« ストラップドレス | トップページ | +rinaty+の布ぞうり »

2008年8月 1日 (金)

布ぞうり

今日は雑誌に載っていて、前々から作ってみたいsign03と思っていた『布ぞうり』にチャレンジしてみましたup
実家へは相棒のミシンを連れてくるのもお荷物になるので、今回はお留守番houseさせることにweep・・・なので、実家ではミシンを使わずに作れるモノを作ろうと『布ぞうり』を作ることに。

Photo_8 準備するモノは(22~24cm用)

・布(裂いたモノ)

  • ・荷造り用ナイロンロープ(6mm)
  • ・針金ハンガー
  • ・洗濯バサミ、針、糸、箸、ハサミ、定規

だけで、今回は新婚当初だけで着なくなってしまった『ペアパジャマたち』を使ってリメイクすることに。

まずは、パジャマをジョキジョキジョキ~hairsalonっと切ってバラバラに。その後、布端に5cm間隔で切り込みを入れて力を加えると、子供でも手で簡単に裂けますscissors 布目は、縦・横、裂きやすい方向に。 裂けにくい布はハサミで切ると良いですよ~happy01

Photo_9 →これはあみあみ中です。

長さと幅を調節すれば子供用、パパ用も作れちゃいますnote

今回はわざとボサボサ感を出すように裂いた布をそのまま使いましたが、底用の布は両端を折り込むようにして四つ折にして、軽くアイロンをかけておくと編みやすいようですgood お試しあれ~。

Photo_10 そして、これが布ぞうりの底です。

今回は三女の+rinaty+サイズになりました。

なんだかポコポコしていて可愛らしいですheart01

あとは鼻緒をつけるだけなので、明日には出来上がりそうですhappy01

Photo_2 実家には+mayumin+の両親と兄家族が同居していますhouse 兄のところも女の子二人なので実家へ帰ると女だ~ら~け~sweat01

もう二人とも中学生なので、部活やお勉強で忙しくなかなか昔のようには遊べなくなってきていますが、それでも帰省中は都合がつく限り相手してくれるので、とっても助かりますup

今日もキャッキャッキャッheart01と5人で楽しそうに遊んでいたので、一枚パチリッcamera

夜はこちらの花火大会shineshineshine +hinapon+と+kanappe+だけ兄家族と一緒に連れて行ってもらい、+rinaty+はお留守番で近所の家と家の隙間から花火を見て楽しみましたhappy01  いつも、厄介だと思うのにzawazawa家の子供達を連れて行ってくれる兄&+ke-ko+ちゃんに感謝感謝でしゅlovely +yume+&+mana+ちゃんもお世話してくれてありがとねkissmarkheart04

それからそれから、一人だけお留守番になってしまったけど、泣くこともなくハハと花火を見て楽しんでくれた+rinaty+・・・エライぞhappy01good もう少し+rinaty+が大きくなったらみんなで花火を見に行こうねwink                         

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[リメイク] ブログ村キーワード  [ぞうり] ブログ村キーワード

|

« ストラップドレス | トップページ | +rinaty+の布ぞうり »

ソーイング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1072771/22720505

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり:

« ストラップドレス | トップページ | +rinaty+の布ぞうり »