« 第1回 モノづくり教室  | トップページ | X'masカード作り♪ »

2008年12月12日 (金)

ヘアゴムのプレゼント♪&ニットシュシュの編み図☆

Photo_2 今日の”モノづくり教室”でみんながチクチク刺繍に励んでる間、ちょっと時間が出来たので+しーくんママ+にお願いされたニットのヘアゴムをアミアミnotes

薄紫(写真ではピンクっぽい?)毛糸でお花のヘアゴムを。 薄紫と薄グレーの毛糸でシュシュを編んでみましたscissors

ちょうど飾っていた”スプレー菊”と色がマッチしてるshine

Photo_3 色の好みも聞かずに感で選んでしまったのだけど、+たいちゃんママ+や+もえママ+から『紫とか好きなハズ』と聞いてホッdash
気に入ってもらえるといいなぁ。。。
heart

お花のヘアゴムは大きめのを一つ soon
シュシュはちょっと寂しい感じだったので、1カ所に毛糸2本を通してリボンを結んでみましたribbon 
これがアクセントになって良い感じに
good

+kanapppe+が気に入ってしまって『あげないで~sign03』と叫んでいましたcoldsweats01

Photo_4

そうそうflair みなさんニットシュシュの編み図を探していらっしゃるようなので、載せておこうと思います。

←見づらいと思いますが、良かったら参考にしてみて下さいheart02

《材料と道具》 ●ヘアゴム:直径5cmくらいのリング状のもの ●毛糸:1段目と2段目用は30g程度、3段目用は10g程度 ●かぎ針:4/0~8/0号(毛糸の太さに合わせる)

《作り方》 1. ヘアゴムにゆるい引き抜き編みを編みつけたら、「ゆるい細編みをヘアゴムに編みつける→鎖編みを2目編む」を約50回繰り返し、1段目は終了。 ヘアゴムに編みつける時は、ヘアゴムが編み目の中で動くようにゆるく編んでいく。

2. 1段目の最初の鎖編みの上に細編みを編みつけ、鎖編みを14目(子供の場合は8目ぐらい)編んだら1段目の鎖編みに細編みを編みつける。 この「鎖編みを14目(8目)編む→細編みを編みつける」を繰り返して2段目を1周し、最後は引き抜き編みをして糸を切る。

3, 3段目は、2段目の鎖編みのループに、新しい糸を引き抜き編みでつけ、続けて細編みを編みつける。ループに一つずつ細編みを編みつけて、1周したら出来上がりcrown

これは基本の作り方です。 色や形で自分らしいシュシュを作って楽しんで下さいね~wink 

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

|

« 第1回 モノづくり教室  | トップページ | X'masカード作り♪ »

ニット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072771/26134930

この記事へのトラックバック一覧です: ヘアゴムのプレゼント♪&ニットシュシュの編み図☆:

« 第1回 モノづくり教室  | トップページ | X'masカード作り♪ »