« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

ギャングエイジ)Ψ(`∀´)Ψ

何とも忙しい一週間でしたdown

26、27日...義弟の+けんちゃん+が我が家へ。 28日...ソフトバレーの練習試合。 みどママとバレー帰りにランチ。 園庭で遊んだ後+あいなちゃん+が我が家へ。 29日...必死に展示会用作品作り&ブログのアップに励む。 園庭で遊んだ後+こうちゃん+ちへ。 30日...展示会用作品作り&ブログのアップ。 園庭で遊んだ後zawazawa家に+みわちゃん+&+ゆうかちゃん+、そして+モエちゃん+が遊びに来てくれることにhouse

そして今日になりました。 毎日バタバタでハハはもう限界crying

そんな中ひとつ気がかりなことが・・・sweat02

長女+hinapon+のクラスで28日(火)に席替えがあり、『またKくんとおんなじやしpout』とぼやいていた+hinapon+。 次の日の朝になり洗面所へ行って戻ってきたと思ったら『やっぱり学校行きたくない~crying』と涙。 ビックリして理由を聞くと、前の席の時の”グループ活動”で紙を回して一人ずつ書いて提出しなくてはならない授業があったそうで、その時に+hinapon+とお友達の+なつみちゃん+がモタモタしていて時間がなくなってしまい、Kくんへ回すことができず、Kくんは書くことができなくて怒ってしまったそうなんです。すぐに謝らなかった+hinapon+達も悪いのですが・・・次の日に謝ると『もう遅いangry』と言って許してもらえず。その日からKくんは+hinapon+と+なつみちゃん+に対して、何かにつけて『ウザイsign03』を連発するように・・・sweat02

それでも、席替えで席が離れれば・・・と+hinapon+は思っていたみたいなのですが、いざ席替えをしてみると、な、なんとKくんとお隣さんにbomb それがあまりにショックで、またこれからも毎日『ウザイ』を連発されるのかと思うと学校へ行くのがイヤになってしまったそうなんです。

その話を聞き心配ではありましたが、相手は男の子だし・・・そこまで女々しくはないだろうと思い『すぐに謝らなかった+hinapon+が悪かったんだし、今日もう一回謝っておいで。それでもダメだったらまた一緒に考えよう』と言い聞かせて、送り出しましたpaper

そしてその日の夕方、家に帰って来た+hinapon+に『どうだった?』と聞くと『何回謝っても「だめ」「もう遅い」「ウザイ」しか言わないから、もうムシすることにした』との返事。 +hinapon+は謝ったんだし、それでもダメならもう気にしない方がよいだろう・・・と+mayumin+も思ったのでそのまま様子をみることにしました。

ところが今朝になって、朝食を食べ終わるとまたまた”どよ~ん”と思いムードを醸し出している+hinapon+shock すぐに気づきましたが、しばらくは知らん顔を。 それでも、もう出かける時間が近づいてきたので『どうしたの?また行きたくないの???』と聞くと『うん。』と半べそ顔weep それでも今日は『理由は帰ってから話す』と何も言わずに出かけていきました。

送り出してはみたものの、気になって気になって・・・何も手につかない状態だったので、お昼休みを狙って学校へTelして様子を聞いてみましたearpaper すると先生の口からも『ちょっと元気がないようで・・・』との返事だったので、思い切ってことのいきさつを説明して『様子を見ていただけませんか?』とお願いしてみました。 すると『謝っているのにいつまでも許してくれないこと、「ウザイ」と言う言葉を乱用してお友達を傷つけていることは良くないですよね~。教えて下さってありがとうございます。 今からKくんとちょっと話し合ってみます。』と快く引き受けて下さいましたdash

そして夕方帰宅した+hinapon+に話を聞くと『Kくんのことは先生が注意してくれたからもういいの』と言ってくれたのでホッ。 ところがそこからまた涙涙でcrying 

ちょうど次女の+kanappe+は今の状況をわかってくれている+みわちゃんママ+がお家へ連れて行ってくれていたし、三女の+rinaty+は疲れて寝てしまったので+hinapon+は誰の目も気にせず+mayumin+のお膝の上にちょこんとすわって『あんなことがあって・・・こんなこともあって・・・』とたくさん話してくれました。 

まさしくギャングエイジbomb 3,4年生は学校にも授業にも慣れ、1,2年の時はおりこうさんだった子やそれほど悪くなかった子もギャングになっちゃう時期なんだそうです。 隠れたところでキツイ性格の子はいろいろやってるみたいですねdown +hinapon+は自分がされたわけではないけれど、遠目に見ていて恐くて、グループ活動などでは自分の意見を言うことすら出来なくなってしまっているそうです。 それでも性格上『きちんと仕上げて発表しなきゃ』と思う生真面目タイプなので、そこでのジレンマがあふれ出てしまったんですね~crying

+mayumin+は真面目なタイプではなかったので、+hinapon+の不器用なまでの生真面目さが可哀相になってしまいますweepもっとゆる~く生きれば良いのに・・・。 性格だからしょうがないのだろうけれど・・・とにかくもっともっと強くなれupupup

+みわちゃんママ+、今日も本当にありがとぉ~heart01 おかげさまで+hinapon+は”姉”としてのプライドを傷つけられることなく、た~っぷりハハに甘えて、たくさんお話をする時間を持てましたgood 泣いていろいろ話したら『なんかスッキリしたup』だって(笑) それもこれも+みわちゃんママ+のおかげです。 お姉ちゃんの体験談もとても参考になりました。 あと、妹さんのところも早く落ち着くとよいね~wink

今週は本当に疲れたので、もう寝ましゅ。おやすみなさ~いnightsleepy

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

チェックのストール♪

Photo_5今日は前から+mayumin+が欲しかった”チェックのストール”を作りましたhairsalon

生地は綿ウールビエラで。

色はカーキとグレーをチョイス。

Photo_6ショッピングが好きな人には興ざめなお話downになっちゃいますが・・・

こうして自分で作ってみると、お店で売っているモノはかなり”ぼったくりだな~”って思っちゃいますsweat01

作る分の手間賃が入っているということなのでしょうか???

それなら少し手間がかかっても、自分のお気に入りの布で作った方が愛着がわいて良いかも~heart02

今はただ切って両端をフリンジにしてあるだけですが、時間があれば”スモッキング刺繍”を入れてオリジナル感を出してみようかな~clover

Photo_7そうそうflairそれから、先日作った”マカロン携帯ストラップ”に”木製ビーズ”をプラスして”グレードアップ(?)”してみましたup

前と比べてどうでしょう???

+mayumin+は”木製ビーズ”のナチュラル感が好きですが、次女の+kanappe+なんかは”キラキラビーズ”の方がお好みのようで・・・『キラキラの方が良かったのにぃ~gawk』と言われてしまいましたsweat02

皆さんはどちらがお好みでしょうか???

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

うさ耳マフラー

Photo偶然の産物sign02 とでも言いましょうか・・・。

先日”マフラー付きフライングキャップ”作った時に出たハギレを見ていて、ふと思いつきフリースと合わせて作ってみたら・・・

かわゆ~いheart01 ”うさ耳マフラー”が出来上がりましたshine

Photo_2生地は雪の結晶キルトニット×フリースで。色はグレーとブラウンを作りましたhairsalon

リバーシブルで使っていただけますgood

ウサギのしっぽみたいなボンボンをチャームピンにつけたので、コサージュ感覚で留めてもらえると良いかな~っと思いますhappy01

耳を後ろに回して留めれば、すぐにうさちゃんに変身出来ちゃうので、小さいお子さんにはウケが良いかも~heart04

Photo_3

そして同じ形で、裏に”3飛び裏毛ニット(カーキブラウン)”を合わせて、シンプルに仕上げた”ちびボーダーマフラー”

”ミント×ブラウン”と”キナリ×グレー”のボーダーが爽やかですshine もちろんこちらもリバーシブルgood

こうやってハギレを上手に利用できた時は、普通にモノを作った時よりも嬉しいような・・・得したような気分になっちゃいますよねupupup

捨ててしまえばそれまでのモノを、また形を変えてお気に入りのモノにする・・・モノづくりってエコ活動と似ているような気がするのは私だけ???

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

マカロンストラップ♪

Photo_8羊毛フェルトで”マカロン”を作ってみましたnote

マカロンって色といい、形といい・・・なんとも可愛らしい食べ物ですよね~lovely

それを羊毛フェルトで作ると”ほわほわ感”がプラスされて、さらに可愛く美味しそうになっちゃうんですよぉheart04

Photo_9

レースのリボンをつけて”携帯ストラップ”にsoon

寒くて暗くなりがちな冬に、ほわほわ~heartもこもこ~heartな”マカロン携帯ストラップ”

まさしく『冬のあったか小物heart』ですよねupupup

zawazawa家の3シスターズが気に入ってしまって

『売れなかったら+hinapon+にちょーだいsign03『+kanappe+もsign03

『あ、でも売れるといいんだけど・・・』『・・うん。売れるといいね。・・・でも、欲しいなぁ~lovely

・・・と、ハハを気遣いつつもやはり物欲には勝てない娘達なのでしたーcoldsweats01

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

マフラー付き フライングキャップ

Photo_4

子供服の雑誌を見ていて作りたくなった”マフラー付きフライングキャップ”airplane

今日もオランウータンくんにかぶってもらいましたscissors

か、かわゆ~いlovely

『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』『紅の豚』などの宮崎駿監督の映画で良く出てきますよね~movie

・・・なので、雰囲気を出すために水中メガネを頭につけてみました~bleah

昼間に一人で何をしてるのやら・・・(笑)

Photo_5

横から見るとこんな感じでsoon

生地は雪の結晶キルトニット(カーキ)×天竺ボーダーニット(ミント×ブラウン)でclover

リバーシブルなので、その日の気分やお洋服に合わせてかぶれますgood

Photo_6 こちらは色違いで、雪の結晶キルトニット(チャコールグレー)×天竺ボーダーニット(生成×グレー)snow

ボーダーを表にしてみましたnote

雪の結晶キルトニット×天竺ボーダーニットの組み合わせ・・・とても気に入りましたheart01heart01heart01

女の子でも男の子でもどちらでもOKだと思いますgood

両方ともS(50)・M(54)サイズを作りましたhairsalon う、、、売れるかなぁ???

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

ニットベレ (~^^)~♪

Photo_8今日は『冬のあったか小物 第1弾』 ”ニットベレ”を4つ仕上げましたupupup

展示会用に何を作ろうかとネットをあさって(?)いたら、パターン屋さんで、このニットベレを発見eyesign02

でも、パターンだけで450円moneybag これプラス送料を払うことはできずMiss Cabourの帽子の本―おしゃれが楽しくなる、帽子のコーディネートと作り方 (マーブルブックス―デイリー・メイドシリーズ) の”ウールのベレ”を参考に、サイズ元にスパンフライスをつけて作っちゃいましたーhairsalon

Photo_11Photo

ナナメにレースのリボンとボタンを。

バックにはタグを。

まぁーるい形が可愛いですheart01

+のんちゃん+にまだ見せてないんだけど・・・

気に入ってくれるかなぁ・・・ドキドキするぅhappy02

夕方、子供服の雑誌をチェックしていたら、ちょっとカワユイのを発見eyeshine これもパターンなしですが・・・何とかいろいろなパターンを組み合わせて頑張って作ってみまーっすgood

そうそうflair 明日はパパの一番下の弟の+ケンちゃん+が釣りをしに遠路はるばるやって来ますrvcarsign04dash 気持ちに余裕のない時ではありますが、とりあえず”釣り”に行くようなので、ヒマを見つけてはチクチクやろうっかなぁ・・・(ダメsign02coldsweats01

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

Miss Cabourの帽子の本―おしゃれが楽しくなる、帽子のコーディネートと作り方 (マーブルブックス―デイリー・メイドシリーズ) Miss Cabourの帽子の本―おしゃれが楽しくなる、帽子のコーディネートと作り方 (マーブルブックス―デイリー・メイドシリーズ)

著者:鏑木 和恵
販売元:マーブルトロン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

モッズコート -y(^ε^)ξξξ

Photo今月の初めくらいからずーっと作っていて、やーっと出来上がった+mayumin+の”モッズコート”ですnotes

ぢつは、昨年から密かに『モッズコート欲しいな~』と思ってはいたのですが、なかなか好みの色や形に出会えずsweat02 昨年はそのままあきらめていたのですが・・・。

今年は雑誌『LEE』で五明さんが着ていた”モッズコート”に一目惚れlovely もうコレは『作るしかないsign03』と決意shine ただ、本やネットで調べても”モッズコート”のパターンはなくcrying 『こうなったらパターンから作っちゃえーsign03』ってなわけで、えっらい時間がかかってしまったのですcrying

+hinapon+もなかなか仕上がらないバラバラ事件のお洋服が気になっていたのか??? 完成したと聞くと『ホントだーheart01ちゃーんとお洋服になったねーshineこの前まで袖がなかったのに~』と一緒に喜んでくれましたhappy02sweat01

表布はRRさんのヨーロッパリネン-和-の利休で、裏地はノムラテーラーさんのフランネルチェックプリントで。クタッと感の出るリネンで、着た時にカッチリしすぎず、女の子っぽい雰囲気もちゃーんと残してくれますheart04

Photo_2フード・ウエスト・裾にロック式のロープが入っているので、しぼって好きなようにシルエットを作れますnote

ガーリーなワンピスタイルとも好相性lovely あえてパンツスタイルでかっこよく着こなすのも良いですよね~good

ポケットにはフラップ、袖にはタブをsoon

Photo_4胸ポッケもちゃーんとつけましたよぉ~scissors

さっきチラッとお買い物へ着ていってみましたが、裏地のチェックのネルがとっても暖かかったですheart

苦労してつくったので、嬉しくて嬉しくて心まであたたか~くなっちゃいましたconfident

さーこれで、心おきなく『冬のあったか小物』に取りかかれるぞぉupupup

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

変顔おともらち~(≧▽≦)

今日も園庭で遊んだ後、お友だちがたくさん遊びに来てくれましたーhappy02heart04

ホントに狭いウチで申し訳ないんだけど・・・sweat02

でも、子供達はそんなことは関係ないようで、それぞれに楽しく遊んでくれていたように思います(ホントに???)

Photo_5なかでも、三女+rinaty+と+モエちゃん+は教室でもいつもくっついているせいかsign02 おウチでもベッタリheart01 大サービスでお互いのおパンツのプリキュアを見せ合っていましたhappy02 (←ぢつは+rinaty+はプリキュアだと思いこんでいますが・・・ゴメンsweat01+rinaty+のおパンツは”おジャ魔女ドレミ”なのよ~coldsweats01

←その後、ハイテンションで”変顔”までやってくれちゃいましたupupup(笑) 

そして、それからチラシをピクニックシートのように敷き詰めて”おままごと”をgood こういう時は『こどもは遊びの天才だup』と改めて感じさせられます。 そのモノがなくても、あるモノで代用して遊べる・・・それは想像力のなせるワザsign02

大人の私達も子供から学ぶべきところがたくさんありますねwink 今日は”臨機応変に・・・。そこにあるモノで代用”をおベンキョーさせていただきました~book pencil

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

展示会会場♪

Photo01このログハウスが今度『冬のあったか小物』を置いてもらうことになった”country kitchen Bay Berry ベイベリー ”さんですhouse  時間をかけて食事を楽しむことができるログハウスカフェは、特に女性に人気のかわいい空間なんだそうですrestaurantcafe

ご主人がステンドグラスを作っているそうで、そのためにこのログハウスを建ててしまったとか・・・すごいニャ~cat

Nomno6Nomno6_2そしてこちらが+のんちゃん+の新作リースshine soon

とっても清楚で優しくて温かみのあるリースだと思いませんかぁ???

展示会のテーマは『花の恵みいっぱいのクリスマスxmasだそうです。

会場はステンドグラスとステキなリースで心がほっこりするクリスマスxmasになるんでしょうね~lovely

私もステキな作品達の邪魔にならないように、真心を込めて作らなくっちゃ~happy02 会場の写真やテーマを教えてもらったら、だんだんイメージがまとまってキターッupupup

本当は早くとりかかりたくってウズウズしているんだけど、昨日はMちゃんとのお茶べりcafeに花が咲き、今日はソフトバレーで老体にムチ打ち・・・まだ手つかずでdown

明日こそは雑貨屋さんを回って作りたいモノをだいたい決めて、手芸屋さんへ行って材料を買い込むぞぉーっrock 考えるだけでワクワクしちゃうなぁ・・・lovely

flairそういえば・・・今朝、先日からずーっと作っていた+mayumin+の服が出来上がったのにぃ~。 まだ、ボタン付けとヒモを通していなくって写真を撮れずにいるんだったcrying こちらを先に仕上げてupしなくっちゃ~sweat01 少々お待ちを~sign03

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

うれしい電話♪

今日はとーってもうれしいことがありましたnote

お昼頃に家のTELがなりtelephone、ナンバーをみると見覚えのない携帯電話のナンバーがmobilephone いつもはとらずにいることが多いんだけど、今日はなんとなーく出てみたんですmobilephone

するとなーんとsign03 山口へ引っ越して行ってしまった+のんちゃん+からのTELだったんですheart01 やっぱり虫の知らせってあるんですかね~。いつもはとらないTELをとったあたりに何かしら”縁”を感じてしまう+mayumin+lovely 

こちらにいる時も、ドライフラワーやプリザーブドフラワーを使ったリースを作って、雑貨屋さんで委託販売をしていた+のんちゃん+clover +のんちゃん+は生け花、ドライフラワー、フラワーアレンジメント、栄養士などなど・・・いろんな資格を持っていて、お家でもお花の教室をしていて・・・『子供がいてもちゃーんと自分の趣味の分野を生かしてお仕事にしている・・・こんなにスゴイ人がいるんだーsign03』って、+mayumin+の”モノづくり”欲にさらに拍車をかけてくれた大事な大事なお友達の一人なんですlovely (しかも”うわばみ会”のメンバーだしbeer

そんな+のんちゃん+の口からとってもとーっても嬉しいお話が舞い込んだんですnotes そのお話というのは、今度山口のとあるお店で+のんちゃん+の”手づくりリース”の展示販売をすることになり、そのリースの横に『冬のあったか小物xmas』的なモノを一緒に販売したいんだけど、その小物を+mayumin+に作ってもらえるかな~?というお話だったんですhappy02

+のんちゃん+が時々ブログを見てくれていて、それで『+mayumin+に作って』とお願いしてくれているupupupと思うと、もう一気に舞い上がっちゃって・・・『私で良かったらheart01すっごーくうれし~いheart04』とすぐに引き受けちゃいましたsweat01 まーそれからが、頭の中が沸いちゃって沸いちゃって、もーたいへんでしたsweat01(笑)

午後からNちゃんがウチhouseへ来てくれて、子供のことで相談を受けていたので、ずっと沸きっぱなしではなかったから良かったけど。 でも相談事も結構深刻で、違う意味で沸いてたかも~spa やっぱり自分自身の問題や悩み事は自分の中で少しずつ消化して解決して行けるからよいのですが、それが子供のこととなると話は別で・・・。

子供が自分の悩みを泣いて母親に訴えて来る時は、頭では『自分で解決させるようにした方が良いかな』と思ってはいても、心配だったり腹立たしかったり・・・本当に『聞かなきゃ良かったsweat02』と思うくらい母親の心は乱れるものなんですbearing ウチの+hinapon+もNちゃんの子供と似たような経験をしたことがあったので、Nちゃんの気持ちがすっご~くわかりましたweep

『聞いてもらってスッキリした~』と言ってくれたので良かったのですが、たいしたアドバイスもできなかったな~sweat01 とにかく、良い方向へ話が進むことを祈るのみです。 きっと大丈夫さっgood Nちゃんガンバレーrock

夜は夜でまた『冬のあったか小物xmas』のことを考え、フツフツフツフツ沸いていた+mayumin+spa こうやって作りたいモノを考えている時間って、頭は大変だけどとっても幸せな時間だな~って思っちゃいましたcafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

満員御礼\(*^▽^*)/

今日は幼稚園の園庭で遊んだ後三女+rinaty+のお友達の+モエちゃん+、+こうちゃん+、+たいちゃん+、+はるちゃん+がウチへ遊びに来てくれましたhouse

前々からプレイルームで一緒に遊んでもらったりしていたので、ウチへ遊びにきてもらおっかな~。。。なんて思いながらも、+rinaty+のお友達のお母さんともなるとみんなすっごーっく若くって、キレイなママさんばかりlovely  +mayumin+とも6~8歳くらい年の差があって『誘っても迷惑に思われたらイヤだな~sweat02』なんて、こう見えて小心者なのでずっと声をかけられずにいましたsweat01

2LDKのzawazawa家に大人5人と子供が8人house 玄関に並んだ靴も満員御礼でしたhappy02 とにかく”狭っくるしい部屋で不自由さを味わってもらおうツアー”と命名しても良いくらいの人口密度で、子供達がオヤツを食べにイスに座ると、ママ達の座るイスがなくsweat02 みんなで”立ち飲み一杯茶屋”(←そんなもんあるんかぁ~sign02)のように立ったまま、コーヒーを飲みながらおしゃべりをしましたcafe ゴメンね~sweat01

前もって『今日遊びに来てもらおうsign03』と決めていたなら、もう少し部屋を片付けたりおやつを買っておいたりしたのに・・・急に決めたもんでゴメンねーsweat01(言い訳言い訳coldsweats01

みんながウチに来てくれるとすぐにお留守番をお願いして、牛乳とおやつとトイレットペーパーを買いに走った+mayumin+run この上なく失礼でゴメーンcrying

これに懲りることなく、また遊びに来てね~paper 今度は”なめくじ”に塩をかけてみようねwink(何して遊ぶ気sign02

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

ホットパンツ♪

Photo_4 予想通り・・・っていうか予定通り(?) 長女+hinapon+と三女+rinaty+のニットパンツを作って、次女+kanappe+に何も作らないわけにはいかず・・・ 

クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms (別冊家庭画報) を参考にホットパンツを作りました。

これも、先日作ったパーカのバレリーナ柄のキルトニットが残っていたので、それを使うことに。

パーカの時に裁ち方を失敗したので、残っている布の形がすごくいびつsweat02 前パンツ部分しかとれなかったので、同じく残っていたスパンフライス(ベージュ)で後ろパンツ部分をとりましたhairsalon 

Photo_6

前パンツはこんな感じにsoon

ポケットは偽ポケットで、スパンフライスを貼り付けてあるだけ。 ごまかすようにニットレースをつけてみましたcoldsweats01 

タグの部分もニットレースの切れ端を利用。

Photo_7←それから後ろパンツ。

ポケットはハート型に。

もちろんニットレースもつけました。

パーカとセットで着ても、バラで着てもどちらでもgood

これからの季節はロングソックスやカラータイツと合わせると可愛いですよねheart02 色的にちょっと寂しい感じなので、派手目のカラータイツを購入しようかな???

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms (別冊家庭画報) クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms (別冊家庭画報)

著者:クライ・ムキ
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れない夜(>_<)

昨晩は本当に恐かったぁ~bearing 恐くて恐くて・・・ほとんど寝てましぇーんcrying 何がそんなにこわかったのかと申しますと・・・。 長女+hinapon+です。

昨日『恐い夢をみて恐がる』とまで書きましたpencilが、その続きで・・・ 

三女+rinaty+は夕食を食べずに夢の世界へsleepynight そして、+hinapon+も食欲がなく少し食べただけで『もう眠たい』と言って寝てしまいました。 なので、久々に次女+kanappe+と二人だけで夕食を食べ、+kanappe+がお絵描きを始めたので+mayumin+はお風呂へspa

入ってしばらくすると誰かの泣き声がear 浴室のドアを開けると+hinapon+が泣きながらやってきて『こわい~こわいよぉうcrying +hinapon+、マヨネーズより恐いモンだしてもた~crying』と号泣sweat02 『はぁっsign02』と思ったけど、とりあえず『+hinapon+、お母さんいるから大丈夫だよ。それは夢だから。恐かったらここのドアのところで待っててsign03』と言いました。

そして急いで体を洗っていると、また『こわいよぉ~こわいよぉ~crying』と泣くのでドアを開けて『どうしたのっsign02』と聞くと『リスが包丁を持ってて・・・+hinapon+は人間だよぉ~』と言ってまた号泣crying 『+hinapon+しっかりしてsign03+hinapon+が言ってることヘンなのわかるよねsign02』と言うと一応『うん。うん。』というのですが・・・『+hinapon+ヘンになっちゃったweep 手と足がしびれてるよ~お母さんsign03』と言って泣くのです。 手を見ると極度の緊張からかsign02指が硬直していましたcoldsweats02

こんな状況で落ち着いてお風呂に入っているワケにもいかず、急いでお風呂から出ると+hinapon+が『眠たい。お母さんと一緒に寝たい。』と言うので、急いで布団を敷いて隣に寝ました。 寝る時に『さっきのは全部夢だから。夢と現実は一緒にしちゃいけないよ。今ここにお母さんがいるから安心して寝なさい。』と言って聞かせると安心したのかすぐに眠りにつきました。 でも寝ている間も寝言を言ったり、『う~ん。う~ん。』とうなされていたり・・・。

こうやって今日になって昨日のことを文字にすると、かなり可笑しいのですが(笑)・・・昨晩は+hinapon+のこの言動が恐くて恐くてweep 『頭が痛い』と言っていたのは風邪からではなくて脳にウィルスが入ったりしてたからだったらどうしようsign02 とか、このままボケ老人のようになっていってしまったらどうしようsign02 とか・・・とにかくイヤなことばかり考えてしまって、全然眠れませんでしたcrying

寝ている+hinapon+の顔を見ながら、『こんなに+hinapon+の寝顔をゆっくり見ているのは本当に久しぶりだなぁ~』『大きくなったと思って放っておいたから、ちょっとはゆっくり+hinapon+のことを見てあげなさ~いsign03』ってことなのかな???と思いました。

眠れない夜を過ごし、朝になって+hinapon+が起きるのを待って『調子はどぉ?』と聞くと『頭痛くないscissors もう大丈夫goodhappy01』と笑顔で答えてくれたので、ホ~ッdashとしましたnote 元気になってくれたから笑い話にもできますが、昨晩は本当に大変な病気かsign02、はたまた何かに取り憑かれたのかsign02とさえ考え、本当に不安でたまりませんでしたcrying

今だから聞けるけど、+hinapon+『マヨネーズより恐いモン』って何sign02 いったいどこから出したの~sign02 う~ん。普段なら大爆笑ネタだったんだけどなぁhappy02

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

らくち~んニットパンツ♪

先週からずっと自分の服作りにとりかかってはいるものの、秋休みや七五三、ソフトバレー・・・となかなか忙しく(イイワケ~coldsweats01)仕上がらないので、ちょっとフラストレーションannoy

しかも、型紙も作り方もナシの状態で作っているので、所々で凡ミスをsweat01 三歩進んでは二歩下がってるのでfootこれは長期戦になりそうですcrying

こう長く『出来たupshine』感を味わえずにいると、とりあえず何でもイイから仕上げて達成感を味わいた~くなっちゃう+mayumin+sweat01

Photo_3今回は、先日パーカを作った時に購入したスパンフライスが結構残っていたので『ソーイングpochee vol.6』を参考に三女+rinaty+の”ニットパンツ”を作りましたhairsalon

よく伸びてよく戻るスパンフライスを使ったので、試着した+rinaty+も立ったりしゃがんだりしてから『らくち~んheart02』と嬉しそうnote おてんばな+rinaty+にちょうどイイねgood

Photo_4

先日作ったパーカと合わせてみるとこ~んな感じにheart01

ひざ上丈なので、これからはロングソックスやタイツをはいても可愛くなりそうribbon

少しピチっとしたラインなので、チュニックやスモック等との相性も良さそうだしshine

着回しのきくアイテムになりそうですgood

Photo_5

それから、同じスパンフライスでもう一つ。 女の子のおしゃれ服 を見て、長女+hinapon+のフルレングスの”ニットパンツ”を作りましたscissors

裾の脇の部分にスリットが入っていて、本ではスリットの上部にレースのリボンribbonをつけてちょっと甘めの印象になっていたのですが・・・

+hinapon+はリボンがあまり好きではないので、ヨガパンツのような感じに仕上がりましたsweat02

パンツのラインがピッタリめなので、スカートのINにも合いそうですgood 

Photo_6これも先日作ったパーカと合わせるとこんな感じにsoon

うわっsweat01・・・まるでジャージsign02

ま、いっかdown すぐにお尻を破いてしまう+hinapon+にはちょうど良いかも~coldsweats01

+hinapon+は三人の中で一番締めつけられる感じを嫌うので、最近は+mayumin+が作ったニット地の服がすっかりお気に入りheart01で、いつも着てくれていますnote

そして誰にでも『これお母さんが作ったのnotes』とふれ回りますsweat01 ちょっと恥ずかしいのでやめて欲しいッスcatface

喜んで着てくれているのは嬉しいんですけど・・・ねbleah

二つ仕上がったので、ちょっと満足clover さ、また自分の服作りに励むどupupup

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

女の子のおしゃれ服 女の子のおしゃれ服

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こわ~い(TmT)

昨日から体調を崩している長女+hinapon+。 今朝も37℃台の熱と頭痛があったので学校はお休みすることにしました。

とにかく動くと頭が痛いので、できるだけ横になっているのですが・・・寝ている時に夢をみるらしく、その夢が恐い夢みたいなんですweep しかも、起きた直後は夢か現実かがよくわからない状態みたいで(寝ぼけてる?)『こわいよぉうcrying』と言って泣くので、聞いているこっちの方が恐くなっちゃいますsweat02 

『大丈夫だよ。夢だから。お母さんここにいるから大丈夫、大丈夫happy01』と言ってしばらく横についていてあげると落ち着くのですが・・・。

風邪をひいて『もうこれ以上は眠れないだろう』ってくらい寝ているので、体は眠っていても脳はさえていたりして、ヘンな夢をみるのかな~???とは思うのですが・・・。

早く風邪を治して、体を動かして、気持ちよ~く眠れるようにしようねconfidentsleepy

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

+hinapon+ダウン(-"-;)

Photoこれは+mayumin+のエサ? いやいや~(笑)木の実がたくさんmapleだねnotes

ぢつは、昨日長女+hinapon+が仲良しの+みどちゃん+ちへ遊びに行き+みどママ+と+ゆうきくんママ+に近くの山まで連れて行ってもらって拾ってきた木の実たちなんですclover

+みどちゃん+の弟の+しゅうくん+と我が家の三女+rinaty+は同じ幼稚園の同じ年小クラス。 ・・・で、そろそろ幼稚園では秋の制作活動に取りかかるらしく『来週までに葉っぱと木の実を拾って来て下さい』とのお便りが・・・。 そこで、+みどママ+と+ゆうきくんママ+が山へ行って拾ってこようという話になったらしく、ちょうど遊びに来ていた+hinapon+も連れて行ってもらえることになったそうですnote

太くて丸いドングリや細長いドングリ、赤い実や柿の実まで・・・本当にたくさんshine 先日山へ行った時に拾って来た木の実と合わせると、もしこのまま週末に拾いに行けなくても何とかなるsign02

+みどママ+&+ゆうきくんママ+、ありがとぉupupup 世話をかけてしまってすんまそんsweat01 でも本当の本当に楽しかったみたいで、家へ帰って来てからも『今日はホントに楽しかったぁnotes』を連発していましたhappy01

ところが・・・昨晩から『頭が痛い』と言い始め、今朝には微熱がdown 『頭がすごく痛くて手がピリピリしてるcrying』と言うので、これは熱が出るな・・・と思い、学校はお休みすることにsweat02 秋休みに七五三でバタバタした疲れが出たのかsign02 はたまた、一昨日スーパーへ買い物に行った時に『”ぜんまいざむらい”を見たいtv』と言うので、次女の+kanappe+と一緒にスーパーから家まで走って5分くらいの距離を走らせ、おまけに鍵を持たせるのを忘れていてUターンしてまたスーパーまで走って戻ってきたので、その時に汗をかいて冷えてしまったのかsign02 ・・・どっちにせよ、弱っちぃ~sweat01

今日はよほど具合が悪いらしく、ずーっと静かに寝ていましたsleepysleepysleepy 早く良くなりますようにbearing

+hinapon+がお休みしたおかげで、今日の幼稚園の後+しゅんちゃん+と”れんくん”&”りりちゃん”兄妹がウチへhouse遊びに来る約束をしていたのがお流れになり、+kanappe+と三女+rinaty+は朝から文句ブーブーpigでした。 でも、病気はどうしようもないよねdown また、来週遊びに来てくれるって言ってたから、それを楽しみにしてねheart02

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

おかたづけ~おかたづけ~♪

今日から長女+hinapon+は2学期shine 

なのにsign03 今朝は三女+rinaty+の『ママおしっこ~』との声に目を覚まして時計clockを見ると・・・し、七時sign02 慌てて飛び起きて、子供達を起こし、とりあえず+hinapon+にはおにぎりriceballを食べさせて、なんとか35分に送り出しました~coldsweats02 

いつも携帯mobilephoneを目覚まし代わりにしている+mayumin+。 なぜ寝坊したのか不思議で、ゆっくり携帯を見てみると充電切れで息絶えていましたdowncrying

そんなとんでもない朝の幕開けだったけれど・・・今日は秋晴れupsunnote とーってもイイお天気だったので、いろいろお洗濯と衣類等のお片付けをしましたsportst-shirtdenim 11月には幼稚園のバザーがあって古着も集めているので、ちょっくら重い腰を上げて頑張っちゃいましたよぉうgood

でも、幼稚園のバザーへ出す前に+きょんちゃん+とこや+モエちゃん+とこや+ココちゃん+とこにあげたいものを仕分けしていたら、アラアラ~幼稚園へ出す分はちょぴっとにsweat01 とりあえず、今日は三女+rinaty+がもう着られなくなったものを片付けたので、あとはお姉ちゃん達の分を片付ければ、バザーに出す分もそれなりになりそう・・・かな???

『お片付け』ってしばらくやらないと、どこから片付ければ良いのかもわからなくなっちゃって、結局メンドーになってやらないまんまでいたりするんだけど、一度やり始めると結構気合いが入っちゃうモンでもありますpunch 今日は衣類が結構片付いたので+mayumin+的には『スッキリしたupupup』って感じなんだけど、でも誰の目にも付かない場所(押し入れの収納ケース)がキレイになっただけなんだよねdownsweat02 うーん、主婦の労働なんてこんなもんかぁcrying むなすぃ~sweat02

主婦の仕事なんて誰にも気づかれない仕事が多いけれど、でもsign03キレイにすると自分の気持ちまでもスーッキリupっと整理整頓されるような心地よさがあるので、また少しずつ『お片付け』に励むじょぉupwardrightscissors (あぁ、でも、出来れば引っ越したぁ~いsweat01

そういや、三女+rinaty+の担任に『+rinaty+ちゃんはお片付けの時間になるとニヤニヤしながら隠れちゃうんですよぉ~coldsweats01』と言われ、キツーく注意poutしておいたんだけど、その後ちゃんとお片付けしてるのかなぁ??? あんまり先生を困らせないでおくれ~sweat02

Photo_2話は変わりますが・・・+hinapon+が夏休みに”野菜くずガーデン”なるものを研究していて、その時からなかなか芽が出なくて『もう芽が出ないから捨てようか???』って話しをしていたんです。

そしたらタマネギくんも『やべぇっsweat01』っと思ったのかsign02 突然ニョキニョキ伸び始めて、こんなんになっちゃいましたぁcoldsweats01

なぁーんか、この前+しーくん+のママが『英語を習わせているけど、全然英語しゃべんないから”やめさせよう”って思ってたら、ある日突然”ヴァンパイア”ってしゃべったからやめさせれなくなっちゃった~(笑)』って言ってたのを思い出して、一人でプププーッbleah

タマネギくんもしばらく様子を見よっかなぁ~eye +しーくん+のおかげで命拾いしたタマネギくんなのでした~bud

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[秋晴れ] ブログ村キーワード  [主婦業] ブログ村キーワード

[タマネギ] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

秋だなぁ・・・

Photo_11秋ですね。 

今日お花屋さんで ”ヒペリカム”と”ワレモコウ”を見つけたので買っちゃいましたnotes

昨年+のんちゃん+と知り合ってリース作りを教わってから、お花にも興味を持つようになり、お部屋が寂しくなりがちな冬はちょくちょくお花を買って飾っていたんです。

なかでもこの”ヒペリカム”は、赤いドングリの様な実がとても可愛らしく日持ちも良かったし、クリスマスカラーが心をワクワクさせるせいかsign02 絶えず飾っていたような・・・。 今年ももうそんな時期になったのか~一年ってなんて早いんだろう・・・なーんて思いながらついつい今年も飾ってしまいましたhappy02sweat01

Photo_12それから”ワレモコウ”。 昨年、この名前と存在を知った時にはもう季節が終わってしまっていて一度も目にすることが出来なかったので、今年こそはsign03と買ってしまいました。

繊細な茎に咲く実のような可憐な花で、この赤紫というか・・・エンジというか・・・大好きな秋色に心惹かれてしまいましたlovely 

せっかくなので、昨年作った”スモッキング刺繍のバッグ”と一緒にパチリcamerashine 昨年ソーイングを始めたばかりの頃は刺繍→スモッキング刺繍とハマり、マス目を見るとクシュッと刺繍糸で縮めたくなる衝動に駆られてたんですcoldsweats01 (学生時代、テトリスにハマッた時も歩道の模様までテトリスになって見えたっけsweat01

Photo_13それからそれから、これも昨年作った”切りっぱなしフェルトのスリッパ”note

フェルトで作られたティッシュケースを見て、ふと思いついて作ってみたスリッパ。 

そろそろ寒くなってきたので引っ張り出してきました。見ているだけで暖かくなりますheart

モノづくりも音楽と似ていて、作品を見ると当時のことを思い出します。 こうやって季節のモノを入れ替える度に作った時のことやその時の気持ちを思いだしていきたいな・・・key

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

[秋] ブログ村キーワード  [花] ブログ村キーワード

[吾亦紅] ブログ村キーワード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

七五三参り(^人^)

Jpg_8今日は”七五三参り”の日。 昨日からテンションあげあげupupup状態の子供達は、やはりみんな早起きsun

着付けをお願いしてある長女+hinapon+と次女+kanappe+はam8:30までに美容院へ行く予定clock 早めに朝食を済ませて、お化粧rougeをしてから+hinapon+のヘアをアップに。 

昨日の予行練習とは何か違ったけど、何とかそれっぽく仕上がりましたgood

Jpg_9すぐにばぁちゃんに+hinapon+と+kanappe+を美容室まで送り届けてもらい、その間に三女+rinaty+のお化粧rougeをしてヘアをアップに。毛の量が少ないのでちょっと寂しい感じ???でも、これも3歳ゆえ・・・と都合良く納得しちゃう+mayumin+scissors

+rinaty+のヘアも仕上がったので、今度は+mayumin+が美容院へ行き、+rinaty+の着付け担当のばぁちゃんと交代sign05着付けもヘアも素人で済ませちゃいました~coldsweats01

Jpg_10 +mayumin+が美容院へ着くと、+hinapon+はもう仕上がっていて、やはり着物の窮屈さに耐えきれない様子sweat02 『やっぱり着物はイヤだsweat01』とボヤいていましたdown

それとは対照的に日本髪を結ってもらっている+kanappe+の嬉しそうな表情happy01 美容師さんに『疲れてない?』と聞かれても『全然平気note楽しみぃheart04』と満面の笑みhappy01 姉妹とは言っても本当にそれぞれ違うなぁ・・・と改めて思っちゃいましたsweat01

↑着付けも終えてこの笑顔shineshineshine ハハはこの笑顔が見られてサイコーでしたぁuphappy02up

Photo_10それから、+rinaty+&じっちゃんばぁちゃんと合流して神社へrvcarsign04dash

信号待ちやすれ違う人達が口々に『かわい~いheart02』と言ってくれて、ハハもとってもとっても嬉しかったデスhappy02 

いつもは”一人くらい男の子でもヨカッタのに・・・”と思っている+mayumin+ですが、この時ばかりは『三姉妹ばんざぁ~いupupup』と叫びたいくらいでしたbleah

ここへ来て『+mayumin+も着物にしておけば良かったかな・・・sweat02』と少々後悔down でも今回はバタバタだったし・・・また+rinaty+の7歳のお祝いの時にでもみんなでお着物を着られたら良いな~heart01heart01heart01

Photo_9祈祷を終えて、みんな腹ペコでお家へ帰りましたhouse

たくさん写真を撮ったけれど、全てを脱ぎ捨てた後のこの一枚が、zawazawa家らしくって一番いい写真(?)になったかも~(笑)

来月の倫ちゃんおじちゃんの結婚式では、ちゃーんとおしとやかにお願いしますよぉうsweat01(ムリかsign02

Jpg_11じっちゃん、孫娘5とパチリcamerashinesoon

じっちゃん&ばぁちゃん、またまたお世話になりましたcoldsweats01

+yume+&+mana+ちゃんも遊んでくれてありがとぉheart

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[七五三] ブログ村キーワード  [着物] ブログ村キーワード

[着付け] ブログ村キーワード [三姉妹] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

ヘアモデル(??)

今日は午前中いっぱい着物の身丈の調整をしてもらい、午後から”七五三セット”を持って美容室へrvcardash 着物等のチェックをしてもらって、ついでに伸び放題になって収集がつかなくなっていた+mayumin+の髪もカットしてもらいましたhairsalon

この美容室はいつも結婚式に出る時に着付け&ヘアセットでお世話になっているのですが、カットしてもらうのは初めてnote でも、明日の着付けの担当の方がそのままカットしてくれることになったので、初めっから会話も弾み良い感じにheart02 

カットしてもらって鏡を見て思わず『慣れって怖いですよね~sweat01』という言葉が出てきました。 ショートなのに3ヶ月も放置してたんですもんsweat02 2ヶ月目には”そろそろ美容院に行かなくちゃ~”って思っていたのに、なんだかんだで行けなくて・・・そうなるとだんだんボサボサヘアにも慣れてきちゃって”もうこのまま伸ばしちゃお~っかな~”なんて思えるぐらいになってたんですsweat01 でも、やっぱり今日カットしてもらってサッパリnotes 気持ちもリフレッシュshine 美容院って髪型を変えるだけでなく気持ちを変える面でも大切なんだな~ってしみじみ思いましたconfident

Photo_12そして、実家に帰ってからは明日の子供達のヘアスタイルの予行練習(?)

←まずは長女+hinapon+。 ショートヘアなので、つけ毛でごまかすことに(笑)

+hinapon+も気に入ってくれたのでこれに決定good

Photo_13続いて三女+rinaty+soon

ちょっとスッキリしすぎsign02

服を着ているのでイメージがいまいちつかみにくいのですが・・・両サイドでまとめた方が可愛くなるかも???

もうちょっと考えてみますcatface

明日はちょっと朝からバタバタですが、可愛い”かしまし娘”が出来あがることを夢見て寝ることにしますsleepynightsleepy

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

秋休み♪♪♪

今日から長女+hinapon+は秋休みに入りました~maple ずぅーっと3学期制で育ってきた+mayumin+は、まだこの2学期制に慣れることが出来ませんsweat01 なので、この時期にもらう『通知表』もなんだかヘンな感じですcoldsweats01

Photo_6いつもは一番に朝の仕度を済ませて集団登校しなくてはならない+hinapon+も、今日は思いっきりお寝坊さんsleepy 一番最後に起きてきました。 寝癖もそのままで幼稚園組を先に送り出すことにとても幸せを感じている様子notes 

午前中のおやつタイムも学校に行っている時は食べられないので嬉しそうheart02 今日はお土産にもらった”かりんとう”を食べることに。 

するとなんと『おちんちんかりんとう』を発見eyesign03 +hinapon+と二人で大笑いですhappy02 

001_7午前中は秋休みの宿題を済ませて、その後はずーっと折り紙で作る『モヤッとボール』作りに没頭していました。 

なんでも、最近クラスでこの『モヤッとボール』作りが流行っているそうで・・・児童クラブの子達が作ったのがきっかっけとなり、クラスの男の子達が『作って作ってheart01』と女の子達にお願いしにくるみたいなんです。

001_3もともと折り紙好きな+hinapon+はお友達が作っているのを見て作り方を覚え、初めのうちは何人かのお友達から頼まれた分を作っていたのですが、それだけでは物足りなくなったのかsign02 どんどん大きさを小さくして、大・中・小の『モヤッとボール』を作り、ついには1円玉よりも小さい”極小サイズ”を作ってしまいましたupupup これには+mayumin+もビックリですeyesign03

秋休みと3連休を利用して次女+kanappe+と三女+rinaty+の『七五三参り』をするため、実家へ帰ることになっていたので、幼稚園組の帰りを待ってすぐに実家へrvcarsign04dash 着物を選んだり、サイズを調整したり・・・ばぁちゃんも大忙しsweat01 zawazawa家で『ついでに+hinapon+も着物にしたら?』と聞いた時は『絶対イヤだbearing』と拒否していた+hinapon+も、実家で実際に妹達が着物に袖を通しているのを見たら気が変わったらしく(?)『着物着てもいいよheart01』と女心と秋の空ですmaple(しかも上から目線eyedownwardleftだし~ぃangry

急遽美容室へ連絡して着付けをもう一人お願いすることにsweat01 でも、ヘアセットは+kanappe+の日本髪だけお願いすることにして、+hinapon+と+rinaty+の分は+mayumin+がすることに。 ケチりすぎsign02 大丈夫かな~ハハハcoldsweats01

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

ソフトバレー

今日は、2回目の”ソフトバレー”の練習があり、姉妹園の幼稚園と合同練習(練習試合)をさせてもらいました。 相手は昨年からチームを作っていて、現在3軍まで用意されていると聞きear 練習試合をする前からビビリ気味の我がチーム。

それでも試合をしてみると、そんなにもボロ負けではなく、サーブで相手を打ち負かしたり、アタックやブロックでの得点も何度かあり、逆に練習2日目にしてはすごく上手なんではないかとさえ思ってしまいましたnote

+mayumin+自身も1日目とは違い、ボールの感覚にもだいぶん慣れ、サポーターをつけて行ったこともあり、今回はかなり自分の思うように動き回れましたscissors それでも、やはり2時間動きっぱなしはキツク、最後の方は足はついて行かないわ、集中力もないわdownで、もろスタミナ切れでしたcrying 何だか最後は思うように動けず、悔しいbearingって思いと、体のダルさだけが残りましたsweat02

しかも練習試合中は気づかなかったのですが、どうやら足をどこかにぶつけた(?)らしく、家に帰ると右足首からふくらはぎにかけてが痛く、しばらく出していなかった湿布を引っ張り出して貼りましたsweat01 またまた、近所の○○整形外科のお世話にならないように気をつけなくてはsign03 お友達が看護婦さんをしていて『今度はなにしたのsign02』と聞かれそうなので、それだけは避けたーいsweat01

練習2日目にしてすでにズタボロ感を隠せない+mayumin+down 歳のせいsign02crying でも、久々のチームプレーなので、何だか楽しいデスnotes このままみんな仲良く試合の日までガンバローgood 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

運動会ε=ヾ(*~▽~)ノ

今日は長女+hinapon+の小学校の運動会がありましたrun

小学校の運動会は子供達にお弁当を持たせて送り出せば、あとは見に来ようが来まいが関係ないので、来ている人もまばらでした。

+hinapon+の学年は午前中はほとんど出番がなかったし、zawazawa家と学校は目と鼻の先なので、+mayumin+は昼食前のリレーを見て一度家に帰り、お昼ご飯を食べてゆっくりしてから午後の部を見に行きました。

小学校ともなると幼稚園とは違い、いつも遊ぶ子以外はほとんど親同士の接点がなく、前のクラスで仲が良かった子のお母さんとも顔を合わせることが滅多にないので、今日は懐かしい顔のオンパレードchickchickchick 久々なのでついつい競技をそっちのけで話し込んでしまったりしちゃいましたsweat01

走るのが大の苦手の+hinapon+sweat02 前々から運動会を嫌がっていて、昨晩も『頭が痛いannoy』と言うので、初めは『イヤイヤ病かsign02』と思いましたが、様子を見ているとどうやら嘘ではない様子sweat01 薬を飲ませて冷えピタを貼って急いでお布団へsleepy 今朝は『もしかしたら今日はお休みかな???』とか思いながら、お弁当の用意を。 でも、起きてきた+hinapon+に具合を聞くと、頭痛もなくなってスッキリしたようだったので、安心して送り出しました。

Photo←100m走に出ている+hinapon+run

+mayumin+の見ていた限りでは『ビリ』のようになって見えていたのですが、後で+hinapon+が応援している+mayumin+の近くへ寄ってきて『ビリじゃなかったよup5位だったよ~scissors』と満面の笑みhappy02

娘よ、ビリ争いに勝って喜ぶな・・・down

ついつい一言言ってやりた~くなってしまいますが、人間には得手不得手があって当然。残念ながら+hinapon+は+mayumin+のお腹の中に”運動神経”を落としてきてしまったようですsweat02 これから先も毎年運動会はあるけれど、例え運動が苦手であっても一生懸命取り組むことに意味があるのだから、そのことを忘れずに頑張って欲しいな・・・coldsweats01

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

ハンチング

Photo_3

昨年『パパのお誕生日(12月)には帽子をプレゼントしてあげるねpresent』とか言いながら、モノづくりでなんやかんやと忙しくお誕生日に間に合わずsweat01 

そしてそのままシーズンオフとなり、パターンを写しとり生地を買っただけで作らずに放置されていたパパの”ハンチング帽”ng 

今年もようやく暖かい帽子をかぶりたくなる季節が近づいてきたので、いよいよ作ることにしましたhairsalon

今回は手づくり帽子BOOK (レディブティックシリーズ―ソーイング (2443)) を参考に、初めてのハンチング帽作りに挑戦rock

Photo_4

今日はお家にお留守番中のオラウータンくんにかぶってもらいました(笑)soon

頭がデカイので帽子をかぶってもらうのにちょうどいいモデルさんなんですsmile

なかなか格好いいでしょう???

Photo_5

←この表布・・・すんごーく気に入っちゃたので、もう少し購入してまた帽子でも作ろっかな~heart02

中布はベージュのギンガムチェックを使用。(見えにくくってゴメンナサイsweat02

バックにタグをつけておきましたscissors

帽子作り・・・+mayumin+は結構好きです。 なぜかな・・・って考えると、ことのほか短時間で出来上がるし、生地も少しでオッケーgood 

そしてこんなに小さいのにとっても個性が表れるとおもいませんか??? それに表布はもちろん、中布でも遊べちゃったりするから、見えないオシャレも楽しめたりするんですよね~note お洋服作りばかりで疲れた時や次に作りたいモノにとりかかる前のちょっとした空き時間に作りたくなるのが帽子かな・・・ 

さ~て息抜きも出来たしdash 久々にちょっと時間がかかりそうな+mayumin+用の服作りに取りかかるとするかupupup パターンなし、作り方説明なしで作るので少々不安はありますが・・・何が出来るかsign02 はお楽しみに~lovely 

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

手づくり帽子BOOK (レディブティックシリーズ―ソーイング (2443)) 手づくり帽子BOOK (レディブティックシリーズ―ソーイング (2443))

販売元:ブティック社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

ソフトバレー&フードフェスタ♪

今日の午前中はソフトバレーボールの練習に行ってきました。 来月幼稚園のママさん達による”ソフトバレー大会”が行われるそうで、小・中学校の時にバレーボール部だった+mayumin+も駆り出されることになりました。 久々のバレーボール・・・しかも今までしたことのない”ソフトバレーボール”ということで、老体にムチ打って頑張りましたが、過去の記憶と体の動きが全く一致せずdown 自分の思いとは別の方向へボールを飛ばしてばかりで・・・情けな~くなっちゃいましたweep でも、1時間ほどの練習でもしっかりいい汗がかけて、チームの人達も楽しい人達ばかりだったので、練習後はとても爽やか~な気分にnotes まだ1ヶ月ほど時間があるし、その間に一生懸命練習して頑張るジョーup

そして午後からは、幼稚園のお友達に誘われて次女の+kanappe+と三女の+rinaty+を連れて”フードフェスタ”へ行くことにnote (その間パパと長女+hinapon+は図書館デートheart02へ) ”フードフェスタ”ではいろいろなお店が出ていて飲食が出来る他、チアダンスやバレエを習っている子達がステージに出て練習の成果を披露してくれていましたshine +kanappe+のお友達の+ゆうかちゃん+や+さきちゃん+、そして+rinaty+のお友達の+ここなちゃん+や+かりんちゃん+も出ていたので応援にきたのですが、二人ともステージに釘付けeyeshine 可愛い衣装を着て踊っているお友達の姿にうっとりlovelyでした。

帰りの車の中で『今日どれが一番良かった???』と聞くと、+kanappe+は『チアもバレエもやってみたいsign03ダンスも格好良かったhappy02』との答え。 ところが+rinaty+は『こうちゃんが持ってた剣が良かったheart02』って(笑) ちがうだろーpunch でも笑えたから許そうbleah

これから先、どんな習い事をするのか・・・まだわからない二人。 何を習いたいって言い出すのか・・・ある意味楽しみかもupupup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

ちょっとよかこと(^^)

今日はちょっと良いことがありましたーhappy02

先週退院したパパ。 今日は病院へ再診に行きましたhospital そこで聴力検査を行ったところ、入院中は少しも変化がなかった聴力に変化がsign02 

入院中は100デシベルだったのが、再診では70デシベルに上がっていたそうですupwardrightupwardrightupwardright やっぱり鍼灸治療と自分でツボマッサージをしていたのが効いたのでしょうか??? 少し希望が出てきたので、これからも鍼治療とツボマッサージを続けてみることにしましたgood

パパが『突発性難聴』になった話から、周りの友達の知り合いにも『難聴』や『メニエール病』になっている人がいることがわかり、最近本当にこの類の病気が増えているんだなぁ~と思いました。 そのおかげ(?)と言ってはなんですが、『蜂の子が効くらしい』とか『○○鍼灸院の評判がいいよ』とか教えてもらえてとても助かっていますconfident 

普段はあまり気づけなかったりするけれど、病気になった時や困った時に本当の優しさがわかって、心から『ありがとぉ~heart02』と思えます。 +mayumin+もお友達が病気になったり困ったりしている時に、サッと力を貸してあげられるようなそんな人間になりたいなぁ~と改めて思いました。 

病気になったパパはどう思っているかわからないけれど、神様はその人に乗り越えられる壁しか与えないって言われています。 それならば、今回の病気もパパに乗り越えられるであろう壁ですよね??? 逆にこの病気を通して、周りの人の優しさに気づかせてもらっていたりして・・・悪いことばかりじゃないかも~wink なーんて思うのは+mayumin+だけでしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

で・キター\(*^▽^*)/

昨日は午前中はMちゃんが、そして午後からは同じ3児の母仲間でソーイング好きなお友達が2人zawazawa家へ来てくれましたhouse

パパが入院していた2週間ほど、全然”お茶べり会cafe”ができなかったので、Wブッキンぐぅ~goodもなんのその(笑) 朝から幼稚園のお迎え時間までずぅーっとしゃべり続けましたぁ~happy02

一昨日といい、昨日といい、気の合うお友達とのおしゃべりほど楽しいモノはないな~っと改めて実感しましたheart02 みんな心配してくれたり、相談にのってくれたり・・・普段パパがプチ単身していることもあって、すぐに相談できなかったりするので、近くにみんながいてくれて本当にありがたいですconfident  

Photo

そんなワケで少々仕上がりが遅れてしまいましたが・・・ 

パーカ第3弾bomb 

長女+hinapon+のパーカが出来上がりましたuphappy02up 

これでやーっと子供達の『早く早くぅ~sign03』から解放されるぅ~happy02sweat01

他の二人に比べると、しっぶーい感じ?やっぱり、男の子っぽい???

Jpgロゴのアップですsoon 『12サーン・・・8』 さて、何でしょう? 

これはzawazawa家のみんなのお誕生日に使われている数字です。 全員分を書き出してもたった4つの数字で終わっちゃうんですsweat01 子供達の出産予定日はもっとバラバラだったのになぁ・・・。ちょっと面白いんで使っちゃいましたsmile

Photo_2

←タグはバックにつけてみました。

Jpg_2アップにするとsoon

三女+rinaty+の時に使った布のハギレを使って、周りを赤い糸でギザステッチsign04

まだ、仕上がりを見ていない+hinapon+。 見たらきっと喜ぶだろうなぁ~happy01

今朝次女+kanappe+と+rinaty+は喜んで、パーカを着て幼稚園へ行きましたhappy02 +kanappe+はすっごーく気に入ってしまったせいかsign02 パーカを着て教室まで行くのをイヤがりましたsweat01 『どうしたの?』と聞くと『クラスのお友達に触られて、グチャグチャにされたくないから着ていかないcrying』って(笑) とりあえず今日の所はしょうがないので、玄関先で脱いでもらって、+mayumin+が持ち帰りましたbleah 大事に思ってくれる気持ちは嬉しいけれど、でも着てもらうために作ったんだから・・・もっと寒くなったら教室まで着ていってねwink 

今回のパーカ作りは、子供達が布選びから参加し、それぞれ好きな布を選び、ディテールも子供服の雑誌などを参考にしながら、一人一人の『こーして欲しいsign03』『あーして欲しいsign03』を聞き入れながら作りましたhairsalon 見比べてみると本当に個性が出ているでしょ???

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

+rinaty+のパーカ

Photo

『おねえちゃんたちばっかり、じゅるーい(ズルイ)』と急かされ、三女+rinaty+のパーカを作りましたscissors

生地はキルトニットのチョコ色とドット柄(チョコ)を使用。

昔からなぜかキルト好きな+mayumin+heart01 そう言えば、小学校3年か4年の夏休みに初めてミシンで作ったモノは・・・キルトで作った”テニスラケットカバー”だったっけ。

あの頃はまだ、実家のミシンは足踏みミシンで、ちょっと気を抜くとミシンが逆走coldsweats02 そして針が折れるimpact そしてそして、母にものすんごーく怒られるcrying 怒られて怒られて泣きながら仕上げた記憶しか残ってないけど、でもやっぱり出来上がった時は嬉しかったかな。。。 その後、テニスクラブへ行く時はそのラケットカバーをつけて行ったもん。懐かしいな~confident

Jpg

おっと、話が横道へ逸れてしまった・・・sweat01 

パーカの胸の部分には『MASH CAFEheart』のロゴを黄色の糸を使ってギザミシンでステッチしましたsoon

インパクトありでしょup

Jpg_2

そして、裾と袖の切り替え部分はチョコ色ベースのドット柄をつけて、またまた黄色の糸でギザミシンsign04

ポケットには何もつけずにおこうと思っていたのですが、+rinaty+に『+kanappe+おねえちゃんみたいのつけてangry』と言われたので、ご希望通りつけてチャラチャラさせてみました(笑)

Photo_2そしてそして、フード部分もやはり希望は『おねえちゃんみたいにぃ~sign03』だったので、フリフリフリフリしつこ~くつけました(苦笑)

それから、今回タグは幼稚園仕様にgood 幼稚園のフックにかけられるように、タグのところにヒモをつけたんです。 先日作った次女+kanappe+のパーカにもヒモをつけ直したので、これで幼稚園へ羽織って行ってもちゃーんとかけられますnote

さぁて、残すは長女+hinapon+のパーカ。 お洋服作りの時は3姉妹はキツすぎるぅdown はよ仕上げて、次はお楽しみ~な+mayumin+の○○○heart02とか子供達の△△△や×××を作りマーッシュgood うぎゃーっhappy02

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らららラ~ンチ♪

Photo今日は、前々から+みどママ+と『行こう行こうheart02』と言いながら、予定が合わなかったり、パパが入院したり・・・で、なかなかいけなかったランチrestaurantへ行ってきましたrvcarsign04dash

場所は”Sweet Baby & Rotta Cafe・ロッタカフェcafeです。

ナチュラルテイストの子供服(一部女性服)と雑貨をメインとした”スィートベイビー”とランチ・お菓子・お茶の楽しめる”ロッタカフェ”が同居しているお店なんですhouse

Photo_2赤ちゃん連れにも配慮してベビーベットが置いてありました。これは子連れママにも嬉しいお店ですね~note

ランチを頂きながらしゃべるしゃべる笑うしゃべるnotes ちょうど上の子と下の子(ウチは一番下)が同じ歳で、幼稚園の事から小学校のこと・・・そして、布やソーイングの話まで・・・話しても話しても話がつきないくらいhappy02 人間って美味しいモノを食べながら楽しくおしゃべりできると本当に癒されるんだなぁ~って心から思えちゃいましたconfident

ランチを食べ終わってからは、お洋服のコーナーを見て回りましたeye 手に取って見るのですが、最近は購買意欲よりも制作意欲の方が勝っていて、服の裏を見て作り方をみたり、こういう風にすれば可愛いなshineとか・・・とにかく見ているだけですっごーくおベンキョーになりましたpencil これからのソーイングにいかせるといいな・・・heart02 うーん。また作りたいモノが増えちゃたcoldsweats01sweat01

店内をウロウロした後、今度はティータイムにすることにcafe ローズヒップティーにドライフルーツを入れて飲む”ハーブティー”をいただきました。 前に+のんちゃん+ちhouseで出してもらった時に衝撃を受けた飲み物なんですが、酸っぱ味のあるローズヒップティーの中でドライフルーツのお砂糖が溶け出して、そして紅茶の熱でドライだったフルーツがプニュプニュ~っと柔らか~くなるので、それをすくって食べながら、紅茶を飲む・・・って感じなんです。 ハーブティーは女性の体の不調に良く効くと言われているので、皆さんも是非お試しあれ~。

とにかく時が経つのを忘れてしまうほど、たくさ~んおしゃべりしました。 ありがとぉ~+みどママ+heart04 また何かあったら相談に乗ってねwink 楽しかったけど、明日の朝声が出なくなってるかもdown そしたらまた”おかまバー”やわぁ~(笑)

そうそうflair 今日は実家の母のお誕生日birthday お友達のママさんと話している時にふと『今日実家のお父さんの誕生日birthday』『えsign02ウチ、旦那の誕生日birthdayだよ~』『えーッcoldsweats02ウチは実家の母親の誕生日だよsweat01』・・・ってかなり多かった10月1日生まれなのでした~(笑) みなさんに『HAPPY BIRTHDAYheart04』  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »