« モチーフ編み | トップページ | 結晶ツリー  ミ☆ »

2008年11月25日 (火)

□□ 四角ポンチョ □□

Photo_2 今日はこの”四角ポンチョ” (はじめてでも編める女の子ショール―ケープ・ボレロ・ポンチョより)

なぜ四角???と思ったら、くさり編みを輪にした襟ぐりから、ぐるぐると四角く編んでいくからなんですね。

出来上がりは 73×73cm の正方形なので、一見大作に見えますが、編み方は簡単なのでこれも睡魔との戦いでしたbearingsleepy

+mayumin+は”リッチモア スターメツィード【COL.206 LOT.B】”の一色で編みましたが、シンプルな編み地なので途中で糸を変えてアクセントにしてもステキですhappy02shine フリンジはなしで、全体をふわふわのファーヤーンでキュートに仕上げてもgoodlovelygood

Photo_3

一色でちょっと寂しかったから、羊毛フェルトで”キャンディみたいなチャームピン”を作っちゃいましたnotes soon

玉を3つ作ってチャームピンにつけて、ピンの部分を羊毛でグルグル巻いて、チクチクチクチクしただけで出来上がり~note 羊毛フェルト・・・ホントに使えるヤツですheart04

今日は生憎の雨。 ・・・で、さほど寒くもなかったのでこのポンチョを着てお買い物に出かけましたrvcarsign04dash 

お買い物と行っても、今週末の結婚式で初”黒留袖”を着るので、実家の母に用意してもらった着物と着付けに必要なモノ等を確認していたら、”腰紐”と”帯枕”が足りないことに気づき、慌てて買いに行ったのですsweat02 ・・・が、腰紐も帯枕もいくつか種類があり、全く着物の知識のない+mayumin+が見てもサーッパリcoldsweats01 すぐに店員さんに見て頂いてすんなり買うことが出来ました。 こーゆー時には『はぁ~あ、やっぱり着付けを習っておくべきだったsweat01』と思うのですが、でも時々しか必要にならないため、その思いも何処へやら・・・。

今までは実家でお友達の結婚式に出る時も、母にあれこれ聞いたり、すっかり甘えて片付けてもらったりしていた+mayumin+coldsweats01 でも今回は不慣れな土地へ行って、慣れない親戚の方々に囲まれて、一人で子供達の準備もして、最後には片付けて帰って来なくてはなりません。 当たり前のことなんだけど、初めてのことなので・・・ふ、不安だ~sweat01

黒留袖の時に気をつけると良いことなんかがありましたら、ぜひアドバイスを~crying 失態をさらすことなく、無事に帰って来られますように・・・bearing (えsign02ムリッsign02

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

はじめてでも編める女の子ショール―ケープ・ボレロ・ポンチョ はじめてでも編める女の子ショール―ケープ・ボレロ・ポンチョ

販売元:雄鷄社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« モチーフ編み | トップページ | 結晶ツリー  ミ☆ »

ニット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072771/25647904

この記事へのトラックバック一覧です: □□ 四角ポンチョ □□:

« モチーフ編み | トップページ | 結晶ツリー  ミ☆ »