« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

季節の変わり目

昨日いつものように幼稚園組を迎えに行くと、次女+kanappe+がいつもと違って元気がないdespair 今朝から『喉が痛い』と言っていたので、マスクをつけての登園だったのですが、(やっぱ風邪かな・・・)とか思いながら迎えて車に乗せると、咳は酷いし、何やら昔聞いたことがあるピーピー音がかすかに聞こえるような・・・earsweat02

何やらイヤな予感がして、すぐに近くの小児科へrvcarsign04dash 診察してもらうと『やっぱりアヤシイ音が出ていますね~吸入してってもらおうか』と先生。 2年前に”喘息様気管支炎”になり『コレを頻繁に繰り返すようなら喘息の治療を・・・』と言われていたのですが、その後2年間症状が出てなかったので、大きくなれば自然に治るものなんだな~と思っていたのですが・・・。 喘息が出ると1週間は咳が続くということで、1週間分のお薬を頂いて帰って来ました。

夜は寝入りばなに少し咳が酷く出ましたが、寝ている間は静かで(薬が効いているのかなぁup)と思っていたのですが、今朝起きてからしばらくは咳は出るわ、痰がひっかかるわでどうにもしんどい様子shock 何だか恐くなり、今日は幼稚園をお休みさせることにしましたdown

しっか~しsign03 三女+rinaty+を幼稚園へ送り届けて帰ってみると意外に元気そうな+kanappe+。 しかも『今日はお休みさせます』と幼稚園へTELするとますます元気になったような・・・catface なんなんだsweat01

その後も一日ぐーたらして、時々折り紙をして遊んだり、TVを見たり、大好きな『ライオンキング』のDVDを見たり・・・咳もそんなに酷くなく元気そうbleah  うーん。朝のアレはなんだったのだろう???と思いながら、+kanappe+に話を聞くと『今は辛くないけど、+kanappe+は夜寝る時と朝起きてすぐがツライのweep』って。

+mayumin+には喘息のことがよくわからないので、子供の頃喘息だったというMちゃんに話を聞いてみると、やはり寝てからと朝方が辛くて、全く寝ないまま学校っていうのもざらだったとかcoldsweats02 『でも、以外に子供って強いよ~学校に行ってる方が気が紛れてヨカッタしgoodあんまり心配しすぎないようにねwink』とのアドバイス。 それを聞いたらなんだかホッ。 よぉうし、明日は薬を持たせて幼稚園へ送り出すぞぉ~っと堅く決意してしまいましたsmile

それから+rinaty+のお迎えの時間になると自分でいそいそと髪を結い『早くお迎えに行こうよnote』という+kanappe+coldsweats02 しかも一緒に遊ぶ気マンマンsweat01 『辛くなったらすぐに帰るからねangry』と言い聞かせて、+rinaty+のお友達の+モエちゃん+と一緒にいつものプレイルームへ。 お菓子を買って中へ入ろうとすると+ココちゃん+も遊びにやって来ましたnotes +ココちゃん+のお家の赤ちゃんも最近入院していて、しばらく遊んでなかったので、久々の+ココちゃん+登場に大喜びの+rinaty+&+モエちゃん+happy02 +ココちゃん+のところも三姉妹なので、今日のプレイルームは”女の園”となっていましたribbon

しばらくするとはしゃぎすぎた+kanappe+が『辛くなってきた・・・もう帰ろう』と言うので帰ることに。・・・が、またまた+モエちゃん+ちの車に乗り込み降りてこない+rinaty+sweat02 どうしても+モエちゃん+ちの車に乗ると言って聞かないので、+モエちゃん+ちまで行って後からウチへ送り届けてもらうことにhouse ところが、+モエちゃん+ちまで行くと『一緒に遊びたいheart02』となり、遊ぶと今度は『一緒にご飯を食べたいheart02』となったようで・・・coldsweats01 +rinaty+は+モエちゃん+ちで夕飯を頂くことにhappy02restaurant(先日みんなで食べたのがよほど楽しかったのかな???)

どっぷり+もえママ+に甘えて、帰りも送ってきてもらっちゃった+rinaty+。 +モエちゃん+とバイバイpaperした後、モエちゃんちでどんなことをしたのかを楽しそうにお話してくれましたnote いっぱい遊べてヨカッタね。 +もえママ+いろいろありがとぉ~heart04 疲れたでしょ??? 今度は前もって準備して”お楽しみ夕食会”でもしようねwink

そうそうflair 昨日から仕事へ復帰したパパ。 相変わらず聞こえないようですが、自分でツボマッサージをしていて、耳鳴りがだいぶん軽減したような気がするそうですnote ふらつきにもだいぶん慣れてきたみたいだし・・・ヨカッタヨカッタhappy01

パパの”突発性難聴”といい、+kanappe+の”喘息”といい、台風と一緒にやってくるdownみたいに言われているみたいです。 季節の変わり目はやはり体調を崩しやすいのかな??? 皆さんもお身体大切にしてくださいねwink やっぱ健康第一ですよ~sign03

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

踊れないバレリーナ!?・・・Σ(@0@)

Photo

次女kanappe+の”パーカ”が出来上がりましたhairsalon (おんなのこのワードローブ 参考) 

2週間ほど前に”可愛い布達”が届いてから、パパが入院してしまって、なかなかとりかかれずにいたのですが、ようやくパパも退院し+kanappe+からも『いつになったらあの可愛い布で+kanappe+のパーカ作ってくれるの?』と急かされて、やっと取りかかることができましたsweat01

Photo_4決して作りたくなかったワケではないんですよぉ~sweat01 その逆です。 可愛い布を本当に可愛く、+kanappe+の希望通りつくりたいsign03と思うと、いろいろなお洋服を見たり本を見たりして図案が固まるまでは、頭が沸いちゃうもんなんですspa 今回は+kanappe+にも本を見てもらったりして『こんな風にしてheart02』と言うところを出来るだけ取り入れたので、+kanappe+&+mayumin+のコラボ作と言ってもイイくらいgood 

そしてこれが+kanappe+ご希望の”ハートのポケット”soon  それから、ランダムに入れたクシュクシュッとしたニットレースribbon 

形も普通のパーカのように袖口や裾を切り替えたりせず、そのままにして優しい感じに仕上げましたclover

Photo_5本当はもっと早く仕上がる予定だったのですが・・・昨日やってもーたんですcrying

この可愛い生地、ぢつは模様が”バレリーナ”shine shineshine

最初っからわかっていたはずなのに・・・なにを考えていたのかsign02 +mayumin+は地の目を間違えてカットしてしまっていたのですsweat02

それでも身頃を合わせ、フードをつけ、もう少しで出来上がりって時まで『何かヘンだな???』と思いながらも、全く気づかずcoldsweats01 ハンガーに掛けて、パパや子供達に見せているとふいにパパが『このバレリーナは何で横向きなの???』って。 coldsweats02coldsweats02coldsweats02 一瞬でフリーズですshock 『横向きじゃ踊れないバレリーナじゃんdown』とか『何で確認しなかったかな~』とか『バカだよねdown』って言葉しかしばらくは出てこなくて・・・sweat02 なかなかショックから立ち直れませんでしたsweat01 

でも、あんまりの私の落ち込みように+kanappe+は『別にいいよ~。こんなに可愛いんだもんheart04』って慰めてくれるし、パパは『今気づいてよかったじゃん。ブログネタにもなるしsmile』とフォローしてくれて、気を取り直して急いで裁断し直しました・・・が、袖の部分は生地が足りず、結局そのまま使うことにcrying なんかこの可愛い生地に悪いことをしたような・・・とっても許せない気持ちでイッパイになってしまいましたcrying

でも『失敗は成功の元sign03』ですよねsign02 今度からは地の目と柄の向きをきちんと確認してから作ろうと堅く心に誓いましたbearing 

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

おんなのこのワードローブ おんなのこのワードローブ

著者:月居 良子,H.H.
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

おまけ・・・のチェックのストール♪

Jpg_4先日”Vネックチュニック”を作る時に、裁断後の布端を見て『これでストールが作れるかもsign02』と思いつきましたflair

その後、急に肌寒くなったおかげで、幼稚園ママさん達の装いも一変notes

みんなおしゃれなストールを巻いてお迎えにきていたので、いろいろ見せてもらい『コレなら作れそうgood』ってなわけで、自分でストールを作ってみましたhairsalon

Jpg_5地道に横糸を引き抜いてフリンジを作っていますsoon

初めは『横糸抜くのくらい簡単簡単up』と何本かまとめて引き抜こうと試みていたのですが、いろいろ試すうちに横糸は1~2本くらいを丁寧に引き抜いた方が、早いし仕上がりもキレイだということがわかりましたbleah

簡単そうに見えて結構時間のかかる作業でしたsweat01

Jpg_6

フリンジとの境目はほつれないように、ほつれ防止のギザミシンをsign04

+mayumin+はフリンジを作り始める前にギザミシンをかけておきました。 その方が目印にもなってヨイとおもいますよ~good

両脇は片方は布耳をそのまま使い、もう片方はやはりほつれないようにギザミシンをしておきましたsign04

Photo_4このストールは”Vネックチュニック”を裁断した時の切れ端なので、一定の幅は取れなかったんですdown

でも、首に巻いてしまえば全然わからないし、これはこれで味があって良いかもheart02なんて思ってしまいましたbleah

あー早くこれを巻き巻きしてお出かけしたいなupupup   

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!!退院\(*^▽^*)/

皆様にはご迷惑&ご心配をおかけしましたが、パパは昨日の朝無事に退院することができましたnotes ・・・とは言っても、右耳は聞こえないまんま。 ステロイド剤を点滴しても今の症状が固定していて、これ以上の回復は望めないということで、治療を打ち切ることになったんです。 それでも退院することができたので、パパも+mayumin+もホッとしているところですconfident

でも、急に日常生活に戻るのはやはり難しいようで、今までは気にならなかった子供達の騒ぎ声や+mayumin+が子供達をしかる声や食器が重なる時にカチャンとなる音さえ気に障るようで・・・イライラやストレスを感じているのがよくわかります。 また、話しかけても『え???』と聞き返される回数が多く『もういいわ』なんて言ってしまってパパを傷つけてしまったりもしましたdown パパのイライラやストレスと一緒にしばらくは家庭内に不協和音が鳴り響きそうですcoldsweats01

それでもパパや周りにいる私達がこの状況に慣れていくしかないですよね。 あまりパパの気持ちを逆撫でしないように気をつけようと思いますgood

そうそうflair それからネットで『突発性難聴』を調べていたら『鍼治療に効果がある』というのが載っていたようで、今日早速、病院の近くにある”鍼灸院”へ行ってきましたrvcar 帰ってきてから、行く前と比べると『体が軽い』とか『耳に入ってくる音もちょっと変わったように感じる』と好感触だったようですnote ホントに効いているのかどうかはわかりませんが・・・体がラクになったり、気持ち的にもラクになれるのなら・・・ということで、しばらくはそこへ通って鍼治療を受けることになりました。 良くわかんないけど、ホント~に効くといいねheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

パフスリーブ+ローウエスト切り替えワンピ

Jpg先日”モンキーパンツ”や”セーラーカラーのワンピ”の時に使ったデニムニットと、これまた先日”Vネックチュニック”に使ったコットンチェックがあと少し残っていたので、CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内 の中の”パフスリーブTシャツ”の作り方を参考に、長女+hinapon+の”ローウエスト切り替えワンピ”を作ってみましたhairsalon

最近+hinapon+に心境の変化がsign03 ある日突然『ワンピース好きになったから作ってheart02』って。 ワケを聞くと『チュニックにして着られるから。ママが作ったのは着るhappy01』・・・だそうで、何とも嬉しい限りですhappy02

こうやってみると胴長sign02 でも、華奢な+hinapon+に試着してもらうと、ちょっとマーメードっぽくて良いところのお嬢様風になって見えなくもなかったですよぉshine(日本語ヘンsign02

Photo_2

フレンチパフスリーブがとーっても女の子らしいですheart02

襟元も襟布を少し引っ張り気味に縫い合わせるので、クシュッとした感じになりますsoon

Jpg_3

←胸元にはアクセントにレースのリボンと飾りボタンをエンジ色の糸でつけました

急に肌寒くなってきたので、これからはチュニックとして重ね着してきることになりそうですnotes 楽しみ楽しみheart02

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内 CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内

著者:CHECK&STRIPE,在田 佳代子
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

突撃zawazawa家の晩御飯  (@0@;)!?

ではありませんが・・・。

今日は幼稚園の後、次女+kanappe+はお友達のみわちゃんと遊ぶことにnote そして、三女+rinaty+はお友達の+モエちゃん+&+リリちゃん+と幼稚園の近くのプレイルームで遊ぶことにnotes ハハは一人子供は二人・・・それぞれのお友達と遊びたがっている・・・さてどうする??? 考えた結果、+kanappe+&みわちゃんも一緒にみんなでプレイルームへ行くことにrvcarsign04dash

今日は幼稚園の園外保育で近くの公園まで歩いて出かけていたこともあり、疲れているから早く帰ろ~っとなるかと思いきや、逆にハイテンションな幼稚園児たちcoldsweats01 プレイルームで散々遊んでみんな一斉に帰ることにしたのですが、+rinaty+が+モエちゃん+と離れず・・・sweat01

+みわちゃん+も『+kanappe+ちゃんのお家へ行きたいheart02』と言うので、それならば・・・と+モエちゃん+達も一緒にzawazawa家へrvcarsign04dash ラッキーなことに(?)+もえパパ+は今日お泊まりで夕飯の用意はしていないとのことだったので、近所のスーパーでお総菜をアレコレ買って、zawazawa家でみんなで食べることに決定good

Photo

大人2人に子供6人での賑やかな夕飯となりましたrestaurant 

冷蔵庫にあるモノでチャチャチャ~っと作れたら良かったんだけど、最近バタバタでゆっくり買い出ししてなくて・・・+もえママ+ゴメンねdowncrying でも、こーゆーのもお互い気を遣わずにラク出来てイイよねup ・・・っておもってるのは私だけ???(笑)

次回は長女+hinapon+の手づくりのカレーでも一緒に食べましょうheart04・・・ってやっぱりアナタは作らん気ですかい!?bleah

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チェックのVネックチュニック♪

Vjpg_2 +mayumin+用のチェックのVネックチュニックが出来上がりましたupwardrightupwardrightupwardright

今回はソーイングpochee vol.6 (2008 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (6) (Heart Warming Life Series) 参考にして作りましたhairsalon

深開きの丸襟をつまんだだけで作れる簡単Vネックで、首周りがスッキリshine 生地には流行りのコットンチェック(ホワイト×ボルドー)をchoicegood

clip参考用尺 112×240cm

clip出来上がりサイズ 着丈79cm(胸囲フリーサイズ)

Vjpg_3 後ろはヨークのあるデザインにして、切り替えにギャザーをnotes背中をスッキリ見せてくれますgood

前襟ぐりの中心にタックをとり、飾りボタンを2個つけました。 このボタンがちょっと可愛いですheart02

ゆったり着られるのに、シルエットはAラインでストンと・・・スキニーデニムやハーフパンツとも相性が良さそうnote

少し涼しくなってきた(?)ので、これからの季節が楽しみで~すhappy02

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

ソーイングpochee vol.6 (2008 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (6) (Heart Warming Life Series) ソーイングpochee vol.6 (2008 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (6) (Heart Warming Life Series)

販売元:日本ヴォーグ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

運動会の代休

今日は昨日の運動会の代休で次女+kanappe+と三女+rinaty+はお休みでしたjapanesetea 長女+hinapon+だけは学校があり、朝から『みんなお休みいいなぁ~+hinapon+も行きたくなーいcrying』なんてボヤきつつ、しぶしぶ学校へ行きましたcoldsweats01

Photoそして、幼稚園組は来春から+kanappe+と同じ小学校へ通うであろうお友達数人とお山へ遊びに行くことにrvcarsign04dash

昨晩の雨もどこへやら。とーっても気持ち良い秋晴れになりましたsun

+rinaty+も同じクラスのお友達や弟くん達と一緒に滑り台で玉突きして楽しそうでしたnotes 

Photo_2

そして+kanappe+は年少の時に大好きだった(今は『ちっがーうhappy02』と言い張るんです。照れてるのかな???)”ラブラブたかちゃん”とこれまたラブラブ~なツーショットですheart02 

まるで青春ドラマの1ページのようなさわやか~な笑顔happy01

Photo_3

←そして、公園のイスにくっついていた虫の抜け殻を採集する子供達。 どうやらヤゴの抜け殻のようでしたsweat01

虫かごイッパイのヤゴの抜け殻を至近距離で見せられて、半身鳥肌がバーッと立った+mayumin+なのでしたdownwobbly

子供ってホントーに虫が好きですよね~happy02 

しばらく遊びまくるとみーんな腹ペコにsweat01 なのでお山の上でお弁当を食べることにdelicious みんなでピクニックシートを敷いてお弁当を食べていると『遠足みたーいnotes』と喜びの声がhappy01 中には『空がたかーいhappy02』と言ったお友達も。 まさしく『天高く・・・』でしたhorse

Photo_5

食べ終わった後、近くのミニ動物園&公園へ移動することにrvcarsign04dash

ここでは、羊のモコちゃんが大人気shine みんなモコちゃんの周りから離れないので、ついでに集合写真を撮っておきましたcamerascissors

+rinaty+はまるで羊飼いのようにモコちゃんの背中に手を置いたまま・・・モコちゃんの行くところへビタッと付いて行きましたsweat01 ハイジも真っ青でしょうcoldsweats02(笑)

さぁ、これから公園でアスレチックなどをして遊ぼうと思った矢先、パパから『今日は来ないのかなぁ?』とのTELmobilephoneが・・・down 病院へ提出しなくてはならない書類もあったので、ここでみんなとお別れして、書類を取りに家へrvcarsign04dash その車に乗るやいなや+rinaty+は夢の中へsleepy そして、+kanappe+は『シンデレラを見たい』と言うので、+hinapon;が帰って来るのを待って、子供達をお留守番させて+mayumin+1人でパパの待つ病院へhospital

パパは子供達がいなくて少し残念そうでしたが、明後日の朝には退院できるということで少し明るい表情でしたhappy01 でも、まだ聴力は回復しないまま・・・このまま続けても良くなることはないだろうということで、治療を打ち切ることになったので、しばらくは近くの耳鼻科へ通院しなくてはならないようですweep それでも、とりあえずは退院ということで、少し落ち着くので+mayumin+もホッとしましたconfident

この前ラジオで『親切とは・・・』というのをやっていました。その中で『親切とは目の見えない人や耳の聞こえない人にも伝わる優しさのことを言います』と言っていたのを聞いて、そうあるよう心がけようと思いました。片方の耳ではありますが、それでも今まで聞こえていたのが突然聞こえなくなる・・・という辛さや苛立ちや不安は、本人にしか知り得ないものだと思います。わからないけれど、その気持ちに寄り添えるように努めるのがこれからの+mayumin+の課題かな???なーんて思ったりしてbleah 頭ではわかっていても、そのように行動できるかどうかは難しい所なんですけど・・・sweat01

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

運動会q(^0^)p

Photo

今日は次女+kanappe+と三女+rinaty+の通う幼稚園の運動会でしたrun

今回は直前にパパが入院してしまい、長女+hinapon+にも協力してもらいながらの応援となりましたsweat01 

早いもので今年で幼稚園最後の運動会となる+kanappe+。

カワイイ衣装を着て”銀河鉄道999”の曲に合わせて、堂々とオープニングを飾ってくれましたよ~shine

Photo_2

そして+rinaty+はニコニコ顔でかけっこ。

ふんわ~りと宙を舞うように軽やかに優雅に(?)走っていました(笑)  

彼女にとってまだ”かけっこ”は競い合いではないようですsweat01

それにしても、みんなちっちゃくてめっちゃカワユイheart02

Photo_3

つづいて+kanappe+も走りましたrun 

やはり年長にもなるとみんな早いですdash 

しかも+kanappe+は背が高い方なので、背順が後ろの方の子達が一斉に走ると、迫力がありましたupupup

今回の一番の良きライバルの”みなちゃん”と激しいデッドヒートを繰り広げましたhappy02

この太ももの上がり具合がヨイでしょup(笑)

Photo_6そして+rinaty+が頑張って練習したお遊戯です。

ちっちゃな”しずくちゃん”と”うるおいちゃん”が、一生懸命ポンポンを振って踊ってくれましたheart04

今までの参観ではナナメ45°で固まって動かなかった+rinaty+が、ちゃーんとお遊戯をしてくれましたweep やっぱり+rinaty+は体を動かすことが大好きなようですgood

Jpg

+hinapon+も卒園時の競技に出ていましたよ~notes

幼稚園の二人の出番が続いていたりしてママが出られず、パパの代わりに+rinaty+と一緒に競技に出てくれたりして今日一日大活躍の+hinapon+shine +hinapon+の成長をしみじみと感じた一日でした。

ありがとね、+hinapon+heart 

Jpg_2

そして本日二度目の年長さんの見せ場shine

はっぴを着て”羞恥心”の曲に合わせて踊り、所々に組体操を入れて、ビシッとキメてくれましたhappy02

最後はピラミッドです。

+kanappe+は2段目で少し辛そうでしたが、最後にはちゃーんと顔を上げて正面を見ていましたup

この勇ましい姿を見て、不覚にも少しウルッとしてしまいましたweep

+kanappe+が年長さんだからといって、力が入っていたワケでもないのに・・・なんでだろ???

Jpg_3そして、またまた本日二度目の走りとなった+kanappe+run

今回は年小→年中→年長へとバトンをつなぐリレーです。

いつもはかけっこでも競い合った青組の”みなちゃん”と1,2位で争っていたらしいのですが、どういうワケかsign02今日は黄色がトップで+kanappe+の白組は2位という結果で終わりましたdown

私としては、女通しの醜い小競り合い(笑)を楽しみにしていたんだけどなぁ・・・ちょっと残念sweat02 でも、みんな一生懸命で、見ているハハ達も力が入りましたupwardrightupwardrightupwardright

こうしてお天気にも恵まれ、無事パパのいない運動会を終えました。 家へ帰ってシャワーを浴びてからパパの病院へhospital 今回は+mayumin+が壊れているビデオカメラmovieを持って行ってしまったため、ビデオ撮影は出来なかったのでsweat01写真を見せながら、今日のことをそれぞれパパに報告しましたnotes

あーつかれたぁshock 今日はもうねよ~っと。 おやすみなさぁ~いsleepysleepysleepy

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[運動会] ブログ村キーワード  [オープニング曲] ブログ村キーワード

[銀河鉄道999] ブログ村キーワード  [羞恥心] ブログ村キーワード

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

こども達のモノづくりvsママのモノづくり

今日はみんなのお休みデーnote ・・・とは言っても、パパがいないのでどこへ出かけるでもなくsweat02 お昼頃パパのお見舞いに行きましたhospital 今朝、パパは男の看護士さんに『おはようございま~す』とロートーンで起こされて目覚めが悪かったらしく『看護士さんは女の人の方がいいbearing』とボヤいていましたsweat01 

それから、私達が来る前にMちゃんファミリーがお見舞いに来てくれたらしく、寝癖頭でベッドに横たわり、鼻から酸素を吸っている姿を見られてチョー恥ずかしかったようでしたcoldsweats01 (でも、たぶんMちゃんはそんなこと見てないわ~(笑)) 先日キャンプへ行った時のお土産やドーナツを持ってきてくれていて、子供らはハイエナのようにたかっていましたcoldsweats02 ありがと~ね~heart04 

お見舞いから帰って来てから三女+rinaty+のお昼寝タイムになったので、しめしめsmile 本好きの+hinapon+が前々から『もっとしおりが欲しいなぁ』と言っていたので、雑誌LEEの10月号に載っていたフェルトで作る”ブックマーク”を作ってみることに。

Jpg

前に+mayumin+が刺繍にハマっていた時に、+hinapon+もブランケットステッチをマスターしたので、縫えないことはないのですが、やはり玉結びをしたりするのは難しいらしく時々手伝ってあげました。

まだ完成とまでは行きませんでしたが、6角形を3つつなげるところまで出来ましたgood

Photo_8

+hinapon+がチクチクしている間、ヒマでヒマでどうしようもない次女+kanappe+。 しょうがないので画用紙とハギレを渡すと一生懸命ハギレをチョキチョキhairsalon

そして、画用紙に絵を描きart、切ったハギレをペタペタっと貼り付けました。 +kanappe+いわく『いちごの森clover』だそうですhappy01

Photo_9それぞれにモノづくりに励んでくれていたので、+mayumin+は、昨日ニットスカートを手直しした時に、両脇を8cmぐらいずつカットしたので、その切り落とした部分をつなげて”ちびマフラー”を作ってみましたhairsalon

つないだ部分にはニットレースをつけました。 カモフラージュのためにつけたつもりだったのですが、かえって目立ってる??? でも、アクセントになっててイイかも?(笑)

Photo_10

もちろん、タグもつけましたよぉupupup

ぱっと見、売ってる風でしょ???

今日の母娘のモノづくり対決もなかなかなかなか~catface みんな充実した時間を送ることができてヨカッタヨカッタheart04 (あ、+rinaty+は睡眠学習していたってことで~coldsweats01

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

キルトニットボーダーのスカート♪

先週末から注文していた布が届いて、パパが入院しているにも関わらず、布を見てはニンマ~リしている+mayumin+ですlovely だって初めてのお店で買ったんだけど、かわゆーくって作りたいモノのイメージにピッタリ合った布ばかりでnote アレでアレを作ってコレはコレにしよう・・・と頭の中が沸いていますspa

実家の父母が来ていてもやはり午前3時のソーイングをやめることができずsweat01 早速キルトニットボーダーのネイビー×グリーンの布で+mayumin+のスカートを作ってしまいましたhairsalon 本当は今朝出来上がったのですが・・・自分が思っていた形ではなくてdown えっらいメタボな年寄りのギャザースカートみたいになっちゃったんですcrying 出来上がらなかったというフラストレーションで疲れとイライラが酷く、今日一日それをどう手直しするかしか考えられませんでしたsweat02

Photo_5 結局、子供達が習い事と半日幼稚園へ行っている間に出来上がったスカートを全部解体しふりだしへcrying じっちゃん&ばあちゃんが帰ってからミシンを踏み始め、夕飯までにどうにか仕上げ、思い通りのモノが出来上がりスーーーーーッキッリshineshineshine今日一日フンヅマリだったかのように身も心も軽やか~になりましたnote

ストンとしたシルエットのスカートですcherry ウエストはひもで調節するように。 しっかりウエストマークではなく、腰ではくタイプのゆったりな着心地になっています

clip参考用尺 145cm巾×1m

clip出来上がりサイズ スカート丈 60cm ウエスト フリーサイズ    

Photo_6

ポケットは丸ポケットにしました。 ポケットの生地端は切りっぱなしで周りをギザミシンでステッチしただけ・・・というラフさですscissorssoon

着る人のサイズをちゃんと測らずに作るのは、やっぱダメですねぇdown 今回はRick RackさんのHPを見て『これ作ってみたいなぁ~lovely』と思い立ち、パターンなしでアレコレ家にある本を見ながら作ったので、最初の出来上がりはイメージとずいぶんかけ離れたモノになってしまいましたcrying

Photo_7

でも、作り直したモノは苦労して作り直したせいかsign02 とってもとっても気に入ってしまいましたぁ~heart04 作る時にRick Rackさんでパターンを購入しようかどうしようか悩みましたが、このパターン1つだけで840円はやはり高いsweat01 パターンを購入せずに自分で作ってそれなりのモノができたのでとーっても得した気分ですmoneybaghappy01dollar

あんまり気分が良いので、自分で試着して長女+hinapon+に写真を撮ってもらっちゃいましたcamerashine

これからの季節は、こんな風にスキニーやレギンスと合わせてもgood ジーンズの上にエプロンのように重ね着するだけでとても暖かいですheart

ふんわり優しいキルトボーダーニットなので、ブーツと合わせても好相性かもnotes

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

[ボーダー] ブログ村キーワード  [スカート] ブログ村キーワード

[重ね着] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じっちゃん&ばあちゃんありがとぉ~m(_ _)m

昨日、+mayumin+の実家の父母がウチの入院中のワガママな長男坊(笑)を見舞いに来てくれました。 ちょうど幼稚園のお迎えの時間だったので、父母は直接病院へ行き、パパの少し元気そうな顔を見て安心し、その後zawazawa家へrvcarsign04dash 一日泊まってもらうことにして、久々にみんなで賑やかな夕飯を頂きましたrestaurant

Photo

そして、今日も幼稚園が半日保育だったので、お迎えに行ったその足でみんなで”ラーメン”を食べに行きましたnoodle

ラーメンの後は子供達が『ソフトクリーム食べたいなぁ~heart02』とじっちゃんにおねだり。Photo_2

三女+rinaty+もまたまたスゴイ顔になりながらもじっくり味わってましたbleah

昼食後、じっちゃん&ばあちゃんは福井県歴史博物館へ・・・。 +mayumin+と子供達はパパの病院へhospital 病室にいるかと思いきや、1階の売店へ行こうとしているところで会いましたpaper 少し体調が良くなってきて、ヒマになってきたのでしょう。 リハビリも兼ねてウロウロさまよっているようです(笑) 子供達は車椅子だったパパが一人で歩いているのを見て安心したようですconfident

Jpg病室ではみんなパパにくっついて(特に+rinaty+はべったりheart04)パパはハーレム状態でちょっと嬉しそうでしたlovely

昨日の聴力検査ではやはり右耳は聞こえていなくて、『耳にアブラゼミがビタッと貼り付いて鳴いているのに、かすかに聞こえますって程度の聴力です』と言われたそうですsweat02

何ともわかりやすい説明で・・・納得。

しばらくみんなでまったりしていたのですが、あまりにもまったりしすぎて次女+kanappe+と三女+rinaty+がベッドの上で寝てしまいそうなイキオイだったので、早々に家へ帰ることにhouse 帰りの車の中でやはり+rinaty+は寝てしまいましたconfidentsleepy

15:00からは先月出場した『お子さまランチコンテスト』のTVがtv 怒るannoyハハの図poutはカットされていたのでホッdash TVを通して見ているとまるで他人事のようでした。 あれ以来、長女+hinapon+はお料理により興味を持つようになり、一人でいろいろ作ってくれるので、ナマケモノの+mayumin+としてはありがたい限りですheart

+hinapon+のワガママに答えて『お子さまランチコンテスト』のTV放送を一緒に見てくれたじっちゃん&ばあちゃん。本当にありがとぉ~ございましたheart01 お見舞いにも来てもらっちゃって・・・申し訳ないですsweat02 誰かが入院する度に迷惑をかけてしまって・・・ここしばらくみんな元気に暮らしていたので、もうないだろうと思っていたんだけどなぁdown これでしばらく何事も起きないようにみんなで気をつけようとおもいます。本当にありがとぉheart04

[ラーメン] ブログ村キーワード  [ハーレム] ブログ村キーワード

[聴力検査] ブログ村キーワード[  TV] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

ワガママでウルサイ患者ヽ(;´Д`)ノ

毎日パパの所へ通っていますrvcarsign04dash 

一昨日より昨日、昨日より今日・・・確実に具合は良くなってきていますscissors 入院した日も昨日の午前中も、頭を動かすとめまいが起きる状態で、歩くことができず車椅子だったのですが、昨日+mayumin+がいなくなってから8階の病室から1階の売店へ少年ジャンプ?(マガジン?)を買いに歩いて行ってきたみたいでビックリcoldsweats01  今日も元気そうで、昨日までフッと腹筋を使って起き上がるようなことは全くと言ってイイほどできずにいたのに、今日はフッと起き上がれましたcoldsweats02 

『3日間もお風呂に入ってないから頭がカユイ』と言うので、すぐに『洗ってあげるよ』と言ったのですが、すぐには行動を起こさず、ナンダカンダとおしゃべりしたりTVを見たり・・・。 まぁ、ステロイド剤の点滴をしているし、鼻から酸素ガスを吸っているので(2時間ほど)仕方がないっちゃ~仕方のないことなのですがsweat02 洗うつもりがないのかと思い『もう帰るね』と言うと『アレ?頭洗ってくんないの?』ってannoy しかも『洗髪台みたいなのがどっかにないか看護婦さんに聞いてきてくれよぉ~』ってpunch そんなもん、前もって聞いておいてくれれば良いのに(ブツブツgawk) +mayumin+はパパみたいに人にモノを聞くのが得意じゃ~ないんだからさ~(ブツブツgawk)  ってブツブツ言ってたら『じゃぁイイよannoy帰れよannoy』って。 ん~もぉ~これだから病人はワガママで困るわ~gawk しょうがないので、看護婦さんに洗髪台の場所を聞き、予約状況を見てきてもらい、ちょうど空いていたのですぐに洗いに行くことにnote 

美容院のように上向きでやるのかと思いきや、床屋さんってうつむきなんですってね~。知らなかった~。 洗いながら床屋さんモードにスィッチオンflair 『つらかったらおっしゃってくださいね~note 他にカユイ所はないですかぁ~???』って言うと『全部カユイですsweat01』だって。そりゃそうだろうよ。シャンプーをつけてるのに、頭の脂のせいかsign02泡立ちが悪いことdown しょうがないので、二度洗いすることに。 洗い終わってタオルで拭いてあげると『あーっっnoteチョー気持ちいいupupup』だって。 まーったく調子が良いんだからdash

入院の度に看護婦さんに言われるんだけど『旦那さんウルサイね~大変やわ~(笑)』って。 今回はまだ言われていないけど言われるのも時間の問題だよねdown 薬についてはいちいち質問するし、血圧が高けりゃ~『久々に可愛い看護婦さんに会ったからドキドキしちゃってup』なーんてどっかの飲み屋のねーちゃんに向かって言うような台詞をベラベラほざいているんだもん。ウルサイわな~coldsweats01 

そんなパパでもやっぱり一人になると、病気の事をいろいろ考えてしまうらしく、携帯のWebでいろいろ見て調べて、自分なりに納得しようとしているようです。 パパのように激しいめまいを伴って難聴になった場合は、ほとんど聴力が回復することはないそうですsweat02 夜病室を担当している看護婦さんにも同じ病気になった方がいらっしゃるそうで、その人の話ではめまいはしばらくするとなくなりますが、聴力はもどらず・・・でも、そのうちに聞こえない状態にも慣れてくるそうです。 片耳が聞こえない状態でも、ちゃ~んとお仕事をされているのを見てパパは少し安心したようですsweat01

身近に同じ病気になった人がいてくださって、本当に良かったな・・・と思いました。 やはり、病気になっていない私がいくつもの言葉を使って一生懸命励ますよりも、実際に同じ病気になって仕事に復帰している人の一言の方がどれだけ勇気づけられるか・・・。 そんな方にすぐに話を聞けたという時点で、こういう状態になってもやっぱりパパはラッキーな星のもとに生まれた人なんだろうな~と思ってしまいます。

そうそうflair ご心配をおかけしている皆さん、本当にすみませんsweat01 そして『無理しないでsign03』『何かできることがあったら何でも言ってsign03』と言ってくださった皆さん、本当にありがとぉ~ございますcrying 皆さんの暖かい心のおかげでパパは元気になってきているし、+mayumin+もすっごく救われていましゅsweat02 またご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、これからもヨロシクですhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイドパンツ

Jpg

午前三時のソーイングで+mayumin+のワイドパンツを作っちゃいましたhairsalon 今回は「すっきり見えるパンツ」―こだわって、6のパンツシルエット の中の『Bワイドシルエット』から床上20cm丈のワイドパンツを選びました。 でも、本の通りに作るとポケットがないsweat01ポケットがないと何かと不自由なので横と後ろにポケットをつけちゃいましたscissors

Photo

後ろポケットのアップです。ちょっと見にくいかな?soon 

Photo_2

手持ちの服と合わせてみるとこんな感じにheart02

ぢつは、この服ちょいとワケありsweat02 

昨年まだソーイングを始めたばかりの頃、生地を見ても何もわからないド素人で(今もわからないことだらけだけど・・・sweat02)、『ラミーツィード』と書いてあるのを見てウールのツィードだと勝手に思いこんで『+hinapon+とお揃いの秋冬用のパンツを作ろうheart04』って買っちゃったんですsweat01 よぉーっく見ると”麻100%”って書いてあるしぃcoldsweats02 触ればわかるやろ~っpunchannoyと自分で自分にツッコミをいれたくなるような間違いなんですが・・・トホホweep

Photo_3

そして、こちらが昨年作った長女+hinapon+の『ツィードワイドパンツshinesoon

+mayumin+用のパターンを74%縮小して、ジャストサイズに仕上げましたgood

+mayumin+と”お揃いでワイドパンツぅupupup”の夢は儚くも崩れ去りましたが・・・(笑) 秋冬に無理矢理はいたらお揃いになるかな???(オイオイまだあきらめてないんかいsweat01

Jpg_3

お揃いのツィードで作ったキャスケットと合わせるとこんな感じにheart02

昨年、短期で習っていたマリンバの演奏会の日にコレを着てステージに立ってくれたんですshine 懐かしいなぁ。。。

一年前と同じモノを作ってみたけど、何が違うって・・・何だろ。 リッパーの出動回数が減った??? 短時間で仕上げられるようになった???かなscissors

ミシン嫌いだった+mayumin+がミシンを相棒として、子供達や自分の服を作るようになるなんて・・・思いもしなかったなぁ~。実家の母が一番驚いていることかもsign02(笑) 

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

「すっきり見えるパンツ」―こだわって、6のパンツシルエット 「すっきり見えるパンツ」―こだわって、6のパンツシルエット

著者:守岡 仁美
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

パパの入院(-公-)

昨日のパパは、動く時に少しめまいと車酔いの様な状態に襲われましたが、一日吐くことはなく、少し食べることも出来るようになったので、ホッgawk でも、とにかく頭を動かすことができないので、何をするにも+mayumin+の手が必要に。 パパは体は元気なのに、頭を動かすことだけができない状態に、苛立ちや不安を口にしたりしていましたsweat02 

それでも、何でも笑いに変えてしまうzawazawa家の人々。 子供達は『パパおじいちゃんになっちゃったみた~い(笑)』とか『大きい赤ちゃんだね~』とか散々な言いよう。 パパも言われて落ち込むかと思いきや、逆にそれに合わせておじいちゃんの用に振る舞ったり、あかちゃんの真似をしてみたり・・・そして、+mayumin+も『じーさんや~』と言いながら、食べさせてあげる手をブルブル震わせてみたり(笑) 子供達は『志村けんみたーいhappy02』と大喜び。 自体は深刻なのに、深刻になりきれない(なりたくない?)zawazawaファミリーなのでした。

そしてそして連休明けの今朝、子供達を送り出し急いでパパを連れて日赤病院へhospital 着くなり駐車場が満車でビックリcoldsweats02 連休明けの病院は激混みで、診察までもかなり待たされるのかsign02と思いましたが、耳鼻咽喉科はそれほど混んでいなくてホッdash さほど待つこともなく、すぐに診察に。

問診と聴力検査が行われ、恐れていたメニエール病ではなくて”突発性難聴”ということで『すぐにステロイド剤の点滴治療を行うために入院して下さい』と言われました。 現段階では右耳は全く聞こえていない状態で、12日間点滴をして聴力が戻るようにするということでした。 ただ、治る可能性があるから治療を行うだけで、治療を行ったからといって必ずしも聴力が回復するとは約束できないとのことでした。 治るかもしれないし、このまま右耳は聞こえないままかもしれないし、少し回復してももとの状態までは戻らないかもしれないし・・・といった感じでハッキリした答えは何もないのですが、とりあえず今後の見通しがたっただけでも救われたupupupといった感じですsweat01

今回は初めてのめまいだったので、”突発性難聴”との診断がつきましたが、これが退院した後にまた繰り返される様なことがあれば、今度は”メニエール病”ということになってしまい、この”メニエール病”になるといつ発作が起きるか、発作が治まるまでにどれだけの時間を有するか、またどのくらいの感覚で発作が繰り返されるのかが全くわからないため、仕事に支障をきたしたり、生活の中でも”外出恐怖症”に陥ってしまったり・・・何かと不都合が生じるそうなので、今回一回きりで終わってくれることを祈るのみですsweat02

思い返せば、これまでも聞いたことのないような病気になって入院をしていたパパ。 結婚直前には”憩室炎”という老人に多く見られる病気になったし(笑)、4年前にはタバコの吸いすぎが原因で”肺気胸”にsweat01 そして、今回の”突発性難聴”。どれもこれも聞いただけでは『え?何の病気???』と思ってしまう病気ばかり・・・。 おかげで、医学書を良く開くことになり大変ベンキョーになりましたbleah

でも、ふと思ったのだけれど、4年前も今年も+mayumin+が”厄年”ではないかい??? 本人にはなくとも旦那様に出たりするって聞いたことがあるけれど、まさにそれ? パパったら+mayumin+の変わりに厄を受けてくれちゃったのかな??? ゴメンねdownweep

病気になって初めて健康のありがたみを感じます。健康な状態が続くと忘れてしまいがちなのですが、やはり健康が一番sign03 みなさんも自分の体をいたわってあげてくださいねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

ショック(TT_TT)

昨日の朝から長女+hinapon+が『頭がイタイよぉうsweat02下を向くとほっぺもイタイよぉうsweat02』と言うので、それってもしかして・・・”急性副鼻腔炎”じゃないsign02 そして、三女+rinaty+もしょっちゅう鼻をすすっているsweat02 最近お友達も何人かお休みしているし、これはこじれさせないように『今日は病院へ行こうhospital』ということに。

しばらくすると、なにやらパパまで『何か耳が聴こえねぇdown 耳鳴りもするし、プールの水が入ったみたいにボワーってなってるsweat02』と言うので『それって中耳炎じゃない? じゃあ、パパが二人を連れて耳鼻科へ行ってくれば?明日から連休になるし・・・』と勧めたのだけれど『オレはいいよ。寝てりゃ~治るだろ。それに、オレじゃあ子供達の症状を説明出来ないし。』と言うので、やっぱハハでなくてはダメか・・・と+hinapon+と+rinaty+を連れて小児科へ。

+hinapon+は恐れていた”副鼻腔炎”ではなくてホッ。+rinaty+もただの風邪だと言うことだったのですが、風邪で切れていると思っていた口の横を見て先生が『ん?これはアヤシイね。”とびひ”かな???今年は流行っているから、薬を出しておきますね。』と言われ、ガーンsad やっと次女の+kanappe+の二度目の”とびひ”が完治したところなのに、またsign02 今年は”とびひ”ばっか・・・でも、ひどくならないうちに気づいて良かった?顔に”とびひ”が広がると可哀相だしね。

こんな風に病気から始まったので、この3連休は『おとなしくしてなくちゃcrying』ってなんとな~く思っていたのだけど、今朝+mayumin+がいつもの通り3時に起きてチクチクやっていると、何やらパパがうなる声が・・・ear どうしたのかと思って聞くと『きぼぢわるい・・・sweat01』って。慌てて洗面器を用意すると『目が回る・・・』と言って吐いてしまいましたshock その後も『耳が聞こえねぇ~』『目が回る~』と言って、少しでも頭を動かすとめまいと吐き気に襲われて、とても普通では考えられない状態にcoldsweats02

でも、+mayumin+は昔お友達のお母さんがなっていたメニエール病という病気を思い出して、家庭の医学を開いて見てみると、症状的にはビンゴgood パパが落ち着くのを待って”日赤病院”の時間外へ連れて行きましたhospital

時間外なので、担当医は耳鼻咽喉科の先生ではなくて泌尿器科の先生sweat02 とりあえず問診をして先生の所見も+mayumin+の思った通りの病名。 でも専門の先生ではないので一般的な対処法で”点滴”を受けました。 点滴の間パパは眠り続け、点滴が終わり体を起こそうとした途端また激しいめまいに襲われて嘔吐shock 

パパが点滴を受けている間に担当の先生が泌尿器科の先生から今度は神経外科の先生に変わり、改めて診察を受けましたが、やはりその先生の所見も先ほどの先生と同じ病名。 その先生自身も子供のころに原因不明のめまいで3週間も入院されたそうで、とても親身になって説明して下さり、こちらの不安な心情もくんでくださったので、少し救われました。・・・が、原因不明のめまいがいつ起きるか、どれだけの間起きるかがわからず、その対処法もめまいを止める薬や吐き気止めの薬をその時その時に飲むぐらいしかないと言われているので、パパはもちろんのこと+mayumin+も不安に陥ってしまいましたweep

でも、わからないことを考えていても仕方がないし、ただ脳からくるめまいではなかったし、このメニエール病は生命に関わる病気ではないということだったので、それだけでもヨシとしようと思うことに・・・。 火曜日に耳鼻科で検査を受けるまではハッキリしたことはわかりませんが・・・ただただやっかいなメニエール病ではないことを祈るばかりでしゅcrying

[副鼻腔炎] ブログ村キーワード  [とびひ] ブログ村キーワード 

[耳鳴り] ブログ村キーワード  [めまい] ブログ村キーワード

[吐き気] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リネンのボレロ&スカート

Jpgリネンが残っていたのでおんなのこのワードローブ を参考に、次女+kanappe+の希望通りフェミニンなボレロ&スカートを作ってみましたhairsalon

上下一緒にも、別々にも着られる便利なセットですgood

しばらくニットが続いていたので、久々のリネンは超縫いやすかったぁupupup

ほとんど縫い直しナシでタッタカターッとキレイに縫えたのでストレス解消になりましたscissors

Jpg_2

ボレロの袖は、袖の途中で切り替えでフリルになっているのでふんわりと優しい感じに仕上がりましたshinesoon

ちょっと肌寒い時に羽織るのに重宝しそうですnote

Photo ←スカートにはタックが入っていて、後ろでリボン結びribbonできるようにヒモがついています。

ポケット部分にはベージュのレースをつけてとことん女の子らしくshine

ふんわり可愛いらしいセットに+kanappe+も『お姫様みた~いlovely』と喜んでくれましたhappy02

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

[リネン] ブログ村キーワード  [ボレロ] ブログ村キーワード

[スカート] ブログ村キーワード

おんなのこのワードローブ おんなのこのワードローブ

著者:月居 良子,H.H.
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

セーラーカラーの手直し&ネームの由来

今日は先日作ったセーラーカラーのワンピの手直しをすることに。

本の中で使われているロックミシンは3~4本どりのもの。 でも、+mayumin+は母が昔使っていたミシンとロックミシンが一つになったものを譲り受けたので、ロックミシンがついているとはいえ2本取りなんですsweat01 (しかも、メスを固定出来ないので飾り縫いができな~いcryingJpg

なので、本の通り作ってみても襟の部分が気になって気になって・・・これはきっと洗濯するとボロボロになるのでは???と、とても心配になったので、ニットの縁取りテープを購入し、補強することにしました。

Photo_3   

布端が見えなくなったので、これで洗濯しても大丈夫かなぁ・・・soon

Jpg_3

ついでにタグもつけてみましたgood

洗っても落ちないスタンプで『ma☆sh cafe』と入れました。 『ma☆sh』は+mayumin+とパパの名前の一部でもあり、+mayumin+が好きな『赤毛のアン』の”マシュウおじさん”のマシュでもあるんですheart04

みなさんも『赤毛のアン』はご存じですよね? 今から100年以上前に、カナダのプリンス・エドワード島に住んでいた”ルーシー・モード・モンゴメリ”という作家が書いた物語ですbook

真っ赤な髪を三つ編みにしたアンという少女が、孤児院からプリンス・エドワード島に住む兄妹の元にやってきて、持ち前の好奇心を発揮するあまり、いろいろなハプニングを引き起こしながらも、心やさしい乙女へと成長していく様子がつづられていますpen

そのアンを引き取った兄妹の一人がマシュウおじさん。 無口で気が小さく、特に女性が苦手で60歳を過ぎても独身だったマシュウ。 そんな無口で不器用で・・・でも誰よりもアンを大きな愛で見守ってくれていたマシュウ。  

+mayumin+は小さい頃『赤毛のアン』を読んで、アンワールドにドップリ染まり、お友達との手紙交換も『親愛なる○○へ・・・』と書いたくらいpencil(笑) そしてそのアンのお話の中でも、なぜかマシュウおじさんが大好きでしたheart02 なのでソーイングで子供の服を作り始めて、タグをつけようと思った時に、自分とパパとマシュウおじさんの名前の一部である”マシュ”を使おうとすぐに思いつきましたflair

『赤毛のアン』が初めて出版されてから今年で100周年を迎えたそうです。 長い間多くの人々に愛され続けたアン。 そして+mayumin+にとっての影響力は大人になった今でも健在でしたshine 

何気なくつけられている”タグ”。 でも、それぞれに作った人の思いが詰まっているんですよねheart

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

[ロックミシン] ブログ村キーワード  [赤毛のアン] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

セーラーカラーのワンピ

Photo先日作った”モンキーパンツ”と同じデニムニットで長女+hinapon+の”セーラーカラーのワンピ”を作りましたhairsalon ホントーはこっちが先に出来上がる予定だったのですが、ラインになるテープを買いに行ったりしていたら順序が逆にcoldsweats01

これはクライ・ムキの子供服―Simple+one (別冊家庭画報) を参考にしました。

Jpg

←バックです。

小さい頃からセーラーカラーの服が大好きでしたheart02

そう言えば、ボーダーも大好きだなぁ・・・。

Jpg_2

ポケットと襟のラインは水色の水玉テープでsoon

これが結構かわゆくて、大成功でしたgood(カンペキ自己満足ですんまそんsweat01

Photo_2

+hinapon+はワンピもあまり好きではないので、本当は130cmのところをわざと120cmサイズで作り”セーラーカラーのチュニック”として着られるようにしました。

←ハイネックTとジーンズと合わせるとこんな感じっす。

なかなかお姉さんっぽいですかねupupup

+hinapon+はこの写真のコーディネートがすっごく気に入った様子lovely すぐにでもこの組み合わせで着そうなイキオイhappy02 でも残念ながら、まだまだ残暑がキビシイそうsweat02

最初はチュニック一枚とジーンズで着ることになるだろうな・・・。

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

[ワンピース] ブログ村キーワード  [チュニック] ブログ村キーワード

クライ・ムキの子供服―Simple+one (別冊家庭画報) クライ・ムキの子供服―Simple+one (別冊家庭画報)

著者:クライ・ムキ
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

映画&ランチの日♪

今日は、お友達のMちゃんと映画&ランチの日note このMちゃんとはいわゆる”ママ友”ではなくて、子供を介して知り合ったとはいえ、知り合った当初から子供を抜きで仲良しなので、おうちでまったりお茶cafeするのはもちろんのこと、3ヶ月に1度の『うわばみ会beer』(←飲み会)やこうして月1で映画movie&ランチrestaurantnotes

今日はMちゃんが大の海外ドラマファンだったこともあり、話題の『SEX AND THE CITY』を観に行ってきましたheart02 1998~2004年に全米で放映された大ヒットTVドラマが映画化されたモノなのでMちゃんのテンションもupupupつられて+mayumin+もupupup(単純sweat01) 

コラムニスト、PR会社社長、弁護士、主婦。欲しいモノは全部自分で手に入れてきた4人の女性達が、仕事、恋愛、成功、挫折を本音で語る友情を絡めた物語で、エピソードがとてもリアルsign03 女としては『わかるわかるぅ~』と共感させられる所ばかり。 コレがウケている理由かな??? しかも驚きなのは、30代の女性の話ではなくて40代~50代だったことcoldsweats02 バリバリ仕事している人ばかりだからか!?NYという街がそうさせるのか!?とにかく光輝いていましたshine 

見終わってMちゃんと『やっぱりいつまでも女性はキレイでいようとする心を忘れちゃいけないねsweat02』『可愛いお洋服を着こなすには、やっぱり緩んだ体じゃダメなんだね~sweat01』『食欲に任せて食べてちゃ~ダメだよねdown』『いい刺激になったよね、自分磨き頑張るじょup』などなど・・・反省しながらも、やはりプラス思考の二人なので最終的には前向きに(笑) そしてこれは見た人にしかわかりませんが、サマンサの飼っていた犬の”ヘコヘコ”話で大笑いhappy02 あまり書いちゃうとまだ見ていない人に申し訳ないので、興味のある方は是非観に行って『はぁ~ん、このことかぁ~』と笑ってくださいねwink とにかくテンポもよく、衣装を見ているだけでも楽しく、話の内容的にもオモロ~な部分の多い映画でしたgood

そしてそして、映画の後は『ぴあっぱ』というお店へ。 雑穀を使った料理を出してくれるカフェで自然食派の方や、今注目のマクロビオティックに興味のある方にもオススメのお店です。 次女+kanappe+の体質改善のために、ウチで玄米を食べるようになってからマクロビオティックもとても気になり、前に一度別のお友達とランチに来たことがあったので、本日二度目scissors

今日は”つぶつぶランチ”とコーヒーのセット【今日の雑穀料理、今日の野菜料理、つけあわせ、今日の雑穀スープ、雑穀ごはん or 玄米ごはんのとコーヒーのセット】を注文。 お肉を使っていないことが『ホントに~???』と思えるくらい不思議で美味しい食べ物達。 体に優しいランチを食べて、思いっきりおしゃべりしてお腹も心も満たされましたrestaurant

今日もまた楽しかったよぉ~note また行こうねbleah

[映画] ブログ村キーワード  [海外ドラマ] ブログ村キーワード

[ランチ] ブログ村キーワード  [雑穀] ブログ村キーワード

[マクロビオティック] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

モンキーパンツ

Jpg_8 ちょうど、デニムニットが余っていたので、三女+rinaty+のお友達の+モエちゃん+の弟の+コウちゃん+に”モンキーパンツ”を作りましたheart

ぢつは前々から、一度”モンキーパンツ”を作ってみたかった+mayumin+。 しかし+rinaty+はもう”モンキーパンツ”を履かせるにはデカすぎるsweat02 ・・・ので、『もし良かったら・・・heart04』といった感じで作ることにhairsalon

Photo_10

バックスタイルはこんな感じで→

ウエストのゴムの長さがわからなかったので、今日のお迎えの時に測らせてもらおうと、ポケットにメジャーを忍ばせて(怪しいsweat01)行ったのですが、今日は残念ながら+モエちゃん+がお休みで会えませんでしたcrying

Photo_11

← ↓ お尻と裾には赤い糸でギザステッチをnoteJpg_9

Jpg_11横にはタグをつけてみましたclover → 

こうすると、売り物っぽいでしょ???

+モエママ+&+コウちゃん+が気に入ってくれるかどうか・・・ちょぴっとドキドキheart02

そうそうflair 今回はまいにちの通園通学―うれしいね、ママの手づくり ALL YOUR KIDS NEED を参考にしました。

お尻の部分はわざわざ別布を使うことなく、ただ裏返して使っちゃいました。布を余すところなく使える感じがたまらなかったですよぉupupup

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

まいにちの通園通学―うれしいね、ママの手づくり ALL YOUR KIDS NEED まいにちの通園通学―うれしいね、ママの手づくり ALL YOUR KIDS NEED

販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スズメガ&鮎の塩焼き♪

今日は朝から事件ですsign03 窓を開けると、ベランダのホウセンカがクタ~っと倒れているではあ~りませんかっsign02 昨晩は風が強かったのでしょうか??? でも、何だか茎が伸びている割に、プランターの土が少ないような・・・sweat01 とりあえず、横の枯れ果てたプチトマトの添え木をホウセンカの方へさしました。 

Photo_5ヒモを結びながら、ふと見ると葉っぱに何やら黒いモノがeyesign02 幼虫ですcoldsweats02 今日もお休みで寝ていたパパに見せると『キアゲハの幼虫じゃない?』と寝ぼけたことを・・・。 子供達を起こして『ホウセンカに幼虫がついてるんだけど・・・』と話すと三人共すぐにベランダへ飛んでいき、やんややんやの大騒ぎsweat01 

長女の+hinapon+はすぐに『それはスズメガの幼虫だよsign03 お友達のホウセンカにもついていたもん。 葉っぱを食べちゃうからすぐに捨ててsign03』と教えてくれました。 何でも、+hinapon+が大好きな算数の先生は理科も大好きで、いろいろ+hinapon+達に教えてくれるそうです。 このスズメガの幼虫も先生はティッシュの箱に入れて育てていて、すっご~く大きく育っているそうなんです。 パパもネットで確認すると『おぉ~本当だ。スズメガだ。こんなにデカくなるんかsign02』とビックリしていました。 (感心してないで早く捨ててくれぇ~sweat01

子供達を送り出してから、パパにスズメガの幼虫を捨ててもらい、ついでにホウセンカのプランターに土を入れるのと水やり(栄養剤入り)をやってもらいました。ラッキーhappy02

昨日に引き続き、今日もお休みだったパパに『今日のご予定は?』と聞くと『鮎釣りに行ってこーかなぁ・・・』との返事。 +mayumin+も土日はソーイング出来なかったので、今日は『ソーイングしたいから』とお互い趣味に興じることにgood こんな時、パパが自分の趣味を持っている人で良かったぁ~heart02とつくづく思います。 いろいろやりたがりでハマりやすいわりにコレといった趣味がなかった頃も、パパの釣りについて行けば楽しかったしfish 今は今でソーイングしたい時hairsalonには、パパはパパで釣りfishに行ってくれるのでホントに助かっちゃいますnote

Photo_6

一日ソーイングに没頭して幼稚園のお迎えに行き、子供達を思う存分園庭で遊ばせて、家へ帰るとパパの方が先に帰っていました。 今晩のおかずもちゃーんと泳いでいましたよ~lovely 

今日は8匹釣れたそうで、おとり鮎を入れると全部で10匹に。三女の+rinaty+は帰りの車の中で夢の中へ行ってしまったので、全部さばいて塩焼きにして、パパ&ママが2匹ずつと子供達が3匹ずつをペロリbleah ネコも泣いちゃうくらいキレイに食べちゃいましたdelicious  

やっぱ焼きたてはサイコーgood 来年はその場で串焼きにしてガブッとかぶりつきたいなぁupupup

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[幼虫] ブログ村キーワード  [鮎釣り] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

森林公園

今日はパパがお休みだったので、むかしむかしそのまたむかし・・・まだ長女+hinapon+が2歳だった頃に、Sファミリーと一緒に行った森林公園へ行ってきましたrvcarsign04dash もう、7年も前のことなので記憶もあやふやだったのですが、先週川へ行った帰り道で栗が落ちているのを見た時に、森林公園へ向かう林道にもたくさん栗の実が落ちていたことを思い出したので、何とな~く行ってみることに。

Photo_2

森林公園でもやっぱりブランコ好きな三女+rinaty+heart02 長女の+hinapon+と一緒にブーランブーランnote

幼稚園のタイヤのブランコは前後に足を乗せてこぐので、それに慣れてしまっている+rinaty+は、普通のブランコをこぎ出す時に片足を空中でキックさせながらこぎ始めるので何かヘンsweat01 でも、後ろから前へこぎ出す時の膝の屈伸は”サンッ”人の中で一番サマになってましたgood

Jpg_4

『わぁupupup』と言う声に振り返ると、次女の+kanappe+がお尻でずり落ちながら大笑いhappy02

おいおい、それはそうやって遊ぶモノではないぞよsweat02

Photo_3

しばらく遊んでいると、何だか雲行きが怪しくなってきたのでお家へ帰ることにsweat02 でも、もっと遊びたいzawazawa3シスターズは『まだお家に帰りたくなぁ~いっbearingsign03』 特に+rinaty+はシートベルトを拒否して怒られ、号泣crying 何とかオヤツでごまかして林道を走らせていると、今度は+kanappe+が『ぎぼぢわるぃ・・・shock』とゆーではありませんかsign02 クネクネ道を走っていたので車酔いしてしまったのですsweat01 

しょうがないので+mayumin+と+kanappe+が降りて『しばらく歩いて行くわ』と言うと『私も歩くぅheart02』と+hinapon+。結局+rinaty+も後に続いて降りることに。 しょうがないのでパパは車を運転して、まるで不審者のように私達の後ろを付いてきたり、追い越して行って少し先の所で車を停めて待っていたり・・・(かなり怪しい動きsweat01

Photo_4

でも、+kanappe+の車酔いが逆に良い方向へupwardright 山道をみんなで歌を歌ったり、落ちている木の実を拾ったり、虫を見つけたり・・・子供達の遊び足りずにくすぶっていた気持ちが一気に満たされたshineようで、次に『車に乗るよ』と言った時にはみんなすんなり乗ってくれましたconfident

今日はこの木の実?とドングリをいくつか大事にお持ち帰りしてきましたheart02 拾っている時に+hinapon+が『これおうちにあるリースについてたのと同じじゃないかなぁ?』と言っていたので、家に帰ってすぐ確かめてみると確かに+のんちゃん+が作ったリースに付いているモノとよく似てる・・・

+のんちゃん+今度Blogを見たら、これは何ていう植物か教えてちょear 他にもわかる方は是非教えて下さ~いpencil

おっとflairそれからパパの弟の+rin+おじさんが結婚することになりましたbell ずーっとパパ方のイトコの存在を望んでいた+hinapon+。 今年は特に『+rin+おじちゃん早く結婚してくれないかなぁ~』と話していたところだったので、気持ちが通じたのかな??? 

挙式は11月末。 うーんcatfacezawazawa3シスターズを連れて渋谷かぁdown どこに泊まろう? 結婚式へ行く時は車はムリ? 子供達の服はどうしよう?・・・などなど+mayumin+の頭の中は???でいっぱいですsweat01 でもでも、それより何よりおめでとぉございますぅheart02だね。

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[森林公園] ブログ村キーワード  [林道] ブログ村キーワード

[結婚] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

ブロークンハート Σ( ̄0 ̄;)

先日川で拾ってきたハート型の石が大のお気に入りになっていた三女+rinaty+heart 朝起きてから幼稚園へ行くまでの間や、家へ帰って来てからご飯までの間など、ちょっとした時間に石を積んだり、車のように床の上を滑らせたり・・・いろいろ想像を膨らませて遊んでいましたnote

・・・が、今朝事件が起きたのですsign03 私がトイレtoiletに入っている時、リビングの方でゴンimpactと何かがぶつかる様な音がsign03 それと同時に『わぁ~んcrying』と大泣きする+rinaty+の声。 何事かと思い急いで行ってみると、あららららdown

Jpg_2

遊んでいる時に床に落としてしまい、壊れてしまったそうですsweat02

まさにブロークンハートweepheart03 こなごなですsweat02

Photo

+rinaty+は泣いて固まったまま動けません。 しかも、指を口にくわえたまんまsweat01

ハートの石と共に+rinaty+もブロークンハートweepheart03

こんなに朝からブルーになっちゃって、幼稚園へ行くのもグズったりするかなぁ・・・と心配しましたが、3歩歩けば忘れるニワトリ頭の+rinaty+(失礼sign02・・・でも酉年だしsweat01)なので、家から外へ出た瞬間に忘れてしまったようです(笑)やれやれ・・・coldsweats01

今日はパパがお仕事でいなかったので、午後からは(土曜は午前保育なので)お友達のS家へお邪魔することにhouse この夏すっかりキャンプにハマったS家のパパさんがリビングシェルターを買ったということで、Y家のパパさんと一緒に見せてもらっちゃいましたeye すっごーく大きくてビックリsign03 子供達も大喜びで中に入らせてもらってましたnote

しばらくS家で遊んだ後、散歩がてら歩いて図書館へ。 図書館は涼しくて気持ちよかったけど、子供達がはしゃいじゃって迷惑だったので、借りたい本を借りてすぐに外へrun 図書館の目の前には緑道公園があるので、そこで子供達は小さな人工の川の中をウロウロ。まったり遊んでまたS家まで歩いて帰ってバイバイしました。

この何でもない散歩がてらの図書館通い・・・でも、子供達にとってもママ達にとっても、とても癒される時間なんですclover 子供達は自由に歩いたり走ったりできるし、ママ達は歩きながらアレコレいろんな事を話せるし・・・しかも、ちょっとした運動不足解消にもなるshoeのでまさに一石二鳥scissors 歩くのが心地よく感じられるってことは、もう秋なのかな・・・maple 

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[図書館] ブログ村キーワード  [散歩] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

キャミソール

Jpg

昨日に引き続き、もういっちょ(笑) ブラウンベースにイチゴ柄のハーフリネンで長女+hinapon+の”キャミソール”を作りましたhairsalon 

女の子のおしゃれ服 を見て、130cmサイズで作ったのですが、何だかちょっと+hinapon+には大きすぎるような・・・sweat02

超なで肩の+hinapon+のために、肩ひもは本よりも短めにしたのですが・・・着せてみないとわからないけれど、これではまるでワンピースsign02coldsweats01

Photo

ハイネックと半端丈ニットパンツを合わせてみると、こんな感じです→

重ね着でも1枚でも可愛いキャミソールheart02 今からの季節にも活躍してくれるでしょうshine

+hinapon+らしくない形ではあるのですが、色や柄が気に入っているようで、これはこれで喜んでくれましたnote

明日試着してみてねheart02

今日の幼稚園は、運動会の練習、サーキット、お外遊び・・・があったようで、+kanappe+も+rinaty+も元気がないかと思いきや、逆にハイテンションupupup +kanappe+が+rinaty+のお友達の+モエちゃん+ちへ『行きたい』と言ってきかずsweat01 さんざん園庭で遊んだ後で、+モエママ+もお疲れなのに、ずーずーしくお邪魔させてもらうことにhouse ごめんよぉ~+モエママ+sweat02 1時間ほど遊んで、お互い夕飯の支度があったのでバイバイしましたpaper 今度からはウチやお友達のおウチで遊びたい時は、園庭で遊ばないことにしてねpoutannoy

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

[キャミソール] ブログ村キーワード

女の子のおしゃれ服 女の子のおしゃれ服

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

Aラインスカート

昨日ダウンした長女+hinapon+shock 昨夕は39.6℃まで熱が上がり辛くて眠れない様子だったので、坐薬をいれることに・・・。 坐薬を入れた後コトンと寝て、そのまま朝にsleepy

一番に起きてきて『治ったみたい』と言うので、熱を測るとアラほんと、平熱にcoldsweats01 それでも、昨日のお昼から何も食べてないので体はフラフラsweat01 体を休めるためにも今日は学校をお休みすることにしましたjapanesetea

Photo_4

ヒマそうにゴロゴロしている+hinapon+を放っておいて、+mayumin+はソーイングに励むことにnote

←先日の”お子さまランチコンテスト”の時に使ったブラウンに小さいイチゴ柄のハーフリネンの布がたくさんあったので、またまた女の子のおしゃれ服 を参考に、次女+kanappe+のAラインスカートを作りましたhairsalon

途中起き上がって話しかけてくる+hinapon+。何でもないところでは会話も弾むのですが、+mayumin+が真剣になっている時に話かけられると手元が狂いそうでイラッannoy『学校お休みしてるんやで、ちょっと静かに寝てたらangry』とキツイ口調で言うと寂しそうにクッションにコロン。

Photo_5

その姿が可哀相でまた話しかけてやると、調子に乗ってベラベラベラベラしゃべる+hinapon+coldsweats02 ホントにおしゃべりな女の子ですsweat01 そんな+hinapon+のマシンガントークに耐えつつ、何とかお迎えの時間までにはスカートも出来上がりましたscissors

このちょっと大人っぽいAラインスカート、後ろの裾にプリーツが入っていてるので後ろ姿もステキshineなんですlovely

Photo_6

←丸いポケットにはやっぱりレースをつけましたribbon

+kanappe+は『お姉ちゃんがエプロンする時に+kanappe+はコレ着てもイイup』と大喜びhappy02heart04

これからの季節にタートルネックやキャスケットと合わせて着るとカワイイかなheart02このブラウンが一気に+mayumin+の秋モードに火をつけそうですbombふっふっふっ(不気味sweat01

そうそうflair 今日の幼稚園のお迎えでは久々にゆっくり子供達が園庭で遊べたので、+mayumin+もいろんな人とお話できてストレス発散fuji お隣のクラスの+たいちゃん+ママともソーイング話ができて楽しかったぁheart02 他の人がどんなモノを作るのかを、見たり聞いたりするのもやっぱりすごく楽しいなnote +モエ+ママもスカート頑張ってねwink

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

[スカート] ブログ村キーワード  [秋] ブログ村キーワード

女の子のおしゃれ服 女の子のおしゃれ服

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

ザックリザクザクΨ(`∀´)Ψ

今日は朝からお天気が悪く、幼稚園へ送り届けた時には乗り降りさせている間に、ハハはすっかりびちょ濡れrain どこへも出かける気にもならなかったし、ちょうどソーイングに没頭したかったこともあり、すっかりおうちモードにhouse

Photo

そろそろ秋冬に備えて、新しく布を購入しようと企んでいる+mayumin+は、余りギレをちゃんと形あるモノにしてあげようと、昨日はパターン作りに励み、今日はザックリザクザク(大判小判dollarheart04・・・ではなくsweat02)ひたすら生地をカットhairsalonぶった斬りぃ~impact

さぁ、このバラバラになったパーツがどう合わさって、どんな形になるのか・・・この過程がとっても楽しいんですheart02

モノづくりに励む+mayumin+はTVtvはほとんど見ません。その代わりずぅーっとFMを聞いていますear 今日は赤坂泰彦の『ディア・フレンズ』のゲストで米米CLUBが出ていて”浪漫飛行”が流れてきたんですmusic カールスモーキー石井って歌は上手いし、MCは面白いし、アーティストとしてもスゴイんですよねぇup 今日も『ホテルにこもって”ダルマ”を作ってた』って言ってました(笑) この人ってきっと無人島に一人取り残されても、その状況を楽しんじゃって長生きするタイプなんだろ~なぁ~shineなんて思いつつ。 トムセン陽子の『ONCE』では、毎日”アーティスト限定リクエストクイズ”でリクエスト曲の上位3曲を当てるコーナーがあるのですが、昨日はチャゲ&飛鳥、今日はMISIAだったので+mayumin+の気分はノリノリnotes 一気に学生時代へタイムスリップairplaneしちゃいました。 しかも今日は上位3曲キレイに正解good 送ってたら”プレミアムビール4ケースbeer”ゲットできたかもしれないのにsign02 ざんねーんっっbleah  

音楽って本当に不思議ですよね。 懐かしい曲を聴くとその頃の記憶が一気に蘇りませんか??? 毎日、懐かしい記憶に浸りながら『ここはカラオケBOXかsign02』ってくらい熱唱しちゃってますkaraoke(あ、でもちゃーんと手は動かしてますよ~scissors) 時々、声楽をしたり、ピアノを弾いたり、オーケストラでチェロを弾いたりしていた頃に戻りたいなぁ・・・なぁ~んて思うこともあります。 あの頃はあんなに自由な時間がたくさんあったのに、もったいないことをしたなぁ・・・とも。 今はあの頃のヒマを分けて欲しいくらいsign01 やりたいことを全部しようとすると1日24時間ではとてもとても足りないですsweat01 欲張りなのかなぁ・・・coldsweats01

次女+kanappe+のAラインスカートを縫い始めるとすぐに幼稚園のお迎えの時間にclock 今日はお迎えの後、三女+rinaty+の大好きなお友達の+モエちゃん+と遊ぶ約束をしていたので、急いでミシンを片付けて迎えに行こうとした瞬間『ピンポーン』とチャイムがなり、出てみると長女の+hinapon+が青黒い顔で(日焼けした顔が青くなっていたのでsweat02)立っていました。

『お帰りぃ~』と声をかけると『学校で吐いちゃったcrying』と涙涙涙sweat02 どうしたのか聞いてみると、5時間目から具合が悪く吐いてしまい、家へTELすればいいものを、もうお迎えに行ったとばかり思っていて、一人で歩いて帰って来たそうですhouse こんなに青い顔で悪寒もしているのに、一人で歩いて帰って来たのかと思うと、話を聞いてる+mayumin+まで涙が出そうになりましたcrying 体も汚れていたので、すぐにお風呂に入れてお布団に寝かし、洗濯機を回して急いで幼稚園へお迎えに行きましたrvcarsign04dash

遊びたそうな+kanappe+と+rinaty+。 でも『今日はお姉ちゃんが調子悪いからすぐにかえらなきゃsweat01』と話すとすぐに『お姉ちゃんどうしたのsign02』と心配顔に。 ウチへ帰ってお姉ちゃんの元気のない青い顔を見ると『おねえちゃん可哀相weep』と涙ぐむ+kanappe+。いつもはケンカばかりなのに、ケンカ相手が元気じゃないと+kanappe+まで元気がなくなるんだねcoldsweats01

それに加えて、+rinaty+が牛乳を歩きながら飲んでこぼしてしまい+mayumin+のカミナリが落ちたので、+rinaty+は泣き寝入りcryingsleepy 夕飯は+kanappe+と+mayumin+の2人だけ。 何とも静かな夜nightだったので『たまにはママと二人っきりがイイ???』と聞いてみると、最初は『うんhappy02』とニコニコ顔だったのですが、ちょっと考えてから『そこにおねえちゃんに座って欲しいsweat02』と半べそになっちゃいましたweep 

+hinapon+なら+kanappe+と+rinaty+が夕方から寝てしまったりすると『静かでいいわぁ~』と一人っ子状態を楽しむのに・・・+kanappe+ったら優しいねheart02 あ、でも病気で寝ているから心配で涙がでちゃうのかな??? その後もお姉ちゃんにお手紙を書いたり、ポカリスエットを持って行ってあげたり・・・と、とてもお姉ちゃん思いの+kanappe+でしたheart 

+kanappe+&+rinaty+のためにも・・・そして遊びに行きたいハハのためにも(笑) 早く良くなってね、+hinapon+good  

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

[FM] ブログ村キーワード  [ラジオ番組] ブログ村キーワード

[音楽] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

ランニンぐぅ~(^ε^)b

今朝は少し曇っていてcloud涼しかったので、幼稚園へ子供達を送り届けた後、その足で運動公園へ行って軽くランニンぐぅ~goodしてきましたuprun 夏休みの間ずぅ~っと走れずにいたので、今日はホントに久しぶりheart02 突然5kmはキツイと思ったので、外周を2周(4kmちょっと)して終わりました。 ちょうどその頃には気温も上がってきてメラメラでしたsun

2周走っただけなのに、走り終えた直後から太ももを引き上げる筋肉(足のつけ根)がイタイイタイcoldsweats01 筋肉痛決定down でも、二日後に出たりする筋肉痛ではなくて良かったぁ~(笑) 走ると普段いかに足を使っていないか、体のどの部分にムダ肉がついてきたかがよぉ~っくわかっちゃいますsweat02 夏休み走らなかったのと毎日のおビールbeerのせいだよね~sweat01 9月に入ったことだし、ちょっくら走って引き締めるじょupupup

走り終えてウチへ帰って家のことを少しすると、あっとゆーまに幼稚園のお迎えの時間clock(今日はまだ半日保育なので) お迎えの時に次女+kanappe+のお友達の+ゆうかちゃん+ママから『おねえちゃんの時の卒園アルバム見せてもらっても良い?』と聞かれたので、午後からウチで遊ぶことに決定good

この卒園アルバム。普通は業者さんが作ってみんなに配布されるのが一般だと思うのですが、ウチの子達が通っている幼稚園では、手作りの卒園アルバムなんです。 

Photo

子供達が夏休みの宿題で絵を描いて、その絵がそのまま表紙にshine そして、ハハがアルバム用の写真を幼稚園から行事が終わる事に受け取り、アルバムの台紙にそれぞれ好きなように貼って、最後に幼稚園へ提出して包装してもらい、卒園式の日に受け取ることになっているのですpresent

←長女+hinapon+は貼り絵を表紙にしました。

Photo_3+hinapon+の時は一人目だったし、幼稚園のアルバム委員になっていたこともあって力が入っていたんでしょうね~(笑) ちょうど、流行り始めていたスクラップブッキングの真似事をしていたので、周りのママさんや先生からの評判は良かったんですscissors 

・・・なので『見せて~』と言われたら『ハイよろこんでぇ~up』って感じなんだけど、でもよく考えたら次女+kanappe+も夏休みにアルバムの表紙を描いたしart、写真とアルバムの台紙も夏休み前に手渡されたので早い人はもう作り始めてるんですよねぇ~sweat01 +mayumin+も早く取りかからないとcoldsweats01

子供達が遊んでる間にアルバムを見せながらおしゃべりcafe そうこうしているうちに+hinapon+も帰ってきてお友達の+みどちゃん+がウチへくることにhouse そしてそして、+kanappe+のお友達の+あいなちゃん+ママからも連絡があり+あいなちゃん+もウチへくることにhouse zawazawaさんちは本当に”zawazawa”賑やかなおウチになりました~(笑)

バタバタしてたので、写真を撮るのをすっかり忘れてしまって後悔crying 家の中や外でみんなで仲良く遊べて子供達は大満足heart01 みんなとバイバイした後は、大急ぎでお風呂spaに入り、おなかもペコペコだったのでガツガツ食べてdelicious、腹が膨れりゃ目の皮たるむ~とは良く言ったモノですぐに夢の国へconfidentsleepysleepysleepy みんなイイ夢見ろよぉ~(笑)

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[ランニング] ブログ村キーワード  [アルバム] ブログ村キーワード

[スクラップブッキング] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »