« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

パパと一緒に川へ(~^^)~♪

Photo_5 今日は朝からイイお天気sun

先日+きょんちゃん+から頂いた”ホウセンカ”にキアゲハがやって来ましたbud

朝のお食事タイムrestaurantだったらしく、長い間ホウセンカで蜜をチューチューしていましたnote

clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover

お天気に誘われて、今日はパパも一緒に先日行った川へまた遊びに行くことにrvcarsign04dash 1時間ほどの遠出になるのですが、その道中もみんなでおしゃべりしたり歌を歌ったりnotes

Photo_6

今日はパパが作った”トンネル”を通ったので、ちょっと降りてトンネルの前でパチリcamerashine

地図に載る、大きな大きなモノづくりですねfuji

子供達に見てもらえてパパも嬉しそうhappy01

Photo_8

川に到着して川岸でおにぎりを食べていると先日『やりたいな~』と言っていた”アドベンチャーボード”がちょうど始まりました。

うっひゃ~sweat01気持ちよさそぉuphappy02up

6人乗りだと1艘8,000円だそうで・・・結構お高いのねんweep

いやいや、体験はお金に代えられないsign03 来年の夏休みはテーマパークや旅行は控えて、アウトドアにしぼれば出来るぞぉgood 早くこないかなぁ、来年の夏休み・・・(笑)

Photo_9

今回は、海苔の空き缶の水中メガネやペットボトルのトラップなどを作って持って行きましたsoon

ほらほら、こうすると水中が良く見えるでしょうeyeshine

Jpg_2←小さい虫や魚やオタマジャクシを探すzawazawa3シスターズの後ろ姿です。

子供の後ろ姿が結構好きな+mayumin+ですbleah

構えず自然体だからかな???

Photo_10パパは子供の頃から釣りをしているので、川が大好きheart02 でも、釣りの時は単独行動が多いので、こうして子供達と一緒に川遊びをするのは久しぶりnote パパがいろいろ教えてくれるので、子供達も前回以上に楽しそうhappy02heart04

これはカワムシだそうです。→

川底の石の裏に付いているので、川魚を釣る時にはコレをエサにして釣るそうですfish ふむふむcatface

Jpg_5そして、チョウチョのようにヒラヒラ~っと優雅に飛ぶトンボを発見eyeshine これと似ていて羽が黒いハグロトンボは良く知っているのですが・・・これは羽がオレンジ?茶色?

わからないので、写真に撮って家に帰って図鑑で調べた所、ミヤマカワトンボだと判明。 低山地の渓流に発生すると書いてあったので、たぶん間違いないと思います。(写真がイマイチ見にくくてごめんなさいsweat01

最近、子供達に間違ったことを教えてはいけないsign03という思いから、虫一つにしても子供達と一緒に図鑑を調べるようになりました。 おかげでこの歳になって、チョウチョやトンボにもこんなに種類があるということをおベンキョーさせてもらってますcoldsweats01

そうそうflair この前運動公園にいた”穴を掘る蜂のような虫”も図鑑で調べてみると”アナバチ”ではないかと・・・。細長い体をしていて、地中に深い巣穴を掘ると書いてありました。この前一生懸命穴を掘っていたのは巣を作っていたからかな???

Jpg_7

今日は三女+rinaty+がハート型の石を発見heart 

前回+rinaty+は変わった形の石を見つけられなかったので、嬉しそうに大事に家に持ち帰っていましたhouse

子供って何でこんなに石が好きなんですかねぇ~coldsweats01 そ~ゆ~+mayumin+も子供の頃の”宝物箱”crown(←お菓子の空き缶)の中に、石ころが入っていたっけsweat01 子供目線では石は宝物なのかな。。。

今日もまたまた楽しかったねnote 子供達が『夏休みだぁ~い好きheart04』と言ってくれたので、ハハは嬉しくなりました。 ただ、『あ~あ、明日っから学校(幼稚園)やだなぁ・・・sweat02』と言う声もsweat01 ・・・それは困るcoldsweats02 ハハはもっとソーイングに没頭したいのですhairsalon それにそろそろ走りたいのですrun お友達と映画movieやランチrestaurantにも行きたいのです。 夏休み頑張ったハハに休暇をくれぇ~sign03(笑).

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[チョウチョ] ブログ村キーワード  [川遊び] ブログ村キーワード

[図鑑] ブログ村キーワード [トンボ] ブログ村キーワード [ハチ] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半端丈ニットパンツ(オフホワイト)

Jpg予定通り”半端丈ニットパンツ”のオフホワイトが出来上がりましたscissors 夏休み中に作った長女+hinapon+の”ノースリーブワンピ”と合わせるとE-感じにgood

夜なべすることもなく、いつも通りの”午前3時からのソーイングタイム”でokでした。

パパがプチ単身赴任を始めてから、子供達と一緒に寝て午前3時に起きてソーイングhairsalonをしたり、読みたい本を集中して読んだりbookするようになり、この『誰にも邪魔されない時間clock』が+mayumin+の至福の時となりましたshine

これからの時期は”マラソン大会”に向けて、5時からマラソンということも・・・run モノを作るにも体を動かすにも気持ちの良い季節に近づいてきて、心もワクワクしちゃいますheart02

Photoやはり裾には二段レースを。

オフホワイトのニット地なので、ベージュのレースをつけましたribbon

今回作っていて思ったのですが、やっぱニット地はちょっと難しいっすsweat02 裁断をする時もキレイにカット出来なかったり、ミシンで縫う時もウネウネしてしまったり・・・crying

でも、子供達が気楽に気持ちよく着られる服としてはニット地はイイですよね~note またまた作りたいモノが出てきたので、もうちょっとニット地を頑張ってみよっかな~heart04

そうそうflair昨日書いた”しろくまパトロール”ですが、今日も朝から厳し~く巡回sign05 ふと気づくと、廊下の電気のスィッチには『電気を消しましょうflair』と書いた付箋が貼ってありましたcoldsweats01 そして突如『お父さんsign03お母さんに自転車bicycleを買ってあげてsign03』と言い始めたので、何事かと思いきや『ECOだから、車rvcarを使わずに行けるところまで自転車bicycleで行くのangry』と地球に優しくチチ&ハハには厳しい+hinapon+なのでした~crying

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

[マラソン] ブログ村キーワード  [自転車] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

半端丈ニットパンツ(ベージュグレー)

Photoひさびさ~にソーイングですscissors

長女+hinapon+は女の子らしい格好が大嫌いsweat02 どうしてもワンピやスカートをそのまま着るのには抵抗があるらしいので、スパッツやレギンスは必需品denim

だけど、グングン伸びる身長にいつしかついていけなくなる服達・・・sweat01

しょうがないので女の子のおしゃれ服を参考に、 今から秋まで着られるような”半端丈ニットパンツ”を作りました。 細身のパンツなのでワンピースやスカートと重ね着もok

生地は良く伸びるスムースニットで。 色はベージュグレー(写真)とオフホワイトの二種類を作ることにhairsalon

Photo_2

今日はパパがお休みで家にいてくれたので、子供達のお相手はパパにお願いして、+mayumin+はソーイングに没頭happy01

昨夜のうちに生地をカットしておいたので、今日一日でベージュグレーの方が仕上がりましたgood 色的には少々地味かな~っとも思ったけど、汚れを気にせず着られそうですshine

普通のズボンではお行儀が悪くて、すぐにお尻が破けそうになってしまう+hinapon+sweat01 早速、試着して立ったりしゃがんだりして『これなら破けないねhappy02』と喜んでくれましたnote

Photo_3裾の部分は二段にレースを付けて、ちょっぴりラブリ~heart02 本当はこのレースも『つけなくていいよ』と+hinapon+に言われたのですが、『このくらいはアクセントにつけた方がカワイイよheart』と納得してもらいましたcoldsweats01

オフホワイトの方も後は裾布とレースをつけるのみなので、今晩もう一仕事ガンバルじょぉ~happy02rock

 

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

[スパッツ] ブログ村キーワード  [レギンス] ブログ村キーワード

女の子のおしゃれ服 女の子のおしゃれ服

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しろくまパトロール\(`o'")

すっかりECOモードに入ってしまったzawazawa3シスターズcrown

長女+hinapon+は、気づくと家の中をパトロールhouse 『パパsign03パソコン終わったら電気消してsign03』『廊下の電気つけっぱなしにしたの誰sign02』『携帯の充電もう終わってるのにつけっ放しになってるannoy』とキビシィ~くチェックチェックチェ~ックupwardrightupwardrightupwardright

+mayumin+は言わずにすむようになったのでストレスは半減しましたが、ホントに細かくて・・・いつもの自分の姿を見せつけられているような気もして何だかなぁ~coldsweats01

そして+mayumin+がうっかりエコバックを持たずにお買い物に行き、レジ袋をもらっていると次女の+kanappe+がボソッと『シロクマさんが死んじゃうweep』と・・・。生き物好きな+kanappe+はシロクマさんのことが気になってしょうがないようですsweat01

そしてそして、夜になり+kanappe+&+rinaty+とパパとのバスタイムclock お風呂に入るや否や、何やらケンカ腰に言い争う声impact 何事かと思い話を聞いてみると、三女の+rinaty+が『+rinaty+とお姉ちゃんは~ECOちゅる(する)のにぃ~パパがち(し)なかったpout』とご立腹punch 怒られて出てきたパパは『ECO、ECO言ってるのはいいけど、ちゃーんと流せよ~sweat01』と困った顔でしたsad

ECOに興味を持ってくれたのは良いことですが、頭が泡立ったまんまじゃ~ね~sweat01 カニさんじゃ~ないんだから・・・cancer

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[エコ生活] ブログ村キーワード  [パトロール] ブログ村キーワード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

りりちゃんち

Photo今日は三女+rinaty+のお友達の+りりちゃん+ちへ遊びに行ってきましたnote +りりちゃん+のお兄ちゃんの+れんくん+と次女の+kanappe+は同じクラスだし、ちょうどお友達の+しゅんちゃん+も遊びに来ていたので、zawazawa三姉妹全員引き連れてお邪魔させてもらっちゃいましたcoldsweats01 

←これは何???テント???

+rinaty+が入っていたので写真でも撮ろうかと開けようとすると、+れんくん+に閉められてしまいましたdown

基地のようで楽しいのかな???

Photo_2

girl’sはやっぱりおままごとribbon

+りりちゃん+ちはオモチャがたくさんあって、子供達も楽しそうですnote

Photo_3

+りりちゃん+の妹の+ルナちゃん+をダッコする+rinaty+danger

そう言えば、長女の+hinapon+が+kanappe+を・・・そして+kanappe+が+rinaty+をこんな風に大事そうにダッコしている写真があったっけ・・・懐かしいなぁ。

+rinaty+は自分の下に赤ちゃんがいないから、やたらよその家の赤ちゃんや自分より小さい子のお世話をしたがります。たいていが”余計なお世話”になっちゃうんだけどねsweat01

お姉さんぶってみたい年頃なのでしょうか・・・(笑)

お互いに『遊びた~いsign03』と言っていたはずの+rinaty+と+りりちゃん+ですが、仲良く遊んでいる時もあれば、どちらかがふてくされている時もあり、ただ同じ空間にいて別々のことをしていたり・・・やっぱり年少さんはお友達づきあいもまだまだタイヘンなようですsweat01

でもお友達との付き合い方は、遊びながら学習することだしね。兄弟も交えて遊んでもらえると、縦の付き合い方も同時に学習することができるのでとても助かりますgood 

最近は年齢に関係なく近所の子が集まって公園で遊ぶ・・・というようなことが少なくなってしまっているので子供達もかわいそうです。 上の子が下の子達のメンドーをみたり、知っている遊びの遊び方やルールを教えてくれたり・・・そして下の子は上の子達を、敬う心をもち、見習い、そしてまたそれを下の子達に受け継いでいく・・・。 こんな当たり前の様なことがなくなってきているので、社会人になった時に社会のルールを無視してしまったり、コミュニケーション力不足に悩んでしまったりするのではないか・・・と思ってしまいますsweat02

昔みたいにとっぷり日が暮れてお母さん達が迎えにくるまで、お外でお友達と遊べるような・・・そんな安心して子供を外で遊ばせておける社会に戻ってくれることを祈るばかりですclover

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[ルール] ブログ村キーワード  [コミュニケーション力] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

ECOキャンドルナイト

昨日”エッグキャンドル”を作った時に『明日はECOキャンドルナイトnightをしようshine』と約束していたので、朝からずぅ~っと『今日はECOキャンドルナイトだよねhappy02』と楽しみにしていた娘達。 

幼稚園へ向かう車の中では、前に+mayumin+が話した『みんなでECOしないとシロクマさんやペンギンさんpenguinが死んじゃうのsweat02』という話を思い出したのかsign02 次女+kanappe+が『今日ECOキャンドルするからシロクマさん死んじゃわない?』と心配そうに聞いてきました。 長女+hinapon+からも『温暖化って何?』といったような質問が飛び出し、朝から頭をフル回転させて子供達にわかるように必死に説明する+mayumin+coldsweats01 

どこまで理解出来たかはわかりませんが、とりあえず+kanappe+の頭の中では『ECOをするとシロクマさんが助かるheart02』といったイメージが埋め込まれたようです。そして+hinapon+は『やっと地球にやさしくbud・・・って意味がわかったhappy01』とスッキリ顔で話してくれたので、大きな枠では理解してもらえたのかな~っと。 エッグキャンドルを作ったおかげでECOについて興味を持ってくれたのは良いことだな・・・と嬉しく思いましたclover

午後からは思いっきり外遊びをしたので疲れたかと思いきや、すっかりお料理にハマッってしまった+hinapon+がまたまた夕食を作ってくれることにrestaurant その間に”とびひ”が再発してしまった+kanappe+を近所の皮膚科へ連れて行く事ができましたgood 三女+rinaty+はもうすぐ夕飯ができあがる・・・という時にsleepyconfidentsleepy夢の中へ。 

Ecojpg_2しょうがないので、3人で昨日作った”エッグキャンドル”に火をつけて、”ECOキャンドルナイト”はじまりはじまり~notes

←ECOキャンドル ウィ~ッシュsmile

『X'masみた~い』とはしゃぐ娘達happy02

Ecoエッグキャンドルの光だけで夕食を食べ、ちょっと暑くなったらTDLで購入した”携帯扇風機”を顔に当てて『電池で動くのはECO?』『エアコンはECOじゃないよね?』『じゃぁ、扇風機は?』『いちばんECOなのは、じっちゃんの扇子だflair』などと話も盛り上がります。 夕食後も『ずっとECOキャンドルしよう』というので、そうすることに。

途中で+rinaty+が起きてきたので夕食を食べさせている間に、上の二人はお風呂に入ることに。 着替えを取りに行くにも『電気をつけずに行ってみる?』と言うと、しばらく考えて+kanappe+が”懐中電灯”を取り出してきましたflairエライッsign01

懐中電灯で照らすと部屋の中も違って見えるのかsign02 『大男がいるよweep』と恐がる+kanappe+。何のことかと思いきや、懐中電灯の光で出来た洗濯かごの影が巨大に映って大男がいるようになって見えたそうです。想像力がスゴすぎるcoldsweats01

そして、お風呂から戻ってきて『お風呂もECOしたよup』と言うので『電気つけずには入れないでしょ~sign02』と聞くと『シャワーを使わずに入ってきたsmile』と得意げな二人でしたpass 続けて+rinaty+と+mayumin+もさっとお風呂に入り、そこから大騒ぎの”おばけごっこ”が始まりました。 +mayumin+が懐中電灯を顔の下から当てると『キャーhappy02』下の二人は大泣きcryingcrying オモロ~な話をしていても、暗いところで恐そうに話したせいかsign02これまた下の二人は大泣きcryingcrying ただ一人+hinapon+だけ可笑しすぎて笑い泣きをしていましたhappy02

電気を使わずにろうそくを使っただけで、こんなに盛り上がる夜nightになるとは・・・子供達は昼間の外遊びの心地よい疲れと、ECOキャンドルナイトの満足感のおかげ(?)で、すぐに夢の中へsleepysleepysleepy また、エッグキャンドルを作ってECOキャンドルナイトしようねshine

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[エコ] ブログ村キーワード  [温暖化] ブログ村キーワード

[懐中電灯] ブログ村キーワード  [キャンドルナイト] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもっきり外遊びε=ヾ(*~▽~)ノ

今日は午前保育の後、三女+rinaty+のお友達の+もえちゃん+(&弟のこうちゃん)+しゅうせいくん+(&姉のみどちゃん)+ゆうきくん+(&お兄ちゃん)とzawazawaシスターズで運動公園の芝生の所で遊びましたnote

Photo_3

ボールを蹴ったり、走り回ったり、探検したり、虫を見つけたり、捕まえたり・・・ それにしてもバッタでかっ!!coldsweats02

+mayumin+がこのデカバッタを捕まえると怖々ながらも自分で持ちたいという次女+kanappe+。 一度逃がしてしまいましたが、また自力で捕まえて来ましたscissors

Photo_4

さすが+みどママ+準備がい~いgood 

敷物やらパンやらいろいろ持って来てくれたので、girl'sはピクニック気分notes

Photo_6

そして、本能がそうさせるのかsign02 

ひたすらボールを追いかけてどこまでも走ってゆくboy'ssoccer(笑)

Photo_7蜂のような・・・でも蜂ではない変な虫(?)が飛んでいたので、土の中に入って行った瞬間に石を置いて穴をふさいでしまおうと、石を持ち上げたら石の下に幼虫がsign03 子供達はしばらく見入っていましたeye 

蜂のような虫も石で穴をふさいだはずなのに、またしばらくすると出てきてしまって・・・初めのうちは恐かったのだけれど、しばらく様子を見ていると、必死に土を掘っていて・・・その土を掘る姿を見たら何だか可愛くなっちゃいましたbleah

みんな思い思いに遊べて帰りの車の中では『楽しかったぁhappy02』の声。ちょっと暑かったけど、やっぱ外遊びはイイねgood いい汗かいてお日様の光を浴びて・・・疲れてもその疲れが心地よいですconfident

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[公園] ブログ村キーワード  [虫採り] ブログ村キーワード

[幼虫] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

エッグキャンドル

今日から幼稚園は半日保育が始まりました。あんまり行きたくなさそうな次女+kanappe+と三女+rinaty+sweat02 幼稚園の入り口で泣かれたらメンドーだなぁ・・・と少し心配しながら連れて行ったのに、幼稚園へ着いたら二人ともスタスタスタ~っとハハを振り返ることなく行ってしまいましたcoldsweats01 心配して損したbleah

妹達が幼稚園の間、長女+hinapon+は少し残っていた”夏休みの友”の仕上げと、お手紙を書いていましたpencil 24日の『お子さまランチコンテスト』が終わって、気が抜けたのかsign02ドッと疲れが出てきたみたいで・・・shock それに加え、最近やたら朝晩涼しいので風邪をひいてしまったのかsign02イヤ~な痰が絡んだ咳をしているのが気になるところですdown 今日から学校schoolって時に寝込まなければ良いのですが・・・。

Jpg_2

午後からは地球にやさしいかんたんアイデアエコ雑貨 を参考に、子供達が前から作りたがっていた『エッグキャンドル』を作ることに。

←材料は卵の殻とろうそくと削ったクレヨンです。

Photo卵は包丁の角でツンツンと割って穴を開けます→

お鍋にろうそくをそのまま入れて火にかけると、アラアラ~お水のようになって芯だけが残りました。 これには子供達大喜びhappy02 +mayumin+もお鍋にろうそくをそのまま入れた事がなかったので子供と一緒になってはしゃいじゃいましたhappy02sweat01

ここで、お友達の+きょんちゃん+がハル&タカちゃんを連れて、エコキャンドル作りを見に来てくれました~door 面白かったので、ハル&タカちゃんにもろうそくが溶ける様子を見てもらいましたeyeshine

そして、芯を卵の殻に入れて長さを調節して外側にセロテープで貼り付け、計量カップに溶けたロウと削ったクレヨンを入れて溶かし、卵の殻の中へ注ぎ込みます。本の通りに『グラデーションをつけたいsign03』という子供達の要望にお応えして、少し注いだら卵の殻の中が固まるのを待ち、固まったら計量カップに溶けたロウを足し、色を薄めてまた卵の殻の中へ注ぐ・・・を繰り返しました。

溶けたロウはやけどの危険が大なので、途中から子供達はおやつタイムclockとなり、ハハ達はグラデーションをつけるべく必死sweat01 特に+mayumin+は理科の実験的な作業が苦手なのでモタモタモタsnailsnailsnail +きょんちゃん+にいろいろ相談しながら作業を進めました。ゴメンね~+きょんちゃん+sweat01

Photo_2 

モタモタしながらもなんとか全部注ぎ込めたので、卵のパックに入れて冷めるまで放置。

早く皮をむきたい子供達は、早く冷ますために冷蔵庫へ入れてました。こういう時だけチャッカリしてるぅupupup 

Photo_4 

そしていよいよ待ちに待った”皮むきタイム”clock

+mayumin+が+rinaty+のをむいて見せると、+hinapon+&+kanappe+も必死でムキムキ。

Jpg_3 ←そしてエッグキャンドル出来上がり~fuji

すっご~くビミョーなグラデーションsweat02でしたが、形的にはすっごーくかわゆくってみんな嬉しそうでしたlovely

+mayumin+はホントに実験オンチで、いろいろ失敗してしまったのですが、+hinapon+の口から『今度また作ろうよnote でも今度はもう少し一つ一つの色が固まってから次の色を注がないとダメだね。』という言葉が出てきました。 +hinapon+は前から『習字の先生か実験とか研究とかする人になりたい』と言っているので、『夢が実現するかもheart01』な~んて、ポワワワ~ンと期待に胸が膨らむ一瞬でした。 娘達よ、ハハの失敗を見てしっかり育ってくれ~(笑)

Photo_5

そうそうflair短い時間だったけど手伝ってくれた+きょんちゃん+ありがとheart04 

+hinapon+の”ホウセンカ”が帰省中に息絶えたとゆー話を聞いて『ウチに二つあるから一つあげるよbud』と持ってきてくれて・・・カンドーですcrying しかも、こんなに立派なの・・・ホントに頂いても良いの~sign02って感じだよ。

おかげさまで+hinapon+もホウセンカがポンポンはじくのを見ることができるわup 

大事に育てるねbud ホント、感謝感謝ですheart02

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[エコ] ブログ村キーワード  [キャンドル] ブログ村キーワード

[ろうそく] ブログ村キーワード  [グラデーション] ブログ村キーワード

地球にやさしいかんたんアイデアエコ雑貨 地球にやさしいかんたんアイデアエコ雑貨

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

戦利品のお値段¥¥¥

ふとポストに配られたfree情報誌を見ていたら”キッチン雑貨”が特集されていて、昨日の『お子さまランチコンテスト』で+hinapon+がゲットしたグッチ裕三の”キッズキッチンツール”が載っていました。

なにげにお値段をチェックしてみると、キッズフライパンダが2,000円、よくカエル(フライ返し)が1,050円、ロブトングが1,680円e.t.c・・・と、なかなかのお値段dollar これらに野菜ジュースの詰め合わせが3,000円くらいとするとだいたい9,000~10,000円くらいの賞品をゲットしたことにscissors

値段ではなく、それだけ価値のある賞を頂いたということを実感できて、改めて『よくやったぞ+hinapon+crownshine』と褒めてしまうハハなのでした~smile (でもやっぱ値段かsign02(笑))

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[キッチン雑貨] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

お子さまランチコンテスト\(*^▽^*)/

いよいよ『お子さまランチコンテスト』本番ですnote

Photo_3am9:00頃天谷調理製菓専門学校へ到着。道具を並べたり、食材を冷蔵庫へ入れてもらったり・・・周りがバタバタしている中、当の本人達はキンチョー気味!?

・・・かと思いきや、いやいやどうして、周りの状況などお構いなしで二人仲良く”キッチンタイマー”を覗き込でいるではありませんか。 どうやら長女+hinapon+が+さくちん+に”キッチンタイマー”の使い方を説明しるようでした。(今頃かいっsign02coldsweats02

Photo_4am9:40から説明等があり、am10:00過ぎに『お子さまランチコンテスト』スタートsign03 90分の間に作るのですが、作っている方も大変だろうけど待っている方も大変sweat01 

次女+kanappe+と三女+rinaty+はすぐに飽きて、外へ出てアリと遊び始めました。

外から窓の中を覗くとすぐに見えるところで”なかともチーム”が頑張っていました。 見ているといろいろな所でモタモタモタモタsnailsnailsnail

初めのうちは笑って見ていられたのですが、終了時間が近づいてくるとハハ達の方が大アセりsweat01 もう”盛りつけ”に入っているのに、ジュースは作っていないし、スープも器に盛っていないcoldsweats02 揚げ物もちゃんと頼んであるの? ・・・と、アセっているところに”司会者”とゲストの”夕刊マン”が”なかともチーム”の所へインタビューにkaraokemovie 

窓の外でアセっているハハ達にも気づき、窓を開けてくれたのでここぞとばかりに『揚げ物とジュース!!』と言ったけど、+hinapon+は良く聞き取れないらしく『え!?』と聞き返す・・・何回か言っても通じなかったので、怒りながら『ジュースannoypoutannoyと叫んだらやっと通じたんだけど、そのやりとりを全部カメラに撮られてしまいあとで後悔sweat02 来月のTV放送の時にはこのやりとりが映され、テロップで『怒るおかあさん』とか出ちゃうのかなぁdown恥ずかしいな~頼むからカットしてくれ~sweat01

Ecoeco

ECO(エコ)ECO(イーコ)ランチ』完成でーっすshine

時間ギリギリにジュースのグラスを割ってしまうアクシデントに見舞われましたが、何とか時間内に作り終えることが出来てホッdash 長くて短い90分でしたclock

後片付けをして、写真撮影用と審査員試食用に運び出されるのを見届けて”なかともチーム”が戻ってきたので、みんなでランチタイムrestaurantとなりました。

cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe

審査結果を待つ間”味の素”さんの”うま味”についてのお話がありました。 人間が感じることができる味には甘味、塩味、苦味、酸味、そしてうま味があり、そのうま味は昆布や鰹節の相乗効果により引き出されるというようなためになるお話の他にも、今まで子供達が見たこともないような大きさの利尻昆布や本物の堅い鰹節が手渡され、好奇心旺盛な+hinapon+はとても面白かったようですnote

Photo_5

そしてその後、待ちに待った審査発表bell

”なかともチーム2008”は金、銀、銅賞はとれませんでしたが、『スポンサー賞crownshineをゲットしましたgood

+hinapon+は自分が狙っていた賞品がもらえたのでニッコニコでしたhappy02

Photo_6

司会者&夕刊マンとパチリcamerashine

Photo_8

ピントンともパチリcamerashine

おめでとぉ~”なかともチーム”sign03

16:00頃解散となり、みんなお疲れモードでおウチへ帰りましたrvcarsign04dash

house house house house house house house house house house house house house house house house house house house house house house

スポンサー賞の賞品shineshineshine

Photo_10キッズ用キッチンツールセットとジュースの詰め合わせでした。 +hinapon+はキッズ用キッチンツールが欲しいな~と思っていたら選ばれたらしく、家に帰ってもすっごく嬉しそうに戦利品を眺めて『お母さん、これ+hinapon+がウチで使っていいんだよね?』と目をキラキラさせていましたnote これを使ってまた腕を磨いてねup

Photo_11参加賞もこんなに盛りだくさんheart01 +hinapon+よりも+mayumin+が嬉しい賞品でしたhappy02

こんなにたくさんの賞品をもらえた+hinapon+を見て、+kanappe+は『お姉ちゃんだけズルイbearing +kanappe+も来年から絶対出るsign03』と鼻息荒く言っていましたpig 

一生懸命ガンバルと良いことがあるんだってことを、妹たちに教えてくれてありがとね、+hinapon+heart 

これにて夏休み最後の一大イベント終了ですend 

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[コンテスト] ブログ村キーワード  [スポンサー] ブログ村キーワード

[賞品] ブログ村キーワード  [キッチン用品] ブログ村キーワード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

スイカおばけ!?

明日のコンテストに備え、子供達は今日一日まったりと過ごしました。

子供達とは反対にパパと+mayumi+は明日の下準備や買い物にバタバタrun

Photo_2

スイカ2玉も必死にくり抜き、皮を削って顔を作りました。スイカおばけの出来上がりupupup

くり抜いた分を子供達は喜んで食べたり、スイカジュースにして飲んだり・・・。 その後三女+rinaty+はお昼寝をして、起きてきて一言。『今日はおまたイッパイ汗かいちゃったsweat01』 も、もしや~!?と寝室へ行くとハッキリ地図が描かれていましたcrying

ひっさびさの”おねしょ”にビックリですcoldsweats01 恐るべしスイカの利尿作用sweat02

夜は絶対食べさせないでおこうと固く心に誓う+mayumin+でした~bleah 

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[スイカ] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

ちょー気持ちイイ~\(≧▽≦)/

何だか最近、ランチの事ばっかりで少々疲れたsadので、今日はちょっと息抜きをしようsign03・・・と、前々から夏休みに連れて行ってあげようと思っていた山の中へ川遊びに行くことに決定good 本当はお友達も誘って行きたい所だったんだけど、今日は急に思い立った事だったし、帰りにはランチ用のお買い物も少ししたかったので、zawazawa家の4人姉妹sign02だけで行くことに(笑) いつも方向音痴が心配な+mayumin+ですが、今日は順調に目的地へcoldsweats01

Photo

着くとすぐにタテハチョウ(?)がお出迎えしてくれましたnote(どこにいるかわかるかなぁ???画像をクリックしてみてねwink

Photo_2

ちょうどお昼の時間と重なったので『モクモクハウス』へ行き、ピザを食べ、子供達はここで一番人気のソフトクリームをペロリbleah

濃厚な味に夢中になって食べている子供達。ふと気づくと三女+rinaty+の顔が”田子作”にeyesign02

みんな大爆笑ですhappy02happy02happy02

Photo_10 少し早く食べ終わった長女+hinapon+と次女+kanappe+はどこへ行ったかと思いきや、流木で作られたステキなイスに座って、木のパズルに夢中になっていましたshine もうこの時点で+mayumin+と子供達のテンションはupupup でもでも、ここからが本番sign03

Photo_5か~わ~で~すぅ~っっ!!!

あー来て良かったぁdashと、まずこの景色を見て思いました。 美味しい空気で森林浴clover 川のせせらぎでヒーリンぐぅ~good  

ちょー気持ちイイ~heartheartheart って、北島選手ではないけれど、叫びたくなっちゃいますhappy02

やっぱ、自然はイイですねnote

Photo_6

ジャブジャブっと入って行くと、早速子供達は”オタマジャクシ”を発見eye しばし、オタマジャクシに夢中に。

Photo_8

近くには”トノサマガエル”もいて、+rinaty+が棒でツンツンdownwardleftdownwardleftdownwardleft 

”恐怖心がない”って、こうやって自然の中で遊ぶには良いことですね~smile

恐がってまとわりついてこない分、すごくハハは解放された気持ちになれますconfident

Photo_9

川はサイコ~♪と、はしゃぐ+kanappe+happy02

透明で冷たい水typhoon

ずっとつけていると足footがジンジンしてくるけど、そんなのお構いナシsign03

Jpg

そして川底をジーッと見つめていた+kanappe+eye 

しばらくすると嬉しそうに振り返り『ママ!!ハートの石heartだよ!!』と見せてくれましたshine

Jpg_2

負けじと+hinapon+も『お魚形の石fish』を発見shine

川底にあったキレイな石達は、みんな大事そうにおウチへ持ち帰りましたhouse

思い切って連れて行って良かったぁ~happy01 夏休みの間にもう一回くらい行けると良いねnote その時はお友達も誘ってみんなで楽しんで、ついでに近くの温泉に入って帰ってこよ~spa

この川ではボートで約2.1kmの渓流を下る”アドベンチャーボート”も行っていて、3歳から体験できるそうですnotes 今年はまだムリっぽいけど、来年ぐらいにはチャレンジしてみたいな~heart02

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[川遊び] ブログ村キーワード  [森林浴] ブログ村キーワード

[ヒーリング] ブログ村キーワード  [自然] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

やって来ました!カメラマン♪

朝、目が覚めて窓の外を覗くと雨が降っていたので『ラッキーsmile』とばかりに二度寝confidentsleepy 次に目が覚めるともう7:30eyesign03 それでも、子供達は起きてこない。 昨晩は早めに寝かせたハズなのに・・・バテ気味なのかな??? そんな感じでみんな揃ったのは8:30頃でしたdown もうじき夏休みが終わるから、いい加減に体内時計を整えてやらなくてはclock

今日はカメラ撮影が夕方からになったので、それまではまったり過ごすことに。 お昼頃にお友達の家にお土産を少し届けに行って、その後久々に図書館へbook いつもは隔週ペースで図書館へ足を運んでいたのに、8月に入ってから全然行くことができなくてsweat02 今日は普段あまり借りない三女の+rinaty+までも借りまくっていました。 いろんなジャンルの本が楽しめてやっぱり図書館って大好きですnote 静かで、穏やかで、ちょっぴり厳かで・・・心が引き締まるような安まるような・・・+mayumin+にとってはそんな空間です。 これも子供が本好きだったおかげで知ることができた事の1つです。もっと早くに図書館の素晴らしさを知っていたなら・・・もっと賢くなってただろうにcrying(ムリムリsweat01

Photo_3午後からは+rinaty+をお昼寝させて、カメラ撮影用の準備をして、16:00過ぎに+さくちん+宅へhouse あれこれおしゃべりしながら、下準備をしているとあっとゆーまに約束の17:00にclock 

カメラマンがやってきましたmoviekaraoke

すぐに撮影が始まり、二人ともキンチョーしているのかsign02必死なのかsign02 ほとんど無言で手を進めました。

ハハ達はカメラを避けるように避けるように、チョコチョコ影武者のように動き回りましたshadowshadow

手順がわからなくなり子供達からの質問も出てきました。今日は答えておきましたが、当日は親は別室待機で、本当に二人だけで進めなくてはならないのです・・・大丈夫かなぁsweat01 時間も90分と限られているのに、今日はやっぱり少し時間オーバーclock 

Ecoecojpg料理の方は何とか上手に出来上がりましたscissors

当日はランチョンマットやフォーク&スプーンやお花も添えるので、もう少し雰囲気が出るとは思うのですが・・・

ECO(エコ)ECO(イーコ)ランチrestaurant審査員の心をつかむことができるでしょうかsign02

Photo_5

ランチを作り終えてから、カメラマンさん達がランチのアップを撮影している間、子供達はモニターに興味津々で大騒ぎnotes

みんなでモニターを覗き込んでいましたeyeshine

その後”なかともチーム”とハハ二人で試食をして感想を言ったりしているのを撮りたいと言われ、+mayumin+も映ることにcoldsweats02

子供達はおなかがペコペコだったこともあり、感想を言うのも忘れて、ガツガツ食べてしまい、しびれを切らしたカメラマンさんが『感想がでてこないなぁ~』とポツリ。 

ハハ達も子供の感想を促すように話しかけてみたけれど、あまり感想らしい感想が出てこなくて・・・sweat02 結局カメラマンさんが『今回作ってみてどうだった?』『今日のは何点ぐらい?』『狙っている賞は?』など質問してくれました。

最後に『お母さんから娘さん達に一言』と言われ、ドキドキheart02しながら一生懸命カメラ目線で答えたら『それをカメラにではなく娘さんに向かって言って下さいsign03』と言われ、超恥ずかしかったぁ~happy02sweat01

Jpgすべて終わってから+mayuminが写真を撮っていると、カメラマンさんが気を利かせてくれて『光かしますよwink』と後ろからライトを当ててくれましたflair 

おかげさまで、こんなにキレイな写真が撮れましたcamerashine

撮影が終わって、カメラマンさんが帰って行ったのがもう19:00頃で、それから”なかともチーム”が作ったモノをみんなで一緒に食べて、家に帰ったのが20:30night そこから、超特急でみんなお風呂に入りすぐにお布団へ。 みんな疲れてネムネムだったのですぐにsleepysleepysleepy

大変だったけど貴重な体験が出来て、+hinapon+も『カメラ楽しかったぁ~happy02heart04』と喜んでくれたので、ステキな1日になりましたshineshineshine 本番ももっともっとステキな1日になるとイイねbleah  

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[図書館] ブログ村キーワード  [カメラマン] ブログ村キーワード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

エプロン♪

2007←コレは、昨年の『お子さまランチコンテスト』の時のなかともチームのエプロンです。ランチ名が”ペンちゃん海へドライブ”だったので、マリン風になってますwave

思い返せば+mayumin+がソーイングにハマるきっかけとなったのはこのエプロン作りでしたhairsalon(遠い目・・・gawk) 

とにかく時間がない中で、あまりお金moneybagをかけずにお揃いのエプロンを・・・と、自分のボーダーの長Tをジョキジョキhairsalonっと切って身頃部分をエプロンに。袖の部分をバブーシュカに。

イニシャル型のアップリケと赤のタイでアクセントをつけて・・・型紙なしで自分の好きなようにリメイクできたのが楽しくて嬉しくて・・・happy02

お友達がお子さまランチコンテストに誘ってくれなかったら、+mayumin+はソーイングにハマることもなく、こうしてブログを綴ることもなかったのか・・・と思うと、声をかけてくれたことに感謝感謝ですheart04

Photo_7そして、昨晩よなべして出来上がったのがコレsoon

なかともチーム2008 ECO(エコ)でECO(イーコ)ランチ”用のエプロンですshineshineshine

ブラウンベースにイチゴ柄で昨年よりもお姉さんっぽい、カフェエプロン+バブーシュカにしてみましたheart01

昨年より少し成長した二人が着て、少し上手になったお料理を披露してくれることを想像しながら作ったんだよ。二人とも一生懸命頑張ってねscissors

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ 

[エプロン] ブログ村キーワード  [リメイク] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

よなべ決定(T0T)

今日はam6:00に実家の母親からのteltelephoneで目が覚めましたwobbly 朝早かったので何かあったのかと心配になりましたが、そうではなくてホッconfident 

このブログを見てくれている母が『(お子さまランチコンテスト用の)スイカが売ってなかったらどうしようsign02』と書いていたのを見て心配して、実家の畑で採れたスイカを送ってくれるということでした。 本番用のスイカは、もうお店にお願いして前日に2玉受け取ることにしたのですが、自宅での練習風景撮影用movieのスイカがなかったのでちょうど助かりましたup

昨日、くり抜いて冷蔵庫に保存しておいたスイカの皮の保存状態も良かったし、スイカも送ってもらえるということを+さくちん+(なかともチーム2008の相棒)のママに伝えて、TV会社に連絡してもらい、21日(木)に+さくちん+宅で撮影会が行われることになりましたhouse

まだまだお盆休みの疲れを引きずっている+mayumin+sad コンテストに出るだけでもイッパイイッパイで、とても新しくお揃いのエプロンを作る気になれずsweat02 今年も、昨年作ったエプロンを使おうと+さくママ+と話していたのですが・・・TV会社さんから『当日の着る衣装か何か用意できれば、木曜日にそれを着てもらいたい』というような事を言われたらしく『どうするぅ???』となってしまい、いろいろ考えた結果、今年も+mayumin+がエプロンを作ることに決めましたgood またまた、今晩”よなべ”決定で、疲れが倍増すること間違いなしcrying ・・・ですが、子供達にとってはいい経験&思い出になるだろうし、ガンバルじょuprockup

chick chick chick chick chick chick chick chick chick chick chick chick chick chick chick chick chick chick chick chick chick chick

午前中はそんなことやこんなことを連絡したり、考えたりしながら・・・明日は長女+hinapon+の全校登校日school なので、明日持って行かなければならないモノなどをチェックして、準備を。 

+hinapon+は、まずは途中だった絵手紙をしあげることに。絵手紙は小さいのでチャチャチャ~っと描けちゃいそうな気もしますが、そこは変なところに神経質なA型の+hinapon+なので、一つ一つに時間がかかってモタモタモタモタ・・・snailsign04snailsign04snailsign04

一生懸命描いている+hinapon+の周りで、三女+rinaty+がnotesネコんじゃった~ネコんじゃった~ネコんじゃんじゃんじゃった~notesと陽気(?)にエンドレスで歌っていました。 そんなに産んじゃったらさすがのネコも困るやろっpunch(笑)  

Photo_6←周りの雑音にも負けず、やっと出来上がったのがこの3枚art 一生懸命描いたから、また入賞すると良いねcrown

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[スイカ] ブログ村キーワード  [エプロン] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

コンテスト説明会

今日は24日に行われる”お子さまランチコンテスト”の説明会があり、コンテスト会場となる”天谷調理製菓専門学校school”へ行ってきましたrvcarsign04dash

Photo_16 昨年に引き続いての出場となったので、初めのうちは余裕だったのに・・・やっぱりカメラが撮影していたり、厳しそうな校長先生のお顔を見るとビビッてしまう+mayumin+ですsweat01

今年は応募総数112チームの中から30チームが選ばれたそうですpass 昨年もだったのですが、この会場へ来ると周りの皆さんの熱心さに感心しちゃいます。そして、何もしていない自分達にアセりを感じてしまいますcoldsweats01

Jpg_5ただでさえアセっているのに、今回はもっともっと私達をアセらせる事がsign03

話が一段落して少し周りがザワついていた時に、一人の男の人が私達の席へやって来て名刺を差し出し『ご自宅での練習風景を撮らせていただけませんか?movie』と言うではありませんかwobblysign02 TV取材の申し込みですsweat01

とりあえず、審査が通ってから練習しようと言いながら、まだ何もしていなかった私達coldsweats02返事はまた後日ということにしてもらい学校を後にしました。

Jpg_6そこから大いにアセッた私達はとりあえず家にあるモノで練習を開始をすることにclock

野菜スープとハンバーグと野菜の皮チップを作ってみましたrestaurant

3年生になって台所に立つ機会も自然に増えたせいかsign02昨年ほどの危なっかしさもなく、心配していたハンバーグも焦がすことなく中までちゃんと火を通すことが出来ましたgood

あとは明日までスイカの皮の状態が保たれていれば・・・何とかなるでしょうok

Photo_17夕方から作り始めたので、作ったモノをみんなの夕飯にすることにrestaurant お友達と一緒に食べたこともあってか、みんな口々に『おっいしい~ぃsign03』と大絶賛shine

長女+hinapon+なんて、小さい頃から洋食系はあまり好きではなく、特にハンバーグはほとんど食べてくれなくてweep お弁当もいつも『デイケアに持って行くのsign02』っていうくらい、超和食党だったのに・・・今日は『ハンバーグって美味しいねhappy02今までで一番美味しいハンバーグだheart04』ですって。失礼しちゃうわぁpout

それから、意外にも見た目は貧乏くさい野菜の皮で作った”野菜の皮チップ”が『おやつみたいでおいしいぃ~heart02』と小さい子達にも好評でしたscissors

やっぱり自分達で一生懸命作ったモノが一番美味しいよねcrown 

昨年お友達に誘われて面白そうだから何となく・・・って応募した『お子さまランチコンテスト』・・・コレのおかげで自然に食育が出来ているのかな???大変だけど、必ず何か得るモノがあるはずだよね?とりあえず出場するからには一生懸命ガンバローrock

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[ハンバーグ] ブログ村キーワード  [食育] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

ガラスレター

Photo_8 今日はパパさんのお盆休み最終日。さて、何をして過ごそうか・・・と考えていたら次女の+kanappe+が『ガラスレター行ってないweep』、そして長女の+hinapon+も『私もガラスレターしたいっっhappy02』と言うので、それなら・・・ってんで、”装飾ガラス オータム”さんにteltelephoneして午後から体験させてもらうことにしましたscissors

Photo_9本当は先月末のお泊まり保育の時に体験する予定だった”ガラスレター”。行ってみるとちゃーんと縁取りした状態で置いてありました。

家族で来た場合などは、子供の代わりに母親が絵の縁取りをするそうです。 先生はクラスの子供達全員の分を前もって縁取ってくれていたのでしょうね・・・いつも思うのですが、本当に先生という職業は大変な職業ですsweat01 ならなくて良かった~とつくづく思ってしまう+mayumin+ですcoldsweats01

Photo_11

+kanappe+が色をつけている間art+hinapon+は下書きをして、縁取りを自分で頑張りましたpencil

どう書いたら良いかわからず、一度は涙sweat02を流しましたが、オータムのご主人の優しい言葉のおかげで何とか難を乗り切りましたcrying

Photo_12+kanappe+の作品は2月の作品展の頃に幼稚園へみんなの分とまとめて持ってきてもらえるということで、+hinapon+の作品だけ頂いてきました。

じっちゃん&ばあちゃんに書いた”ガラスレター”だそうです。スイカ割りの後のスイカはサイコーに美味しかったんだねlovely

オータムのご主人にも『あ~イイのができたgoodお姉ちゃん上手だねshine』と褒めてもらって+hinapon+大満足ですhappy02

+kanappe+のためにいったハズなのに、+kanappe+は作品をもらえなかったのでちょっと不満げでしたが『2月に幼稚園のお友達と一緒にもらえる方がいいでしょ?』と聞くと納得していましたdash

特殊な色のついた樹脂をガラスに乗せて、綿棒でのばして塗ったものを焼く・・・といった作業なので、図案さえ事前に決めておけば全行程2時間ほどで終わると思います。 ガラスに樹脂を乗せて焼くというアートは日本でも”オータム”さんでしかやっていないそうなので、体験したいな・・・と思われた方はぜひ”装飾ガラス オータム”さんへ行ってみて下さいねwink

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[ガラスアート] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

棚&レオタード姉妹

Photo

やーっと出来ました~good

パパさん作のリビング棚です。

ピアノの下にも前に使っていたカラーBOXを再利用sign05

下にキャスターをつけて、ピアノ台同様動かせる本棚を作ってくれました。

無機質な電子ピアノが、ナチュラルカラーの木材に囲まれてほんわ~か暖かい感じになって+mayumin+大満足happy01

Photo_2

横にはインテリアメッシュをつけてもらったので、いろいろかけたりできるので、使い勝手も良さそうですok

Photo_3

そして今までリビングで使っていた棚の枠は壊れていて使えなかったのですが、棚板はしっかりしていてまだまだ使えるsign05ということで、これまた再利用して”おもちゃ棚”を作ってもらいましたgood

子供達もおもちゃを並べて『変わったねーlovely』『キレイになったねーshine』ととても嬉しそうでしたhappy01

子供達が喜ぶとパパも嬉しいup幸せの連鎖反応は良きことかなsmile

tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip

Jpg_3 

そして、パパが棚を作り+mayumin+が片付け等をしている間、長女+hinapon+は夏休みの宿題をし始めてしまったので、ヒマヒマ星人の次女+kanappe+と三女+rinaty+は何を思ったか”レオタード”に着替え体操の練習をし始めましたeyesign02

Photo_4

少し習っていたので、さすがに柔らかい+kanappe+です→

Photo_6

←お姉ちゃん達が習っていた間、ずぅ~っと練習風景を見ていたので、イメージトレーニングはバッチリsign02の+rinaty+もやる気マンマンで『とりゃぁ~happy02

これはこれで、楽しそうnote

『ヒマだ~ヒマだ~』としばらく叫んでいても、そのうちにオモロ~な事を見つけ出して、心から楽しんでしまう子供ってホントすごいcrownshine

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[再利用] ブログ村キーワード  [体操] ブログ村キーワード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

血まみれ事件!?

今日も早起きせず、トドのように寝ていた+mayumin+。

Photo_5 もうそろそろ起きなくては・・・と思いながらふと三女+rinaty+を見てビックリeyesign03 パジャマの肩の辺りに茶色いモノが・・・何これ、血sign02 ガバッとトドもビックリ(?)の腹筋で起き上がり、周りを見渡すとじゅうたんに血のかたまりがcoldsweats02 +rinaty+の顔と手は血まみれ、横で寝ていた長女の+hinapon+も少し血がついていましたcoldsweats02

zawazawa家の子供達には良くあることなのですが、風邪や乾燥で鼻の粘膜がやられてしまった時に、寝ながら無意識に鼻をゴシゴシこするらしく、寝ながら鼻血を出しているようなんですsweat02 朝、起きてきた子供の顔を見てびっくりeyesign03なんてことが良くあるんです。+mayumin+も寝ていて防ぎようがない上、寝ながら鼻血をいろんな所につけるので困っちゃいますwobblyこんなことって我が家だけなのでしょうか???

急いで+rinaty+のパジャマの上着だけを脱がせて手洗いを。 ハハがどれだけバタバタしていても、誰も起きる気配がなかったので『みんなやっぱり疲れているんだな・・・』と思い、じゅうたんにこびり付いた血のかたまりを見ながら『みんなが起きるまでガマンガマン』と自分に言い聞かせる+mayumin+sweat02

しばらくするとみんなが起きたので、血まみれ事件の当事者の+rinaty+と被害にあった長女+hinapon+はパパにシャワーに入れてもらい、+mayumin+は急いで血液の拭き取りと汚れたシーツ等をお洗濯typhoon

Photo_6この血まみれ事件で、一気に+mayumin+のお掃除モードに火がついてしまいbomb パパが子供達を連れてプールへ行ってくれている間、前々から気になっていた寝室のスチール棚を大掃除shine

ピカピカに磨いたら気持ちもスッキリfuji 『大掃除は寒い年末ではなく、今の時期にやるべきだわ~』な~んて思ってしまいましたbleah

お昼過ぎにパパと子供達が帰ってきて、何やら+mayumin+のしていることが楽しそうになって見えたのかsign02 子供達もお片付けを手伝ってくれましたhappy01 

パパも何もせずにはいられなくなり、この前作った棚の仕上げやオモチャ用の棚を作ると言って+rinaty+とホームセンターでいろいろ材料を買ってきてくれました。

明日には少しスッキリ片付くかな???楽しみぃ~heart04

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[鼻血] ブログ村キーワード  [大掃除] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

インタビュー

いやぁ、長旅の疲れって恐いですねぇdown 昨日は、たくさんの洗濯物と荷物の片付けにおわれ、後はただただウトウトゴロゴロgawksleepy とにかく何をするのも億劫で、トドのようになっていました~sad

そんなトドママの+mayumin+も長女+hinapon+の夏休みの宿題には気を使っていて、夏休みの始めに+hinapon+が立てたスケジュール通りに事を運ぼうと、スケジュール表を見ると『お菓子の店に行く日cake』と書いてあるではありませんかeyesign02 『イヤだよぉうsweat01 こんな状態で他人様に会うなんてぇ~crying』と嘆いていると、大の甘党のパパが『オレ、行ってやるよhappy01』と言ってくれましたnoteラッキーupupupやっぱ持つべきモノは”甘党のパパ”だねぇ~smileちょうど、次女+kanappe+のバースデーケーキをまだ食べていなかったので、調査のついでに買ってきてもらうことに決定good

Jpg_2今+hinapon+の学校では、総合の学習で『地域について』勉強していて、その中で+hinapon+のグループは『お菓子屋さん』について調査することになったそうです。

←インタビュー中の+hinapon+karaoke

店長さんが出てきて下さったので、キンチョーheart02で質問を書いてきた紙をただ読むだけで精一杯sweat01になってしまったようですcoldsweats01

Photo_3次のお店はいつも行き慣れているお店で、女性の店員さんが応対して下さったので、キンチョーせずに質問することができたようです。

どちらのお店も”おすすめの品”ではない商品が売れていたり、午前よりも午後(特に夕方)の方がお客さんが多いなど、普通に買いに行っている時には気づかなかったことがわかって、嬉しかったようですpencil

無事インタビューkaraokeを終えて、4人分のケーキを選んでルンルンnotesしながら帰ってきました。(+mayumin+は疲れのせいかsign02胃が重かったのでケーキはナシにしてもらいましたcrying

Photo_4夕食の後+mayumin+のピアノに合わせてみんなでnotesHappy Birthday to you~notesを歌い、楽しみにしていたケーキタイムclock

帰省でバタバタしていて遅くなってしまったけど、6歳のお誕生日おめでとぉ~+kanappe+heart04 これからも優しくて面白い+kanappe+でいてね。それから、もう6歳になったんだから少し落ち着きのある行動ができるようになるといいねwink

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[お菓子] ブログ村キーワード  [バースデーケーキ] ブログ村キーワード

[インタビュー] ブログ村キーワード  [ハッピーバースデー] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

あつい!!TDL!!

Photo_10 やって来ましたsign03二年ぶりのTDLnote

前回はベビーカーだった三女の+rinaty+も今回はもう3歳だし・・・と連れてきてみてビックリeyeshine 車を降りた時点で『足が痛いweep』とグズグズ気味sweat01 こちらへ来てからの疲れも出てきたのかsign02 ・・・しょうがないので、入場早々パパがファストパスを取りにrun行ってくれている間に、+mayumin+はしぶしぶベビーカーをレンタルng

いつもなら、パパがファストパスを取りに行ってくれている間、入り口ゲートでミッキー&ミニーと記念撮影をしてもらうための列にならんで待つのですが、今回は列も短いうちに『案内終了』されてしまい並べなかったので、なんだか拍子抜けsweat02

しかも、ここ数回はパパのお友達家族と一緒に来ていたのに、今回は休みの予定が合わずzawazawa家単独となったので、何だか間が持たず・・・シンデレラ城をバックに写真を撮ってみたけど、子供達の浮かない顔に先行き不安になる+mayumin+coldsweats01

Photo_11

パパが戻って来てくれたので、中へと進むと夏のお楽しみのひとつ”リズムサイズ”が始まった所でした。 子供達が喜ぶと思って、わざわざ座って見ていたのに、どうもイマイチだったようでcoldsweats01 『早く乗り物に乗りたいsign03』とせがまれ早々に退場run

Photo_12

それならば・・・ということで、パパが走ってファストパスを取ってきてくれた”プーさんのハニーハント”に乗ることにnote あまり乗れる乗り物がない三女の+rinaty+も、プーさんが大好きなのでルンルンnotes 嬉しそうにプーさんを指さして喜んでいましたheart04

ところがsign03 途中のプーさんの夢の中のシーンへ入ってから恐くなってしまったらしく、そこからは涙涙涙sweat02 『おうちへかえろ~よぉうcrying』と言って泣く始末。 

”ピーターパン”も泣きました。”ミクロアドベンチャー”も。やっぱり3歳。まだまだ恐いモノたくさんですdown  唯一泣かずに乗れたのは”イッツ・ア・スモールワールド”でしたshine ボートでの世界1周の旅は、みんなが楽しめて一番涼しい乗り物でしたship

Photo_15今回はもう大きくなったし、慣れてもきたので泣かないだろうと思っていた長女+hinapon+も”ホーンテッドマンション”では『やめようよぉ~うweep』と半べそ。次女の+kanappe+も乗り物に乗ってからは一度も顔を上げませんでした(苦笑)

そして、暑さ対策の”グーフィーのクールパニック”では、遠くから水しぶきを上げて来ているのを、ずっと最前列で見ていたので『暑いから水をかけて欲しいんやろな~』と思いきや、パシャーッとかけられた途端+kanappe+が泣きながら『お水かけられた~crying』と訴えてきて大爆笑smile 理解しているようで理解できていないものなんですね~子供ってsweat01

Photo_18とにかくギラッギラッsunに暑くって、何人か首に氷を当て車イスに乗せられて運ばれて行く姿を見たこともあって、熱中症だけには注意して、塩飴や水分補給や休憩を多めにとるように心がけました。

どうにも暑くてシェイブアイスも食べたりしてpenguin

←+kanappe+急いで食べて頭がキーンの図ですsmile 

だから、いつもほど『乗りまくったぁ~』って感じはなかったけど、まぁまぁのんびりペースで楽しめたかな???

Photo_22 最後はお決まりのお土産&お誕生日プレゼント選びpresentshine みんなそれぞれ優柔不断で迷うのですが・・・何とか選び終わり帰ろうとした時、ただ一人お誕生月ではない+rinaty+が『+rinaty+も欲しい~っbearing ミニーちゃんのじゃぶとんsign03』とぐずり始め、予想していたパパとママは『じゃぁ、3月のお誕生日の時はナシだよ』と言って聞かせ、結局ミニーちゃんの座布団を買うことにmoneybag 買ってもらうと急に元気になりベビーカーから降りてニコニコ踊りながら走って行きましたnotes この笑顔に騙されちゃう親バカな私達crying

なんだかハードな帰省で、なかば命がけのTDLでしたが、みんな何事もなく楽しめたので、終わりよければすべてヨシ??? 3人ともサイコーの笑顔でディズニーランドにバイバイしてくれましたhappy02good

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[TDL] ブログ村キーワード

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

鴨川シーワールド

今日は次女+kanappe+のお誕生日birthday 朝、起きるとすぐに『ママ!+kanappe+もう6歳になったup』と大喜びhappy02 帰省する前から『あと何回寝たら+kanappe+お誕生日?』と指折り数えていたのだから、当然か・・・。 そして、その特別なお誕生日を”鴨川シーワールド”で迎えるということで+kanappe+朝から大興奮dash サササッと朝食を済ますと鴨川シーワールドへGOrvcarsign04dash

Photo パパがチケットを買ってくれている間に、シーワールド前にある大きなシャチの像の前でパチリcamerashine

”鴨川シーワールド”では、入園当日にお誕生日を迎える人のために”ステキなバースデープラン2008”というプランがあり、本人を含む5名までの入園料金がお得にgood さらに”オリジナルピンバッチ(クマノミ)”をプレゼントされましたpresent

+kanappe+はもらうとすぐピンバッチをつけ、満面の笑みhappy01 『+kanappe+だけ、とくべつだねwink』と声をかけるとさらにテンションupupup

Photo_6

”ベルーガ(シロイルカ)”のショーを見たあとは、早めに場所取りをするために”シャチ”のショー会場へrun 体長約6m、重さ4t。 中型トラック並の巨体を持ちながら、ほ乳類で最も早く泳ぐというシャチに会いに行きました。 大量の水しぶきをあげてダイナミックに泳ぐ姿は感動的でしたshine

Photo_7

『シャチは知能が高く、壮大な運動能力、コミュニケーション力がある』と言われているだけのことはあって、トレーナーをを空高く打ち上げる『スカイロケット』や、高さ5mにあるボールに尾ビレでオーバーヘッドキック!!といったパフォーマンスには、子供はもちろん、大人も歓声を上げずにはいられませんでしたhappy02キャー 

シャチのショーを満喫した後は、イルカとアシカのショーを。 特にアシカのショーは子供達にもわかりやすいコミカルな内容になっていたので楽しかったようですnote 

Photoそして、アシカのショーの後、CMでも有名になった『笑うアシカ』と記念撮影をcamerashine アシカくんも暑い中、写真の度に笑わなくてはならないので、口が渇いて唇が持ち上がらなくなるのかsign02途中後ろのプールにザッブ~ンsweat01と飛び込んでビチャビチャsweat02になって戻ってきて、また笑って・・・と営業スマイルも大変そうでしたsweat01

とにかく、朝からギラギラ~sunっと暑くてショーを見ている間も少し涼しいかな???ぐらいの暑さだったので、暑さに一番弱い+mayumin+は頭が少し痛くなってしまったけど、子供達が元気に楽しんでくれたからヨカッタヨカッタheart02

さぁ、明日はTDLnotes 今晩はちょいとリーズナブルなオフィシャルホテルhotelに泊まって、明日は朝から歩き回るじょ~upupup

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[お誕生日] ブログ村キーワード  [鴨川シーワールド] ブログ村キーワード

[イルカショー] ブログ村キーワード  [アシカ] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

お墓参り

午前0時にこちらを出発、魔の長時間ドライブへrvcarsign04dash

Photo 午前9時にお義父さんと待ち合わせしていた場所で会いました。 そこでは、ザリガニが放してあって釣って遊べるようになっていたので、子供達は真剣にザリガニ釣りscissors しばらくの間夢中に。

子供達がおじいちゃんに会うのは2年ぶりだったので、キンチョーするのかと思いきや、会った途端すんなりうち解けていたのでホッとしましたconfident

Photo_24

ザリガニがこんなにウジャウジャ sweat01子供にはいい遊び場です。

Photo_25

動体視力が良いのかsign02反射神経が良いのかsign02 3人のなかでは三女の+rinaty+が一番たくさん釣っていましたgood

恐るべし、末っ子パワーpunch

clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover 

Photo_26

しばらく遊ばせてもらってから、お墓参りへrvcarsign04dash

お墓参りのハズなのに、バッタ採りに励む娘達sweat01

『全然恐がらないんだねsign02』とお義父さんもビックリeyesign03

おしとやかな3姉妹を想像されていたかもしれませんが、ごめんなさいsweat01 野生化しちゃいましたbleahsweat01

Photo_27そのあと、お墓のお掃除やらお線香をたいて、zawazawa家恒例のお墓の前での記念撮影camerashine

+mayumin+の実家ではお墓の前で記念撮影なんてしたことがなかったのですが、zawazawa家ではいつも。

心霊写真とかになりはしないかと恐かったりもするのですが、お墓の近くに住んでいなかったzawazawa家では『お墓参り』は一大イベントだったらしく、記念撮影もするようになったそうです。 幸運な事にパパも+mayumin+も何も見えたことがないひとなので何も気にならないのですが・・・でもやっぱり季節柄恐かったりもしますsweat02

Photo_30お墓参りの後は『鴨川館』で”豪華な昼食”を頂きました。お子さまランチもすごい量で、子供達はご飯よりも豪華なフルーツの盛り合わせとケーキをバクバク食べちゃいましたcake

お義父さんごちそうさまでしたrestaurant

昼食の後はゆっくりお風呂に入って、お部屋でしばらくお話をしたりしながら休憩をしたので長時間ドライブの疲れがとれましたconfident

今はパパのおばあちゃん(お義母さんのお母さん)が98歳という高齢で、何かと大変な状態なので、ゆっくりとおじいちゃん、おばあちゃんと過ごすことができませんが、それはしょうがないこと。 また、今度zawazawa家にでもゆっくり遊びに来て下さい。 なかなか会えなくてもやっぱり子供達はおじいちゃん、おばあちゃんが大好きですheart04

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[ザリガニ釣り] ブログ村キーワード  [お墓参り] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

ノースリーブワンピ♪

Photo_3長女+hinapon+の”ノースリーブワンピ”が出来上がりました~scissors

この前作った次女+kanappe+の”ストラップドレス”と同じスラブ織りのWガーゼで色は濃い茶。

今回も女の子のおしゃれ服 (本)を参考に作りましたhairsalon フラップがカワユイでしょheart04 

いつものことなのですが、糸ループやボタンホールやボタンのつけ方・・・といった基礎の基礎で他人に聞くのも恥ずかしいような所はいちばんわかりやすいソーイングの基礎BOOKを参考にしていますeye

初心者向けに丁寧に説明してあるので、中学の家庭科の成績でアヒルが行進していた(5段階評価中の2bleah)という家庭科オンチの+mayumin+にとっては助かる一冊ですbookshine

Photo_6

後ろには昨日簡単キットで作っておいた”くるみボタン”を。

夏場はワンピで、少し肌寒くなってきたらチュニック風に重ね着をして・・・今からでも長く楽しめそうですnote

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

[ワンピース] ブログ村キーワード  [チュニック] ブログ村キーワード  

女の子のおしゃれ服 (本) 女の子のおしゃれ服 (本)

販売元:kanon
楽天市場で詳細を確認する

いちばんわかりやすいソーイングの基礎BOOK いちばんわかりやすいソーイングの基礎BOOK

著者:栗田 佐穂子
販売元:成美堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書類審査通過!!

パンパカパーンcrownshine 

今日は、地元のTV局さんからTELtelephoneがあり、先日応募した”お子さまランチコンテストrestaurant”の書類審査を通過したとのことscissors 二年連続出場決定ですgood おめでとぉ~”なかともチーム2008”shine

Photo_2今年は”ECO”に焦点を当てたランチを考え、普段は捨ててしまうようなモノを使って作る”お子さまランチsign02”を考えたのですが・・・ちょっと問題発生impact

スイカって8/24まで出回っているっけ???

スイカの皮を器に使う予定なのに売ってなかったら・・・crying

まぁ、今から考えてもしょうがないことだし、近くなって出回ってなかったらTELして会場になる調理学校の先生に相談しよ~っとcoldsweats01

clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover

Photo_7さてさて、今日はお中元で頂いた”ハムの詰め合わせ”の空箱を見て+mayumin+flairflairflairひらめいちゃいましたnote

横に目打ちで穴を開けてたこ糸を通して、ハギレをお洋服の形にジョキジョキッhairsalon そして、先日雑貨屋さんで購入したかわゆいクリップ達をつけて・・・heart02

”お洗濯BOX”の出来上がりupupup

子供達も喜んでくれて、いろいろ想像を膨らませて遊んでくれました。 あとで覗いてみたらBOXがバージョンアップされていてビックリeyesign03 子供ってホントに”遊びの天才shine”なんだなぁ~と改めて実感heart04

Photo_8

しかも、いつのまにかこんなことまでeyesign02

置物のサルくんの頭には、朝のラジオ体操帰りに採ってきたであろう”ネコじゃらし”を丸めて、王冠みたいに乗せてありましたcrownshine

あまりに可愛らしい姿に心がほんわ~かしちゃいましたheart

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[コンテスト] ブログ村キーワード   [エコ] ブログ村キーワード

[お中元] ブログ村キーワード   [遊び] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

ソーイングの虫がウズウズ~

夏休みに入ってからというもの、なかなか自分の時間が持てずソーイングができない上に、実家に帰っている間ミシンに触ることもできなかったので、ウチへ帰った途端に何かを作りたくてウズウズウズウズheart02 作りたい物リストを見て長女+hinapon+のノースリーブワンピを作ることに決定good パターンは写してあったのでジョキジョキッhairsalonと裁断をして、すぐにミシンでダッダダダーッdashと縫い始め、順調に仕上がってきていて『これは一晩で仕上がるかも~sign02』とルンルンしてたのに、途中で糸がなくなり夜中のソーイングは残念ながら中止することにcrying 

通常営業(?)に戻ったzawazawa家。 久々に3人揃ってラジオ体操に行きましたshoe そしていつものように朝食を食べるとお手伝いタイムですclock 今日は洗濯物のたたむ量が少なかったので、次女の+kanappe+と三女の+rinaty+には玄関の掃き掃除をお願いしました。 それが終わると二人声を揃えて『雑巾がけしたいhappy02』というので、リビングと廊下の拭き掃除をお願いしました。 自分から楽しんでしてくれるのは見ていてとても気持ちのいいモノですshine ただ、長女の+hinapon+は一人で孤独に洗濯物を洗濯機から取ってきて干さなければならないので、今ちょっとイヤイヤ病になっているようですcrying 明日からは洗濯物ではなく、別の楽しく出来るお手伝いをお願いしようっかな~???

午前中は+hinapon+は『愛鳥週間』のポスターの色塗りをして+kanappe+は『絵を描きたいpencil』ということで画用紙と鉛筆と水筒を持って外へ。 +rinaty+も+kanappe+と一緒に外へ。 +mayumin+は+rinaty+の『ちょうちょ結び練習ボックス』の仕上げに、ティッシュ箱の上面にたくさんの切り込みを入れて、そこにいろんな色や太さのリボンを通しました。 それからちょうちょ結びをしている時にティッシュ箱が動くと結びにくいので、ティッシュ箱の中にいらなくなった単2電池2本を貼り付けましたgood

Photo_2 家に戻ってきた+rinaty+に見せると喜んでくれて、早速”ちょうちょ結び”にチャレンジhappy02 これで、いろんな所をちょうちょ結びされずにすむかな???(甘いsign02) 

先日なんてお買い物中に+rinaty+が『おしっこsweat01』というので、急いでトイレへ連れて行ってズボンを下げようとしたのですが・・・sign03eyesign03ズボンが下がらないっcoldsweats02

『なんでsign02』とよくよく見てみると、その日は上の服のウエスト辺りとズボンのウエスト部分にリボンがついていて、上の服のリボンと下の服のリボンがキレイにちょうちょ結びされていたんですsweat01 『おしっこもらさないでよぉ~angry』とアセればアセるほどほどける物もほどけなくって・・・いくらちょうちょ結びにハマっているとはいえ、これにはホント困っちゃいましたdowncoldsweats02 

Photo_3少し子供達が自分で勝手に物事を進めてくれる時間があったので、+mayumin+は昨晩からとりかかった”ノースリーブワンピ”の後ろの開き部分につける”くるみボタン”をキットで簡単に作ってみましたnote やっぱり毎回思うけど”くるみボタン”って可愛いなheart04

よぉうし、今晩も少し頑張ってノースリーブワンピしあげるどぉupupup

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

[ワンピース] ブログ村キーワード  [お手伝い] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

塀の下のウニョ!?

Photo_9 今朝、子ども達と一緒に三軒隣りの古い方の家に行ってみたら、塀の下に何かが・・・

子ども達と近寄ってよぉーっく見てみるとeyeアゲハの幼虫が今まさにサナギになろうとしている所でしたshine

Photo_10

これはひょっとしたら、サナギになる瞬間を子ども達に見せてあげることができるかもsign02と思ったけど、そうだ・・・今日はもうzawazawa家へ戻る日だったdown

『おウチへ持って行こうよ~』とせがむ次女の+kanappebearing でも、葉っぱについているなら葉っぱごと取って持って行けるが・・・この『塀の下のウニョ』はここから引き剥がしても大丈夫なんだろうかsign02 長女の+hinapon+は『男の子が糸を切ったらダメだって言ってたよsign03』と言うし、取ったはいいけどサナギになる姿を見せることができず、死なせてしまっては可哀相だと思い、残念だけどそのままにweep キレイなアゲハチョウになってね、塀の下のウニョheart02

am9:00に実家を出発して、いざzawazawa家へrvcarsign04dash

実家は実家で甘えられてイイのだけれど、やっぱり自分の家が一番落ち着きますhouse 運転疲れの+mayumin+と三女の+rinaty+はたーっぷりお昼寝をconfidentsleepysleepysleepy +hinapon+と+kanappe+も自分のやりたいことをやりながら、まったりとした午後を過ごしましたspa

そうそうflair留守の間にzawazawa家のスズムシハウスが大きくなり、中身もいろいろとバージョンアップしていましたcoldsweats02 『何匹か死んじゃってるよ』と言う話はパパからのメールで知ってはいたのですが、スズムシハウスのバージョンアップは聞いてなくてビックリeyesign03 しかも『弱々しい鳴き声』と聞いていたのに、ジーnotesともリーnotesとも聞こえて来ませんsweat01 全滅したかと思い覗いてみると、メスばかり3匹残っていてオスは1匹もいませんでしたsweat02 これはメスに食べられてしまったのでしょうか??? やっぱり、生き物を飼っている時に家を留守にするのはいけませんねweep あれだけ耳障りだった鳴き声も全く聞こえなくなると寂しいものですsweat02

明日からまた普通にzawazawa家での暮らしを取り戻して、体調管理もしっかりして、8/10~12日のパパの実家への帰省に備えなくてはsign03 お墓参りと鴨川シーワールドとTDLへ行く予定だけど、帰省なんだか旅行なんだかよくわからないくらいのハードスケジュールcoldsweats01

お義父さんやお義母さんにお会いするのはキンチョーするし、子供達が醜態をさらしやしないかとヒヤヒヤsweat01しちゃうけど、鴨川シーワールドやTDLは子供もだいぶん手がかからなくなったし、思いっきり楽しみたいなupupup

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[アゲハチョウ] ブログ村キーワード  

[鴨川シーワールド] ブログ村キーワード  [TDL] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

21年の付き合い!?

Photo朝からばあちゃんが畑で蜂の巣を見つけて持ってきたのでビックリcoldsweats02sweat01 ばあちゃんたくましすぎっsweat01sweat01

蜂はもう飛び立って中にはいなかったようですが、念のため水につけて、殺虫剤を吹きかけてから子供達にも見せましたeyeshine

中の白いところは蜂の幼虫が入っているようで、中でウニョウニョ動いていました。キャーッbearingsweat01

これが蜂の子で食べたりするモノなのかな~??? ウエーッこんなん絶対食べられーんsign03

そして、今日は午後から高校時代の部活の仲間に会いに行ってきました。 +mayumin+は管弦樂部でチェロを弾いていて、そのチェロパートの仲間とは高校を卒業してからもずーっとチョコチョコ集まっていて、ふと気づくともう知り合ってから21年という年月が流れていましたcoldsweats02 スゴ過ぎるぅ~sign03 

Photo_4同級生2人と後輩2人がそれぞれに子供を連れて来ていて、zawazawa家の三姉妹を合わせると子供だけで9人になり、ちょっとした託児所状態coldsweats01 やはり子供パワーはすごくて、しばらくするとすぐに馴染んで遊んでいましたnote

今回は+mayumin+の同級が先月二人目を出産したので、その赤ちゃんを見るために集まりました。 なんだか+mayumin+の周り出産ラッシュsign02 またまた小さい赤ちゃん(モモちゃん)を見せてもらいましたが、モモちゃんずーっと寝ていてほとんど目を開けず、泣き声もあげず・・・でなんとも親孝行な赤ちゃんgood スヤスヤ眠るその姿(手はバンザイ、足はM字smile)にとーっても癒されちゃいましたheart02 

たくさんでお邪魔してゴメンねーsweat01 またしばらく赤ちゃんのお世話で大変だと思うけど、テキトーに手抜きをしながら頑張ってbleah

チェロパのみんなも今日は久々に会えて嬉しかったよupupup 今度会えるのは年始かな??? また帰省する時は連絡するねmobilephoneheart04

 

Photo_5そして夜は、従姉妹の+yume+&+mana+ちゃんと一緒に、じっちゃんちでの”夏休み最後の晩餐会”restaurant

いつものダイニングテーブルではなく、子供達だけでばあちゃんの部屋に小さいテーブルを並べて食べることにしました。 年齢は離れていてもやはり子供同士、楽しそうでしたnote

その後、長女の+hinapon+は+yume+&+mana+ちゃんと寝ることになり、次女の+kanappe+も『+kanappe+も一緒にねるぅ~heart04』と言っていたのですが、結局+mayumin+が寝ている横にきて寝てしまってそのまま起きずsleepysleepysleepy

+hinapon+も+yume+&+mana+ちゃんが降りてくるのを待っている間にいつのまにか夢の国へsleepysleepysleepy ちょっと疲れが出てきたのかな???

あっとゆーまの1週間。今回はちょっと短めで、じっちゃんばあちゃんと一緒にお出かけ出来なかったのが残念downだったけど、それでもいつもと違う環境は子供にとって楽しい思い出となるでしょう。

じっちゃんばあちゃん、お兄ちゃん&+ke-ko+ちゃん、+yume+&+mana+ちゃん、いろいろお世話になりました~happy01 ホントにありがとぉ~lovelyheart04

そして帰省中に遊んでくれたみなさん、会えて嬉しかったです。また帰省する時には連絡するので相手してやってねwink 

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[蜂の子] ブログ村キーワード  [高校時代] ブログ村キーワード

[最後の晩餐] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

朝からバタバタ~!!

今日は朝から大忙しrunrunrun

今月末に出産予定だった+mayumin+の会社時代のお友達の+かおっちゃん+が先月末に”妊娠中毒症”ということで急遽帝王切開して赤ちゃんを産んだので、実家にいる間に会っておきたい+mayumin+は朝から病院へ行くことにrvcarsign04dash 帝王切開をした後だし、ウチの三匹の子ブタpigpigpigを連れて行くと迷惑だよな~とずいぶん迷ったけど+かおっちゃん+とは昨年全然会えなかったし、おりこうさんにすることを約束させて連れて行くことにしました。 思ったより+かおっちゃん+は元気そうだったし、赤ちゃんも少し小さめだったけど元気そうで安心しましたhappy01 ホント新生児っていつ見ても『ちっちゃくて、かわいくて、守ってあげたーいlovely』って思えて胸がキューンheart02となっちゃいます。 ちょっと早く産まれて来てママもビックリcoldsweats02してたけど、元気にすくすく育ってねup

午後からは、これまた会社時代のお友達5人とファミレスでお茶することになっていたので+かおっちゃん+&赤ちゃんとお別れして次の場所へrvcarsign04dash

ここでは懐かしい顔と共に、6月に産まれたばかりの+のじブー+の赤ちゃん(あいちゃん)ともご対面note 8年ぶりの出産というので驚かされたけどcoldsweats02 やはり”ベテランママの余裕の子育て”って感じで小さい子のいる生活を楽しんでいるようでしたshine オッパイを吸ったり眠そうにしていたり・・・赤ちゃんてホントに見ていて飽きないし無条件で可愛いですheart04

Photo_8懐かしい面々と話すのはやっぱりすごく楽しいhappy02heart04 子供達もすぐに打ち解けてくれて楽しそうでしたnote

みんな相手してくれてアリガトね~happy01

今回参加できなかったみんなも、また帰る時は連絡するので遊んでやってねupupup

4時過ぎにみんなとお別れして少し買い物をして実家へ。

今日はばあちゃんが”土人形作り”に行っていて帰りが遅くなる日なので、+hinapon+がまたまた”夏野菜カレー”を作ることにshine ばあちゃんの畑で採れた夏野菜たちをたくさん入れて美味しい”夏野菜カレー”ができましたrestaurant

Photo_7その頃遠くのzawazawa家houseでは、パパが最近ハマっている”鮎の友釣り”を楽しんだようで・・・体長20cmもある鮎の写メを送ってきてくれました。 いつもなんですが+mayumin+たちが家にいない時に限って大漁だったり、こんな大物がつれるみたいで(笑) 『どっかで買ってきたんやろ~?』とからかわれる始末sweat01

今回は信じてもらえるようにかsign02メジャーで測っているところを写真でパチリcamera子供達もばあちゃんも『スッゴイ大きいねーshine』と驚いていましたnote

こんな大きくてたくさんの鮎を、誰もいないおウチで塩焼きにして食べているパパ。ちょっと哀愁漂いすぎなので、今度はぜひみんながいる時に頑張って釣ってきてねんfish

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[赤ちゃん] ブログ村キーワード  [鮎の友釣り] ブログ村キーワード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

スイカ割り

Photo_11 今日は『お泊まり保育』へ参加できなかった次女+kanappe+のためにじっちゃん&ばあちゃんが『ウチでスイカ割らせてあげるよ』と言ってくれましたnote

+kanappe+大喜びですhappy02

←そしてルンルン気分で描いた絵がこちらpencil 

とーっても気持ちが表れていてカワイイ絵だと思いませんかぁ???

Photo

庭にビニールシートを敷いて、スイカを置いて竹の棒を持って(どっから出てきたsign02)目隠しをしたら準備OKgood

長女+hinapon+の指示にあわせて恐る恐る前進する+kanappe+

『そこっsign03』の声に+kanappe+『とりゃ~impact

割れないもんで『とりゃっとりゃっとりゃっbearing』と振り回してみますがなかなか割れず、その後長女の+hinapon+、三女の+rinaty+もチャレンジしましたが、結局スイカは少しヒビが入っただけで終わりましたsweat02

ウチへ入ってばあちゃんが切ってくれたスイカをみんなでガブリっdelicious みんな口々に『あっま~いheart04』『おいし~いhappy02』と満面の笑み。

このスイカばあちゃんの畑で取れたスイカだったのですが、今年は天候に恵まれたせいかとーっても甘く子供達はカブトムシやクワガタも『いらねーよっgawkannoy』というくらい青いところまで食べ、スイカのお汁もキレイに飲み干してくれましたhappy02 ただ、+kanappe+と+rinaty+のスイカの種が異様に少なかったのが気になるところ。 お腹から芽が出てこなければ良いのですが・・・bud(笑)

Photo_15夜は、じっちゃん&ばあちゃんと兄家族と一緒に近くの回転寿司へrvcarsign04dash

み~んなお寿司が大好きなのですが、そのみんなが驚くほどzawazawa家の長女+hinapon+はお寿司好きhappy02heart04 今日も『と~ろheart02』『ぶ~りheart02』『まぐろsign03サーモンsign03バイ貝sign03』っとテンポ良く食べまくりました。 ホント、その細い体のどこに入って行くの~coldsweats02 

『あ~お腹いっぱ~いjapanesetea』と言ったので終わりだと思いきや、その後は子供達みんなでデザートタイムcake +hinapon+もしっかりコーヒーゼリーを食べていましたdelicious 

しかも、+rinaty+が食べきれなかった杏仁豆腐まで食べちゃいましたsweat01 小さいながらも『ベツバラ』をしっかり持っているようですcoldsweats01

じっちゃん&ばあちゃん、ごちそうさまでした~happy01

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[スイカ割り] ブログ村キーワード  [回転すし] ブログ村キーワード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハマるぅ~!!布ぞうり♪

Photo_9今日は長女+hinapon+の布ぞうりの鼻緒部分と次女+kanappe+の布ぞうりをアミアミアミアミnote  +hinapon+の鼻緒立て部分は、実家に子供達が小さい頃着ていた紺のカバーオールが置いてあったのでそれを使いました。 

Photo_10 +kanappe+のもかかと部分にピンクのカバーオールを編みこんで、少し変化を楽しみましたheart01 やはり最後の+kanappe+のぞうりは慣れてきたせいか上手に出来あがりました。 

Photo_7 +hinapon+がはくとこんな感じに。

なぜか後ろで同じポーズをとる三女+rinaty+(笑)

+mayumin+も小さい頃、4つ上のお兄ちゃんがランドセルを背負って写真を撮っている後ろで、赤い長靴をはいて同じポーズで写っていたのを思い出しておかし~くなっちゃいましたsmile 血は争えないですね~sweat01

+hinapon+はすごく気に入ったようで『ポコポコしてて柔らかくって足が気持ちい~いhappy02heart04』と喜んでくれました。

Photo_8 +kanappe+はちょっとモデル風に(どこがじゃsign02)手に持ってパチリcamera

+kanappe+も一番形良く出来たのが自分のモノになったので『+kanappe+最後だったから一番いいのがきた~happy02』と喜んでくれました。

+rinaty+は履くとツルツル滑るせいかsign02少し履いてはどこぞに脱ぎ捨て・・・を繰り返していました。

でも、お姉ちゃん達が履いているのをみると、自分も履こうとしゃがみこんで一生懸命履いているので、その姿がとても可愛らしくてたまらないですheart01(カンペキ親馬鹿sweat01

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[ぞうり] ブログ村キーワード  [親ばか] ブログ村キーワード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

Happy Birthday !!< hinapon>

絶不調だった実家のパソコンをやーっと交換してもらいました。いや~快適快適happy01 だってね~立ち上がりも悪いし、ちょっとblogをいじっているとfreezepenguinしちゃうし、保存する前にストーンと勝手に落ちちゃうしdownwobbly ヒドイでしょ~?アンビリーバボーcoldsweats02でしょ~?

実家にパソコンがあるから~と安易に考えてきてしまった私が悪いんだけど・・・とにかくここ2日間はドキドキしながら祈るような気持ちで、ご機嫌ななめのパソコンちゃんをいじっていましたsweat02 はあぁ~疲れたsad みなさんにも中途半端な状態でupしちゃっててゴメンナサイねcrying 早く更新しようと試みてはいたのですが、結局空回りでしたsign05 

さてさて、今日は長女+hinapon+のお誕生日birthday 早いものでもう9歳になります。 朝起きてすぐに従姉妹の+yume+&+mana+ちゃんからお誕生日プレゼントpresentを手渡され、大喜びの+hinapon+happy02  しかも、9日後にお誕生日を控えている次女の+kanappe+と、二人がプレゼントをもらって自分だけもらえないとスネちゃうであろう三女+rinaty+にまでプレゼントpresentが用意されていて・・・三人とも大喜びhappy01heart04  いろいろ気を使わせちゃってゴメンねdownホントにありがとぉ~感謝感謝ですcrying

午前中から+hinapon+は布ぞうり作りを。 +mayumin+も三女+rinaty+の布ぞうりを仕上げつつ、+hinapon+のお手伝いを。一生懸命作っていると時間の経つのも早いもんで、気づくともう2時。 慌てて子供たちを連れてケーキ屋さんへrvcarsign04dash +hinapon+が『みんな一緒のま~るいのはイヤsign03』とゆーので(ワガママ~bearing)一つずつ可愛らしいケーキcakeを買いました。(+mayumin+とじっちゃんは甘いモノがちょっと苦手なのでシュークリームで)

Photo_6車の中で眠さに耐え切れず寝てしまった+rinaty+sleepysleepysleepy 家に帰って布団に寝かせてしばらくして覗くと・・・こんなポンポン丸見え~な寝姿にcoldsweats01

+mayumin+とじっちゃんが写真cameraをとる間、このまま放置されていた可哀想な+rinaty+sweat01 ついつい、オモロ~なことが優先でゴメンよぉうsweat02

Photo_7

+rinaty+は疲れているのか(?)夕食時間になっても眠りつづけ、次女の+kanappe+もお風呂に入って”とびひ”の薬をつけると気持ち良くなってしまたのか寝てしまったので、晩御飯は+hinapon+夢の”ひとりっこ”状態happy02 お誕生日だし、ケンカ相手もいなしで、とーってもご機嫌ちゃんでしたnote

途中で+rinaty+が起きてきて晩御飯をチョロっと食べると、待ちに待った”ケーキタイムcake” 可愛らしいケーキちゃん達を並べて仕切りまくる+hinapon+coldsweats02 こーゆー時だけ動きが良いので呆れちゃいますgawkdash

Happybirthday姪っ子の+yume+も帰ってきたので、一緒にHappyBirthdaybirthdayをしてケーキを食べましたdelicious みんなアリガト~heart04

結局+kanappe+は夢の国へいったままで、一緒にお祝いできなかったのでちょっと寂しかったけど、明日一人っきりで”ケーキ”を食べれるのでみんなに羨ましがられるかも~。 zawazawa家のハイエナ1号&3号が背後から忍び寄ること間違いナシsign02leo

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[パソコン] ブログ村キーワード  [お誕生日] ブログ村キーワード   

[ケーキ] ブログ村キーワード

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

+rinaty+の布ぞうり

Photo_5出来ましたぁ~note 三女+rinaty+の布ぞうりですheart01 モコモコっとしててかわゆいですhappy02 みんなに『かーわーゆーいーshine』と言われるもんで+rinaty+るんるんnotes 布ぞうりでアイススケートのように滑りながら踊っていましたsmile

布ぞうりの良いところは

1.洗濯機で丸ごと洗える・・・布製だから、なんどでも洗濯機で丸洗いOKgood                                                            

2.足の健康にも効果的・・・足の指に自然に力が入り、 足ツボをほどよく刺激。裸足foot歩く機会の少ない子供の発育にもオススメですok

3.床のお掃除にもなっちゃう・・・はいているだけで、床がからぶきしたみたいにピカピカにshineshineshineこれなら毎日のお掃除も手間が省けて一石二鳥smile  などなどです。

昨日は布を裂くお手伝いだけで、横でジーっと見ていた長女の+hinapon+eyeshine やりたがリーノの血が騒ぐのかsign02 今日は朝から『+hinapon+も作りたいlovely』とウルサイので、午前中からTRYnote 前回のクリスマスにサンタさんからもらった”織り機”のおかげか(?)布の継ぎ足し以外は上手にできましたgood ただ、編む時の力加減がまだ不慣れなせいで出来あがったぞうりの底は異様に細長く、まさに”ゾウリムシ”そのものsweat01 でも、一回で上手に出来る人なんていないもんね。まだ裂き布は余っているし、ほかの素材でもチャレンジしてみてwink

今日のところは”ゾウリムシ”のようになってしまって、ショックだったのと疲れたのとで底を編んで終わりにしておきました。 たぶん、明日には気持ちを切り替えて作りあげてくれるとおもいます。 楽しみにしているよup+hinapon+heart01

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[足ツボ] ブログ村キーワード  [ぞうり] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

布ぞうり

今日は雑誌に載っていて、前々から作ってみたいsign03と思っていた『布ぞうり』にチャレンジしてみましたup
実家へは相棒のミシンを連れてくるのもお荷物になるので、今回はお留守番houseさせることにweep・・・なので、実家ではミシンを使わずに作れるモノを作ろうと『布ぞうり』を作ることに。

Photo_8 準備するモノは(22~24cm用)

・布(裂いたモノ)

  • ・荷造り用ナイロンロープ(6mm)
  • ・針金ハンガー
  • ・洗濯バサミ、針、糸、箸、ハサミ、定規

だけで、今回は新婚当初だけで着なくなってしまった『ペアパジャマたち』を使ってリメイクすることに。

まずは、パジャマをジョキジョキジョキ~hairsalonっと切ってバラバラに。その後、布端に5cm間隔で切り込みを入れて力を加えると、子供でも手で簡単に裂けますscissors 布目は、縦・横、裂きやすい方向に。 裂けにくい布はハサミで切ると良いですよ~happy01

Photo_9 →これはあみあみ中です。

長さと幅を調節すれば子供用、パパ用も作れちゃいますnote

今回はわざとボサボサ感を出すように裂いた布をそのまま使いましたが、底用の布は両端を折り込むようにして四つ折にして、軽くアイロンをかけておくと編みやすいようですgood お試しあれ~。

Photo_10 そして、これが布ぞうりの底です。

今回は三女の+rinaty+サイズになりました。

なんだかポコポコしていて可愛らしいですheart01

あとは鼻緒をつけるだけなので、明日には出来上がりそうですhappy01

Photo_2 実家には+mayumin+の両親と兄家族が同居していますhouse 兄のところも女の子二人なので実家へ帰ると女だ~ら~け~sweat01

もう二人とも中学生なので、部活やお勉強で忙しくなかなか昔のようには遊べなくなってきていますが、それでも帰省中は都合がつく限り相手してくれるので、とっても助かりますup

今日もキャッキャッキャッheart01と5人で楽しそうに遊んでいたので、一枚パチリッcamera

夜はこちらの花火大会shineshineshine +hinapon+と+kanappe+だけ兄家族と一緒に連れて行ってもらい、+rinaty+はお留守番で近所の家と家の隙間から花火を見て楽しみましたhappy01  いつも、厄介だと思うのにzawazawa家の子供達を連れて行ってくれる兄&+ke-ko+ちゃんに感謝感謝でしゅlovely +yume+&+mana+ちゃんもお世話してくれてありがとねkissmarkheart04

それからそれから、一人だけお留守番になってしまったけど、泣くこともなくハハと花火を見て楽しんでくれた+rinaty+・・・エライぞhappy01good もう少し+rinaty+が大きくなったらみんなで花火を見に行こうねwink                         

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

[リメイク] ブログ村キーワード  [ぞうり] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »