« 幼児音楽祭♪ | トップページ | モチーフ編み »

2008年11月24日 (月)

ゴージャス☆ケープ

Photo_2ようやく zawazawa3姉妹のフォーマルワンピとラビットファーのホワイトで作ったケープが出来上がりましたupupup

このケープはクライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style (別冊家庭画報) を参考に作りましたhairsalon

ラビットファーを扱うのは今回が初めて。 手芸屋さんでラビットファーをカットしてもらう時に、店員さんがずいぶんゆっくりカットしていたので『何でだろう???』と思って見ていたら、毛を持ち上げながら丁寧にカットしていてくれていたんです。

言葉で説明しても意味がわかりにくいと思いますが、毛並みが上から下へ向かっているため、そのままパツッと切ってしまうと”パッツン前髪hairsalon”のようになってしまうのです。 なので、切る所の毛を持ち上げて中を切る・・・例えるなら昔のツーブロックカット(古sweat01)のような・・・。

そのような作業を見たので、思わずその店員さんに『ファーを縫う時はどんな風に縫えばよいですか???』と聞くと『ラビットファーは毛足が長いのでミシン目は粗めに縫って、縫う時には毛を中にしまい込むように・・・そして縫い終わったら毛を目打ちなどで外へ引き出して下さい』と教えて下さいましたear なので、ミシンでの工程は3つしかないからすぐ終わるscissorsと思っていたのに、ファーの扱いに思いの外時間がかかってしまいましたsweat01

白くてフワフワのケープを見せると、zawazawa3姉妹はみんな大喜びhappy02 ケープでゴージャス感をアップできたかな???

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style (別冊家庭画報) クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style (別冊家庭画報)

著者:クライ・ムキ
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 幼児音楽祭♪ | トップページ | モチーフ編み »

ソーイング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072771/25622729

この記事へのトラックバック一覧です: ゴージャス☆ケープ:

« 幼児音楽祭♪ | トップページ | モチーフ編み »