« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

世界に一つだけの花

花屋の店先に並んだ いろんな花を見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけど どれもみんなきれいだね 
この中で誰が一番だなんて 争うこともしないで
バケツの中誇らしげに しゃんと胸を張っている

それなのに僕ら人間は どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で 一番になりたがる?

そうさ 僕らは
世界に一つだけの花 一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい

小さい花や大きな花 一つとして同じものはないから
NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one

今日は今年の締めくくりに『世界に一つだけの花』の歌詞を載せることにしました。

なんで今この曲?と思われるかもしれませんが・・・先日ハンドメイドを通じて知り合った+eri+さんと、同じ日に同じ曲が心の中に流れていましたnotes

+eri+さんは”スマスマ”を見ていたらこの曲が流れていて『昔の自分に聞かせてあげたかった曲』だと。

+mayumin+は、今度行われるイベントのテーマを考えている時にふとこの曲がアタマをよぎったのです。

みんな同じパターンを見たり、同じお店で布を選んだとしても、全く同じモノが出来上がることはないんだな~って思ってheart 今度のイベントでは、自分たちにしか作れない『only one』を作れたらいいな~lovelyって。

これから先もモノを作っていく上で、この曲は+mayumin+に一番大事なことを思い出させてくれる・・・そう思ったので、今年最後のblogにこの歌詞を書き残すことにしました。pencil

昨年の秋から始めたソーイング、そして今年の夏から始めたblogを通して、いろいろな驚きや喜びがありました~happy02 
思い描いた夢を夢で終わらせるか否かは自分次第sign03ということも、今年はすごく感じさせられる年でした。

そして、夢や希望を口にしていると、その言葉に引き寄せられて人が集まってくるような気がしてなりません。

数年前のお正月から、+mayumin+の実家では全員が『今年の目標』を全員の前で言わなくてはならないことになりました。 初めは『恥ずかしいしイヤだなぁ~』と思っていましたが、みんなの前で目標を口にした以上、それを達成しなくてはsign03とみんな一生懸命に目標にむかって努力するようになったと思いますgood

みなさんも叶えたい夢があるなら、騙されたと思って明日家族全員の前で『今年の目標』を掲げて見て下さいねwink きっと、言葉の力によって同じ志の人が集まったり、協力者が現れたりすると思いますよup (※注 ヘンな宗教ではありませんよぉ~smile

最後になりましたが、今年一年お世話になった皆さん、そしてこのblogを楽しみに読んでいてくださった皆さん・・・本当にありがとうございました。
また、来年も毎日が楽しく豊かになるように、モノづくり&子育てに励んでいきたいなぁ~と思っています。
そして、心を込めて作ったモノが、一人でも多くの方に愛されるよう頑張りますので、これからも応援ヨロシクお願いいたしま~すnotes

2008.12.31 +mayumin+

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

パパはおネエMAN♪

Photo毎日バタバタ~っrunとしてますが・・・

子供はいつもと変わらない様な感じで・・・

長女+hinapon+がマスキングテープでカレンダーを作りました
shine

完璧親バカですが・・・上手ですsmilegood

Photo_3 そしてそして、次女+kanappe+はパパの『メイクさん』になりきって・・・

サンタさんにもらった『メイクアップクイーン』でパパにメイク
heart

アイシャドウやら口紅やら塗られ、アクセサリーをつけられて・・・すっかりおネエMANSkissmarkcoldsweats02

最初は『えええーっそんなモンぬるんかよっannoyって文句を言っていたのに、塗り始めると『これをもうちょっと塗ってよheart01』なーんてまんざらでもない様子coldsweats01

口調までIKKOさんと同じkissmark(笑)

子供達よ、ノリの良いパパで幸せモンだねぇ
up

昼間は元気だった三女+rinaty+が夕方から『アタマとノドがいたいcrying』と言い始め、しばらく寝たかと思ったら、お熱がチーンupupup しかも、へーんな咳をするし、寝ている間も『ゴーゴー』ヘンな音がして何だか苦しそうsweat01

年末から実家へ帰ろうと思っていたのに・・・どうなるのやら。。。weep

あ、明日のみんなとの”家族ぐるみの忘年会”も行けないかも~sign02 うぉーんcrying

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

しじみちゃ~ん×2♪

Photoあれはいつだったんだろう???
バタバタしていてすっかり載せ忘れていた”しじみちゃん”こと”しじみ巾着”heart01

長女+hinapon+がX'masプレゼントでiPodをもらい、『iPodの入れ物作ってup』とお願いされて・・・
小さいサイズの”しじみ巾着”を作りましたhairsalon

Photo_2表はどちらもリネンなのですが、左は目が詰まった感じのモノを。右は少々粗いモノを 
soon

左はレース+ボタン。

右は焦げ茶の刺繍糸でステッチ+ボタン。

比べると右の方が柔らかい感じに仕上がりました
note

Photo_3
内布には色違いのチェックを。

このチェック、カット済みのモノを購入したのですが、無地と合わせるととても可愛いので重宝しています
good

先日のモノづくり教室の時にも人気がありました~lovely

Photo_4
まえ~に、姪っ子からもらったクローバーのミニスタンプclover

+hinapon+はクローバーが大好きなので、+hinapon+のマークにはこれを使います。
反対側にはアルファベットのスタンプで『h』を
note

Ipod
さっそくiPodを入れてみると、あ~らジャストサイズぅheart04

身の置き所が決まってヨカッタヨカッタ
notes

+hinapon+も『かわい~いhappy02heart』と喜んでくれましたgood

iPodもしじみちゃんも大事にしてねwink

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

1DayShop 商談成立です!!

Cafesalut今日はとーっても嬉しいお知らせですhappy02

先日偶然同じ幼稚園のママさんだということがわかり唐突に1DayShopのお願いをしてしまった『cafe salut』の+tamakiさん+との話し合いに、+みどママ+&+つぼみちゃん+と一緒に企画書を持って行ってきましたrvcarsign04dash ドキドキheart02

前々からお店のことはみんな良く知っていたのですが、いつも激混みのこのお店に1Dayshopのお願いをするなんて・・・思ってもみませんでした。

お店の雰囲気、広さ、人気の高さ、場所・・・どれをとっても言うことナシのこのお店で1DayShopが出来たらサイコーだね
up
と、みんな期待を抱きつつ・・・でも、忙しいお店だからダメかも。。。と少々弱気になったりしながら、自分たちの企画を煮詰め、いよいよ+tamakiさん+との話し合いにbearing
Cafesalut_2
+tamakiさん+は、ほわ~っとした優しい雰囲気を持った可愛らしい方で、私達の話を一生懸命聞いて、一緒にいろいろと考えて下さいました。

雑貨屋さんや手づくりモノにも興味を持っていて、とても前向きに検討して下り、時期は少し余裕をみて『3月の終わり頃に。。。』ということで、1or2~3DaysShopをお願いすることになりましたgood 商談成立ですsign03バンザーイnotes

『当たって砕けたらどうしようsign02』とか思ってましたが、やっぱ人生当たってみるもんです(笑)

『やらないで後悔するくらいならやってから後悔しろ』って誰かも言っていました
catface (誰じゃ?)
Cafesalut_3
まだまだ、企画を煮詰めたり、作品を作ったりしなくてはいけませんが、とりあえず年内に良いお返事が聞けて、場所が決定したことが何より嬉しいですnote

場所と時期が決まったので、もうすでに『何つくろっかなぁ~notesnotesnotes』ってワクワク状態ですheart02
うーん、たのしみぃhappy02heart04

お話を聞いて下さった+tamakiさん+どうもありがとぉlovely そしてお母様、そしてスタッフゥupの皆さんこれからいろいろとヨロシクお願いしますぅconfidentnote

さぁ+みどママ+、+つぼみちゃん+、+Mちゃん+、3月末に向けてがんばろぉup

カンパーイbeerhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふち編みマフラー♪

Photo昨晩は、今日の1DayShopの話し合いの事で頭がイッパイで、あまり眠くなかったので、ちょっとモノづくりをして気持ちを落ち着けることにconfident

前に次女+kanappe+のパーカ&ホットパンツを作ったバレリーナ柄のキルトニットの生地。

+kanappe+がとてもお気に入りなので、ハギレを使って”ちびマフラー”を作りましたhairsalon

Photo_2
そして、最近すっごーく気になっていて、チャレンジしてみたかった”ふち編み”をちょこっとやってみることにnotes

↑上の写真だとカラフルなモノがぶら下がってる???

って感じだけど、+kanappe+目線で見てみると”バレリーナ”が踊っているんですぅ soon

Photo_3
もう片方は、ついでだったので三女+rinaty+のちびマフラーに。

これも+rinaty+の目線で見ると、ハートがかわゆく並んでいるんですheartheartheart

細か~い作業なんですが、やっぱ楽し~い
uphappy02ハマっちゃいますぅlovely

しばらくはいろんなモノにふち編みしちゃいそぉ~ですnotes

 

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

パッチスカート

PhotoX'mas前に仕上がっていた+kanappe+&+rinaty+の”パッチスカート”

X'masのことだけでイッパイだったので、blogに載せるのが今日になっちゃいました
sweat01

増え続けるハギレを少しでもなくそうと思い立って作ることに。

Photo_2手持ちの服を見ながらテキトーにパターンを作ってヌイヌイsign04

ポケットもテキトーに。

またまたFMを聞いていた時
earに、どこぞの国では『ラッピングがキレイすぎると冷たい感じを受ける』というのがあるらしく、”キレイにラッピング”か”汚くラッピング”かを選択出来るそうなんです。

Photo_3
そのお話を聞いたら、何とな~く”つぎはぎ風”のスカートってあったか~い感じになるかなぁ。。。って思って
note

←前に作ったパーカと合わせるとこんな感じに。

セットでも別々にでも着られるので、着回しがききそうgood

Photo_6
こちらが+kanappe+の soon

+kanappe+の大好きな"バレリーナ”のキルトニットのハギレを使っておきました
heart01

+kanappe+の感想は・・・

『ドレスになる前のシンデレラみた~い
lovely (爆)

そう、そうだよね~sweat01
確かに魔法にかかる前のシンデレラだね~coldsweats01

ママハハにいじめられている時のシンデレラを熱演できる+kanappe+にはちょうどヨカッタみたいbleah
(ちなみに・・・zawazawa家では+kanappe+は『一人劇団四季』と呼ばれてますhappy02

ハギレも有効利用出来たし、子供達も喜んでくれたし、めでたしめでたしfuji

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

X'masケーキ♪

午前中はそれぞれのプレゼントで遊んで、午後からは昨日できなかったX'masケーキのデコを子供達でやりましたbirthday

なんでも『おねえちゃんやるから』と+kanappe+を退ける+hinapon+coldsweats02
最初は黙って従っていた+kanappe+も、ほとんどの作業を+hinapon+に取られてしまうとさすがに頭にきて反抗し始めannoyハハも二人を叱ったりなだめたり・・・
同じ事をしたがるようになってから、ケンカが絶えませぬsad

こんなにケンカしながら作って・・・一体どんなケーキが出来上がるのやらdown
と、不安だったのですが。。。

Xmas_3 出来上がってみると、なかなか上手に出来上がっていましたよgood

ま、途中手の温かさでホイップクリームがハナタレのようにデロ~ンとなり、サイドがかなり小汚く(だらしなく?)なっていましたが・・・

その不格好な様がこれまたどうして、なかなかいい味を醸し出しているではありませんか???(笑)

6号と5号ケーキを二段重ねて作ったので+kanappe+は『結婚式みたいlovely』と嬉しそうnote

上にはこれでもかsign02ってくらいのイチゴを乗せて、サイドは”小枝”や”たけのこの里”や”きのこの山”がニョキニョキ生えていましたcoldsweats01 
見ているだけで鼻血が出そうな”チョコレートだらけのケーキ”(笑)

夕食後にコレを食べたのですが、上に乗っているチョコ3つ・・・誰がどれを食べるかでジャンケンが行われ、公平に取り分けられた・・・ハズだったのですが・・・
+rinaty+が『コレじゃない~crying』と泣き出し、『じゃあジャンケンに負けてた+hinapon+が変えてあげれば?』と提案したのですが『イヤだ。+rinaty+が先にアレを選んだんだもんpout』と言ってきかずsweat02


『じゃぁ、ガマンするしかないね』と+rinatyに言ってきかせていると、突然+kanappe+が+hinapon+のチョコと自分のチョコを入れ替え、さらに自分のチョコを+rinaty+のチョコと交換してあげたのですshineshine
『+kanappe+いいの?』ときくと、ちょっと瞳をウルウルさせながら『いいの』と。
その様子を見て+mayumin+は思わずウルッとしてしまいました
weep
そして、おりこうさんだったので+mayumin+から特別に他のおやつをプレゼントすることにしましたpresent

それを見ていて+hinapon+は自分が小さい妹に譲ってやれなかった事を恥ずかしく思い、+rinaty+はワガママを言ってしまったことを申し訳なく思ったようです。
でも、+kanappe+のおかげでみんな笑顔でケーキを食べることが出来ました
happy02

ご飯を食べた後なのに、ケーキをおかわりした+hinapon+と+kanappe+coldsweats02
別バラってあなたたちのためにあるような言葉だねbleah


↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンタさんからのプレゼント☆

メリクリ~bell
皆さんのおウチにもサンタさんがやってきたかなぁ???

我が家にもやって来ましたよぉ~smile
しかも0時頃+mayumin+がお風呂に入っているスキcoldsweats01
三女+rinaty+が泣き叫ぶ声が聞こえてアセっていると、いつもは絶対に起きない長女+hinapon+が起きてきてくれて『+rinaty+おしっこだってー』とトイレへ連れて行ってくれました。 
そして、その後すぐお風呂上がりの+mayumin+の所へ+hinapon+がやって来て『ご飯食べてあったsign03
』『玄関にプレゼントもあるsign03』と大騒ぎnotes
とりあえず『開けるのは朝まで待つことにして、寝なさい』と言い聞かせて、寝かせましたnight

案の定、朝も早くから大騒ぎhappy02happy02happy02

Pod+hinapon+は『iPod』

『こんなに小さいんだ~sign03』とビックリしてましたcoldsweats02

『しかも、三人の中で一番小さいsign03』とも。
いやいや~モノは大きさではないんだよ~、+hinapon+
catface

Photo +kanappe+は『スィートドットメイクアップクイーンcrown

その名の通り、本当にメイクアップアーティストさんが持ち歩くような、どでかいケースsign03
しかも重いsweat02

サンタさん、よくぞ保管しておいてくれましたcrying

Photo_2 昨年は+rinaty+の『アンパンマンの電車』にみんな食いついて遊んでいましたが、今年はこの『メイクアップクイーン』が大人気
shineshine

塗っては落とし、塗っては落とし・・・
肌が弱い+kanappe+と+rinaty+のことが少々不安ではありましたが、トラブルは起きなかったよう
bleah
みんなで塗りあって楽しそうでしたnotes

Photo_3 そして+rinaty+は『おちゅうしゃしましょメルちゃん』

お注射すると目から涙が出るヤツですweep

お風呂に入れて遊びたかったらしく『早くお風呂にはいろうよ~』ばかり言ってました。

しかも『いっしょにはいろうね~メロちゃんheart01』てsweat02

メロは+kanappe+が飼っている(?)オモチャの犬の名前なんですけど。。。(笑)

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

MerryChristmas♪

Merry Christmassign03bellxmasbirthday

ついにやってきましたsign03 子供達が首を”ろくろ首”のようにながーくして待っていたX'masイヴがnightxmasconfident

今日から+hinapon+は冬休み。 
次女+kanappe+と三女+rinaty+は午前中のみ幼稚園。

午後からは+rinaty+のお友達数名がウチへ遊びに来てくれました~
house
中でも+ゆいちゃん+は初めてheart01 ママさんがお仕事をしているので、なかなか遊ぶキッカケをつかめずにいました。

子供達は”トトロ”を見たり、おままごとをしたり・・・自由気ままに遊んでいたし、ママ同士も結婚までのいきさつやら何やらをお話したりして盛り上がっちゃいました~
notes
楽しかったねup またあそぼーねheart01

そうそうflair 本当はお子ちゃま達にケーキのデコをしてもらおうといろいろ準備していたのに・・・我が家が狭いばっかりに・・・sweat02 コップやお菓子を並べただけでテーブルはイッパイイッパイで、とてもとてもケーキのデコをするスペースは見あたりませんでしたdown ゴメンね~sweat01 デコは明日に持ち越しですcake

夕食は+hinapon+がパスタを担当してくれましたscissors
本当は全部+hinapon+が作る予定で、+kanappe+&+rinaty+はデザート担当だったのですが、時間がなかったので予定変更sweat01

Photo_4 みんなでサッと夕食をすませると、子供達の頭の中は『サンタさんheart04』でイッパイにxmas

朝からずっと計画していたサンタさんに”ディナーのプレゼントrestaurant
”をすると大ハリキリhappy02
朝のTVでペネロペがサンタさんに食べ物かなにかをプレゼントしていたらしく、まねっこするんだとか・・・coldsweats01

『サンタさん忙しくて食べてる時間ないかもよ~』とか『メタボ気にして食べてくれないかもよ~』とか言ってみたけど、子供達の意志は固くdown

↑『+hinapon+の作ったパスタだけでも食べてもらうup』と言うので、あまり反対して夢を壊すのもカワイソウかな。。。と思い『じゃぁ、パスタ少しだけねwink』と手をうち、みんなでセッティングをしました。

Photo_5 ちゃんとサンタさんへのお手紙も添えてheart01
 soon 
+hinapon+が自分でPCを打って作りましたpc
『この前の結婚式の時にこういう風にお名前が書いてあったから。。。』だそうです。

いろいろちゃーんと見てきたんだなぁ~と、感心catface

そしてすぐに見てきた事を生かしてくれたので、子供のまねっこ上手な所に脱帽ですsweat01
遠路はるばる連れて行った甲斐がありましたーcrying

Photo_6
用意をしている時の子供達の嬉しそうなことhappy02shine

想像をめぐらせて『食べて行ってくれるかな?』『食べたらお返事書いてくれるかな?』な~んて話しながら、キラキラキラキラ目を輝かせていましたnotes

+mayumin+も『”こびととくつや”のような感じheart01』とか思いながら、子供達と一緒に楽しくセッティングしましたgood

その後、子供達は毎年恒例の”換気扇に向かって欲しいモノを叫ぶ”を一人ずつ、ちょっと恥ずかしそうに・・・でも、もらえないと困るからデカイ声で(笑)叫んでいましたsmile

さぁ、お布団に入ったお子ちゃま達に、サンタさんはプレゼントを持って来てくれるのでしょうかsign02
そして、子供達が用意したディナーは食べて行ってくれるのでしょうかsign02

サンタさんもいろいろ大変だーっっsweat01
明日の朝が楽しみですbleah

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

X'masに間に合った♪(うさ耳ベスト)

Photo_4
←みどママから頼まれてた、+みどちゃん+用のうさ耳ベストが出来上がったぞぉーいshine

昔っからの+みどちゃん+のイメージからピンク×白のボアにしようか、最近好きになったというグリーン×白のボアにしようか・・・ いろいろ迷った末

結局、ちょっとお姉さんウサギっぽく
sign02 ブラウン(ドット)×ベージュのファーに決定good

出来上がりは見ての通り 『野ウサギちゃんheart01
Photo_5
フード中のファーは小さい渦巻きがたくさんあってふわっふわ~lovely soon

この中に+みどちゃん+の小さいお顔が入ることを想像して一人でにんま~りsmile

ホントのホントに着ぐるみみたいheart01

Photo_6
←後ろ姿はこ~んな感じだよ~んnote

すっげー可愛いんだけど、このファーの扱いは大変だったぁ~sweat01
裁断の時にモシャモシャモシャ~ってスゴイ毛がcoldsweats02sign03
モシャモシャの毛が鼻から入ってきたりして、クシュクシュするもんで、急遽”マスクマン”に変身
shine
コロコロをお供につけて必死に縫いました~(笑)

X'masプレゼントに間に合ってヨカッタヨカッタ
good
あとは+みどちゃん+が気に入ってくれるのを楽しみに待つのみでしゅnotes

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

消しゴムはんこ&毛糸deはんこ

Photo_7今日は本当は+れんくん+のお誕生会へ行く予定だったのだけど、+れんくん+の妹の+りりちゃん+が熱を出してしまったので取りやめにsweat02

・・・で、なにをしよっか~???

最近インフルエンザがチラホラ出てきているらしいし、人混みへのお出かけは出来れば避けたいdanger

Photo_8 DVD漬けにするのもイヤだったので、やっぱり『モノづくりをしよ~notes
』ってなって。

ちょうど長女+hinapon+が『お友達への年賀状は自分で消しゴムはんこを使って作りたいなheart01』と言っていたので、んじゃ一緒にやってみよぉup

ってなワケでハハは急いで100円shopへ買い出しに
rvcarsign04dash

作り方や図案は *こやぎのはんこ* さんやすたんぷえん さんを参考にnote

小三になって彫刻刀を習い始めた+hinapon+はカッターと彫刻刀を上手に使って、ひたすら削ってましたsweat01

Photo_9カッターや彫刻刀がまだ上手に使えないし、使うのが恐い次女+kanappe+は、初めのうちは図案を写し紙に写して、それを消しゴムにあて、上からこするだけでキレイに写るのが楽しくてしょうがなかったようlovely

でも、しばらくするとあきちゃって・・・グズグズ言い始めたので『毛糸でハンコ作ってみる?』と提案すると『うんsign03やるぅup』とやる気マンマンウーマンにhappy02

毛糸のはんこや画用紙で作るハンコは、ボンドを使って毛糸や画用紙を貼って凹凸を作るだけなので小さい子でも簡単にできるのでオススメですgood
ただ、インクをつける時にギューッとつぶしてしまうと、凹凸が無くなってしまうので注意して下さいねwink

+mayumin+もカッターを使って消しゴムはんこに挑戦してみましたが、図案が細かすぎたせいかsign02 なかなかどうして・・・大変でしたdown

最近は刃物を使わせる機会がなかなか持てないので、その使い方や間違って使うととても危険なモノだと言うことを学ぶ良いきっかけになったと思います。
これから冬休みに入るので、みなさんもお子さんと一緒におうちで”消しゴムはんこ”・・・なーんていかがでしょうか???

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

ドキドキ☆ 営業マン!?

今日の午前中、本当はソフトバレーの日だったんだけど、朝イチで頼まれ事があったのでオヤスミすることに。 頼まれ事は思いの外早く終わり、遅刻でバレーへ行っても良かったんだけど、他にもしなくちゃならない事がテンコ盛りでcoldsweats01 そのままオヤスミしましたsweat02

午後からは、今月初めに届いていた布で何を作るか決まったので、ザックリザクザクhairsalon裁断しまくりup あー早く形にしたいなぁ。。。happy02
でも今日は、幼稚園のお迎え前に寄りたい所があったので、ノリにノッてた裁断もちょっと早めに切り上げ、目的の場所へrvcarsign04dash

その場所とは・・・2月のイベントの時に使わせてもらえないかなぁ~って思ったcafe
cafe
いつも通っていた場所だったのに、入るのは初めてheart02
本当は交渉なんて・・・イヤ、普通に話すことすら苦手bearing
でも、お迎えまで時間がなかったし、イキオイで『えいやーっっpunch』って中へdoor
入ってみると、なかなか良い雰囲気のお店clover
しかも、レジ横に手づくりのビーズアクセサリーが置いてあり『これって手づくりですかぁ???』ってな感じで店員さんに話しかけると、その手づくり品についていろいろとお話ししてくれたので”いけるかもsign03”と思い、『そういう手作り品の販売とかってしていらっしゃらないんですかぁ???』ってな感じで交渉開始on
興味を持って聞いてはもらえたのですが『ハンドメイドには興味はあるんですけど・・・お客さんが女性より男性が多くて、集客が望めそうにないから、展示してもらってもかえって申し訳ないsweat01』とのことで、やんわ~り断られてしまいましたcrying
まぁ、初めてやってきた客の突然の申し出を聞いてもらえただけでもヨシとしよう
upと自分に言い聞かせ、少し落ち込み気味のままお迎えにschool

お迎えでは、+mayumin+が交渉に行っていることを知っている+みどママ+と+たいちゃんママ+がお話中で、そこへ『ダメだったdown』とさっき言われたことを説明して『どっかいいとこないかなぁ~』『場所ってムズカシイねぇsweat01』って話してたら、ちょうどある女性が+mayumin+と+たいちゃんママ+の視界を横切りましたeye
すると、+たいちゃんママ+が『あflairあの人”cafe S”のお店の人だよ。聞いてみようかsign02』って。 ビックリしながらついて行ってみると+たいちゃんママ+が彼女に話しかけてくれて・・・

そこからはアレヨアレヨ~っという間に交渉
sweat01交渉sweat01
『いいですねぇ~heart01 オープン当初にそんな感じのshopをしたことがあるから、家の者に聞いてみますear』と言ってもらうことが出来ましたnotes 返事は明日くらいに頂けることになっているのですが、もうドキドキで胃が痛くなりそうです
happy02

自分や作ったモノを売り込むなんて・・・就活以来!? まるで気分は営業マンでしたcoldsweats01
みんな~sign03ヨイお返事が頂ける様に、zawazawa家houseの方向を向いて拝んでくだされぇup(笑)

声をかけてくれた+たいちゃんママ+どうもありがとぉnote 返事はまだわからないけど、とても楽しい気分を味わえたよnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

お花のヘアゴムの作り方&てんとう虫とクローバー♪

土日は雑用が多かったり、パパや長女+hinapon+にPCを占領されたりで、夜になってやーっと落ち着いてPCに向かえた~っpc

今日は最近何件かお問い合わせがあった『花モチーフのヘアゴムの作り方』について、少しご紹介しようと思いま~っすpen

Photo_17← こちらが花モチーフの編み図です。

  ・お好きな毛糸(並太)

  ・かぎ針(5~6号)

            ・くるみボタンorボタン

Photo_3

  ・ヘアゴム             を用意します。

 

  1.指に糸を2回巻きます。


Photo_4
  2.1で作った輪の中に針を入れ、糸をかけて引き出します。
  3.もう一度輪の中に針を入れ、糸をかけて引き出し、細編                  みを一目編みます。
  4.3を5回繰り返します。

  【check! この時、立ち上がりの一目と細編み6目があ                            ることを確認しましょうsign01
Photo_6  
  5.確認をしたら糸端を引いて、動く方の輪を引っぱって 一つの輪を引き締めます。
  6.糸端を引いてもう一つの輪も引き締めます。
  7.1目めに引き抜きます。

Photo_7

  8.立ち上がり目2目を編んだら”中長編み3目の変わり玉編み目”をします。
 

  【中長編み3目の変わり玉編み目】
   中長編み3目の玉編みと同じ要領で1目から未完成
    の中長編み3目
を編み出し、針に糸をかけて矢印のように中長編みだけを一度引き抜きます。

Photo_8

  

  9.針に糸をかけ、矢印のように2つの輪を引き抜きます。



Photo_9
 10.中長編みの変わり玉編み目が出来たら、鎖2目を編み、矢印の場所(中長編み3目の変わり玉編み目と同じ場所)へ針を入れ、引き抜きます。
  11.花びら1枚完成です。
  12.10を5回繰り返します。

  

【check!】ここで花びらが6枚になっているか確認
        しましょうsign01

Photo_15    
13.花びらが6枚編めたら1目めに入れて引き抜き、後ろで糸の始末をします。
  
14.後はくるみボタン、またはボタンにゴムを通し、ボタンがお花の中央になるように止めます。

15.大きい花モチーフを編むとこんな感じ soon
  に仕上がります。

Photo_16
 

←応用するとクローバー&てんとう虫の                           ヘアゴムも出来ちゃいま~すclover

 上記の説明で???な方、もしくはもうちょっと詳しく知りたい方は、お気軽にメールorコメント下さいね
wink

(見えにくい場合は画像をポチッshineとすると大きくなりますよ)

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

”モッズコート”パターンのお嫁入り(*^0^*)

Photo_5 やーっと郵送の準備も整い、振り込みの確認もとれたので、+mayumin+の作った”モッズコート”のパターンがお嫁に行くことになりました~(TへT)

手元からなくなるのが(原本はありますが・・・)何だか寂しい感じがしたので、嫁入り前に記念写真をパチリ
camerashine

雑誌『LEE』で五明さんが着ていた”モッズコート”に一目惚れlovely  
そして本やネットで”モッズコート”のパターンを探してみたけど、全然なくて・・・sweat02
しょうがないから自分でパターンから作って、モッズコートを作り上げたのが10月の終わり頃でした。

Photo_3 そして、その後すぐにRRさんの作品集に載せた”モッズコート” 
soon を見て、+kano+さんが『パターンを購入させていただけませんか?』というコメントを下さったことから始まったんです。

そこからが大変でした
sweat01 
自分の為に作っていたモノだったので、作りながら手直しをしていた所があって。 
でもパターンを書き直してなかったので、手直しした部分を思い出しながら、パターンを作り上げなくてはならなかったのです
sweat02 

ちょうどその頃、山口での『作品展』へ出品するモノも作ったりしていたので、作品展へ作品を発送するまで待ってもらい、すぐに取りかかろうと思ったら、今度は義弟の結婚式へ着ていくフォーマルワンピも縫わなくてはならなくなったので、なかなか思うように進まず+kano+さんを大変お待たせすることになってしまいました
bearing ゴメンナサイねweep

でも、+kano+さんはいつも気長に待っていて下さるだけでなく、こちらのことをすごく気遣い、そのうえいつも優しい言葉をかけて下さって・・・本当に感謝感謝です
crying

Photo_7 +kano+さんのおかげで新しいことに挑戦することができ、いろんなことがお勉強になりましたpencil

ついに今日の夕方、郵送してきましたので、また受け取られてからご連絡下さい。
それから、+kano+さんのモッズコート・・・出来たら見せて下さいね
up
楽しみに待っていますnotes

話は変わりますが、今日は午後から『第1回モノづくり教室』の続きをしました~house 
前回来られなかった+Rママ+とTちゃんだけだったのですが、平日お仕事で教室へ来ることができない+みつきくんママ+の分も預かって来てくれていて、+mayumin+が+みつきくんママ+の代わりに刺繍をすることに。
みんなで黙々とチクチクチクチク・・・

・・・かと思うとお話に盛り上がったり・・・
楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました
crown

年内はもう教室はナシですが、来月からは”あみあみ会”をしようということになり、”第2回 モノづくり教室”は『花モチーフのヘアゴム&ニットシュシュ』に決定しましたgood
また近くなったら日程をお知らせしますので、作ってみたい方はぜひぜひheart01

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

イベント打ち合わせ♪

Photoとうとう買ってしまった~sweat01

最近急に”かかと”がカサカサくんになってしまって、タイツをはく時もガサガサガサガサ、引っかかって穴があくんじゃないかsign02って思うくらいになってしまったのですcrying

昔、母親が軽石を使ってたり、ストッキングがかかとからデンセンしちゃってるのをみて『なんであんなひどくなるんやろぉ~』とかって思ってたのに・・・
coldsweats01

いよいよ自分の身にふりかかってしまいました
downbearing
寄る年波には勝てないのねん
weep

尿素配合とかのクリームも買おうかどうしようか迷いましたが、みんなにいろいろ聞いてから買お~とグッとガマンしてきましたgood
カサカサくんと戦っている方、いらっしゃいましたら効果的なお手入れ法など教えていただけるとありがた~いですheart04
 ヨロシクねんwink

Photo_2そして今日は、 Mちゃんとつぼみちゃんと一緒に2月に予定している”イベント”の打ち合わせに行ってきました~notes 
Mちゃんの知り合いをつてに『ハンドメイド品を置いてもいいですよ~』と言って下さるお店があったのでそこへGOrvcarsign04dash

とっても雰囲気が良くて『是非、お願いしたーいsign03』と思いましたが、2月はお店も忙しくて貸していただくことができないということや、+mayumin+達も初めての試みで、どのくらいのお客さんに来てもらうことができるのかも、全然わからない状態なので、まずは小さい所から始めようか・・・と。 そして、何度か経験を積み、お客さんも定着してきたらこちらのお店で1dayshopを開きたいねlovely・・・との結論に達しました。

新しい事を始めるには、いろいろと大変で不安もつきまといますが、結婚とかと一緒でこういう事って”イキオイ”とか”タイミング”とかが大事かな~って思うんです。 
+のんちゃん+が声をかけてくれたことをキッカケに、ちょうど今『一緒にやろう
notes』と言ってくれる仲間がいるので、今自分にできることを一生懸命頑張ってみようかな~と。
あんまり自分から行動を起こせるようなタイプでもないんだけど(”テスト”と同じくらい”責任”って言葉がキライだし
coldsweats01)、とりあえず周りの人達が背中を押してくれているようなところもあるので、押してもらいつつ頑張ろうかなbleah

+つぼみちゃん+、Mちゃん、+みどママ+、それから周りのみなさんヨロシクですsmile

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

大人色 シュシュ☆&ラ~ンチ♪

Photo_2 今日は、久々に+みどママ+とランチrestaurantしに行ってきましたup

本当は先週に行く予定だったのだけど、ウチの次女+kanappe+が熱を出してしまい行けなかったんですcrying
きっと子供には”親が楽しいことするぞsign03
アンテナ”がついているに違いないsign03 って思えるくらい、楽しみをジャマされることが多いですsweat02

でも、今日は何事もなくランチへ行けることにnote
幼稚園組を送り出してから待ち合わせの時間まで、時間が空いていたので手軽に出来てすぐに片付く”シュシュ”を作ることにnotes
最近は子供用の髪飾りばかり作っていたので、今日は大人用にちょっと”大人色”のシュシュを作りましたkissmark

+mayumin+はショートヘアなので髪につけてみることはできませんでしたが、ちょうどブラウンのセーターを着ていたので、手首にはめてみると袖口にクシュクシュッとふち編みがしてあるようで(プードルっぽい感じsign02で)かわゆかったですheart02(自己満足ですんまそんsweat01

Photo_3 先日、仲間内では『ランチの女王crown』と呼ばれているNちゃんから『あそこのドリアは美味しくてボリューム満点だったよぉup』との情報をゲットしたのでそこへ行ってみることにnote

その名の通り、ホントにスキー場にあるような『ログハウス』で中は思ったよりも広くて、ちょっとレトロな感じでした。

『ハンバーグとドリアのお店』と看板にも書いてあったので、両方味わえるように『ハンバーグドリア』を注文しました
shine

しばらく+みどママ+と話に花を咲かせていたらtulip、アツアツのドリアがやって来ました。見るからにボリューム満点sign03
頑張って食べましたが、どうしても残り1/4が入らずお残しをしてしまいましたdown ゴメンナサイcrying
話に夢中になって途中食べるのを止めてしまったら、満腹信号がピピピっと送られてしまったのかなぁ。。。うーん、もったいないことした~catface

お店に入ってから(食べながら)しゃべり続けること約2時間。
最近は長女+hinapon+や+みどちゃん+も大人の会話に聞き耳を立てるようになり
ear、すぐに会話に入ってこようとするので、+みどママ+とはしょっちゅう会っていても子供の前ではなかなか話づらい事なんかもあったりで。。。sweat02
今日はやーっとゆっくり周りを気にせずお話することが出来ました
notes
笑いに笑って、完璧シワの数が増えちゃったよdown

Selfish お話も一段落したところで、ちょうど場所的にも近かったので二人の好きな雑貨屋さん『SELFISH』さんへ行きました。

外壁もX'masムード満点になっていて、入る前からワクワク
heart02

お店の中もX'masモノがたくさんで、賑やかになっていましたxmas(しかもセール中sign03

Photo_4 前に来た時に購入した雑貨やリースにつける”香り”が少なくなっていたので、それを購入することに。

残念ながら一番のお気に入りの『ストロベリー』は売り切れていて(やはり人気商品
sweat01)、しょうがないので、ちょっと似た感じの香りで『クランベリー』を購入。

お店の+mayu+さんに『ストロベリーとクランベリーを混ぜてもいい香りになりますよぉ~
good』と教えてもらったので、今度チャレンジしてみよ~っとlovely

+みどママ+、今日もホント楽しいランチタイムをありがとぉheart04
家に帰ってからもお互いにメールで『楽しかったぁnotes
』を連発しちゃったね(笑)
でも、ホント相性が良くて良かったよ。 例えシワの数が増えようとも+みどママ+との楽しいヒトトキは外せないよshine
ご依頼の+みどちゃん+用『うさ耳ベスト』、すぐに作らせて頂きますので楽しみに待っててねuphappy02

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

ニット お花のヘアゴム (withチョウチョ&てんとう虫)

Photo_13

今日もニットでお花のヘアゴムをアミアミ。


ふと思いついて、お花のヘアゴムにチョウチョとてんとう虫をつけてみましたnotes

 

お花のヘアゴムがさらにキュートにheart02

 


clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover 

Photo_14

チョウチョのモチーフ編み soon

雑誌に載っていたのを参考にアミアミtulip

 

clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover Photo_3

←てんとう虫

 

これはテキトーに編んで、模様を刺繍しましたnote


 clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover 

New_2


そして、お花のヘアゴムribbon soon

でも、いつもとちがうモチーフにしてみました

花びらの部分がちょっとひまわりっぽいsign02

 


今日はお昼に+モエちゃん+達が来てくれました。 

+モエちゃん+は今日病院の日で幼稚園はオヤスミしていたのですが、病気で病院へ行ったわけではなく、定期検診みたいな感じだったので元気元気scissors 

本当はDVDを受け取りに来ただけだったんだけど、一緒にピザを食べることに・・・restaurant

食べながらいろいろお話したんだけど、+もえママ+って+モエちゃん+のことをいろいろとちゃんと考えてあげてるなぁ。。。って感心しましたshine

私は+rinaty+が三番目だからかsign02 ちゃんと見てあげていないところがあるような・・・sweat01 +もえママ+を見習って、一人目の子の時と同じような気持ちで+rinaty+を見守ってあげなくてはsign03 とちょっと反省しましたsweat02 (あ、でもすぐ忘れちゃうんだけどねdowncoldsweats01

+もえママ+ 今日からコアコア頑張ってねんgood


↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

3匹の子ウサギちゃん♪

Photo_8
これで3つめ。 

長女+hinapon+の”うさ耳ベスト”が出来上がりましたup

スノーフレーク柄のキルトニット(チャコール杢/グレー杢)生地にフード部分は白のボアをつけましたheart01

袖ぐり・裾はチャコール杢のスパンフライスで。

この色だと”黒ウサギ”???

ジーンズに合いそうgood

Photo_9 3つ並べるとこ~んな感じに soon

見た感じ、次女+kanappe+の薄いグレー地に大きめのスノーフレーク柄(真ん中)のが一番かわゆいかも~lovely

+hinapon+と+rinaty+のもそれなりにかわゆいんだけど、生地の色が暗すぎたのと、スノーフレーク柄がちょっと小さすぎたかなぁ~って感じがなきにしもあらず。。。ですsweat02

Photo_10 ←着るとこんな感じに。

お姉ちゃん達に置いて行かれて、ちょっと怒ってイジケてる+rinaty+
pout

そんなことは構わず、すっかり気分は”うさぎちゃん”になりきっている姉二人coldsweats01

Photo_11 +rinaty+の機嫌をとって、何とか次の写真をパチリcamerashine

まるで”決起集会”のような勇ましさsweat01

やっぱり、フードからテロンと垂れた長い耳が何ともかわゆいですlovely

フードをかぶって横に耳が垂れて、垂れ耳のワンちゃんみたいになっているのもかわゆくてすきだなぁ~heart04

今日は上の二人を連れて、お花屋さん&雑貨屋さんへ行ってきましたrvcarsign04dash
今年は小さいリースを作ろうと思っていたので、その材料を買いに。
この時期のお花屋さんって本当に楽しい
note 見ているだけでワクワクしてきちゃうし、とても癒されますconfident
具体的なリースの構図は考えてなかったのですが、お花を見ながらイメージを膨らませていくつか選んで買いましたmoneybag さてさてどんなのが出来上がるか・・・またまた楽しみですnotes

雑貨屋さんではカゴを2つ程買いました。 
何に使うかと言うと、ハギレです。 恐るべしハギレ
sweat02 ちりも積もれば・・・とはこのことかと思うくらい、どんどんどんどんたまるハギレ。 
空き箱に入れてみてもすぐに一杯になってしまい、空き箱がたくさん並び初めてしまったので、
まとめてしまえるように少し大きめの、編んであるカゴ(蓋付き)を選びましたscissors 
これなら、お友達とハギレで小物作りをする時も、サッと出せるし、見た目も悪くないでしょう???
ただ、ソーイング用のゴミ箱からカゴへ移す時に、どれくらいの大きさは残して、どれくらいを捨てるか・・・またまた優柔不断の+mayumin+の頭を悩ませてくれそうです
catface

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

幸せのなべつかみ!?

Photo_5 子供達が”X'masカード”作りに没頭している間、+mayumin+は”なべつかみ”を作っちゃいました~hairsalon

ぢつは今、元気を出して欲しいお友達がいて・・・。 

心の中ではきっといろいろなモヤモヤがうずまいているんだろうな~と思うんです。 でも、全てを吐き出すわけにもいかない状況にあるような気がして・・・sweat02

とにかく元気づける方法を考えたら、やっぱり今の+mayumin+はこれしか思い浮かばなかったsweat01

彼女のイメージから鳥の”なべつかみ”をプレゼントすることにしましたpresent

『幸せの青い鳥』とか『』幸せをなべづかみ!!・・・じゃなくてわしづかみ!!(さぶっcoldsweats02)』ってな感じのメッセージを込めて作りましたscissors (ただのダジャレオヤジのような・・・sweat01

ハートの方は鳥を作っている時に思いついて作ってみましたheart 

これは、自分でテキトーに型をとって作ったので、zawazawa家用にhouse

サプライズのプレゼントなのでビックリするだろうなぁ~happy02 

彼女が喜んでくれて、少しでも元気になって前向きになってくれたらウレシイなぁ。。。confident

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

X'masカード作り♪

Photo 昨日の夜、さっちゃん叔母様からステキなX'masプレゼントが届きましたpresent

小さい木のおもちゃと指人形。

サンタとスノーマンの玉が付いているのは”けん玉”で、キノコちゃんは蓋を裏返すと”コマ”になる・・・という昔ながらのオモチャでしたnotes

いつも木のおもちゃを送って下さるさっちゃん叔母様。 木のおもちゃは壊れにくいし、使えば使うほど味が出てきて、温かみもあって・・・とても好きですheart04

サンタとスノーマンの指人形はさっそく+rinaty+が声を裏返して人形劇をして遊んでいました。 その姿がほほえましかったですlovely

Xmas そんなワケで、今日はプレゼントのお礼に”X'masカード”をみんなで作ることにしました~scissors

昔、フェルトを貼って作ったX'masカードを参考にしながら、今年は流行りの”マスキングテープ”を使って作ることに決定good

みんなでテーブルを囲み、あーでもないこーでもないって言いながら作り始めましたhairsalon

Xmasmayumin

・・・が、やっぱり子供達はどう作っていいかわからないようだったので、とりあえず見本に+mayumin+が思いついた絵を”マスキングテープ”で描いて見せましたart

←ちょーテキトーだったのですが、子供達は『こんな風に作ればいいんだ~』ってことがわかると、火がついたようbombに一斉に自分のカードを作り始めましたup

Xmas_8 そうして午後はずーっとカード作りに没頭sign05 

出来上がったカードですsoon

+hinapon+は絵にストーリーを持たせてxmas

Xmas_3

←+kanappe+は賑やかで楽しそうなイメージでnotes

Xmas_5

+rinaty+は自由奔放に。  こうしてみると本当に三人三様。

いろいろあって面白いですhappy02 soon

マスキングテープは手でちぎるだけで、ノリを貼ったりする必要もないのでとても簡単で楽しい作業だったみたいですnotes 特に細かい事が大好きな+hinapon+は『今度はもっともっと細かい絵に挑戦したいから、マスキングテープの色を増やして~』な~んて言ってましたcoldsweats01 ハハに似てハマりやすい性格sign02 ヘンなとこ似ないようにヨロシクたのむよぉ~sweat01 

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

ヘアゴムのプレゼント♪&ニットシュシュの編み図☆

Photo_2 今日の”モノづくり教室”でみんながチクチク刺繍に励んでる間、ちょっと時間が出来たので+しーくんママ+にお願いされたニットのヘアゴムをアミアミnotes

薄紫(写真ではピンクっぽい?)毛糸でお花のヘアゴムを。 薄紫と薄グレーの毛糸でシュシュを編んでみましたscissors

ちょうど飾っていた”スプレー菊”と色がマッチしてるshine

Photo_3 色の好みも聞かずに感で選んでしまったのだけど、+たいちゃんママ+や+もえママ+から『紫とか好きなハズ』と聞いてホッdash
気に入ってもらえるといいなぁ。。。
heart

お花のヘアゴムは大きめのを一つ soon
シュシュはちょっと寂しい感じだったので、1カ所に毛糸2本を通してリボンを結んでみましたribbon 
これがアクセントになって良い感じに
good

+kanapppe+が気に入ってしまって『あげないで~sign03』と叫んでいましたcoldsweats01

Photo_4

そうそうflair みなさんニットシュシュの編み図を探していらっしゃるようなので、載せておこうと思います。

←見づらいと思いますが、良かったら参考にしてみて下さいheart02

《材料と道具》 ●ヘアゴム:直径5cmくらいのリング状のもの ●毛糸:1段目と2段目用は30g程度、3段目用は10g程度 ●かぎ針:4/0~8/0号(毛糸の太さに合わせる)

《作り方》 1. ヘアゴムにゆるい引き抜き編みを編みつけたら、「ゆるい細編みをヘアゴムに編みつける→鎖編みを2目編む」を約50回繰り返し、1段目は終了。 ヘアゴムに編みつける時は、ヘアゴムが編み目の中で動くようにゆるく編んでいく。

2. 1段目の最初の鎖編みの上に細編みを編みつけ、鎖編みを14目(子供の場合は8目ぐらい)編んだら1段目の鎖編みに細編みを編みつける。 この「鎖編みを14目(8目)編む→細編みを編みつける」を繰り返して2段目を1周し、最後は引き抜き編みをして糸を切る。

3, 3段目は、2段目の鎖編みのループに、新しい糸を引き抜き編みでつけ、続けて細編みを編みつける。ループに一つずつ細編みを編みつけて、1周したら出来上がりcrown

これは基本の作り方です。 色や形で自分らしいシュシュを作って楽しんで下さいね~wink 

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回 モノづくり教室 

Photo_3 今日は初めての”モノづくり教室”の日。

午前中は部屋のお掃除とお片付け、そしてテーブル等のセッティングをして、みんなが少しでも癒される空間であって欲しいと思い、久々にお花を飾りましたbud

本当はX'masっぽく”ヒペリカム”を飾りたかったのですが、ちょうどお店に出ていなくてsweat02

悩んだ末、冒険をしてみようsign03と、初めての”スプレー菊とカンガルーポー”をチョイス。

←どんな風になるか心配でしたが、小さいプリンの空き瓶に入れるとこんな感じに。

スプレー菊の丸くてコロンとした感じとカンガルーポーのヒョロッとした感じが対象的で良かったかも。 色もスプレー菊のグリーンとカンガルーポーの赤がX'masカラーっぽくなったかな???

Photo_4 この花が『カンガルーポー』という名前のお花です soon

paw(ポー)は、足。開花した状態(写真)が、カンガルーの前足に似ているところから名づけられました。
カンガルー
ビロードの様な質感の先端が割れて小さなお花が咲きます。


12月4日の誕生花で花言葉は『あなたは皆を楽しませる』だそうです。 今日はみんなに楽しんでもらえたかな~???

バタバタしててすっかり”モノづくり教室”の写真を取り忘れてしまい、失敗した~っっsweat02

一人お子ちゃまが熱を出してしまい、参加できなくなってしまったので、3人と+mayumin+で”X'masオーナメント作り”を楽しみましたnotes

お茶べりcafeが主になるだろうなぁ~。。。と予想していたのに、予想外にみんな真剣shineshineでビックリeyesign03 久々の刺繍に夢中になっていましたlovely

お茶を飲むのも忘れてチクチクしていたのに、時間の経つのが早くってあっとゆーまに子供達のお迎えの時間にwatch 中途半端になってしまったので、続きはまた来週教室を開くということになりました~。 

今日参加してくれたみんな、どうもありがとぉheart04 至らない面もあると思いますが、またヨロシク~bleah 残念ながら参加できなかった+Rママ+も、来週は参加できると良いねwink

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

ふわもこシュシュ&お花のヘアゴム❤ฺ(*◡‿◡✿ฺ人)❤ฺ

Photo今日はおうちに余っていた毛糸で”ふわもこシュシュ”をふたつ作りましたheart

普通の輪になっているヘアゴムにグル~ッと一周編みつけるだけ。
本当はもっとグルグル~っと何段か編もうと思っていたのですが、一周だけでフワフワ~モコモコ~になっちゃって、編み目も全然見えなくなってしまったので、そのまま放置しちゃいました~coldsweats01

でも、これがなぜか子供達に好評で・・・sweat01 特にシンプルなモノが好きな+hinapon+は、早速手首につけて遊びに出かけていきましたnotes 
一生懸命作ってコテコテに飾ったモノよりも、たいして頑張らないモノの方が好評な時ってありませんかぁ??? なんだか拍子抜けですよね~sweat02(笑)

Photo_2
そして、こちらはまたまた昨日お友達から写真をもらってしまい、そのお返しにアミアミしたものですsoon

クリーム色の花びらを編んでいて、最後の1枚にさしかかろうとした時に毛糸がなくなってしまい、ここまで編んで編み直すのもイヤだったので、最後の花びらの部分にモスグリーンの毛糸で葉っぱを2枚編み込んでしまいました~coldsweats01

どうなることかと思いましたが、こうやって見るとなかなかイイ感じ~heart01(かな???)

『マズイッsign03
』と思うことも、何とかアイディアをしぼってアレンジして、クリアー出来ちゃったりするのも、ハンドメイドの醍醐味ではないかな~っとしみじみ思ったりして。。。bleah

先日作ったヘアゴムを見て、+しーくんママ+が『500円渡すから作ってほし~い
lovely』と言ってくれたので、またチョコチョコっと編んでプレゼントしよ~っとpresent 

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供は別の生き物です (公)

今日は、幼稚園組を送った後すぐにその足で”健康診断”へ行ってきましたrvcarsign04dash

昨年も申し込んでいたのですが、忙しくしていて検診の日をすっかり忘れてしまい、受けることが出来なかったので『今年は忘れるなよ~』とパパにずーっと攻め続けられていたので、重い腰を上げて行ってきましたgawk

行ったは良いけど、最初の検尿でなかなか尿を採ることができず、トイレにこもっていたらトイレの外から『zawazawaさーん、今ムリでしたら後に回して先に診察を受けてこられて結構ですよぉ~』と天使の声shineshine
検尿を後回しに出来たおかげで”健康診断”をサササーッと終わらせることができました~coldsweats01
ふぅ~dashこれでパパから攻められることもなくなったわいbleah わぁはっはっはっは~smile

16:00時からは小学校の懇談会へschool

最近は『学校へ行きたくないweep』とは言わなくなった+hinapon+。 先生のお話では学校でも『そんなにがんばらなくてもいいよ~』と言ってあげたくなるくらい、とにかく何にでも一生懸命なんだとか。。。

本当は手放しで喜んでもいいようなお話なんでしょうが、やはり生真面目すぎる・・・と言うことは言い換えれば融通が利かないってことなんですよねdown

それから、+mayumin+が『もっと遊びなさ~い』って言うのもあまりよくないみたいなんです。 +hinapon+は+mayumin+とは違って、お外や体育館で遊ぶのが苦手なのに『遊べ遊べ』と言われると『”遊ぶこと”を頑張らなくてはならない』と思うらしく、それがプレッシャーになって疲れてしまうのではないか。。。と。

いくら親子でもやはり子供は全く別の生き物なんだなぁ~。。。と改めて思い知らされました。 +mayumin+は学校では大休みと昼休みには外へダッシュrun、給食の時間が何より楽しみrestaurant学校から帰ったらランドセルを玄関へ投げて男の子達と外へ遊びに行くようなタイプだったので、お家や学校の教室で静かに本を読んだり、折り紙を折ったりすることが好きな+hinapon+のようなタイプとは無縁だったんです。 だから、そーゆー子の気持ちがまったく理解できていなかったんですねdownweep

先生に『放っておいても外に出て遊びたくなれば自分から出て行きますよ、お母さん。 あまり心配なさらずに見守ってあげて下さい。』と言われて、反省反省ですsweat01

子供のことって子供が何歳になっても考えさせられることがてんこ盛りですfuji 小さい時は寝返りはまだか、ハイハイが遅い、まだ歩かない・・・とやきもきして『早く大きくなって欲しいsign03』と切に願いましたが、いざ大きくなったらなったでメンタルな面などで、いろいろ問題が出てきて大変ですsweat02 これが思春期なんかになったりしたら・・・考えただけで『おいおい大丈夫かsign02+mayumin+sign03』ってつっこみたーくなっちゃいますcoldsweats01

自分の親がこんな思いで私達を育ててくれたのかと思うとなんだか、しみじみ思うところアリ・・・って感じですcatface

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

うさ耳ベスト2&リンゴのピンクッション♪

パパがプチ単身になってからというもの、子供達と一緒に9時には就寝。 そして午前3時からのモノづくり・・・というのが+mayumin+のパターンになっていたのですが、最近は布団が恋しくて3時に起きるのが辛くなってきちゃいましたsweat01
なので子供達だけで寝てもらって、+mayumin+はそのまま片付けをしてblogを更新してモノづくりを楽しんじゃってます
notes

Photo最近小物ばかり続いていたので、久々にダダダダダーッとミシンを暴走させたくなっちゃいましたsign04(笑)

前に三女+rinaty+に作ってあげた”うさ耳ベスト”を見て、次女+kanappe+が『早く+kanappe+にも作ってぇ~pout』と言っていたので、それを作ってあげることにhairsalon

←生地はスノーフレーク柄の裏毛ニットに白のボアをheart
雪ウサギのようでかわゆ~いlovely +mayumin+、大満足ですnotes

今回は袖ぐりと裾に、同じグレーのSテレコを使いました。
+rinaty+の時は袖ぐりと裾にもボアを使ったため、どう見ても猟師の”マタギ”のようで・・・(笑)

Photo_2やっぱり袖ぐりはテレコかフライスにした方が締まりがあって良いみたいgood

野ウサギちゃんと雪ウサギちゃんlovely

皆さんはどちらがお好みですかぁ???       

Photo_3

それからそれから、こちらはちょっとした空き時間に作れちゃった”リンゴのピンクッション”apple

ほっこりとした形がかわゆ~いlovely

雑貨感覚で飾ってもイイですよね~shine


Photo_4細編みで編んだかごに、丸めた羊毛フェルトを入れて、枝と葉っぱをつけるだけ・・・と作り方はすごく簡単note

ミシンや裁縫箱を出す面倒がなく、ちょっと手が空いたな~って時にサササーッと出来ちゃうところが魅力heart04

clip出来上がりサイズ  約直径3×高さ2.5cm。

リンゴちゃんだけでなく他にもいろいろ作れそぉup

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

X'masオーナメント ミ☆

Xmas_2今日はX'masオーナメントのブーツを作ってみましたhairsalon

久々の刺繍。 約1年ぶり・・・かな???

昨年はフリーステッチ~クロスステッチ、そしてスモッキング刺繍へ・・・次々にハマり続けたっけ
sweat01

やっぱり、一針一針ゆっくり刺しながら出来上がって行く絵を見ていると、心が落ち着きますconfident

リネン地に茶色一色でフリーステッチしたお家と木と雪だるまheart 刺繍は結構時間がかかるけれど、あとはブーツ型に切ってミシンをかけるだけなので簡単、簡単notes  持ち手にはチロリアンテープを使って、流行りのフォークロアな雰囲気を出してみましたbleah

Xmasmayumin それから、今度の金曜日の教室で作る予定の”X'masオーナメント”を一足お先に作ってみましたxmas soon

茶色のリネンはなかったので、モッズコートを作った時に出たハギレ(RRさんの利休)を使いましたscissors

渋くなりすぎるかな~と思ったけど、大丈夫・・・かな?


Xmasmayumin_2 ←裏はチェック・ドット・小花柄で。

すっごーく無難な感じにまとまっちゃいましたね~
coldsweats01

ま、試作品なのでヨシとしましょうbleah

X'masオーナメントが一気に増えたので、壁面がまた賑やかになりそうですhappy02
X'masって子供だけじゃなく、大人まで心が躍っちゃいますよねnotes

そうそうflair 今日ようやく”モッズコート”のパターンを印刷屋さんへ持って行くことができたのですが・・・そこで『すまいるカードをお持ちですか?』と聞かれ『いいえ~』と答えると、『ママ・ファースト運動というのがあって、すまいるカードを持っていらっしゃると1割引きになるんですよ~』と教えて頂きましたear 最近は協賛している企業やお店も多いらしいので、お得と聞いたからには申し込まねばsign03 コピーも電話で聞いてた金額よりもだいぶん安かったし、お得情報もゲット出来てなんだかとっても得した気分になっちゃいました~smile 

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モノづくり教室♪

先月くらいから、小さいお子さんを持つママ友達数名から『作り方を教える教室を開いて欲しい』と言われ、全部我流で何の基礎も身についていない+mayumin+は『他人さまに教えるなんてとんでもないsign03』と思っていたのですが、『それでも良い』と言ってくれたので、小さいお子さんがいても一緒にモノづくりを楽しめる場を設けることにしましたhouse

Photo_2記念すべき(?)第1回モノづくり教室は12月12日(金)に決定good

X'masが近づいてきたので、みんなで
『X'masオーナメント』を作ることにしましたxmas

←表はリネン地に刺繍を。 バックステッチやランニングステッチといった基本のステッチだけでOKですscissors

Photo_3裏はチェックやドットや花柄で soon

シンプルでとってもかわゆいですlovely

シンプルなモノほど、生地の素材や柄が生かされるし、布合わせによって全く違った雰囲気のモノが出来上がると思うので、みなさんがどんな布をチョイスするのか・・・それもまた楽しみの一つですnote

子供に布を選ばせて作るとゆーのも良いかも~。 子供は大人が思いつかないような布合わせをするので面白い作品が出来上がるかもしれませんねwink

それぞれに持っているハギレやzawazawa家にあるハギレで出来ちゃうので、たくさんたまってしまうハギレの処分にはもってこいですgood
皆さんも是非作ってみて下さいねup

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

Dear サンタさん

昨日”生活発表会”が終わってホッとしたのかsign02 昨晩から次女+kanappe+が『足が痛いbearing』やら『気持ち悪いshock』やら言い始め、とりあえず早く寝かせたのですが・・・

夜から熱がグングン出始め、朝には38.5℃に
upwobbly 
今日は代休だったので良かったのですが、せっかくのお友達との遊びの約束もキャンセル
sweat02
でも、昨日の”生活発表会”に出れただけ良かったと思うことにしなくちゃね。 お泊まり保育も生活発表会も欠席じゃあ可哀相すぎるもん。

本当は今日、+kano+さんから依頼を受けていた”モッズコートのパターン”を印刷屋さんへ持って行く予定だったのですが、+kanappe+が高熱と吐き気のため、お留守番させるワケにも行かず、またまた予定が狂ってしまいました
down +kano+さんごめんなさいね~sweat01 明日には印刷屋さんへダッシュしますんで、今週末には発送できるはず・・・。 今しばらくお待ち下さいませup

Photoそんなワケで、+kanappe+&+rinaty+は、お家でおとなしく『となりのトトロ』を見たり、この時期には必需品のトイザらスの広告冊子を手に、X'masプレゼントを選んで、サンタさんへのお手紙を書いたりして静か~に過ごしましたxmas

←そしていよいよ、何をもらうか決定しましたsign03
コブクロ好きな長女+hinapon+は『iPod shuffle 1GB』のホワイトをもらって、コブクロのベストを聞きたいそうですearnote

オシャレ好きな次女+kanappe+は『スイートドット メイクアップクィーン
crown』をもらうそうです。 こんな小さいうちからメイクに興味を持つなんてsign03 なーんておマセさんなのkissmark 将来どんな子になるんだろうsweat01 楽しみであり、不安でもありまするぅcoldsweats01

そして、まだまだ可愛らしい三女+rinaty+は『おちゅうしゃしましょ メルちゃんhospital』だそうです。 最近お手紙を書くのが大好きな+rinaty+。サンタさんへのお手紙も『た』や『の』や『り』などたくさんの字が書きなぐってありましたpencilsweat01
本当にお友達の+りりちゃん+のおかげで、いつの間にかお友達のお名前に使われているひらがなが読めるようになっていて、ビックリですcoldsweats02 いつもいつも思うけど、+りりちゃん+先生ありがとぉございますぅheart04 また、いろいろ教えてやってねup

サンタさんへのお手紙の中に『間違えないでね!!』とピンクの文字で書いてありました。 なぜって? それは先日パパが、自分の子供の頃のX'masプレゼントの思い出話を子供達に聞かせてあげたからなんです。 

ぢつはパパが小学生の頃、換気扇の前で(パパもかいsweat01『車をくださーいcar』って叫んだら、パパが思っていた大きい電動の自動車ではなく、ちっちゃい子供用のブーブーrvcarが届いたそうなんです(笑) どう見たって小学生のパパには乗れないサイズのブーブー(爆笑) しょうがないから弟達にあげちゃったそうです。  ドジなサンタさんもいたんですね~coldsweats01  今年のサンタさんはドジではないことを祈りましょうsmile

さあ、お手紙も書いたし、あとは換気扇の前で叫ぶだけだねsmile どさくさに紛れて+mayumin+も『お財布ぅ~sign03』とか『ミシン~sign03』とか『ロックミシン~sign03』とか、叫んでみよっかなぁ。。。数打ちゃ当たる・・・って違うかsign02(笑)

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

生活発表会♪

Photo今日は幼稚園の”生活発表会”でしたnotes

合奏でシンセサイザーを弾くことになっていた次女の+kanappe+。

幕が開く前からシンセサイザーの場所に立ち、ニコニコニコニコ
happy01 パパママ+hinapon+を見つけるとさらにニコニコニコニコ嬉しそうでしたnote

←オープニングの『ルパン三世』では、格好良く華やかに決めてくれましたshine

Photo_2 お遊戯でも先日”幼児音楽祭”で披露してくれた『ふくろうのそめものやさん』をカットなしで、やってくれました。
”幼児音楽祭”の時は大ホールだったので、声も聞き取りづらく、話の内容がイマイチわからなくって残念だったのですが、今回はしっかり聞き取れて、子供達の表情も間近に見れて、とても楽しかったです
heart02

可愛いポーズ時にカメラを向けたら、カメラ目線で答えてくれました 

Photo_3 +kanappe+とは対照的に、三女の+rinaty+は出かける前は『トトロは指までピーンって伸ばしておどるの』と+mayumin+に指導してくれていたくらいなのに、いざ幕が開いて我が子の姿を見ると・・・口に指をくわえたままcoldsweats02

踊るどころか動きもしないsweat02
練習では上手に出来ていたハズなのに・・・crying

みんなからも『+rinaty+どうしたの?』『+rinaty+らしくないね~』『+rinaty+いつも元気なのに』と不思議がられてしまいましたdown

すっかり忘れてたけど、入園直後の授業参観もお名前を呼ばれても返事もしなかったし、お遊戯やお歌も全然歌えなかったっけ。。。

Photo_4
+rinaty+が元気に踊る『となりのトトロ』を見れなくて残念だったけど・・・たくさんの人がいるとビックリして急に恥ずかしくなってしまって何も出来なくなってしまう+rinaty+。 そんな+rinaty+だから、これもアリかな???

でも、合奏の時までには元気な+rinaty+が復活してくれていて、ごらんの通り
sign03 ニコニコ笑顔で大きな声でお歌を歌って、ニコニコ楽しそうにベルを鳴らしていましたnotes
+rinaty+のこの笑顔が見られてパパもママもホッとしましたdash

最後は年長の+kanappe+達が、ピアニカ奏と合奏と歌を披露shine
歌は魔女の宅急便の『やさしさに包まれたなら』を手話を交えて歌ってくれましたnote
やはり、この手話は胸にジーンとくるものがあります。またまたちょぴっとウルウルしてしまいましたweep

この前入園したばかりのような気もするのに・・・子供はあっとゆーまに成長してしまうんですね。 それぞれの子の成長をそれぞれにしっかりと見ていてあげなくっちゃ~っと改めて感じましたconfident

+kanappe+&+rinaty+、今日は本当に楽しませてくれてありがとぉ~heart04 そしてお疲れさまheart

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

ニットシュシュ♪

Photo_2今日は、シュシュつながりで(笑)・・・と言うわけではないのですが、昨日の続きで『ニットシュシュ』を編んでみましたheart

以前に雑誌の『LEE』でモデルのはまじさんが紹介していたもので、カラフルなメキシコのシュシュを参考にしたものだそうです。

ピンク色のがはまじ流『ニットシュシュ』の編み方で編んだモノです
ribbon 『スパイシーな色遣いと大ぶりフリルで髪がパッと華やぐsign03』との言葉通り、ホントに大きくてブリブリ~sweat01 ちょっと間違うと『亀の子タワシsign02』って感じもなきにしもあらず・・・sweat02
Photo_3
つけてみるとこ~んな感じ soon

確かに華やかだけど、子供の髪にはちょっと重たすぎるかも~sweat01 ま、+kanappe+が気に入ってくれたので良いのですが・・・coldsweats01

ブルーとグリーンは自分で少し小さめにアレンジしたもの。
ピコット編みをプラスしたら、かわゆさアップup
子供にはこのぐらいがちょーど良いかも~
good

簡単に編めちゃうのでお試しあれ~note
(・・・って編み図をアップした方が良いのかな???)

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mam craft * chouchouさんの☆1day shop☆

Dayshop 今日は、手作り好きなママたちのハンドメイドグループ『 mam craft * chouchou [マムクラフトシュシュ]』さんの1day shopへ、+つぼみちゃん+とウチの+hinapon+と一緒に行ってきました~rvcarsign04dash

←オープンに合わせて行ったのに、やっぱりすごい人~
sweat01

入り口付近にシュシュのメンバーの方達がニコニコ笑顔でお出迎えhappy01
+mayumin+が手づくりの品々を物色していると、何やらこちらに向かって話しかけられているような気配。 パット顔をあげるとやはり+mayumin+に向かって『バッグ、作られたんですよね?』『これと同じ生地持ってますぅ~note』と話しかけられましたheart02

Photo この前行った”はんどめいどマーケット”の時もそうでしたが、今日もスモッキング刺繍のバックを持って行ったんです。 このスモッキング刺繍のバックはすぐに”ハンドメイドだ
sign03”と気づかれやすいのかsign02 はたまた”スモッキング刺繍”に興味を持っている人が多いのかsign02 
・・・とにかくこのバックのおかげで知らない方とも、すぐにお話ができちゃうので+mayumin+のラッキーアイテムになりそうです
clover

1dayshop 笑顔のステキなメンバーの方との会話ですっかり気を良くした+mayumin+notes この会場の様子をブログに載せようと思い『写真を撮っても良いですか?』と聞くと『いいですよぉheart01』と快くOKして下さいました。
そして、『ブログみたいですsign03
』とも言って下さったので、前回失敗した時にパパが作ってくれた名刺を渡してきました~good
失敗が生かされてヨカッタヨカッタnote

1dayshop_2 十数名のメンバーの方が作っていらっしゃるので、品数も豊富shine それぞれ個性のあるステキな作品を出品していらっしゃいました~good 

ただ、モノ作りが好きな人間の悪い癖で、目が行くところは生地の種類や布合わせなど
sweat01
+つぼみちゃん+とも、このアイディアはスゴイね~sign03
組み合わせが斬新っ
sign03
どうやって作ってるのかな~???ってなことばっかり(すんまそんsweat02
やはり、他の方の作ったモノを見るのはとても勉強になりますeyeshine
それを生かせるとイイのだけど・・・coldsweats01 

帰り道は2月に予定しているイベントのことで+つぼみちゃん+とあーだこーだと話しながら夢を膨らませて帰ってきましたheart 来週か再来週あたりにメンバーで一度打ち合わせをしようねup +みどママ+&Mちゃんもヨロシクねんheart02

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

ヘアゴム。・*゜゜*・。。・*゜゜*・。

Photo_3 今日は9ヶ月ぶり?に毛糸を引っぱりだして、かぎ針で花モチーフをあみあみ。

編みながらふ・・・と、先日三女+rinaty+のお友達の+もえちゃん+が、ママが作った可愛い”くるみボタン”のヘアゴムをつけてくれないcryingとママが嘆いていて、その理由が『くるみボタンの丸いのが気に入らないらしい。。。』と言っていたのを思い出したんです。

それならflair と思いついて、花モチーフの真ん中に”くるみボタン”を乗せてみたら、お・おおおお~lovely  ホントのお花みたい~heart01 反対側には木製ビーズをつけてみました。うーん、ナチュラルclover

Photo_4小さいお花はいくつか色やボタンのサイズを変えて作ってみました。

あと、一つ結びように大きなコサージュ風のお花もsoon

これは反対側に1サイズ小さい”くるみボタン”をつけました。

インパクト大shineなので、次女+kanappe+の心をとらえちゃったようですhappy02heart04

Photo_5

最近、お友達のママさん達から写真をもらったり、ポンポンのヘアゴムをもらったり・・・いろいろもらってばっかりだったので、お返しにプレゼントpresentすることにしましたnote

あ、あと、ひらめきflairをくれた+もえちゃん+にもプレゼントすることにpresent

もえママ~右下のピンクの花モチーフに小花柄の”くるみボタン”が+もえちゃん+用だよupあ、でも、気に入ってもらえるかな~。。。ちょい不安になってきたーsweat01 もしお気に召さなかったら、簡単に作れるから+もえちゃん+の好みに合わせて作ってあげてねwink 

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

☆kororin bag☆

Kororinbag_4慌ただしかった11月も終わり、ホーッと一息cafe あえて何も作らずに何日かを過ごしていましたが・・・

今日はふと思い立って、ずっと前から+hinapon+に頼まれていた”kororin bag”を作っちゃいましたhairsalon

表布はスノーフレーク柄のネル。

水色なのでもろ+hinapon+好みheart02

Kororinbag_5中布は天竺ニットボーダー(ミント)。 

内ポケットもちゃーんとつけましたよぉ~scissors

この形、ポテッとしていて、コロンとしていて・・・とーってもかわゆ~いっっlovely 

表布にはキルト芯が貼ってあるので、フワフワしていて持ち手も気持ち良いですheart04 底があるので、ポンッと置いてもちゃんと自立してくれちゃいますshine

Kororinbag_6clip出来上がりサイズ 口幅24cm・高さ30cmくらい

本好きな+hinapon+が『本を入れられるバックが欲しい』と言っていたので、ちょーど良い大きさbook

持ち手がひと続きなので、少々重くても大丈夫wink

荷物が丸見え~eyeにならないように、中にはホックもつけましたgood

Kororinbag_7こーんな大人使用で、しかも冬季限定の素材を使っているので、子供に持たせるなんて贅沢ぅ~sign03(ケチくさ~sweat01) 大事に使ってね、+hinapon+heart01

ホントは先に大人用の”kororin bag”を作る予定で、布ももうずいぶん前に用意したのにそのまんまsweat02

大人用のは2つ作る予定。

+hinapon+の”kororin”とは全然雰囲気の違ったモノが出来ると思うので、お楽しみにぃ~notes

2月に予定しているイベント用にいくつか作りダメしよっかなぁ。。。heart04 『こんな感じの布合わせで作って欲し~いlovely』ってゆーリクエストなどありましたら、ぜひ一言コメントお願いしま~っすkaraoke

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

X'mas飾り☆

Xmas_5昨日、夕飯前に夢の国へ行ってしまった三女+rinaty+が、夜中から熱を出し、今日は今週末の”生活発表会”のリハーサルの日だというのにオーヤースーミーですcrying

一番手のかかるチビがオヤスミだと、+mayumin+もソーイングするわけにもいかず・・・coldsweats01 そこで思いついちゃったflair +rinaty+も一緒に見て楽しめるX'mas飾りを出すことにしました~xmas

子供の目があると、自分の好きなことばかりできないので、『やらなきゃ~sign03』と思っていたことがはかどって、逆に良かったような。。。(笑)

↑ まずは玄関ドアに”ユーカリリース”を。 ユーカリ(プリザーブド)とサンキライの実と白いシンフォリカルポス(ドライ)を使って作ったリース。 濃いグリーンと赤い実がクリスマスカラーですよねぇ。 そしてシンフォリカルポスは白い雪のよう。 今年ももう一つ小さいリースを作りたいなぁ。。。

Xmas_6

そして、ドアを開けると玄関の靴箱の上に小さなX'masの世界 soon

先日の結婚式で頂いたお花も飾ってみましたshine

Xmas_7

←子供達のサンタさんへのお願い事を入れる大きなブーツ。

zawazawa家の子供達は毎年ココへお手紙を入れて、換気扇の前で欲しいモノを叫ぶんです。 ちょっと笑いがこみ上げちゃいますsmile

今年は何をお願いするのかな???

ハハも新しいミシンorロックミシンが欲し~いbleah(ってムリかsweat01

Xmzs

家の中へと続く廊下の壁には、先日のハンドメイドマーケットで買った飾りなどなど・・・soon

飾りつけしながらWAKUWAKUしちゃうね~heart02

Xmas_8

←リビングの入り口のドアを開くと、小さい木製のイスに、+のんちゃん+作のリースと雪だるま三兄弟がちょこん。

これを見て+rinaty+は『おとうさん、おかあさん、おねえちゃん・・・』と固まっていたので、『+hinapon+、+kanappe+、+rinaty+だよ~』と教えてあげると『どれが+hinapon+?』『このチビっちゃいのが+rinaty+?』と不思議そうでした(笑)

+hinapon+と+rinaty+の大きさに差がありすぎるように感じたのかなぁ?

XmastvそらからTVの上あたりtv soon 

かまくらに入っているスノーマンはチカチカ電気もついてかわゆ~いのlovely 5年くらい前にLoftで一目惚れして購入したモノです。

ツリーは+さっちゃんおばさん+からの頂き物present 子供が自分たちでぶら下げられるので、楽しいんですnotes 今日は+rinaty+が飾ってくれましたnote

Xmas_9リビングの壁にはサンタ&トナカイさんcarouselpony

昨年”SELFISH”さんで一目惚れして買っちゃいました~。

フワフワ綿をひいて雪のようにsnow

今日は+rinaty+の風邪のおかげで、昨年までのX'mas飾りを出しちゃいました~xmas こうやって毎年少しずつ思い出と共に増えていくX'mas飾りshine 一つ一つを取り出して飾る度に古いアルバムをめくっているようで楽しいですね~note 今年はハギレで”オーナメント”を、そして時間があったらリースも作る予定。 また、出来上がったらupupしますね~heart

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

こんなん出ました~♪

そうそうflair 昨日は書き忘れましたが、zawazawa家の大黒柱=パパさんのお誕生日でした~birthday おめでとぉup あの愛子さまと一緒のお誕生日heart02 

三女+rinaty+が見知らぬおばさんやおばあちゃんに『愛子さまに似てるねぇ~』『愛想のいい愛子さまみたいだねぇ~』と言われることが多いのも、何かの縁でしょうか。。。 ハハとしては『似てる』と言われて喜んだらよいのか、悲しんだらよいのか・・・複雑な心境なのですが(笑) あ、でも+mayumin+なんかは、+rinaty+が結っていた髪をほどいた時なんかは『麗子像に似てる~coldsweats02』と思ってしまうので、古風なお顔立ち・・・とゆーことで(苦笑) 

そして、今日は東京から送った荷物が届きました。 自分たちで送った荷物の他に、+hinapon+がメガネを更衣室に忘れてきたため、メガネ一つだけ着払いで届き、宅配便のお兄さんに『忘れ物ですか?高くつきましたねぇ~』と言われちゃいましたdown 荷物を開けると洗濯物の山sweat01 洗濯機を回しながら荷物の片付けをしましたsad 今日は本当に天気が良く、暖かくって助かったぁ~sun

Photoそして、夜はお待ちかねのバスタイムclock

結婚式で頂いた入浴剤を入れる~sign03っと大騒ぎ。

←これがドーナッツの揚げる前(?)の状態。

直径8cmくらいの大きさでした。

Photo_2

写りがあまり良くないけど、入浴剤をお風呂に入れたら炭酸ガスが出て、シュワシュワ~ッsoon

段々溶けて小さくなって・・・

Photo_3

←こんなん出ました~shine

直径5cmくらいの美味しそうなドーナッツheart

Photo_4

+hinapon+も+kanappe+も大喜びhappy02heart04

(残念ながら+rinaty+は夕飯前に夢の国へ・・・)

二人で『たべちゃうぞぉーnotes』ってはしゃいでましたbleah

明日は何が出るのかな~???

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

HAPPY WEDDING☆

Photo行ってきました~結婚式bell

土曜の午後出発して新幹線で東京へbullettrain

←途中、新幹線の中からキレイに傘をかぶった富士山が見えましたfuji

ぢつは、もっと大きくドーンっと見えていたのですが『キャーheart02すっごーいhappy02』と興奮しててシャッターチャンスを逃してしまったんですcoldsweats01

Photo_2そして土曜日は一泊して、日曜日に白金台にある”八芳園”へ。

すぐに+mayumin+はヘアセットと着付けをしてもらい、初の黒留め姿に。

本当は着付けをしてもらった後、あまり動かないように言われたのですが、3シスの着替えとヘアセットを”うりゃーっ”と気合いを入れて頑張っちゃいました~good

Photo_3これが終わった時点で、+mayumin+結構へろへろsweat01 しかも黒留で出る初めてのお式だし、子供達がちゃんとしていてくれるかどーかで、ややキンチョー気味heart02 でも、周りの叔母様たちが優しく声をかけて下さってホーッdash

子供達には『恥ずかしいから、ママが作ったって言わないでねsign03』と口止めしてあったのに、子供の口に戸は立てられず、親戚の皆さんはもちろん、美容室の方や式場のスタッフぅupの方にまで・・・『これママが作ったのnote』『このケープもだよheart02』×3 ってな具合で広めてくれちゃいまして+mayumin+は嬉し恥ずかしでしたhappy02 おかげで皆さんとの会話のつかみはOKgoodで助かったと言えば助かったかな???

Rinnrisa神前式もどうなることかと心配でしたが、+kenちゃん+が+rinaty+をしっかり見ていてくれたおかげで、無事終えることができましたdash +rinaty+が+kenちゃん+になついていてくれてホント助かったぁ~heart04

その後広いステキな庭園で記念撮影をcamerashine

お天気も良く木々の色づきもキレイでとてもステキな写真が撮れました。

ただ外は風が少し冷たく、zawazawa家の3シスはジッと待っていることが出来ず、ここでは集合写真の準備が整うまでの間走りまくりrunrunrun 何度『こらーっannoy』『こっちに来てなさ~いsign03+kanappe+sign03』『走っちゃダメーsign03+rinaty+sign03』と叫んだことか・・・sweat01 でも、新婦側の親戚の方も優しい方ばかりで『寒いからジッとしていられないわよ~』『さっきまでジーッとしていたから、外では走っても大丈夫よ』なんて言って下さって・・・もうしわけごじゃいましぇーんcryingって感じでした(笑)

その後、”壺中庵”でみなさんと会食を。 美しい庭園が見渡せるお部屋で、お琴を聞きながら、美味しいお食事を頂き、目と耳とお口と・・・そして心で楽しんで、本当にステキな時間を過ごすことが出来ました。 若いお二人の皆さんに対するおもてなしの心が、しっかり届いていたように感じられる、暖か~い披露宴でしたheart01

zawazawa家の3シスはお腹がペコペコだったので、夢中で食べて、デザートもペロリbleah 食べている間は静かだったのですが、腹が膨れりゃ目の皮たるむ~ってなワケで、+rinaty+はネムネムで少しグズグズ言ったり・・・でも泣き叫ぶようなことはなくなんとか切り抜けましたdash +kanappe+はお琴に興味を持ったようで、少し弾かせてもらったりして『+kanappe+サンタさんにお琴もらうことにしたupnotes』と爆弾発言をしていましたbomb 『いくらサンタさんでもzawazawa家の換気扇からお琴はムリやろ~』と言ってみましたが、『小さいお琴をもらうから大丈夫sign03』って・・・その自信はどっからくるのん???(笑)

そういや+hinapon+はとーってもおりこうさんで、パパも+mayumin+も一度も+hinapon+に注意することがありませんでしたgood こういう時に+hinapon+も大きくなったなぁ。。。としみじみ思ってしまいます。 ただ、もうちょっと妹達に優しくしてくれたら言うことないんだけどね~wink 欲張りか・・・。

Rinrisaそしてこれは+rinちゃん+&+risaちゃん+から3シスへのプレゼントpresent

二人とも玩具店に勤めていることもあり、+risaちゃん+が企画を手がけた”TENORI KUMA”(前)と二人のオリジナル商品(非売品)の入浴剤(後ろ)を頂きました。

この入浴剤、袋からあげる前のあげものを取り出してお風呂に入れると、シュワシュワ~ッと炭酸ガスが出て、本物のエビフライをあげているみたいになって、最後にエビフライが出来上がるという、バスタイムが楽しくなっちゃうすぐれモノshine エビフライ、フライドポテト、アメリカンドッグ、チョコドーナツのどれが出るかはお楽しみ~heart02 ってなワケで、今日から毎日子供達から『入浴剤入れて~』とせがまれること間違いなしcoldsweats01

+rinちゃん+&+risaちゃん+、結婚おめでとぉ~heart02 ステキなプレゼントをありがとねnote 末永くお幸せに。 頼りない義姉ですが、どうぞヨロシクですheart04   

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »