« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

チェックのかぼちゃパンツ&ハーフパンツ

Photo今朝、結婚式で必要な着物やフォーマルワンピ等をドーンッと式場の方へ送ったのでちょっと解放感dash

そんなわけで、久々にソーイングをnote

置き去りにされていたチェックのキルトニットで、長女+hinapon+用の”かぼちゃパンツ”を作りましたhairsalon

またまた女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。を参考にしましたscissors

ふんわりとした”かぼちゃパンツ”は女の子ならではのパンツribbon

長めの靴下やタイツを合わせてはいてもらおうかな。。。heart

Photo_2

そしてこちらは、ついでに作ってみた”ハーフパンツ”soon

上の”かぼちゃパンツ”とパターンは同じ。

裾をしぼってあるか、ないかだけの違いです。

どちらか気に入った方をあげようと思って、選んでもらうと、+hinapon+は『かぼちゃパンツがいいheart04』と即答。

こちらのハーフパンツ(120~130)は・・・どうしましょう(笑)

オークションに出品しようかな。。。イベント用にとっておこうかな。。。

Photo_3

ポケットは左後ろに大きめのを一つ。

ポケット口にはニットレースをつけてラブリーにheart02

まるっこい形がカワユイですheart

さてさて、明日は午後から東京へ向かいます。一泊して明後日はいよいよ+りんちゃん+(義弟)の結婚式ですbell +mayumin+の頭の中は、ちゃんと着物を着られるか・・・と子供達がおりこうさんにしていてくれるか・・・ちゃんと一人で片付けて帰ってこられるか・・・そんな心配事ばかりsweat02 

ま、心配ばかりしていてもどーにもならないんで、とりあえずお祝いして美味しいお食事や花嫁さんの衣装を楽しんでこようかな~notes 

それでは、また来週paper

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。 女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。

著者:荒木 由紀
販売元:日本ヴォーグ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

羊毛フェルト♪

Photo←長女+hinapon+&+mayumin+の合作:羊毛フェルトのねずみちゃんとキノコちゃんですnote

黒くてまぁるいボタンのおめめがウルウルしててかわゆいなぁlovely

おひげもタダの黒糸だし・・・やっぱ羊毛フェルトって遊べるなぁ。。。

Photo_2こちらは”腹ペコあおむしくん”とリンゴちゃんですapple soon

なぁんか羊毛フェルトって絵本の中から物語の主人公達が飛び出してきたみたいheart02

子供にも簡単に作れるからいいかも~good

Photo_3何となく作ってみたブタ&カエル&うさちゃんnotes

丸さえマスターすれば簡単簡単。

コロコロコロコロ。。。お顔が転がって癒してくれますconfidentheart04

今日は久々に+モエちゃん+たちが遊びに来てくれましたhouse ここんとこ、病人がいたり結婚式の準備でバタバタしていたり・・・で、+モエちゃん+ちにお邪魔させてもらってばかりだった+rinaty+。 今日はzawazawa家でみんなで”となりのトトロ”を見ましたcd 来月の生活発表会のお遊戯で”となりのトトロ”をするので、ちょっと元気のなかった+モエちゃん+も自然に見入っていましたnote

そして、今日は近くの”ピザ屋さん”がオープン初日だったので、そこへみんなで夕飯を食べに行きましたnotes 新しいお店にお友達と行けたので、zawazawa家はみんな興奮状態sign03 食べていてもウルサイのなんのってsweat01 一方+モエちゃん+はうん○くんをしたいのに出来ない状態で、落ち着いて食べていられなくてウロウロ・・・。 ほとんど食べてなかったかも。。。ゴメンね~sweat02 でも笑っていてくれたから、楽しかったのかな???

今日もホント楽しかったよぉupupup また、あそぼうねheart04 あ、来月のハンドメイド教室hairsalon(?)、詳細が決まったらまた連絡するね~wink ぜひぜひ、参加して下され~happy01 (+こうちゃん+は私に任せてちょheart01) 

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

結晶ツリー  ミ☆

Photoこれは何でしょう???

ぢつはこれ、長女+hinapon+の定期購読している”3年の科学12月号”の教材で『クリスマス結晶ツリー』というものなんです。

ついてくるツリーに水性ペンで色を塗り、そこに”結晶液(結晶のもと1をお湯で溶かしたものに結晶のもと2を入れたもの)をかけ、1~3日待つとキレイな結晶ツリーが出来上がりましたxmas

この”結晶のもと”・・・ぢつはこれ”尿素”なんだそうです。 水に溶かされた尿素は目に見えないくらい小さな粒になって水中に散らばっていて、水が減ると溶けきれなくなった尿素の粒が、規則正しくくっつき始めるそうで・・・。

Photo_2小さな針のように見えるのが、それぞれ一つの結晶で、たくさんの結晶が重なって、花のように見えるそうですsoon

結晶は温度や湿度等によっていろんな形になるんだって~。 子供用の教材なのにハハがフムフム~catfaceと感心してしまいました(笑)

こんな一風変わった”クリスマスツリーxmas”もステキだと思いませんかぁ? 

あ、でもそろそろクリスマス飾りをしてあげないとクリスマスまで1ヶ月きっちゃったね~sweat01 今日またまたお邪魔させてもらった+りりちゃん+ちも、もうクリスマスツリーが出してあったし・・・が、頑張って来週にはお部屋をクリスマスモードにするじょup

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

□□ 四角ポンチョ □□

Photo_2 今日はこの”四角ポンチョ” (はじめてでも編める女の子ショール―ケープ・ボレロ・ポンチョより)

なぜ四角???と思ったら、くさり編みを輪にした襟ぐりから、ぐるぐると四角く編んでいくからなんですね。

出来上がりは 73×73cm の正方形なので、一見大作に見えますが、編み方は簡単なのでこれも睡魔との戦いでしたbearingsleepy

+mayumin+は”リッチモア スターメツィード【COL.206 LOT.B】”の一色で編みましたが、シンプルな編み地なので途中で糸を変えてアクセントにしてもステキですhappy02shine フリンジはなしで、全体をふわふわのファーヤーンでキュートに仕上げてもgoodlovelygood

Photo_3

一色でちょっと寂しかったから、羊毛フェルトで”キャンディみたいなチャームピン”を作っちゃいましたnotes soon

玉を3つ作ってチャームピンにつけて、ピンの部分を羊毛でグルグル巻いて、チクチクチクチクしただけで出来上がり~note 羊毛フェルト・・・ホントに使えるヤツですheart04

今日は生憎の雨。 ・・・で、さほど寒くもなかったのでこのポンチョを着てお買い物に出かけましたrvcarsign04dash 

お買い物と行っても、今週末の結婚式で初”黒留袖”を着るので、実家の母に用意してもらった着物と着付けに必要なモノ等を確認していたら、”腰紐”と”帯枕”が足りないことに気づき、慌てて買いに行ったのですsweat02 ・・・が、腰紐も帯枕もいくつか種類があり、全く着物の知識のない+mayumin+が見てもサーッパリcoldsweats01 すぐに店員さんに見て頂いてすんなり買うことが出来ました。 こーゆー時には『はぁ~あ、やっぱり着付けを習っておくべきだったsweat01』と思うのですが、でも時々しか必要にならないため、その思いも何処へやら・・・。

今までは実家でお友達の結婚式に出る時も、母にあれこれ聞いたり、すっかり甘えて片付けてもらったりしていた+mayumin+coldsweats01 でも今回は不慣れな土地へ行って、慣れない親戚の方々に囲まれて、一人で子供達の準備もして、最後には片付けて帰って来なくてはなりません。 当たり前のことなんだけど、初めてのことなので・・・ふ、不安だ~sweat01

黒留袖の時に気をつけると良いことなんかがありましたら、ぜひアドバイスを~crying 失態をさらすことなく、無事に帰って来られますように・・・bearing (えsign02ムリッsign02

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

はじめてでも編める女の子ショール―ケープ・ボレロ・ポンチョ はじめてでも編める女の子ショール―ケープ・ボレロ・ポンチョ

販売元:雄鷄社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

モチーフ編み

Photo_3先日からちょぴっとずつご紹介しているzawazawa家の”あったかニット小物”heart

←モチーフ編みをつなげて作ったブランケット。基本的に+ピンクはあまり好きな色ではないのですが、えんじ色は大好きheart01 

ってなわけで、薄ピンク→濃いピンク→えんじへのグラデーションを楽しみましたnote

横には昨年+のんちゃん+に教えてもらいながら作った『ユーカリリース』をxmas このユーカリ、プリザーブドフラワーなので、今でもほのかにスッキリ爽やかなメントール系の香りがしますclover 消臭や抗菌、気分をリフレッシュさせる効能もあるので、空気のこもりがちな玄関や集中力を高めたい勉強部屋に飾ればアロマ効果も期待できるそうです。 また、風邪の季節のお守りにもなるそうですよ~good

Photo_4

それから+mayumin+用のモチーフ編みのマフラーsoon

雄鶏社の『キッズニットコレクションかわいく編んでね』を参考に作りました。

大輪のお花がポッと咲いたようなモチーフをつないだマフラーnotes これをつけると気持ちもパ~ッと明るくなりますsun

Photo_5そして、長女+hinapon+のリクエストに応えて作った『カテドラルモチーフのマフラー&バッグ』

これも雄鶏社の『キッズニットコレクションかわいく編んでね』を参照。

おこちゃまに持たせるには”ミニバンブー持ち手”はちと高価かもsign02

編み物の良いところは、ソーイングとは違ってミシンを出したり片付けたりする手間がないところかな??? 毛糸とかぎ針or棒針があればTVを見ながらでも編めちゃうしgood ・・・そうsign03 構えなくてよい感じsign02が好きかな~heart01 しかも、編んでる間中あったか~いのheart

そして編み物の中でも”モチーフ編み”は一枚を編むのはあっとゆーま。 それをチョコチョコっと編みだめして、最後につなげて小物にするもよし、大物に挑戦するもよし・・・途中で自分の気分での変更が可能だから+mayumin+の性格にむいているのかも。。。

今年はどんなの編もうかな~。。。今から何だかワクワクしちゃいますねupupup   

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

かわいく編んでね かわいく編んでね

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴージャス☆ケープ

Photo_2ようやく zawazawa3姉妹のフォーマルワンピとラビットファーのホワイトで作ったケープが出来上がりましたupupup

このケープはクライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style (別冊家庭画報) を参考に作りましたhairsalon

ラビットファーを扱うのは今回が初めて。 手芸屋さんでラビットファーをカットしてもらう時に、店員さんがずいぶんゆっくりカットしていたので『何でだろう???』と思って見ていたら、毛を持ち上げながら丁寧にカットしていてくれていたんです。

言葉で説明しても意味がわかりにくいと思いますが、毛並みが上から下へ向かっているため、そのままパツッと切ってしまうと”パッツン前髪hairsalon”のようになってしまうのです。 なので、切る所の毛を持ち上げて中を切る・・・例えるなら昔のツーブロックカット(古sweat01)のような・・・。

そのような作業を見たので、思わずその店員さんに『ファーを縫う時はどんな風に縫えばよいですか???』と聞くと『ラビットファーは毛足が長いのでミシン目は粗めに縫って、縫う時には毛を中にしまい込むように・・・そして縫い終わったら毛を目打ちなどで外へ引き出して下さい』と教えて下さいましたear なので、ミシンでの工程は3つしかないからすぐ終わるscissorsと思っていたのに、ファーの扱いに思いの外時間がかかってしまいましたsweat01

白くてフワフワのケープを見せると、zawazawa3姉妹はみんな大喜びhappy02 ケープでゴージャス感をアップできたかな???

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style (別冊家庭画報) クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style (別冊家庭画報)

著者:クライ・ムキ
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

幼児音楽祭♪

今日は次女+kanappe+の一大イベントである”幼児音楽祭”へ行ってきましたrvcarsign04dash

Photo_3長女+hinapon+の時は、衣装を着た子供達の中から自分の娘の姿を探すのに一苦労し、ズームしてみて『違うsweat01』とアセっていたパパカメラマンcoldsweats01

・・・でしたが、今回は2度目ですし、+kanappe+が女の子で一番背が高いということもあり、慌てずに見つけだすことが出来たようですgood

『ふくろうのそめものやさん(※下参照)という日本昔話をオペレッタで演じました。 舞台にカラフルな色の小鳥たちがパタパタと舞いとても可愛かったですheart01 +kanappe+は黄色い鳥の役chick のびのびと手足を大きく動かして踊っていたので、見ていてとても気持ち良かったな~shine

Photo_4

本番はあっとゆーまに終わってしまい、ホールの外に出て集合写真を撮り解散。 仲良しのお友達数人と写真を撮りあいましたcamerashine

これは+あいなちゃん+&+みわちゃん+と+kanappe+soon

ふわふわスカートにひらひらマント。

ズックにはクレープ紙が丁寧に巻いてあり、とてもかわゆかったですheart

Photo_5

←こちらは+ゆうかちゃん+&+あいなちゃん+と+kanappe+。

本当は美人さんの+ゆうかちゃん+の変顔がサイコーhappy02

紫の鳥さんが似合っているね~lovely

みんなお疲れ様でした。 

次は来月の”生活発表会”に向けてガンバロuphappy02up

※『ふくろうのそめものやさん』・・・日本昔話。 昔、鳥の色はみんな灰色でした。 ふくろうが染物屋を始めたので鳥たちはそれぞれ綺麗な色に染めてもらいました。 それを見て、うらやましく思ったカラスもふくろうに染めてもらうことに・・・。 欲張りなカラスはみんなより、綺麗になろうとして、誰も使っていない色を選びました。 でも、うちに帰って鏡を見たら、なんと真っ黒。 怒ってふくろうを追いかけてもあとの祭り。 だから、カラスは黒い・・・という物語です。   

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

ニットバッグたち

今日は、昨日”ルームシューズ”を引っぱり出した時に一緒に出てきたニット物をご紹介しま~すscissors (やはり昨年編んだ物なのですが・・・)

Photo透かしとボーダーのプチバッグ&ポンポン玉のネックレス
毛糸の恋しい季節になり、自分用のプチバッグを・・・と思い作ったモノです。(冬を楽しむニットこもの―カフェ気分で気軽にちょっとお茶するように冬のこものを編んでみよう (レディブティックシリーズ―ニット (2473)) より)  

配色がいまいち納得いかなかったんだけど、お友達には『マカロン色でかわゆいね』と言ってもらいましたhappy02

そしていつもお邪魔している手芸店の店員さんが、手作りっぽいステキなネックレスをしていたので思わず『それ手作りですか?』と聞くと、『そう。余り糸と木製ビーズで出来ちゃうから簡単よ~note』と教えて下ったので、すぐに余り糸と木製ビーズ&革紐で作ってみたんです。丸いからホントにマカロンぽくなったような・・・lovely

Photo_2 ニットのボーダーバッグ&帽子
大好きなショルダーバッグをニットで作ってみました~note(日本ヴォーグ社『モチーフつなぎのかわいい小物』より) 

濃いピンク・ベージュ・クリーム・青・緑・茶色の6色を使ってボーダーに。中袋もウールガーゼでほっこり感アップupupup編み方はひたすら長編みなので簡単ですが、単純作業なので睡魔との戦いでした(笑)

これは本の通り作ってみたのですが、ボーダー柄なので最後に両脇をキレイにとじ合わせるのがちょっと難しいかったかな~catface 輪で作り目をしてグルグル編み進める方が最後の始末が簡単でキレイに出来上がるかも~good

それから、ニットは使っているうちに伸びるので、肩ひもは気持ち短めに作った方が良いですよwink または、肩ひもの裏に布を縫いつければ問題ないっすok

見れば見るほど、早くあみあみしたい気持ちが募りますheart編み物ならお友達とお茶しながら編めちゃうしcafe みんなであみあみ・・・ウーン楽しみぃhappy02

そうそうflair 今日はずーっと家族ぐるみで仲良くしてもらっている”S家”と一緒に夕食に行ってきました~restaurant 釣りバカ~なパパさん達は、やはり”釣り”の話で盛り上がり、ハハ達はやはり”子供”の話を中心に近況を報告。 食べている間はおとなしかった子供達も食べ終わるとドタバタドタバタdash 落ち着いてしゃべっていられなくなったし、明日のことも考えて今日は早めに切り上げましたsweat02 お楽しみはあっとゆーまに終わってしまうのねんcrying でも、また今度も行こうね~notes

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

冬を楽しむニットこもの―カフェ気分で気軽にちょっとお茶するように冬のこものを編んでみよう (レディブティックシリーズ―ニット (2473)) 冬を楽しむニットこもの―カフェ気分で気軽にちょっとお茶するように冬のこものを編んでみよう (レディブティックシリーズ―ニット (2473))

販売元:ブティック社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

あったかルームシューズたち♪

ここ何日か急激に冷え込み、雪が降ったり霰が降ったりsnow 灯油を買おうかどうしようか迷いつつ、あまりに寒くて家から出たくなくてエアコンで部屋を暖めていたのですが・・・。 痩せているせいか(!?)小学生のくせに末端冷え性の+hinapon+sweat01
ウチはフローリングで足下footから冷えるので、ならば・・・と昨年編んだルームシューズ達を引っ張り出してみましたheart

Photo長女+hinapon+のルームシューズ
(大人かわいい手編み (Heart Warming Life Series かんたんシリーズ) より)
+hinapon+のはブーツ型です。よっぽど冷えるのでしょう(笑)
ポテッとした形がかわゆく、足首まですっぽりだからあったかnotes
ワンポイント刺繍が素朴でかわゆいheart01

Photo_2次女+kanappe+のルームシューズ
(冬を楽しむニットこもの―カフェ気分で気軽にちょっとお茶するように冬のこものを編んでみよう (レディブティックシリーズ―ニット (2473)) より)
やっぱり+kanappe+はストラップつきのラブリーなルームシューズribbon  
ストラップには大好きな”Studio Clip”さんで購入したボタンをつけてあります。 写真ではよく見えないけど、ボタンはオレンジの糸で縫いつけてアクセントにshine

Photo_3三女+rinaty+のルームシューズ
(雑誌『LEE』2007.12月号 p196より)
手芸家:下田直子さんのレシピをもとにベビーシューズを自分で少し大きめに変えて作ったモノです。
甲の部分にはもちろん+rinaty+の大好きなてんとう虫の刺繍をheart04

Photo_6

刺繍を施すと甲の上に物語があってほのぼのheart rinaty+がいない時間もインテリアとして心を和ませてくれています(*^^*)

こうしてニット小物を出すと急に編み物がしたくなっちゃいますねup でも、今は他にやることが~crying 来月辺りからあみあみできるかな???

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

大人かわいい手編み (Heart Warming Life Series かんたんシリーズ) 大人かわいい手編み (Heart Warming Life Series かんたんシリーズ)

販売元:日本ヴォーグ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

冬を楽しむニットこもの―カフェ気分で気軽にちょっとお茶するように冬のこものを編んでみよう (レディブティックシリーズ―ニット (2473)) 冬を楽しむニットこもの―カフェ気分で気軽にちょっとお茶するように冬のこものを編んでみよう (レディブティックシリーズ―ニット (2473))

販売元:ブティック社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

おてんば姫 ヽ(;´Д`)ノ

zawazawaさんちの三女+rinaty+姫に、フォーマルワンピを試着していただきやしたshine+rinaty+姫も上機嫌note

Photo_19だけど・・・なぜそんなに動き回るsign03

写真だけはポーズを決めてくれたんだけど・・・

少しの間もジッとしていられないらしく飛んだり跳ねたりcoldsweats02

聞いたところ結婚式ではお年寄りが多いとの話earpaper

こんなんで大丈夫なのっsign02 ふ、不安だぁ~sweat01 頼むから式場ではおしとやかにお願いしますよ~crying

このグリーンを+rinaty+にして正解good

なかなか似合ってましたup

Photo_20+mayumin+の手持ちのティペットをつけてみたところ、+hinapon+から『それ+rinaty+には似合わないねng』とのキビシイお言葉sweat02

やはりケープにした方が良いらしいcatface

一応、ラビットファーと裏地を買ってきたので、ティペットでもケープでもまたファーを買い足せば、作れることは作れるんだけど・・・ティペットとケープでは用尺が全然違ってくるからね~sweat01

しかも、同じケープ(ま、サイズ違いだけど・・・)3つもいらないし、邪魔くさいし・・・なーんて思ったりしてbleah

コンパクトなティペットでokなら、そーしちゃお~noteなーんて、考えてたのにdown

とりあえずは3シスのワンピを仕上げてから考えよっかなぁ~coldsweats01

昨日は熱も下がって学校へ行った+hinapon+。 でも、病み上がりに体育2時間が祟ったのかsign02 今朝、耳と喉を痛がり食欲もなく顔色も悪かったので、またお休みすることにweep

寒気がするらしくすぐに布団に潜り込み、しばらく寝てから熱を測ると39.4℃sign02 体育は見学にさせるべきだったと反省sweat02 (・・・ってか、+mayumin+は体育を見学したことなんてないから思いつかなかったんだよね~coldsweats01) 

ゴメンねー+hinapon+sweat01 ツライよね~sweat02 今週はもうお休みにして、しっかり治して来週は元気に学校へ行こうねーschool

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作品展開催(*^^*)

Photo_9

今日、山口に住む+のんちゃん+から写メが届きましたloveletter いよいよ”country kitchen Bay Berry ベイベリー ”での”作品展示会”が始まったそうですup

←店内の様子。

クリスマスカラーに包まれて、見ているだけで心がワクワク~heart01

Photo_10

+のんちゃん+のリース他・・・ですsoon

”花の恵みいっぱいのクリスマスxmas”というテーマの通り、優しい色合いのお花のリースがたくさんheart

ログハウスの雰囲気に自然にとけ込んでいてステキ~shine

Photo_22

私達の”冬のあったか小物heart”も+のんちゃん+が可愛くステキにディスプレイしてくれましたgood

本当に雑貨屋さんみたいlovely

Photo_23 見に行きたかったなぁ~sweat02 今月何も予定がなければサ プライズで見に行ったかも~bleahサプライズ大好きnoteだし、結構フットワーク軽いしfoot

でも、今月~来月はイベントが多いので、おとなしく写真を眺めて思いを馳せることにしやしたweep

私達の作ったモノが本当にお客さんの心をあったかくするモノであったら嬉しいなheart

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

フォーマルワンピ♪

Photoようやく今月末にある義弟の結婚式用の”フォーマルワンピ”が出来上がりましたhairsalon

これは三女+rinaty+のheart01

ネットでフォーマルワンピを見ていたら、ハイウエスト切り替えのクラシックなワンピを発見eyeshine

『これなら作れそうnote』ってなワケで、似ているパターンを探したら女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。 の中に、よく似たワンピがあったのでそれを作ることに。

生地はウールで、薄いグリーンにドットが入っています。 リボンはベルベットのブラウンを使用。

Photo_2袖の部分のフリルがエンジェルっぽいかな~っとか思ったりしてbleah

後ろは普通にリボンをちょうちょ結びにribbon

身内だけの結婚式で出席者の年齢も高いそうだし、落ち着いた雰囲気の式場だと聞いたので、このくらいおとなしい感じでちょうど良いかな?

あとはファーのティペットかケープを着るので、それでちょっとゴージャス感も出せるかな? ティペットやケープなら着脱がラクだしねbleah

この時期の結婚式って出たことがないので、もし『これはngでしょ~』って思ったら教えてくだされ~sweat01 (不安だ~coldsweats02

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。 女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。

著者:荒木 由紀
販売元:日本ヴォーグ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りりちゃんち&ダンス体験

Photo_3昨日からめっちゃサブくって、幼稚園のお迎えもみんなサササーッと帰っちゃうのですが、今日は+りりちゃん+が『+rinaty+と遊びたいheart04』と言ってくれたらしく、+ゆかちん+(ママ)が声をかけてくれたので+りりちゃん+ちへお邪魔することにhouse

先に+rinaty+を連れて行ってもらい、+mayumin+は後から+kanappe+と+hinapon+を連れて行ったのですが、行ってみると+rinaty+と+りりちゃん+は二人並んでアンパンマンのゲーム?(ココパッド?)に夢中で、何かにウケてバカ笑いhappy02 

教室でもこんな感じなのかな???とっても楽しそうnotes

Photo_4それからみんなで”ぬりえ”タイムclock

最近突然”ぬりえ”や字を書くことや数字を読むことに目覚めた+rinaty+。 きっと+りりちゃん+からたくさんたくさんいい影響を受けているんだねup +りりちゃん+先生(笑)ありがとぉ~heart04 

『ウチでは”ぬりえ”なんてしないのにぃ~coldsweats01』ってママに驚かれていた+駿ちゃん+もきちんと丁寧に塗っていたねart みんなでやると楽しかったのかな???

今日も楽しかった~note これからはお天気悪い日が続きそうだし、また遊んでやってねup

そして、今日はこの後にもまだ+kanappe+のダンスの体験がありました。 先週の土曜日にした体験は”ジャンブルダンス”というもので、小さい子~大人までが混ざり合ってHIPHOP系のダンスを踊る・・・といった感じだったのですが、今回のは”ジャズダンス”でちょっと大人系の踊りでしたsweat02

なので、もちろん+kanappe+には難しく・・・。 ちょっとつまらなそうsweat02 でも、そんな中でも+kanappe+と+ゆうかちゃん+が揃って上手に出来たのは、髪をかき上げながら踊るセクシーな部分happy02 先生にも褒められていましたgood きっと明日幼稚園へ行ったら、二人で髪をかき上げながら踊っているでしょうcoldsweats01

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

みんな頑張ってるぅ~ v(^^)v

最近、自分や長女+hinapon+のことに気を取られてばかりで、あまり次女+kanappe+や三女+rinaty+のことを載せていなかったなぁ・・・反省反省sweat02

昨日、こちらへ越してきて以来仲良くしてもらってるお友達の+まちゃこさん+から『今度の日曜、幼児音楽祭だねup』ってメールloveletterがきて『ゲッcoldsweats02 もう今週末だっけsign02』っとビックリcoldsweats01

そうなんです。 23日(日)には次女+kanappe+が出演する”幼児音楽祭”なるものが行われるのですshine ”ふくろうのそめものやさん”というオベレッタをするらしく、+kanappe+は”とり”役。 そういや、先週あたりから”とり”用の”マント”を作ったり、ブラウスやらタイツやら靴やらの準備のお願いなどがお知らせで来てたな~。。。でも、まだまだ先だと思ってた~sweat01

また、12月7日(日)に行われる、幼稚園の”生活発表会”では、”ルパン三世”や”モルダウ”の合奏で+kanappe+がシンセサイザーを担当することになり、毎朝早めに行って練習をしていますnotes 毎年、年長さんは手話での合唱もあり、今年は”魔女の宅急便”の”やさしさに包まれたなら”を歌うことになったようで、ノリノリで手話をしながら歌ってくれていますnote +hinapon+の時はこの手話で涙してしまったので、今回も泣いてしまうかなsweat01 小さかった子供達が一生懸命手話をしながら歌っている姿を見ると、『大きくなったんだなぁ~』と胸がキュンとなってしまうんですよねweep

同じく”生活発表会”で、+rinaty+は”となりのトトロ”のお遊戯や”赤鼻のトナカイ”の合奏、そして”あらどこだ”を合唱してくれるそうですnotes 今日のお風呂タイムは+rinaty+ノリノリでお歌をたくさん披露してくれましたnote +mayumin+の口元をしっかり見ながら、間違えないように歌ってくれていて、とってもとっても可愛いかったです(親バカsweat01

そうそうflair ずぅーっと書き忘れていたけど、+rinaty+にはもうひとつ大きな成長がsign02 3月末に生まれたせいか・・・ずーっと『たちつてと』や『さしすせそ』を『ちゃちちゅちぇちょ』と言っていた+rinaty+。 なのでいつも『ちゃっきちゃー(さっきさぁ~)』『ちぇんちぇいが(先生が)』『おちょとであちょんだの(おそとであそんだの)』といった具合だったのですが、先日ふと気づいた時には『おそとであそんだよ』とハッキリ言えるようになっていたんですup

それでも”シュシュ”は言いにくいらしく『今日はこっちのススがい~いheart』と言っている+rinaty+。 また、気づかないうちにハッキリ『シュシュして』って言えるようになっちゃうんだろうなぁ・・・いつまでも”おチビチビ”ではないんだねsweat02 ハハは嬉しいような寂しいような・・・複雑な心境でございますcatface

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

自力発電!?  Σ(@0@)

今日は二日酔いもなくスッキ~リお目覚めeye みんなを送り出すとすぐにお掃除shine なぜかいつも以上に機敏な動きでしたbleah

そして最近少しバタバタ気味なので、午前中はのんびり過ごし、午後からは気になっていた『モッズコート』のパターン作成にとりかかりました。 自分のモノなら少々テキトーに線を引いてしまったりもするのですが、やはり多少なりともお金を頂くと思うと慎重になってしまって・・・なかなかはかどらないものですsweat02 それでも大変お待たせしているので、少しずつでも駒を進めなくてはsweat01と頑張っていると、MちゃんからTELがtelephone 

昨日の打ち上げや前日にもTELでさんざんしゃべっていたのに、なぜか『あんたたちまだしゃべることあるんかいsign02』って呆れられそうなくらい盛り上がっちゃって・・・coldsweats01 つい長電話をしていたら、急に携帯が鳴りましたmobilephone パパからです。

アセって電話に出ると『今+hinapon+の先生から電話があって、熱が出て保健室で休んでいるので迎えに来て下さいって。家にTELしたけどつながらなかったって言われたけど、今どこなの?』と言われちゃいましたsweat01 パパごめん、長電話してました~sweat01

急いで学校へ迎えに行くと、保健室の先生に連れられて+hinapon+が出てきました。 でも私の顔を見ても半べそをかくこともなく、少しはにかみ顔confident ふっ・・・と『もしやまたイヤイヤ病にsign02』という思いがよぎり、保健の先生に『熱は何度くらいなんでしょう?』と聞くと『37℃です。』との返事。 うーん、ビミョーだぁ。 それでも保健の先生も『最近流行ってきているので大事にしてあげて下さい。』と言われたので、連れて帰って来ましたhouse

家へ帰るとすぐにお布団に。 やはり風邪のようで喉が痛く、耳の後ろのリンパ腺のあたりも痛いと言い、よくよく話を聞くと+hinapon+の席の近くの子が3人続けてお休みしているそうで、それを早く言っとくれ~sign03余計な心配をしちゃったじゃないか~angryとか思いながらホッとしていましたcoldsweats01

夜には熱も39℃近くまで上がり、膝下も痛いようで辛そうweep お迎えに行った時はイヤイヤ病から『自力発電しちゃってる???』と疑ってしまったけど、さすがに自力発電では39℃までは上がらんだろうbleah しっかり寝て早く治して早く学校へ行こうねschool

今日は先週の土曜日に引き続き、お友達と一緒にダンスの体験に行く予定だった次女+kanappe+。 でも+hinapon+が熱を出しちゃったから、水曜日に延期にbearing ゴメンねdown+kanappe+&+ゆうかちゃん+weep 水曜日は行けるといいねwink

それから、園庭で遊んだ後+もえママ+が『ウチにくる?』と誘ってくれて+hinapon+のことを話すと+こうちゃんママ+や+ここちゃんママ+が『+rinaty+だけ連れて行ってあげるよ、帰りも送って行ってあげるしhappy01』と言ってくれて、+rinaty+も+もえちゃん+の車に乗り込んで”行く気マンマン”だったので、連れて行ってもらいましたnote 迷惑をかけちゃっかもしんないけど、みんな遊んでくれてありがとねup 

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

はんどめいどマーケット&打ち上げ

Photo今日は+みどママ+&+みどちゃん+と+mayumin+&+hinapon+の4人で”はんどめいどマーケット”へ行ってきましたcarsign04dash

10:00~だったので、10:00時ちょっと過ぎに着いたのですが、会場へ行くとすでに人でいっぱいcoldsweats02

いろいろ見て回っていると、お客さんの中の一人の方が+mayumin+のバッグに興味をもたれたようで『もしかしてこれは手作りのバッグですか?』と尋ねられました。

『はい~coldsweats01』とテレながら答えていると、『スモッキング刺繍ですよね?このフェルトのコサージュも手作り!?』・・・ってな感じで。+mayumin+が身の置き所に困っている横で+みどママ+が『このコートも作っちゃったんですよ~』と売り込み(笑) +hinapon+も『このマカロンストラップもheart01+hinapon+のズボンもだよup』とさらに売り込み(笑) その方も少々興奮気味に『何か教室とかなさっているんですか?もしそういうのがあるならぜひ呼んでくださいlovely』ってなって・・・。

『周りのお友達から勧められたりはしているんですけど、教室とかはやってないんですよぉ~sweat01 ただBlogに作ったモノとかを載せているので良かったらheart04 アドレス教えて頂ければ、追ってこちらからご連絡差し上げますが・・・』といった感じで、アドレスを+mayumin+の携帯に入れて帰ってきました。

・・・がsign03 +mayumin+が入力ミスをしていたらしく、送信しても”送信エラー”で送れずcrying あの方とはご縁がなかったのでしょうか。。。weep でも、もしご縁があるならまたどこかできっと会えるはずsign03 せっかく興味を持ってくださったのに・・・申し訳なくって早く会って謝りたいですsweat02

Photo_2そうそうflair マーケットに出ていた布小物は『買いたーい』と思えるモノがなかったのですが・・・

木のツルのようなモノで作ってあった『クリスマス飾りxmas』はとてもかわゆくって+みどママ+とお揃いで購入しましたmoneybag

これだけではちょっと寂しいので、今度+みどママ+と一緒にフェルトやフェルトボールで作ったモノをつけてアレンジしよ~っとnote

+みどちゃん+も『クリスマスリースを作りたい』言っていたので、今度『小さいリース作り』を開催しよっかな~house

Photo_3今日のシメは先日行われた”ソフトバレーボール大会”の打ち上げbeer

臨時のはずだったチームも全員一致でサークル化することに決定good

打ち上げは大盛り上がりで、とーっても楽しかったぁnotes

みんなとも話していたんだけど、このソフトバレーに参加したおかげで学年関係なしでお友達の輪が広がって、普通に過ごしていたら絶対に話さなかったであろう人達と話せるようになっったので、ホントに良かったぁheart01

今回の打ち上げで、さらにみんなの結束が強まった感じがするし、これからのソフトバレーが楽しみだぁupupup みんな、末なが~くヨロシクねheart04

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

うさ耳ベスト

Photo今日は久々に自由な日だったので、この前から作りたかった『うさ耳ベスト』を作ってみましたhairsalon

←は、三女+rinaty+用。

雪の結晶柄(カーキ)のキルトニットに、こげ茶のボアで”野ウサギ風”に仕上げましたheart01

ただ、耳は表布をもう少し大きめにした方がカワユイかな・・・とか、袖ぐりのボアは狩人チックになっちゃうからやめようかな~・・・とか、まだ改善点もありですsweat02

スナップピンもボアの所はつけにくくて、3つくらい失敗してボツらせてしまいやしたcoldsweats01 ハハハハハdown

昨日ソフトバレーで昔脱臼した指をまた痛めてしまって力を入れにくいってこともあったんだけど・・・トンカチトントンしている時はムキになってガンガン打っちゃってsweat01 余計に指が痛くなったような・・・coldsweats01

Photo_2

やはり子供ウケは良くて、+rinaty+も自ら進んで試着soon

そして気分はすっかり”野ウサギちゃん”notes

長女+hinapon+&次女+kanappe+からも『作って~heart04』とオーダーが入りましたnote

二人分なら二日あれば出来ると思うからすぐに作ってあげたいところだけれども・・・さてどうしようsweat01

他のことに忙しくて延び延びになってたけど、今月末の義弟(+りんちゃん+)の結婚式まで、もう日があまりないじゃんcoldsweats02 今回は電車で行くこともあって、早めに娘達のワンピを仕上げていつでも送れる状態にしておかなきゃsweat01 

ってなわけで、早速今日は生地を選びに行ってきました。ワンピの形はネットをあさっていたら『こんな感じにしたいheart01』と思えるようなフォーマルワンピが出ていたので、それに近くなるように生地を選び、ティペットかケープを作る予定。 果たして間に合うのかsign02

そうそうflair Blogを見て『”モッズコート”のパターンを買いたい』と言って下さった+kano+さんのことも忘れていませんよぉ~sweat01 もう少しお待ちくださいね~coldsweats01

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

ソフトバレーボール大会!!

今日は先月から練習を重ねてきた”ソフトバレーボール”の大会でしたscissors

昨日は就学時検診で疲れたし、今日の大会に備えて早く寝て、午前3時のソーイングも体調を整えるためにやめて5時までしっかり寝ておきましたsleepy

+mayumin+はBチームで、1試合目は勝ち2試合目に駒を進めたのですが、2試合目で惜しくも敗退sweat02Aチームも1試合目で負け、敗者復活戦でも負けてしまいましたsweat02

終わってからはみんなで楽しくお弁当を食べて、練習試合で仲良しになった他のチームの応援をしたり、姉妹園の応援をしたり・・・

結局、姉妹園が今年初出場で優勝するという快挙を成し遂げ、みんな大盛り上がりupupup

全て終わってから、みんな口々に『ホント楽しかったねーnotes』『サークルにしたいねーnote』と話していて、少し前から持ち上がっていたサークル化の話に拍車がかかったようですdash 週に1回程度なら負担にならずに楽しめそうだし、+mayumin+も参加したいな~heart01

大会が終わったら一気に気が抜けちゃって、ねむーくなっちゃいましたconfident ここ最近いろんなことが重なっていて、ソフトバレーも『がんばらなきゃ~』って言い聞かせてやっていたようなところもあったので、ホント無事大会に出場することができて、肩の荷が降りたような感じですcoldsweats01

ソフトバレーを通じて仲良くなれた人達とも何かの縁があったんだろうし、これからも続けられたら嬉しいな。。。

今日はみなさん本当にお疲れ様でした~heart04 声をかけてくれたMちゃん、チーム分けなどで頭を悩ませたであろう”社長”(みっちゃん)、チームのみんな、仕事でいつもはこれないけど、今日はマネージャーとして頑張ってくれていたちーちゃん・・・その他小さい子がいて大変なのに応援に来て盛り上げてくれたみんな。 今日は本当にありがとぉですheart01 今週末の”打ち上げ”楽しみにしてまーっすhappy02heart04

心地よ~く体が疲れたので、今日も早く寝ましゅ。 おやすみなさ~いnightsleepy 

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

就学時検診

今日は次女+kanappe+が来春から通う小学校の”就学時検診”の日school

それに伴い長女+hinapon+と+kanappe+は午前中のみで、給食なしの日だったので朝から『らくちーんnote』と喜んでいた+mayumin+happy01 すっかり三女+rinaty+の給食もないと思いこみ、何も持たせずに幼稚園へ送り出してしまいました~sweat01

+kanappe+をお迎えに行く用意をしている時に、フと+rinaty+の給食のことを思い出し、慌てて幼稚園へ電話telephone +kanappe+のお迎えついでに”ご飯”と給食の用意を持って行き、何とかセーフdash あー、子供三人ってややこしいsweat02

すぐに家に帰って、+hinapon+、+kanappe+とご飯を食べていると”ピーンポーンdoor”とチャイムが鳴り、駿ちゃん&れんくんがジャジャーンと現れ、ウチの駐車場に車を止めてparking一緒に歩いて学校まで行きました。

受付を済ませると子供達は小学生のお兄さん&お姉さんに連れられて教室の方へ。ハハ達は学校や児童館からのお話があるので別の会場へと移動しました。 今年は体育館が工事中で使えないため、記念館の一室での説明会となり、新入学児159人の親が(全員が来ているワケではないけど)すし詰め状態で座りましたsweat01

校長先生からのお話の後、カウンセラーの先生のお話があり、これが大変いいお話でした。 あ・・・でも、かなり耳が痛かったですcoldsweats01 子供に対する言葉がけって毎日のこと・・・だから何も気にせずその時の気分や感情、大人の都合に合わせて使ってしまっていたけど、そんなことは絶対にダメなんですねdown 毎日のことだからこそ、大事に大事に感情などに流されずに使う必要があるんですねsweat02 

今回は+hinapon+が”イヤイヤ病”になったばっかり・・・ということもあり、いろいろなお話が胸にグサグサっと突き刺さってきましたweep やっぱり+hinapon+に変わってもらうためには、まずは+mayumin+が変わらなくてはいけないな~sweat01 『いいからいいから』のおじいちゃんや『まる子ちゃん』のおじいちゃんのように(なぜかおじいちゃんばっかだけどsweat01)大きく包み込むような接し方。 それが大事なんだな~って。

そして、それを一人一人に向けてやらなきゃならないので、三人も子供を持ってしまった+mayumin+は大変だ~sweat01 でも、先生も『リップルエフェクト(さざ波効果)』とおっしゃっていたので、+mayumin+が大きく寛大に接するように心がけると、さざ波のようにそれが伝わり、みんなが大きな心で人に接することができるようになるんじゃないかなぁ。 良いことも悪いことも心がけ一つでどうにでもなるんじゃないかな・・・と改めて感じた時間でした。  

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

大切なモノ

今日はパパさんが耳の定期検診のためお休み。病院へ行って聴力検査をしたところ、またまた前回よりも聴力が回復していたそうですhappy02 今の聴力は60デシベル。退院した頃と比べるとだいぶん良いようで、先生も『薬が効いているのかな?じゃぁ、あと30日分出しておきましょう』と言われたそうです。

でも、パパは鍼治療を受けていることは内緒にしているんですsweat01 鍼治療が聞いているのか、薬が効いているのか・・・はたまた両方の相乗効果で良くなってきているのか・・・はわかりませんが、とりあえずしばらくは両方を続けて様子を見ることにしましたnote

Photo心配していた長女+hinapon+も、今日は校外学習で『かまぼこ工場見学』ということもあり、休み明けにも関わらずリュックを背負って『ちっく~わっnotesちっく~わnotes』とちくわ作りを楽しみに出かけて行きましたgood

大変だった先週は、いろいろな人達に励まされ支えられて乗り切れましたup みんな本当にありがとぉ~heart04

←なかでも、Mちゃんが+hinapon+に書いてくれた手紙とハッピードールのプレゼントは+hinapon+をとても元気にしてくれましたshine なので大事に大事に+hinapon+のケースにしまってあります。 ありがとぉ~heart

Photo_3

それからこれは、昨日『雑貨屋さんに連れてって~』とせがまれ、+hinapon+&+kanappe+を連れて行ったら買わされてしまったボールペンですsoon

左が+hinapon+のheart01

右が+kanappe+のheart01

それぞれの好みが出ていて、とーっても可愛いですlovely

Photo_4それからそれから・・・最近買った本達ですbook

『いいからいいから③』は、小学校の宿題で親子で読書をして感想を書くという”ふれあい読書”というものがあり、今回は”このおじいちゃんのようにいろんなことを寛大に許せる大きな心を持って欲しい”という親の思いからこの本はどうかと+hinapon+に聞いてみましたear

もともと+hinapon+はこの著者である『長谷川義史』さんの本が大好きなので、すんなりgoodok

このおじいちゃんは究極ですが、このおじいちゃんのように悪いこともプラスに受け止め『いいからいいから~』といろいろなイヤなことを流せるような子になって欲しいですsmile

それから、『時の迷路』&『自然遺産の迷路』はちょっと前に流行った『ミッケ』や『セブン』のような感じで・・・今、+kanappe+の教室で流行っているらしく『買って~sign03』と懇願されましたsweat01 基本的にはzawazawa家は『本は図書館で借りる』主義なのですが、どうしても欲しい本や何度も読みたい本はジャンルを問わず買ってあげることにしています。 でも、その買ってあげるかあげないかの線引きがなかなか難しいっすcatface

そういや、三女+rinaty+に何も買ってあげていなかったなぁ~sweat01 上の二人に比べて同じ時に買ってもらえなくても文句を言わない+rinaty+(まだ興味がないのかsign02) でも、どこで不満が出てくるかわからないから、出来るだけ平等にしなくっちゃsweat01

だって、先日ウチへ遊びに来たパパの弟の+ケンちゃん+が『親は長男だけに力を入れていたよね~勉強とか習い事とか。図鑑もお兄ちゃんだけ買ってもらってたし・・・』と言っていたのを聞いちゃったんだも~んcoldsweats01 そういう不満を持ったまま育たないように気をつけようsign03と思った瞬間でした~bleah    

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

発送完了(^^)v

何だか大変な1週間でしたが、いよいよ展示会に出品する作品を発送しなければなりません。 いろいろあって値付け作業にまだとりかかれずにいた+mayumin+sweat02

朝からMちゃんからTelがあったり、家に来たり・・・おかげでボーッとしていた+mayumin+のハートに火がつきましたbomb(笑)

Photo_6

”マカロンストラップ”と”ロボちゃんストラップ”は可愛くラッピングしましたpresent

本当に思った通りにラッピング出来て満足満足note

売り物みたいでしょう???

Photo_8

その他の商品にもタグをつけましたsoon

茶封筒を切ってハンコを押して可愛くして、麻紐と安全ピンを使って取り付けました。

値段は本当に困りましたが、+のんちゃん+から言われた通り、材料費はしっかりもらえるように・・・というのを考えてつけました。

でも、値段をつけるなんて初めてのことでホント難しかったですcatface

Photo_10これはパパが協力して作ってくれた”商品説明カード”shine

ほとんど写真も説明書きもBlogからの抜き出しですが、やはり見ただけではわかりにくいモノも、こうして写真で見ると購買意欲をそそるかな~なーんて考えたりしてbleah

ま、パパも楽しんで作ってくれたので助かりましたheart01

Photo_11Mちゃんの作品も+まあちゃんママ+の作品も受け取り、全部まとめて一つの箱に。

ジャストサイズで収まったので嬉しくなっちゃいましたhappy02

なんとか夕方には発送することができました。

明日には山口県の+のんちゃん+の元に届くはずup

予定より少し遅くなってしまったけど、無事発送が出来てホッとしましたdash ただ、目の前にあった”あったか小物”が一気になくなってしまったので、ちょっと寂しいような・・・weep

でも、遠い空の下で自分の知らない誰かが自分の作品を気に入って使ってくれるかも・・・と考えるとこんな嬉しいことはないな~ってhappy02

ではでは、これからMちゃんと”お疲れさーん会”に行ってきまーっすbeer +まぁちゃんママ+はパパさんが熱を出してしまって来られなくって残念だけど、次回は必ずsign03 

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

エンゼルランドで美尻♪

やはり今日も早く目覚めた長女+hinapon+。 ため息をついて+mayumin+に『行きたくない』アピールをしていましたが、今日は心を鬼にして『二日間家にいても何も変わらなかったでしょう? イヤでもとにかく学校へ行ってごらん。 今回は先生も席替えをして待っていてくれるんだし・・・席替えで一つ変われば、それに伴っていろんなことが変わってくると思うよ。 それに学校でのイヤなことやイヤな人のことを許せない+hinapon+の性格にも問題があるんだと思うし・・・少々イヤなことがあっても”い~からい~から”って心の中でつぶやいてごらん。 今ここで行かなかったらずーっと学校へ行けない子になっちゃうよ。』とか『イジメにあったワケでもないし、何が起きたワケでもない。 起きてもいないことを心配して家にいるなんて可笑しいよね? ママも+hinapon+が帰ってくる時間に家にいるようにするから、学校へ行ってイヤなことがあればウチへ帰ってママにグチればいいじゃん。 ママも変わるから+hinapon+も変わる努力をしよう』とか話して、今日は送り出しました。

これだけ話すと+hinapon+も『もう行くしかないんだ』と腹をくくったのか(?)サササッと支度を済ませて時間通りに出かけて行きました。ヤレヤレですsweat02

そして、今日は理事長先生のお葬式で、幼稚園は休園に。 お友達と一緒にエンゼルランドへ行くことにしました。

Photo_3夏じゃないからまさか水遊びはしないだろうと着替えも持たずにきたのですが・・・甘かったsweat01

三女+rinaty+は噴水のところへ行き、+モエちゃん+と二人でパンツまで脱いで水遊びcoldsweats02

おしりプリプリ~note 二人ともなかなかの美尻ですheart01(笑)

Photo_4水が冷たいからもうこっちに来なさ~い』というハハ達の叫びにも全く耳を貸さずbearing

その場に置き去りにしてみても、全然”吾関せず”で・・・

結局、強制連行することに。

なかなか手強い年少チームでしたcrying

ハナタレなのに・・・風邪を引かなきゃいいけど・・・。

+hinapon+の下校時刻より早めに家に帰り、+hinapon+の帰りを待つことにhouse やっぱり顔を見るまでは心配でした。 でも、親の心配は子にも伝わるというので心配しないようにしないように・・・『ただいま』の声を聞いて、本当は玄関先まで行って『どうだった?』と聞きたい気持ちで一杯でしたが、グッとおさえていつもと変わらない調子で『おかえり~』とだけ答えて、+hinapon+から何かを話してくるまではTVを見て知らんぷりをしていました。

しばらくすると+hinapon+が口を開き『席替えしたよ。そしたらグループ学習の内容も変わったし、グループの点数も一番だったnote 明日は総合がイヤだけど、頑張って行ってみるよ。』と明るい笑顔happy01 そして『今日はお友達と遊ぶからnotes』と。

ハハに心配をかけまいと少々ムリをしているのかもしれませんが、それでもお友達と遊んでいる間は本当に楽しそうでホッとしました。 こうやってお友達と遊べるように+hinapon+の下校時刻には+mayumin+が家にいるようにしてあげた方が良いのかな・・・と改めて思いました。 少々イヤなことがあってもお友達と遊んで思いっきり笑うことで、イヤなことも乗り越えて行けるんじゃないかな??? 今の+hinapon+に大事なのは、家族だけでなく、心開けるお友達なんじゃないかな???

まだ安心することはできませんが、+hinapon+を信じて送り出して、家へ帰ってきた後は心のケアを大事にして見守ってやれば、きっと大丈夫good そんな気がしてきましたhappy01 

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

イヤイヤ病2

先週末から学校イヤイヤ病になった長女+hinapon+sweat02 

今朝も朝早くから目が覚めて、ため息をついては私の顔色を伺います。 『行かなくてもいいよ』と言って欲しいんだな・・・とすぐにわかりました。 案の定しばらくしてから『今日も学校お休みしてもいい?』『その代わりちゃんと勉強して、今日はマラソン大会もあるからお家でマラソンする』と言いに来ました。

”どうしようcatface”と迷いました。 そしていろいろ考えて出した結論が『今日もう一日休ませて、放課後先生に相談した上で今後どのようにするかを考えよう』ということでした。

『もう一日お休みしようか。』と話すと急に元気になる+hinapon+happy02 自分で今日することを決めて、+mayumin+が幼稚園組を送って戻るともう自主勉強をしていました。

Photo_2そして、国語と算数の自主勉強を終えると今度はジャージに着替えて、外へマラソンに行きましたrun

一人でマラソン大会です。

自主勉強やマラソンをしている姿を見て、+mayumin+は思いました。 『この子は本当にお勉強も好きだし、運動は苦手だけど、体を動かすことが嫌いなワケじゃないんだ』って。 そして『こんだけ根性があるなら学校へ行けばいいのに・・・』とも。

昨日幼稚園の理事長先生がお亡くなりになり、幼稚園は午前保育だったので、午後からは3シスターズを連れてお出かけすることにrvcarsign04

+hinapon+の心が少しでも癒されるように・・・と考えて行った場所はペットショップとお花屋さんと図書館でした。 ところが、ペットショップでは次女の+kanappe+が寝ているワンちゃんの部屋のガラスをコンコンコンと叩き、全部のワンちゃんを起こしてしまい慌てて退場dash つぎのお花屋さんでは三女+rinaty+が花の横に置いてある可愛い置物(ワレモノ)を次々に触りまくるので、早々に退場dash 全然癒された感がなかったような・・・(笑)

唯一いつも行き慣れている図書館が一番ゆったり過ごせて癒されたかな??? +hinapon+は大好きな”モモ”の著者が書いた別の本”はてしない物語”を見つけて、図書館で早速読みふけっていましたbook +mayumin+は不登校についての本を借りることに。

先生との約束の時間まで時間があったので、不登校についての本を読みましたが『あれしちゃいけない、これしちゃいけない』ばっかりで、この通りにしろと言うなら一体どうやって子供と向き合って行けばよいのやら・・・と思うような内容で・・・catface ザーッと目を通しはしましたが、+mayumin+はこの本の良いと思う所だけを心がけるようにしようと思い本を閉じました。

その後、先生と教室でお話を。現在の+hinapon+の様子を話し、先生からはクラスの様子を聞きました。 先生は+hinapon+の不安要素を少しでも軽減するように『今すぐに出来ることは”席替え”だと思うので、それは明日の朝すぐに出来ることなので、安心しておいでと伝えて下さい。』と言って下さいました。

この二日間お休みをさせたこと、今日不登校についての本を読んだこと、先生との話し合いの場が持てたことなどで+mayumin+の気持ちに変化が生じました。 『もう+hinapon+を抱え込むのはやめよう。+hinapon+を信じて送りだそうsign03』と自然にそういう気持ちになったのです。

家に帰り『明日先生が席替えをして下さるから、とにかく学校へ行きなさい』とだけ話して、夜ご飯を食べお風呂に入り、みんなで寝室へ行き一緒に寝ましたnightsleepy 明日の朝になるとまた不安そうに私の顔を覗き込むんだろうな・・・と思いながら『それに負けないように・・・』とだけ自分に言い聞かせて眠りました。

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

イヤイヤ病

先週の『ウザイ』事件がきっかけとなり、学校のいろんなことがイヤになってしまった長女+hinapon+crying

3連休だったこともあり、お家にいたい気持ちが強くなってしまい、連休の間は食欲も落ち、学校のことを考えるだけで涙涙涙crying あんなに大好きなオヤツも『いらない』というほど元気がなくなっていました。 目の下にはクマができていて、何をしていても表情が固く、ボーッと遠い目をしている・・・その様子を見て+mayumin+は『このままではこの子は病気になってしまうbearing』と思いました。

そこで、休み明けの今日は思い切ってお休みさせることに。 

運動が苦手な+hinapon+は、『休み時間はみんな鬼ごっこしたり、ソフトバレーをしているけど、+hinapon+は鬼ごっこだとずーっと鬼のまんまだし、バレーは上手じゃないから・・・sweat02』と、休み時間に孤独感を感じているようなことも話していたので、それなら少しでも苦手意識を取り除くことが出来れば・・・と思い、+mayumin+が今やっている幼稚園のソフトバレーの練習に一緒に連れて行きました。

周りの人がどう思うか・・・とかも考えましたが、とりあえず楽しくバレーをする人達の姿を見て欲しかったのです。

その後、Mちゃんや+みどママ+と一緒にランチをして、それから+hinapon+の大好きな”雑貨屋さん”へ。学校を休んでいるのに、一緒に楽しんでしまって・・・本当は良くないことだと思いました・・・が、今の+hinapon+にはとにかく笑顔を取り戻して欲しかったんです。学校のことで攻めたりすると、本当に小さく小さく消えて行きそうになってしまう姿を見ていられなかった(見たくなかった?)んです。

ソフトバレーで体を動かし、ランチの時にはおそばとデザートのクリーム白玉アイスをペロリとたいらげ、雑貨屋さんではMちゃんから”ハッピードール”をプレゼントしてもらった+hinapon+。この時間はとても幸せそうでしたheart01

先週末に今までガマンしていたことを全部はき出したせいかsign02 それからはやたらと+mayumin+に甘えたがり、妹達が見ていようがいまいが気づくと+mayumin+の膝の上に乗ったり、+mayumin+が席を立っている間も+mayumin+のイスに座って待っていたり、夜も『今日もママと一緒に寝てもイイ?』と言って、妹達は”寝室”で寝ているのに、+hinapon+だけが+mayumin+のところへ来て寝る・・・といった幼児返りと言えるような行動が出てきました。

パパには『妹達もいるのに+hinapon+だけ甘えさせていちゃいけないよsign03いい加減に突き離さないとsign03』と注意されましたが、+mayumin+としては最近幼稚園組を中心に生活していて、しっかりしているから~と+hinapon+を長い間放任していたな・・・と+hinapon+に対して後ろめたい気持ちがあるのか・・・ 『今は心が弱っているんだから、+hinapon+が甘えたがっているなら十分に甘えさせてあげたい』と思い、とにかく+hinapon+の気持ちに答えるようにしました。

今夜も『一緒に寝たい』と言うので一緒に寝ることに。 寝る前にはやはり学校のことが頭にチラつくらしく『はぁ・・・学校行きたくないなぁcrying』と言ってはシクシクweep いったいどうしたら良いのやら・・・。

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

ロボちゃんストラップ★

Photo_2←昨年の今頃+しゅうせいくん+のリクエストで作ったロボちゃん1号。

そして、そのキーホルダーも作ろうと材料だけ買って、そのままになっていたフェルトたち。

昨日の雑貨屋さんめぐりのおかげでようやく日の目を見ることが出来ましたfuji

Photo_3

小さくて愛嬌のある『ロボちゃんストラップ★』ですsoon

胸、手、足にはフェルトビーズを。

また手と足には針金が入ったヒモを使用しているので、自由に動かせますgood

今日はこの『ロボちゃんストラップ★』と先日作った『マカロンストラップ』のラッピングをしましたpresent 子供達は『本当にお店で売ってるみたい~lovely』『かわい~いlovely』と喜んでくれました。

そして、今日はパパも商品案内のカード作りを手伝ってくれちゃいましたscissors 何だか本当に雑貨屋さん風に仕上がって、+mayumin+だけでなくzawazawa家のみんなの心が躍っちゃいましたupupup 今週末納品予定なので、あとちょっとガンバルじょぉーrock 

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

雑貨屋さんめぐりぃ~♪

今日は、少々気力ダウン気味の長女の+hinapon+を元気づけるべく、一緒に雑貨屋さん&100円ショップめぐりに行きましたrvcarsign04dash

+hinapon+が雑貨屋さん好きということもありますが、第一の目的は+mayumin+の”展示会”用作品のラッピングをどんな風にしたら良いか・・・の下見eyeshine

『作ってばかりいてもダメだなぁ~っwobbly』と改めて思いました。 やっぱり時々はこうやっていろいろなモノを見て歩くことも大事ですねup いろいろな刺激が飛び込んできて、またまた”創作意欲”が湧いちゃいました~lovely

Photo_4ラッピングのイメージも固まり、今日は前々から欲しかった『マスキングテープ』と三女+rinaty+の大好きな『てんとう虫のスタンプ』を購入。 +hinapon+はカエルくんの傘とカエルくんのシールを。 なんだか今日はカエル尽くしの+hinapon+(ケロッ)

雑貨屋さんを回った後は、ラッピング材料を仕入れに100円ショップへGOairplane

本当に最近は100円ショップさまさまで、欲しかったモノ全て揃っちゃいました~happy02

+hinapon+も『雑貨屋さんって大好きheart01 雑貨屋さんに入ると気持ちがスーッとするnote』と喜んでくれました。でも、ちょっと連れ回し過ぎちゃって疲れさせちゃったかな??? 今日はゆっくり寝ておくれ~nightsleepy

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

ウールのあったかスリッパ♪

Photo昨年作った”フェルトの切りっぱなしスリッパ”と同じパターンで、今度は”ウールのあったかスリッパheart”を作りましたhairsalon

冬になると底冷えするフローリングでは室内履きが必需品foot

履きやすいスリッパは、ウール仕立てで保温性も抜群shine

Photo_2

寂しげな冬にピンク・グリーン・ベージュのドットで、ほんわかあったかムードにheart01

底の裏にはレザーで滑り止めをつけておいたので、安心です。

初めにザクザクッと裁断して、キルト芯を貼ってしまえば、あとは1足30分もあれば縫えちゃうので、まだ作ったことのない方は是非作ってみて下さいね~wink

Photo_3今日は、幼稚園の父母の会の方による”バザー”が行われ、その中でもステキな”ハンドメイド”品があったので写真でパチリcamerashine

やっぱりセンスの良いMちゃん。

バザー品なので出来るだけ、ローコストで作って可愛くラッピングしてありましたpresent さっすが~happy02

長女の+hinapon+にはビーズのヘアピンを。次女の+kanappe+と+rinaty+はフェルトで作ってあるプリキュア変身グッズ(?)を購入。みんな喜んでくれましたnote

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »