはココまで。。。

やっぱり体がツライみたいで、よく寝るんだけど

途中うなったりするからカワイソウweep

早く良くなりますように。。。

あ、そうそう。 明日の”モノづくり教室”はそんなワケで、延期になりましたdown
準備をして待っていてくれたのに、ゴメンね~crying

+rinaty+が復活したら近いうちにsign03

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

和洋mix カフェエプロン♪

Photo_8

先日の”何コレ?”
・・・が、出来上がりました~
scissors

”和洋mixカフェエプロン”note

何が和洋mixかと言うと・・・


Photo_9エプロンのポケット部分のステッチ・・・ぢつは”刺し子”なんですbleah

伝統的な刺し子のステッチだと

古風な和物になるのですが・・・

リネンの布に身の回りのモノをイラスト化して、

刺し子のような連続模様にして、チクチクチクチク・・・ステッチしてみましたnotes

さくら色には”お茶碗”、ベージュには”お鍋”、お抹茶色には”急須と湯のみ”を ↑

Photo_10

←ポケット脇にはリネンテープにスナップボタンをつけて

モノをかけられるように
heart01

Photo_11
毎日使うモノだから・・・

細部まで丁寧に縫いました
sign04

コレはポケットの中心部分 soon

ウエスト部分でテープをキュッと締めて

きっと、料理やお掃除にも力が入りますね~
note

ところで、このカフェエプロンの色・・・何かを連想しちゃいませんかぁ???

ひらめいた人いるかなぁ???

そうflair


Photo_13お雛様にかかせない”ひし餅”です(笑)

あ~見れば見るほど”ひし餅カラー”だぁsign03

子供達には『必笑だんご剣だぁ~happy02』と言われちゃいましたsweat01

春のイメージcherryblossomだから・・・まっいっか~???

”和洋mixカフェエプロン”は3月の2DayShopに出品予定で~すnotes

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

おめでとぉ~\(*^▽^*)/

今日は、午前中に片付けやら掃除やらして、イベント用のモノを少し作ろう!!と意気込んでいたのに・・・
朝の雪かきから時間が遅れ遅れになって、何だかすべてモタモタモタモタ
sweat01
ミシンをしても、簡単な所でミスって縫い直したりばかりで全然進まずsweat02
本当は午後からソフトバレーへ行く予定だったのだけど、すっかり行く気が失せてしまい、そのままミシンと格闘してしまいましたcrying
お迎えの時間までに何とか仕上げましたが、なんでこんな簡単なモノにこんなに時間がかかってしまったのか!?
こんなことなら、キッパリあきらめてソフトバレーへ行けば良かったcrying
凡ミスばっかりだったから、意地になっちゃったのかな。。。反省
sweat02

出来上がったモノをアップしようかと思ったんだけど、今日はやめておきますsweat02
あと二つ同じモノを作る予定なので、それが出来上がったらアップしますね~
notes

そうそうflair
今日は幼稚園へお迎えに行ったら、+ゆうきくん+のママから『スゴイね~shine+hinapon+ちゃん、新聞に載ってたねup』と言われ『???』だったのですが、よくよく話を聞くと書き初めが選ばれていたらしく・・・
家に帰って新聞をチェックしたら”県の書き初め競書大会 特選”に選ばれていました
shineshineshine
昨年も同じ所の”硬筆の部”で選ばれて、机上大会へ行って来たのですが、今年は毛筆ですnotes
お習字が大好きな+hinapon+。
『習字でまた賞状もらいたいなheart01』って言いながら、書き初めを一生懸命書いていたので、心から『オメデトup』ですhappy02

初めての子でいろいろと習い事のつまみ食い(?)をさせたり、運動が大の苦手なのに『せめて人並みに動けるように・・・』と願う親心から無理強いをさせてしまったりしましたが、今になって振り返ると『本人の望まないことをさせてみたところで何も残らなかったな~』と。

それどころか、逆に苦手意識を刻み込ませてしまって、可哀相な思いをさせてしまったなぁ。。。と反省、反省、モ~taurus反省ですsweat02

でも、周りの人から認められ勧められて、自分から『習いたいheart01』と言った習字は本当に楽しそうですnotes
心から字を書くことを楽しんで、納得いく字が書けるまで夢中になって・・・
回り道をさせてしまったけど、早い時期に間違いに気付いてよかったなぁ~とつくづく思いました

今年に入って昇級もし、今月号の書道雑誌(?)にも初めて載せてもらえたところだったので、ますますお習字が大好きになりそうですlovelylovelylovely


あ、あと今日はお迎え後に+モエちゃん+と+りりちゃん+が遊びに来てくれました
house
+rinaty+と+りりちゃん+は”アンパンマンかるた”を。
でも、負けず嫌いの+rinaty+は、自分が取ろうかどうしようか迷っている間にサッと取られてしまい、大泣きcrying

幼稚園で雪遊びをしたせいもあって、半分眠くってグダグダ言ってたんですけどね~sweat01
あんまり泣くんで、+りりちゃん+の方が気を使って取ったかるたを+rinaty+にくれようとしてくれて・・・『なんて優しいの~lovely』と感心してしまいました。

でも、逆に小さい子に気を使わせてしまって、申し訳ない気持ちにも。
『甘やかしちゃいか~ん!!』と思い、カードはちゃ~んと+りりちゃん+にお返しして、次のを読み上げると、泣いてたハズの+rinaty+がダダダッとカルタを取りに・・・。
ひっくひっく言いながらカルタを続行していました(笑)

その間、+モエちゃん+はお人形遊び。
そして、”メイクアップあーてぃすと+kanappe+”の今日の獲物になってしまい、帰る頃にはヘアスタイルも変わり、お顔もキラキラになって帰って行きました~
kissmarkshine

みんな、何だかゴメンなさ~いsweat01 でも、また遊んでやってね~wink

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

ブーツカットパンツ&作戦会議☆

Photo_4
今日は遅くなりましたが・・・2009年初縫い???

最近、すくすくお育ちになった長女+hinapon+
coldsweats01

パンツ類はすべてツンツルテンsweat01

しょうがないので、短時間で仕上がるニットパンツをダダダ~ッと縫いました~sign04dash

このパンツ、”ブーツカット”になっているので、足長効果バツグ~ンshineshineshine

ぢつは市販のパターンはナシで。

またもや手持ちの普通のパンツのパターン(130)を少しイジッて”ブーツカットパンツ”にしちゃいましたぁ~
coldsweats01

140cmサイズで作ったので、裾はまだ4cmほど余裕がありますnote

Photo_5
バックはこ~んな感じ
heart

少し厚めのダイヤキルトニットで

レトロな雰囲気を感じさせるカラフルなボーダーが+mayumin+も+hinapon+も気に入っちゃって、即購入moneybag

端が丸まったりせずに、とても縫いやすい生地で、手触りも気持ち良いですgood

そして何より、+hinapon+が出来上がりを着たまま、寝るまで脱がずsweat01

『コレすんごぉ~く気持ちい~いheart04 +hinapon+こーゆーズボンが好きなんだよねぇ~lovely』と大満足notes

着る人、使う人が喜んでくれる・・・作り手にとっては、それが一番の喜びですconfident

Photo_6 そして、バックのポケットにはいつもなら”ma☆sh cafe”のタグを入れるのに、今回は・・・

可愛いワンちゃんのスタンプをheart

ぢつはコレ、+hinapon+が年賀状作りの時に作ってくれたスタンプなんですscissors

とーっても素朴なワンちゃんが可愛くて・・・
せっかくだから。。。と+hinapon+のパンツに。

リネンのハギレにスタンプをポンnotes
作りながら思わずニンマリしちゃいましたぁ
bleah

予想通り学校から帰って来た+hinapon+は『+hinapon+のハンコ使ってくれたんだぁup』と大喜びでしたhappy02

そうそうflair
今日は午後から3月のイベントの”作戦会議”なるものへ行ってきましたよぉうnote
お茶をしながら、とりあえず3月までの流れを考えて、しなくてはいけないことを確認しておきました~cafe
もともと、気の合うお友達なので、時々話が脱線したりして・・・
でも、それがまた楽しくてheart02

メンバーのうち、+Mちゃん+と+みどママ+は今期の幼稚園役員をしていて、昨秋にバザーを経験しているので何かと参考になる話が聞けて心強いし、+つぼみちゃん+も前回の役員さんをしていた人なので、しっかりしていて一言一言に落ち着きがあって、頼れる存在です
heart01
・・・って、役に立たないのは+mayumin+だけか~いbeerbeer わーはっはっはっはぁ~(笑)
あ、でも案内作りはガンバルからねup
あ、それから作品早く作らなきゃ~sweat01sweat01sweat01

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

第2回 モノづくり教室

今年初の”モノづくり教室”の日程が決まったのでお知らせしま~っすnotes

Photo_2
第2回 モノづくり教室
1/19(月) 9:00~12:00 

今回は『ヘアゴム&シュシュを作りた~いheart04』ということだったので、”あみあみ会”をすることに
heart
← こ~んな感じのお花のヘアゴムtulipや・・・

Photo_3
こ~んな感じのニットシュシュを作りまひょ soon

毛糸だけは自分の好きな毛糸(並太)を用意してねheart02

あとは5~6号くらいのかぎ針一本でshineshineshine

チャララ~ン・・・って必殺仕事人になるsign02 (笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チマチマ~っと。。。

Photoまたまた~sign02

今日も”何コレsign02”(パリコレ?)smile

最近、仕事が細かいですwobblysweat01

でも、このチマチマやってる工程がたまらなく楽しいかも~heart02

今年は”一手間かけた作品heart”を目標としているので、ワッサワッサとは仕上がりませんが・・・sweat02

一手間かけてると、もう途中からすでに愛着が湧くっちゅーもんですlovely

さぁ、あともう少しsign03 がんばるどぉ~punch

さてさて今日は・・・と言いますと。
久々に走りた~くなるような気候に誘われて、ジョグってきました~
runrunrun
・・・とは言っても外にはまだ雪が残っていて、とてもとても走れるような状態じゃ~なかったので、仕方なくジムへ。

ホントに久々だったので、走れるか不安だったけど、ソフトバレーのおかげか
sign02 
スタミナはバッチリ~scissors
8~9km/時で30分くらいかる~く走ると、いい感じに汗がじんわ~り出てきたので、今日の所はこの辺でやめておきました~
good

スタミナ切れにはならなかったけど、足の太もものつけ根の筋肉が~sweat01
普段いかに太ももを引き上げずに歩いているか
sign03 身にしみてわかりますcrying
またチョコチョコ走りに行って、X'mas辺りからついてきた脂肪くんを落とさなきゃ~coldsweats01

皆さんはお正月太りとかないですかぁ???
お正月太りとかはどうやって解消してますかぁ???


↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

ら・ら・ら ラリエット~♪

Photo
は~い、出来上がりました~
scissors

昨日の正体不明の写真”ニョロニョロ~”

小さいモチーフ達。

ぢつは、この”ラリエット”につけるモチーフだったんです。

細かい作業で久々に首~背中がイタ~くなりました
crying

でも、+mayumin+好みの素朴なラリエットが出来上がったので大満足ぅ~happy02heart04

Photo_2
モチーフの他にウッドビーズもつけてみましたnotes soon

マーブルチョコみたいで可愛い色heart02

ナチュラルカラーのビーズclover

細かい編み目をクリアーすれば、楽しく編めるモチーフかな~。。。

片側にモチーフをつけて、セーターの縁やバッグの縁にはさみ込んでも可愛いモノができそうshineshineshine

今度また別の素材で編んでみよ~っとnotes

Photo_3

 

夕飯が終わってから寝るまでの一時。

子供達は最近幼稚園でしている”カルタ”をやりたがり、

”アンパンマンカルタ”

”ことわざカルタ”

そして”ととカルタ”・・・とカルタ三昧。

Photo_4

まだしっかり字が読めない三女+rinaty+は、当然不利なのですが・・・

姉二人も真剣で、大目に見てやることができず、+rinaty+が泣き、+kanappe+が泣きcryingcrying

どうなることかと思いましたが、最後の”ととカルタ”で神経衰弱を始めてからは、和気あいあいheart01

漢字が読めなくても、魚の絵が描いてあるので、頭と尾をうまくつなげればOKok

みんな『たくさんカード取れた~happy02』と大喜びでした。

”ととカルタ”、おすすめですgood

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

☆好奇心☆

Photo_5これは一体何でしょう???

昨日からアミアミしてるんですけど・・・

小さすぎてあんまりはかどらない小さなモチーフたち
sweat02

写真のボビンケースと比べても小さい小さいsweat01

一応ベージュの”中細”の毛糸の方は、編み目も見えるのでちゃんと編めてるんだけど、ブラウンの”極細”はモヘアなので編み目が良く見えなくってcrying
何とか形になっている???かな???
Photo_6
さぁ、コレは何になるのでしょうかsign02

出来上がったらupしますねup

今日は朝から”活字オタク”(笑)の長女+hinapon+が何かに取り憑かれて(?)いました。 soon

Photo_7 何に取り憑かれていたのかと言うと・・・
地元新聞の一面に載っていた特集連載記事eyeglass

”生き物たちのSOS”と題されたその記事には”地球温暖化”によって、生き物たちに起きた異変が綴られていました
pencil

時々気になる記事があるとノートに貼る事にしていたので、今日も切りとって自分の見やすいようにチョキチョキペタペタhairsalon
そして、その生き物について『もっと知りたいsign03
・・・と思ったらしく、自ら図鑑を開いてノートの空いている部分に書き写していましたpencil

Photo_8この記事の前に興味をもったのは、ノーベル物理学賞を受賞された”南部陽一郎”さんについての特集連載記事でしたshine

一体+hinapon+のベクトルはどこへ向かっているのでしょうsign02

小さい時から好奇心旺盛な子なので、いつまでもその『知りたいsign03』と思う気持ちを持ち続けて欲しいモノですconfident

+mayumn+は子供の頃遊んでばかりで、あまりベンキョーしなかったので、最近になって『知りたいsign03』と思うことが多いですsweat01
今さら人に聞けないようなことが多いので、こっそ~り調べてますけどね~bleah

あと、子供に質問された時に『ヘタなことは教えられないsweat01』と思うので、一緒に辞書を引くようになったので、子供と一緒にベンキョーしてるような感じですcoldsweats01

がんばれ~+mayumin+の脳細胞bearing

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

雪だぁ~\(*^▽^*)/

今朝起きると一面の銀世界snow 子供達は大喜びhappy02

Photo朝ごはんを食べるとすぐに『お外行って遊んでもい~い?』としつい、しつこい・・・sad

外は寒いのでいよいよニット帽&マフラーを引っぱり出し、スキーウエアを着て完全防備good

←これはブルーが大好きな長女+hinapon+のheart01

Photo_2
そして、こっちが次女+kanappe+の 
soon

ビタミンカラーで元気いっぱいnotes

モチーフ編みがお気に入りですheart01

Photo_3 ←こちらが三女+rinaty+のribbon

縄編みとゆらゆら揺れるポンポンが可愛いニット帽は、+hinapon+が2歳の頃に作ったモノで、+kanappe+&+rinaty+は赤ちゃんの頃から愛用していました。

ニットは伸びるので長く使えてイイですよね
note
あ、でも今年でいよいよ+rinaty+も卒業となりそうですweep
愛着があるのでぬいぐるみにかぶせておこうかな???

+rinaty+には新しいのを編んであげなきゃ・・・(時間あるかなぁsign02

Photo_4
あったかーくして
heart、午前も午後もお外でずぅーっと雪遊びsnownotes

雨が降り始めると、+rinaty+はサッサと一人で帰宅house
雨が強く降り出しても上の二人は帰ってこずsweat02
しびれを切らしたパパが見に行ってみると、+hinapon+はびしょ濡れになりながらも夢中で”かまくら”もどきを作っていて、+kanappe+はしっかり傘を持って姉を見守っていたそうですcoldsweats01(笑)

ニット帽のいろのように、それぞれカラーが違うのを今日改めて思い知らされました~
smile

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

レーシー模様のキャミソール♪

Photo_4 今週ちまちま編んでた”レーシー模様のキャミソール”が出来上がりましたscissors

参考にしたのは今着たい手編みニット―かぎ針とぼう針で編む チュニック ベスト キャミソール プルオーバー and m (レディブティックシリーズ no. 2719) book

グレーの糸で編んだ甘さひかえめのキャミソール。
フロントに並べたボタンと
裾のスカラップが可愛いです
heart02

パンツにもスカートにも合いそうなデザインgood

Photo_5
本では普通のグレーのボタンを使ってあったけど、家に買い置きのボタンがなかったので”くるみボタン”にしてみました~
note

もちろん、家にあったハギレを利用してscissors

ボルドーのチェックがグレーの糸にピッタリ
lovely

色合わせが上手くいくとすんごーくうれしくなって、一人心の中で『よっしゃー』ってガッツポーズですsmilegood

先日編んだ”オーバースカート”の時にも使っていたこのグレーの毛糸。
ぢつは、10年以上前に買った糸なんです
coldsweats01

先日実家に帰った時に発見して持ち帰って来たのですが、独身の頃に自分用にスノーフレーク柄を入れたセーターを編もうとしていたらしく・・・

後ろ身頃と前身頃の胸の模様編みの所までは終わっていたのですが、そのまま放置されていましたsweat01

男性用の編み図を自分用に変えて編んでいたようだったので、もうどうやって編めば良いかもわからないし、手の力加減も変わってしまうし・・・
それよりなにより、今編みたいものじゃなかったので(笑)
全部ほどいて編みたいモノを編んでしまいました~
bleah

ちゃんと毛糸を使ってあげられて気分もスーッキリhappy02 ヨカッタヨカッタnotes

 

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

今着たい手編みニット―かぎ針とぼう針で編む チュニック ベスト キャミソール プルオーバー and m (レディブティックシリーズ no. 2719) 今着たい手編みニット―かぎ針とぼう針で編む チュニック ベスト キャミソール プルオーバー and m (レディブティックシリーズ no. 2719)

販売元:ブティック社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

こっちもキレイだー!?

Photo_6 今日は幼稚園お迎え後に、次女+kanappe+のお友達の+しゅんちゃん+、+れんくん+、+ゆうやくん+、+みきくん+が遊びに来てくれました~house

初めは何も思わなかったんだけど、よぉ~っく考えると『男の子ばっかりかぁ~いbar

でも同じクラスで仲良しなので、ほぉ~らご覧のとおりnotes

朝の霜のついた葉っぱよりも『キレイlovely
・・・ってちがうかsign02(笑)

特に男の子兄弟の+しゅんちゃん+と+ゆうやくん+は+kanappe+のドレスやメイクアップクイーンに興味津々
eyeshine

そして、メイクアップアーティスト+kanappe+の餌食となったのは+しゅんちゃんママ+coldsweats01
キラキララメの入ったボディークリームをお顔にまんべんなく塗られ、汗をかいたワケでもないのにキラキラキラキラshineshineshine輝いてましたup(笑)

ゴメンね~+ともちゃん+
sweat02
嫌がらずにお客さんになってくれてありがとぉ~heart04

三女+rinaty+は+りりちゃん+とずーっと二人で洗面所へ。
”おちゅうしゃしましょ、メロちゃん(!?)”で仲良く遊んでいました~notes(いまだにメロちゃんって言うのはなぜ
sign02

サンタさんからのプレゼントが役に立った日でした~。チャンチャン
note

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キレイだ~  。・°°(*≧▽≦*)°°・。

Photo今日は朝方冷え込んだようで、娘達を送りに外へ出ると、家の周りのつつじの葉に霜が降りていましたsnow

葉の周りに白くふちどりされて・・・

葉っぱなのにお花みたいheart02

とてもキレイだったので、思わずパチリcamerashine

Photo_2 子供の頃は、霜柱の上をバリバリ音を立てて歩いたり
note

田んぼの固くなっている雪の上に、ふんわり積もった新雪に足跡をつけながら走ったり
footfootfoot

突然ズボッとはまって長靴の中に雪が入って・・・靴下に雪がペッタリはりついて、でもちゃんと取るのがメンドーでそのままにしてると、学校に着く頃には泣きたくなるくらい足がちめた~くなっちゃってて・・・
crying

霜を見ただけでいろんな思い出がフラッシュバックされちゃいましたーnotes

みなさんにもそんな一瞬ってないですかぁ???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

花モチーフつなぎのオーバースカート♪

Photo_3 2009年初の作品となる”花モチーフつなぎのオーバースカート”が出来上がりました~note

ほんの少しの毛糸と時間で編める小さな花モチーフ。
ひとつできると、もうひとつ・・・


余っていた毛糸を使ったので、糸の素材や太さはバラバラだけど、編みためる形は全部同じ。


ちょっとずつ編みためて、いっぱいになったら、つないで・・・。

バラバラなモノが少しずつ形になっていくのがとても楽しく、暖かな作業です
heart

Photo_4
モチーフは細編みと長編みを交互に一段編むだけ。

つなぐ糸はどんな色にもなじむグレーで、しっとりと 
soon


小さな花モチーフは可愛いばかりではなく、毛糸の厚みがきちんと冷えから守ってくれるすぐれものgood



ウエスト部分はモチーフから目を拾い、長編みでベルトをつくり、ヒモを編んでウエストに通せばサイズ調整もラクラクup

レギンスやスキニーとの重ねばきが可愛くて暖かそうheart02

真冬の主役アイテムになるかな???

そうそうflair モチーフの数を変えれば、好みの丈に仕上げることができるので、短めに仕上げて頭からスッポリかぶり、肩でリボンを絞ればキュートなケープにもなりますよup


↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

☆A HAPPY NEW YEAR☆

Photoあけましておめでとぉございますぅfuji

皆さん仕事始めですよねぇ~。
zawazawa家のパパさんもお仕事に行きました~。

なので、みんな正常ダイヤに戻るかと思いきや・・・

いやいや~なかなか正月気分が抜けきらず、正月より1時間ほど早く起きられたかな???ってなぐあいでcoldsweats01

あと2日で学校も幼稚園も始まってしまうのにぃsweat01
やばいっす・・・マジやばいっす~っっbearing

↑これは、3日に長女+hinapon+と次女+kanappe+が二人だけで作り上げた”ゆきだるま”で~すsnow 
初めは三女+rinaty+も一緒について行っていたのですが、途中で『さわっちゃダメって言われるから・・・sweat02』って帰って来ちゃいましたbleah

いつもはケンカばかりの+hinapon+と+kanappe+。
でも、+rinaty+がいないと釣り合いが上手く保たれるようで、この時間だけはケンカなしだったようですheart

どこから取ってきたのか(sign02)赤い椿のボタンが可愛いlovely(あ、でも無断で取っちゃってゴメンナサイsweat01
今年の最初に”いい仕事”してくれたねup(笑)

+mayumin+は・・・と言いますと、パパ&お子ちゃまがいると全然何もできないまんま・・・時間だけがただただ通り過ぎて行ってしまいました
downcrying
今までの睡眠不足を解消するかのように、本気で”寝正月”sleepysleepysleepyしちゃって、”ベルト上のプニョ”(笑)が育っちゃったような気が・・・coldsweats02(休み明けにはちょっくら走りま~すrun

でも、このボーッと過ごす時間も+mayumin+にとっては大事な時間clock
アタマの中だけは忙しく、いろんな妄想に爆走しちゃってましたupwardrightupwardrightupwardright

そして今日は、お買い物ついでに本屋さんでいろいろな本を見たり、雑貨屋さんを見て回ったり・・・そこでまた新たな刺激を受けて、昨日までアタマの中だけで思い描いていたモノのテンとテンが結びついて、作りたいモノのイメージが固まってキタ
upって感じですnotes

今年の+mayumin+は・・・まずは3月のイベントに焦点を合わせて、モノづくりに励んで行こうと思っています
scissors 
慣れてきたからと言って、慣れに任せてテキトーになってしまわないように
ng
今年は”一手間かけて、オリジナリティーあふれる作品を作っていこう”と思っているので、スローペースになるかと思いますが、どうかあたたかい目で見守ってくださいませませ~heart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »