トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

ストラップドレス

Photo_7 予告通りsign03次女+kanappe+のストラップドレスですscissors 夜なべすることもなく、今朝4時起きで仕上がりました~hairsalon ワンピースは単純な作りで、すぐに仕上がるので『あとひとつ、もうひとつ』と次々に作る意欲がわいちゃいますねheart01

布は黒のスラブ織りWガーゼです。さわり心地も良く、着心地もきっと涼しくて良いでしょうgood

長女+hinapon+がもう130cmあり、幼児服のパターンでは間に合わなくなってきたので、チラッと本屋さんへ立ち寄ったところ、坂上のり子さんの休日の少女服 に出会いました。130~150cmの女の子のワンピースがたくさん載っているので、小学生ぐらいの女の子の夏服に大活躍すると思いますよ~note

Photo_8 ただ、今回のこのワンピースのヒモの通し方は2通り選べて、表布を使ったヒモ通しの作り方は本に載っているのですが、糸ループの作り方が載っていなかったので、他の本を参考にしました。 画像を入れておくので良かったら参考にしてみて下さいねwink

それでは、今から実家へ行ってきマースrvcarsign04dash また実家の方からも頑張って報告するので、楽しみにしていてくださいね~heart04

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

[ワンピース] ブログ村キーワード

休日の少女服 休日の少女服

著者:坂上 のり子
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

バタバタハウス!?

昨日の昼過ぎから次女の+kanappe+完全復活scissorsで、今朝は久々に3人揃ってラジオ体操へ行きましたhappy01 やっぱりナンダカンダいっても3人が一番sign03 朝からにぎやかですnote 

午前中、三女+rinaty+は例の『ちょうちょ結び練習ボックス』に包装紙を切ってhairsalonボンドでペタペタ~note ボンドが出てくると次女の+kanappe+もウズウズするのかsign02 『+rinaty+のお手伝いをするぅheart01』と言って一緒になってペタペタ~note 

Photo_2 下の二人が工作に励む中、長女+hinapon+と+mayumin+は、明日〆切(ギリギリやんsweat01)の『お子さまランチコンテストrestaurant』の応募用紙をカキカキカキカキpencilsweat01

今年の”なかともチーム”はエコに焦点をあてて地球に優しいcloverメニューをかんがえましたshine(ハハにも優しくしてくれぇ~sweat01) 小さい枠の中に一生懸命書き込んで色づけをして・・・お昼前に書き上がったので、それをもって近くのスーパーの応募箱へ。 さあ、今年も書類審査通るでしょうかsign02 +hinapon+は今年もやる気マンマンなので通ることを祈る一方で、通ってしまうと八月後半がタイヘン忙しくなってしまうので『通らない方がまったり過ごせて良いかも~note』な~んて思ってしまうズボラ~な+mayumin+でしゅbleahsweat01

Photo_3ウチへ帰ってきてふと気づくと、机の上に+rinaty+が大好きなお友達の『ここなちゃん』へ書いたお手紙が置いてありました。応募用紙と格闘している間に工作も(今日の分は)終えて、一生懸命カキカキしたようですpencilsweat01 

いつも思うのですが、子供の絵っていうのは、自由で素直でとーってもカワユイですheart04 zawazawa家ではこんな絵や子ども達が作ってくれた折り紙や貼り絵などを、それぞれの子の作品ファイルに入れて、時々みんなで広げて見たりしますeye 思い出も一緒に詰まった大事な大事な宝物のファイルですshine 娘達がお嫁に行くまで大事に保管しておきたいモノのですねcrown

Photo_4 お昼ご飯を終えて、+hinapon+は『愛鳥週間』のポスターづくりにとりかかり、夜なべで睡眠不足の+mayumin+と三女+rinaty+がお昼寝をしていると『ピンポーンnote』とチャイムが。 誰sign02宅急便sign02と寝ぼけながら出て行くと、ずっと+rinaty+が遊びたがっていたお友達のモエちゃんが遊びに来てくれましたhappy01

+rinaty+が寝ているので遊ぶのはムリかな~とか思いながらお話していると、お盆前に遊べるのはもう今日ぐらいしかないような・・・それならばせっかく来てくれたんだしnoteとあがってもらうことに。 でも、居間にはヒマすぎて寝てしまった+kanappe+が横たわっているしcoldsweats02棚を制作中なもんで荷物が所定の位置におけず段ボールにつまっていて、なんとも中途半端で引っ越しさながらの状態sweat01(ごめんよぉ~sweat01もえママ) 

爆睡中の+rinaty+を起こすと初めは不機嫌そうだったのですが、モエちゃんのお顔を見るとすぐに元気にhappy02あとから、お友達のしゅうせいくんも呼んでみんなで楽しく遊びましたnotes

Photo_6+hinapon+はモエちゃんの弟のこうちゃんが可愛くてしょうがない様子lovely こうちゃんも+hinapon+があやすとウキャッウキャッhappy02と大興奮(眠さがMAXでハイテンションだったのかもsign02) たくさんのカワユイ仕草と笑顔を振りまいてくれてとっても癒されましたheart01

みんなバタバタ~なzawazawa家に来てくれてありがとぉ~note(もういっそのこと『バタバタハウス』とよんで~sweat01) と~っても楽しかったですhappy01 明日から1週間ほどは実家へ。その後またパパの実家へと帰省するのでしばらく会えそうにもありませんが、またお盆明けにでも遊んでやってねheart04

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[エコ] ブログ村キーワード  [絵] ブログ村キーワード

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワンピの身頃

Photo notesかあさんがあ~よなべ~をして~notesてなわけで、子ども達が寝静まってからダダダダーッdashと次女+kanappe+のワンピの身頃部分を縫っちゃいました~note

夏休みに入ってからというもの、すっかり子供に振り回され『子ども達が何かを作っている間に、ハハも手を動かせばいいわ~』という考えが甘かったことに気づきましたcrying

モノを作らせていても『ここはどうすればいいの?』やら『あーお水がひっくり返ったーsweat01』やら『+rinaty+邪魔sign03』やらやら・・・そして+kanappe+ダウンでナンダカンダと+mayumin+の出番が多く、ちーぃっともソーイングに取り組めず、イライラ~ッイリイリ~ッbearing 夜中にやろうと思ってはいても、昼間の疲れからかsign02・・・子供と一緒に爆睡してしまう始末sleepy (子供より先に寝ているというウワサもsmilesweat01

・・・なので、今宵こそはsign03と日頃の鬱憤を晴らすべく夜中にひたすら手を動かしましたhairsalon

ちょうど心がモヤ~cloudっとする出来事もあったので、誰にも邪魔されずにただ無心に針を動かす作業はとってもストレス解消にheart01 この無心になれる感覚と作ったあとの充実感がたまらなく好きで、モノづくりにハマっているのかも・・・happy02

あとは、スカート部分にギャザーを寄せて身頃と縫い合わせるだけなので、明日も夜なべをすれば出来上がるかなshine とってもシンプルな形のワンピなので+kanappe+に着せるのがとても楽しみですnote

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

[ワンピース] ブログ村キーワード  [ストレス解消] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

+rinaty+も制作中♪

Photo_2今朝は2人だけでラジオ体操へ。三女の+rinaty+はずっと着たがっていた+mayumin+作のチェックのワンピを着て嬉しそうに出かけていきましたnote それを見る+mayumin+も自己満足にひたりまくり・・・思わずニヤニヤニヤ~smile 自分の作ったモノを喜んで着てもらえるのはやはりサイコーに幸せなこってす。でも、いつかは『こんなのダサくて着られんっbearing』とかって言われちゃったりするんだろうなぁ・・・みんな、もうしばらくハハを楽しませてねん、お願いよんheart

体調が戻らない次女の+kanappe+はなかなか起きてこずdown 7時過ぎにはもうみんなパラペコだったので仕方なく起こすことに。 お熱を測ってみると『36.9℃crying』 やはり『お泊まり保育』はオヤスミ決定ですweep みんなからの心配&励ましのメールがきて+kanappe+も+mayumin+もうるうるweep 担任の先生とも電話でお話をしたのですが、今日体験する予定だった『ガラスレターの制作』も別の時に自分たちで行けば体験させてもらえるとのこと。 もともと長女の+hinapon+も+mayumin+も”ガラスレター”にすっごーく興味があったので、夏休み中に家族で絶対行こうrvcarsign04dashと行く気マンマンですnotes

お友達や先生との楽しい思い出まではカバーしてあげられないけど、ハハが出来ることは頑張って協力するからね。 今回は残念だったけど、まだまだい~っぱいお友達や先生との楽しい思い出を作ろうsign03・・・ね、+kanappe+note

Photo_3そして、今日の午前中は三女+rinaty+が『ちょうちょ結び練習ボックス』を作成することにribbon なんじゃそりゃ~???って感じですよね。 ぢつは先月ぐらいからちょうちょ結びにハマっている+rinaty+。 毎日のお弁当袋のちょうちょ結びribbonだけでなく、幼稚園ではお友達のお弁当袋までribbon。 その他ふと気づくと米袋の口ヒモをちょうちょ結びribbon お姉ちゃんのTシャツやズボンの裾についているリボンをちょうちょ結びribbon とにかく+rinaty+は”ハマるととことん”タイプなので、それならば・・・と思いついたのが、このティッシュケースの空き箱で作る『ちょうちょ結び練習ボックス』なのですflair 

Jpg_4幼稚園の夏休みの宿題で『リサイクル品を使った工作』というのが毎年あったのですが、親の負担が大きいと苦情が出たのかsign02 今年はナシになってしまい、工作好きなzawazawa家としては大ショックimpactだったのですが・・・幼稚園に出さなくとも夏休みは工作して、このブログに載せようではないかupupupということになり、みんな大ハリキリですsmile

+rinaty+も工作用の絵の具を『ペタペタペタペタ~ぁ』な~んて歌いながらとっても楽しく制作活動に取り組んでくれました。 ただ、まだなんと言ってもおチビチビなので、箱を黄色に塗りつくすと『はぁ~あ、ちゅかれたぁdash』と、本日の制作活動打ち切りです(笑) 続きはまた明日(?)なのかな??? 気長にがんばりましょうshine 出来上がりをお楽しみに~paper

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[リサイクル] ブログ村キーワード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

ハハ、悩む・・・

金曜日からお熱が下がらない次女の+kanappe+sweat02 午前中は幼稚園の夏期保育があったのですが、またまたオーヤースーミーですdown 

少しお熱が下がると『つまんない、つまんなーいsign03』を連発するので、そんなに元気があるんなら・・・と絵の具でお絵かきさせたり、好きなディズニーのDVDを見せたり。 でも、描いてる(見ている)間はイイのだけど、終わった途端『頭がイタイ・・・despair』の繰り返し。 明日は大事な大事な『お泊まり保育heart01』なのに・・・この調子では行けそうにありませんweep 

しっかーも『とびひ』もアリガタ~ク(?)頂いちゃって、もしお熱が下がってお泊まり保育へ行けたとしても、みんなと一緒にお風呂に入って”キャッキャッキャッhappy02”ってなワケにもいかないので、つまんないと思うし・・・sweat01

担任の先生は『せっかくなんで、少しでも熱が下がったら連れてきてあげて下さい。ちょくちょく熱を測って、気にかけるようにしますので・・・』とまで言ってくれるし(『ありがちょー先生crying』)、お友達も『明日+kanappe+ちゃん来られるかな~???』と+kanappe+が来るのを待ってくれているし、幼稚園の一大イベントなので出来れば参加させてあげたいのですが・・・今の状態を見る限り、大勢を預かるだけでもタイヘ~ンsweat01な先生にメーワクをかけてまでGOサインgoodを出す気にはなれましぇーんcrying

明日の朝になって『お泊まり保育行けないよdown』と言うのもショックだと思ったので、『このままお熱下がらなかったら、明日のお泊まり保育は行けないと思うよ。調子のいい時は楽しいけど、頭が痛くなったりお熱があがったりした時にすぐにママの顔が見えないとさびし~くなってつらーくなっちゃうでしょ??? ”とびひ”もあるからお友達と一緒にお風呂にも入れないしsweat02』と言って聞かせると本人も体がツライのか、あっさりと納得してくれましたdash ただ『スイカ割りたかったな・・・weep』と寂しそうだったので、今度家で小さいスイカでを割らせてあげる約束をしましたscissors スイカ割りのハズなのに、ハハの頭から血しぶきが上がらないよう気をつけなくっちゃsweat01(どんな心配じゃsmile

それからもう一つ頭のイタイことが・・・。先日長女+hinapon+が『お習字の条幅の部にチャレンジしたがっている』と書きましたが、そのことで先生からお電話がありました。 何でも昨年まで条幅の部にチャレンジしていた子が今年はしないということで、やりたがっているのは+hinapon+ひとりだけらしく、先生がご高齢のため他の生徒を見ながら+hinapon+を見るのはとてもタイヘンなことのようで、今回はやめておいた方が良いのではないかとのことでした。 +hinapon+がお習字をしている間(約2時間)私が一緒に来て先生のアトリエでつきっきりで見てあげられるのならば出来ないこともないけれど、そこまでのやる気がありますか???との質問も。 

+hinapon+はとてもやりたがってはいるのだけれど、今は夏休みで下の2人も家にいるし、お習字の間の2時間をアトリエでピッタリ貼り付いていなくてはならないと言うのは・・・正直ムリな相談ですsweat02 幼稚園の夏休み中のお預かり保育もありますが、そこに下の2人を預けてまでやる必要があるのかsign02 せっかく+hinapon+がやる気になっているのに、下の子のために我慢をさせるのは可哀相なのではないかsign02・・・う~む。悩んじゃいましゅsad

子供が多いのは良いことなのですが、誰かが我慢を強いられたりする時に、ホントにこれで良いのだろうか???と思い悩む事が多々あります。 でも、その不自由さがあるからこそ、次の機会がきた時にドカーンと頑張れるというのもアリかな???と思ったり。 すべてが思い通りになるわけではないということを学ぶためにも、3人いるというのは良いことかな・・・と、どこまでもプラス思考な+mayumin+なのでした~bleah   

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

巻いて巻いて~♪

今日はパパがオヤスミの日曜日sun 朝起きるとパパが寝ているのでみんな大喜びですnote お話を聞いたり、ダイナミックな遊びのおねだりをされたり・・・パパはゆっくり寝ていられませんsweat01 でも、『知らないオジさんヤダ~crying』って泣かれるよりはマシでしょ?

Photo昨日アイリスから届いた180cmの化粧板coldsweats02 例のピアノの上の大きな棚用です。 置き場所に困り玄関先の廊下に置いたら、まるでお引っ越しsign02(お引っ越し願望に火がつきそうbomb

かっな~り邪魔なので、今日早速パパが棚づくりにとりかかってくれましたnote さてさてどんなのができるのでしょうか・・・楽しみですheart02

Jpg午前中は長女+hinapon+が夏休みの課題のポスターづくりに取り組みました。 今年は『歯の健康づくりに関するポスター』に挑戦ですart 昨日からzawazawa家はお絵かきモードだったので+hinapon+も描きたくてウズウズしていたようで、サササっと準備をして描き始めました。 横では三女の+rinaty+画伯がダイナミックな『パパ&ママ』を描いてくれていましたよshine 

次女の+kanappe+は元気と食欲はあるのですが、何かに集中したりするとその後熱が上がったり、頭が痛くなったり・・・まだ、復活は遠そうですsweat02 今度の火、水曜日の『お泊まり保育』に行けるのかsign02・・・だんだん不安になってきましたweep 年長さんの一大イベントなので、出来れば行かせてあげたいのですが・・・明日熱が下がることを祈るのみですthink

Photo_2 それぞれにモノづくりに励む中、今日のランチは子ども達のリクエストにお答えして『クレープまきまっき~note』をすることに。 1つはバナナ&ホイプクリーム&チョコシロップ の組み合わせで、もう1つはレタス&ソーセージ&ハムの組み合わせで作りましたbanana

バナナ・・・の組み合わせがあんまり美味しかったのかsign02気づくと+rinaty+お皿までなめまわしていましたcoldsweats02

Photo_3そして、なぜかクレープをする日は雨が降るんですよねdown(今日もクレープを焼き始めた途端、雨がザーッrain 雷さんも光ってましたthunder) 

中でも記憶に残っているのは数年前の『福井豪雨』の日に食べたクレープです。

子ども達の記憶にも鮮明に残っているのかsign02クレープをするといつも豪雨の日のクレープの話になります。 外がひどい雨だったせいかランチのクレープが晩ご飯のように感じられて・・・子供心にも不思議な感覚だったのでしょうね。

そして午後。

Jpg_2棚を作成中のzawazawa家は何とも『アンビリーバボーcoldsweats02』 な状態ですsweat02 でも、ここはグッと我慢の+mayumin+です。 この棚がピアノの上にスコーンっとはまった時のことを思い浮かべて耐えるの・・・耐えるのよ+mayumin+sign03(笑) 

夕飯前に棚はほぼ完成しましたが、写真はまた今度撮ることに・・・。横にネットを張ったり、後ろにモノが落ちないようにバーを通したり・・・と、もうちょっと付け足すようなので、出来上がりを楽しみにしていてくださいねーhappy01

晩ご飯はComo (コモ) 2008年 08月号 [雑誌] に載っていた『飛騨さんちの元気をつける”いつもごはん”』から『セルフが楽しい!手巻き焼き肉献立』をすることに。 野菜を切って肉を焼いて・・・その間に+hinapon+にキュウリとナスの浅漬けをつくってもらって。セルフでレタスの上に韓国のりを敷いて、その上にお肉と好きな野菜をのっけてパクッdelicious いつもはレタスが食べられない+rinaty+も、これは食べてくれましたgood 今日入れたオクラも子ども達には大人気で(我が家はもともとネバトロ系が大好きheartなので)、特に+hinapon+なんかは『ん~んheart01たまらんっhappy02』と大喜びでした。 そして『今日はお昼も夜も巻き巻きパーティーだねnotes』なーんて子ども達に言われて『ヤバッsweat01手抜きがバレちゃうcoldsweats01』と少々アセった+mayumin+でした~。チャンチャンnote

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[クレープ] ブログ村キーワード   [焼き肉] ブログ村キーワード

Como (コモ) 2008年 08月号 [雑誌] Como (コモ) 2008年 08月号 [雑誌]

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

ハハの仕事、なくなる日近し!?

Photo_5次女+kanappe+が幼稚園から持ち帰った”テーブルひまわり”が咲き始めましたbud ひまわりを見ると”ナツ~sun”って感じがします。

少し車で遠出をすると、ひまわり畑があるそうなので、近いうちに子ども達を連れて行ってあげたいなぁ~rvcarsign04dash

今日はパパのいない土曜日です。 ラジオ体操はオヤスミです。 しかーも+kanappe+は昨日からお熱なので、今日はお家で引きこもり予定house・・・なのに、6時に起床の+hinapon+clock 目覚まし時計もナシで自然に起きてきて、ベランダのプチトマトやお花達の水やりを自ら進んでしてくれましたshine エライエライgood 

朝食後、洗濯物を干し終えると+hinapon+は急いで習字へGOrun 大好きな習字。いつも先生が来る前から教室の前で待機ですhouse 今日は夏休みの課題の『よろこび』を初めて書いたようで『字が大きすぎて名前が書けなくなっちゃったcoldsweats01』な~んて言ってました。

あと今年は条幅の部にも出品予定で、それに必要な書道用品を全部買い揃えることになったのですが、これが結構お高くてsweat01 予定外の出費ですmoneybag 『1回ぽっきりとかはイヤよんcryingこれからずっと大切に使ってよんcrying』と涙ながらにお願いしちゃう+mayumin+です。

Photo_2

+hinapon+がいない間、さて何をしましょうか・・・と思いながら部屋を片付けていたら、むかしむかしに+hinapon+と+kanappe+に買ってあげた絵の具あそびセットが出てきました。 見つけた途端次女+kanappe+も三女+rinaty+も『なにそれupやるやるぅheart04』とノリノリnotes おいおい+kanappe+熱は??? 

Photo_4 始めのうちはおえかき帳に塗っていたけどだんだん物足りなくなり、結局八つ切りの画用紙にペタペタペタペタart 『大きい筆がいいな~』と+kanappe+。 +hinapon+の筆を使うとバタバタにしちゃって怒られちゃうので、仕方なく近所のホームセンターへひとっ走りrun ハハをパシリにするなんて・・・先が思いやられましゅsweat02

そんなこんなで午前中かかって出来上がった力作達ですgood あんまりチビ2人が楽しそうだったので+mayumin+も久々に描いちゃいましたnote 芸術は爆発だ~bomb 

Photo_6そして、最後に本日大活躍の+hinapon+shinecrownshine 夕飯は『一人でカレーを作りたいup』とゆーので、ヨシヨシ(しめしめ?)といともあっさり台所を明け渡しちゃいましたsmile  時々、質問に答えただけで本当に一から一人で作ってくれちゃったのにはビックリですeyesign03 

Jpg

+hinapon+作:『夏野菜カレーとバナナミルク』の出来上がりrestaurant 大きくなったんだねぇ~またまたしみじみ+mayumin+になっちゃったよbeercatfaceプハ~ッ

夏休みに入って+mayumin+のお仕事がどんどん減って行きますnote 朝の水やり、スズムシのエサやり、洗濯物干し、洗濯物たたみ、朝や昼のおにぎり作り、夕食のお手伝い・・・ホントに助かりますhappy01 

子ども達が幼い時は『ハハは一人で手は二つしかないのに~どうすりゃいいのんwobbly』とか『やっぱ子供3人ってたいへ~んsweat01』とか思ったりもしたけれど、最近はつくづく3人産んでおいて良かったぁ~upって思います。・・・ってゆーかこんなにラクしてよいんだろうか・・・ハハハハハcoldsweats01

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[ヒマワリ] ブログ村キーワード  [習字] ブログ村キーワード

[水彩画] ブログ村キーワード  [カレー] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

夏風邪でやんす~

今日は長女+hinapon+は臨時全校登校日、次女+kanappe+と三女+rinaty+は幼稚園の夏期保育(午前中)へ行く予定だったので、『やった~happy02久々に午前中解放されるぅupupup』と大喜びheart01 早く作り始めたかった子ども達のワンピースのパターンを写しちゃお~noteっと企んでいたのですが・・・『おかあさん、頭いたいweep』との+kanappe+の一言ですべてがガラガラガラdowncrying

昨日の川遊びが効いたのかsign02風邪らしく、朝は37.7℃とたいしたことなかった熱も、昼過ぎからは39.0まで上がり久々に+kanappe+ダウンですshock 今日は幼稚園で”どろんこ遊び”note しかも年長の+kanappe+は写真撮影cameraもあるとのことだったので、そのことを思い出してからはブルーブルーブルーcryingの+kanappe+でしたsweat01 

でも、来週には『お泊まり保育』も控えているし、今のうちにお休みして来週元気に『お泊まり保育』へ出発できる方がいいよね? 頑張って早く治そうねheart01 +kanappe+のおかげでまったりできた一日でしたnote

ここからは、ちょっとおも~いお話です。読みたくない方は飛ばして下さいsweat01

一昨日、長女+hinapon+の学校の4年生が池に落ちて重体となる事故があり、今日はそのための臨時全校登校日となりました。 夏休みに入った途端、学校イヤイヤ病になった+hinapon+。22、23日に行われた申し込み式の学習会も『夏休みなのに学校なんて絶対ヤダsign03』と断固拒否angry だったので、今朝も『何で夏休みなのに・・・』とブチブチぶ~タレpigながら出かけて行きました。

+hinapon+の気持ちもわからんでもありませんが、やはりすごく身近で起きた事故。 夏休み中は川や海やプール・・・と、とにかく水遊びが主となるので、もう一度しっかり校長先生のお話を聞いて気を引き締めてもらわなくては・・・と思い送り出しました。

事故の話を聞くと親も心配になり『あれもダメ、これもダメ』とついついすべてを禁止にしてしまいたくなります。・・・でも本当は『体験させない』ことに原因があるのではないかな???と3人の子供を育てて思うようになりました。 危険だからやらないのではなく、危険を避けて通る方法を考える頭や、危険を乗り越えていける力を身につけさせるのが親の役目ではないかと。 そのためにはやはり体験がモノをいうのではないかと思うのです。

でも、ある程度自由に遊ばせて体験させるというのは、とても難しいですbearing 昨日の川遊びでも『15cmでも溺れて死んじゃうんだよsign03』とか『親の姿が見えないところまでは行かないようにsign03』とキツ~く言って聞かせていても、やはり夢中になって上流へ向かってズンズン突き進んで行ってしまったり、大きい子を追いかけるのに必死になって川底がえぐれて深くなっているところにハマってしまったり・・・coldsweats02 近くで大人が見張っていないと危険な事がチラホラありました。

それでも、何事もなかったかのようにそのまま遊ばせて様子を見ていると、ハマってしまった子はその後その場所を通る時は慎重に、横の壁面をよじ登って避けて通っていました。 その姿を見た時、やはり子ども達を信じて体験させることが一番なんだな~と強く思いました。

最近は子供に関する事件や事故が多いように感じられるのですが、先日聞いたお話では昔も今も事件や事故の数自体は変わりがないそうです。ただ、マスコミの取り上げ方がすごくなっただけのようで・・・。 そんな話を聞くとやはり娘達にも自分の子供時代と同じような、たくさんの楽しい経験をさせてあげたいとな・・・と改めて思う+mayumin+なのでした~snail 重たくなってしまってすんまそんsweat01

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[風邪] ブログ村キーワード [体験] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

パン作り&川遊び♪

今日は天気が良かったので、お友達を誘ってみんなで川遊びに行くことにしましたsun

Photo_9川遊びの前に、パンづくりの体験教室へ参加。説明を聞いている三女+rinaty+とお友達のリリちゃんnote首だけ出して一生懸命に説明を聞いていましたよear そして二人でなにやらお話しながらコネコネコネコネnotes

Photo お姉ちゃん達も楽しそうにコネコネコネコネnotesもうここへは4~5回足を運んでいるので、慣れた手つきで成形していましたscissors

Photo_2 他のお友達も粘土をこねるように、上手に作っていましたよ。年長の男の子達はカブトムシや魚など、年長&小学生の女の子達はとにかくチョコチップをたくさん埋め込んで(ちょっと入れすぎsign02)甘い甘いパンを作っていましたheart02

Photo_7年少さんには難しいかな???と思いきや、いやいやどうして・・・とっても味のある顔がたくさんならんでいましたよ~happy01

←これは+rinaty+作のアンパンマン達ですscissorsshine思わず微笑んでしまうお顔でしょう???

自分達で思い思いに形作ったパンをその場で美味しく頂いて(焼きたてサイコーlovely)満足するとすぐに『早く川遊びした~いsign03』との声。

Photo_15子ども達は急いで水着に着替えて川へsweat01

みんな川を行ったり来たり自由に探検footママ達もズボンの裾が濡れるのも気にせず、川の中を歩き回りましたfoot 外は暑かったけど、やっぱり水に足をつけているだけで涼を感じられましたよpenguin 子ども達も危険な所などは自分達で考えながら冒険していたので、ある程度自由に遊べて楽しそうでしたnote ちょっと恐がりな女の子達はお風呂の様に座り込んで、お話に花を咲かせていましたよhappy01 小さくてもやっぱり女ですね~bleah

Photo_12十分に水遊びを楽しんだ後は、少し休憩をとって今度は草で遊んだり、バッタを捕ったりして遊びました。

自然の中にいると子ども達は本当にイキイキとしてきますshine 少々のケンカや涙も自然の中ではすぐに解決 goodできるような気さえします。自然の力ってほんっと偉大ですねupupup

うちへ帰ってすぐにシャワーを浴びて、簡単な食事を食べると長女+hinapon+と次女+kanappe+が『楽しかったけど疲れちゃったsad今日はもう眠たいsweat02』とすぐに寝室へ行ってしまいましたsleepy 帰りの車の中で少し睡眠をとった+rinaty+だけは少し元気が残っていて、しばらくウロウロしていましたが、やっぱり疲れていたのかな?あっとゆーまに夢の中へ・・・confidentsleepy

まだまだ長い夏休み、今度は山の中の川へ遊びに行こうねwink 出来たらそこでバーベキューとかもしたいな・・・heart01

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[川遊び] ブログ村キーワード  [パンづくり] ブログ村キーワード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

今日も忙し&楽し♪

Photo_6今日の午前中は三女+rinaty+のお友達のタックンのおうちhouseにタイちゃんが遊びに来るということで、一緒にお邪魔しに行ってきました~heart02(女4人でおしかけてゴメンね~sweat01) タックンもタイちゃんも男の子ですが、強さでは決して+rinaty+負けてませんscissors(←なんの自慢だsign02) でも、やっぱり男の子より女の子が良いのかsign02タイちゃんの妹のりぃちゃんをピッタリマークeyeshine でも、余計なお世話を焼きすぎて明らかにりぃちゃんはイヤイヤ顔bearing 泣いちゃったらどうしようsweat02と内心ハラハラだったけど、しまじろうのおかげで二人仲良く並んで遊んでいましたcoldsweats01 

みんなは午後からタックンのおうちで水遊びをすることに。 しかーし、我が家は午後から長女+hinapon+のお友達がウチへ来ることになっていたので、後ろ髪を引かれながらも早々に撤退することにrvcardash バタバタしちゃってゴメンねdownでもとっても楽しかったよnoteまた遊んでね~heart04

2008_3そうして午後からは+hinapon+のお友達のsakuちんがウチへ来てくれて、昨年出た『お子さまランチコンテストrestaurant』に今年も出てリベンジするべく、献立の打ち合わせが行われましたpencil だいたいの案はまとまったので、あとは応募用紙に書いて書類審査が通ることを祈るのみですhappy02 がんばれup”なかとも2008”チームrock

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4人姉妹!?

Photo_5午前3時の針仕事のおかげで三女+rinaty+のチェックのワンピースが出来ましたぁheart01 コレは+mayumin+が雑誌を見て一目惚れした『無印良品』の広告ページのワンピースをもとに、似たパターンを探し出しました(ソーイングpochee vol.5 (2008 spring―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (5) (Heart Warming Life Series))より) 

Photo_7後ろの開き部分には小さいお花のレースのリボンをribbon ギャザーのふんわり感と襟ぐり袖ぐりのバイアスがレトロな感じでかわゆいでしょ?  この形のワンピは幼い印象になってしまうのですが、末っ子にはいつまでも可愛らしいままでいて欲しいと思ってしまうのは+mayumin+だけでしょうか???

2way そうそうflairぢつはこのチェックの布・・・子供の分を裁ってすぐ残りの布で+mayumin+の2WAYマキシ丈スカートを作ってしまったので、これで女4人オソロupとゆ~ことにcoldsweats01(4人姉妹のつもりかっsign02) 

2way_2

でも、さすがに4人分を同じ布で作ると飽きちゃいましたsweat02しかもチェックで4人一緒に着ると目がチカチカeyeしそうsweat01なので、全員オソロupの日はやってこないだろう・・・とちょっと悲しく思う+mayumin+でしたcrying

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

[ワンピース] ブログ村キーワード [チェック柄] ブログ村キーワード

ソーイングpochee vol.5 (2008 spring―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (5) (Heart Warming Life Series) ソーイングpochee vol.5 (2008 spring―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (5) (Heart Warming Life Series)

販売元:日本ヴォーグ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

ハハ、がんばりゅ!!

Photo_8今朝はラジオ体操初日ということで、昨晩からかなり気合いが入っていた子ども達。 朝6時までには全員起床し、6:20には3人並んで近くの公民館まで歩いて行きました。 その後ろ姿を見送りながら『やっぱりこうあるべきなんだsign03』としみじみ思いました。 最近は物騒な世の中でなかなか子供だけで外へ行かせるのは勇気がいります。お友達のおうちへ行くのも親が送り迎えをしている始末rvcardash 

でも、自分の幼い頃の記憶をたどると、子ども達だけで歩いてshoeどこかへ行ったり、みんなで自転車bicycleに乗って出かけたり・・・子ども達だけの秘密基地secretなんかもあったりして、いろいろ楽しかったように思うんです。 今の子達はなんだか可哀相sweat02

なので、今日は思い切って子ども達3人だけでラジオ体操へ行かせることにしました。お姉ちゃん達には『+rinaty+のことヨロシクねsign03ちゃんと手をつないで歩いてあげてねsign03』とお願いして、+rinaty+には『お姉ちゃん達の言うことをちゃんと聞くんだよpout』と真剣に言って聞かせました。『帰りお迎えに行こうかsign02』と言い出しそうになるのをグッと我慢して手を振りました。ハハよ、強くなるんじゃ~punchbearing

Photo_9見送ってからベランダを見るとプランターのプチトマトがまたまた赤く色づいていました。今年は成功(???)ですscissors 実がなってからはあまり水をやらない方が甘くなると聞いて実践してみたら、本当に甘いhappy02 ・・・でも、皮が固いんですsweat02これって実も甘くて皮も柔らかくするにはどうしたらいいんでしょうか???ご存じの方、ぜひ教えて下さい。

Jpg_2 それから、長女の+hinapon+が学校から持ち帰ってきた”ホウセンカ”もピンクの可愛らしい花を咲かせましたnote

みんな夏の朝日を浴びて、何だかキレーイshine世話する+mayumin+は紫外線を浴びてしなびていく一方・・・なんて、ひどすぎるぅcrying

Photo_10そしてこれは、zawazawa家の朝ごはんsign02・・・ではなくて、+hinapon+の夏休みの研究用の”野菜くずガーデン”だそうです。

研究好きなのは良いけれど、コレって結構場所をとるんですよねdown しかも、薄暗い風通りの良い場所に置くように・・・ってことはベランダにおけないじゃないか~coldsweats02sweat01 それだけじゃない・・・いろんなお野菜を使っているので、ニオイがハンパじゃないんですcrying

お風呂場の洗濯機の上に置いてあるので、風呂上がりもなんだかなdownといった感じで、かなり+mayumin+泣かせでしゅsweat02でも、大きな心で見守らなくてはならないんですよね???ハハですもんweep

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[ラジオ体操] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

夏休みに突入!!

いよいよ今日から夏休みが始まりましたsweat02・・・とはいっても、今日は海の日で朝の”ラジオ体操”もなく、いつもの休日と変わりなく一日をスタートclock

私が洗濯物を干す間、3人には洗濯物をたたむお手伝いを。先日、フローリングの目に合わせて洗濯物をたたませたら、かっな~り上手にたためる!!ということを発見eyeflair子ども達も折り紙感覚で楽しいようなので、みなさんもお試しあれ。

そして、明日からはしっかり夏休みを送らねばならない長女+hinapon+のために、夏休みの計画表を作成することにpencil 1人で計画を立てさせようとしましたが、『できないcrying』と言って泣く始末sad 小学3年生ではまだムリなのかな・・・と半ばあきらめつつ、この前偶然見つけた『キッズgooの夏休み特集2008』から夏休み計画表をダウンロードして『まずはコレに書いてみたら?』と渡すと気分が変わったのかsign02さらさらさらり~んと書き上げ、学校で渡された計画表もそれを見ながら書き上げてしまいましたcoldsweats01 やっぱり子供にはあの手paperこの手paperが必要sign02なのかな~dash

+hinapon+が計画表と格闘している間、邪魔者扱いされる次女+kanappe+と三女+rinaty+は・・・2人仲良く雑巾片手に玄関掃除に取り組んでくれましたup 『ここもキレイにキレイに~note』な~んて歌を歌いながらお掃除している姿はとても微笑ましかったですhappy01ただ最後に+rinaty+が使った雑巾をボンッとテーブルの上に置いたので、のけぞっちゃいましたけどcoldsweats02

昨日からリビングにピアノがきたおかげsign02で、ヒマさえあればピアノに向かう次女+kanappe+。そんな妹に触発されたのかsign02 姉の+hinapon+も妹の+rinaty+も『ピアノlovelyピアノlovely』で・・・やはりピアノ争奪戦が勃発bomb 特に上の2人のケンカがひどいんですcrying でも『ねこふんじゃったnote』の練習ごときで奪い合ってるのが可愛いんですけどねsmile まぁ、モノめずらしいから食いついているだけで、こんなこともしばらくの間だけなのだとは思うのですが・・・寝室に置いてあった時には誰もピアノを触ろうともしなかったので、前に雑誌で読んだ『ピアノを習わせるならピアノはリビングにsign03』というのは確かかも~good

そうそうflairそれからそれから、先日+mayumin+にさんざんけなされた我が家の”スズムシくん”達ですが・・・けなされたのがシャクに触ったのかsign02 昨日から急に上手に鳴けるようになりましたshine

スズムシの鳴き声がじつは声ではないことはみなさんよくご存じだと思うのですが、羽の裏にあるヤスリのようなギザギザを下の羽の堅い所でこすって出す音だってことは知っていましたか~? しかも1回『リ~ン』と鳴く間に40回以上羽を動かすそうですwobbly ぢつはこの話、昼食の時に+hinapon+に教えてもらったんですsweat01 ・・・で、『1~2秒の間に手を40回こすり合わせてみよう!』とハエのように手をこすり合わせるおバカなzawazawaファミリーなのでした~coldsweats01sweat01

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[夏休み] ブログ村キーワード [お手伝い] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

今日はなんだか盛りだくさん♪

Photo_19朝からアツイので、ビニールプールを出しましたpenguinsweat01

パパがプールに空気を入れ始めると、子ども達がそれぞれに自分のプールバッグを持ってきて、チャチャチャ~ッと着替え終了・・・早っwobblysign02

こーゆー時と寝坊をした時とおやつの時の敏速な動きをいつも心がけて頂きたい・・・と切に願う+mayumin+ですcatface

午後からは長女+hinapon+のお友達が通っている英語教室で”オープンハウス”があるということで、+hinapon+と次女+kanappe+が参加させてもらいました。13:30~17:30までの長い時間、先生のお宅houseにお邪魔して

  1. 英語を話せる国(国の紹介・文化・クイズなど・・・)
  2. ゲーム
  3. ティータイム(おやつcakeを一緒に作りましょう)

といった内容で1人500円と激安価格moneybagで楽しんできたようですnote

Jpgおみやげにホットケーキを頂き、パパと三女+rinaty+でぺろりdelicious

なんでもカナダのホットケーキsign02だそうで・・・でも我が家には違いのわかる人間がおらず、どの辺がカナダなのかわからぬままとなってしまいましたcoldsweats01

Photoそして、上の二人がオープンハウスへ行っている間にパパが電子ピアノの台を作ってくれましたwrench

次女+kanappe+がピアノを習いたがっているので9月から習わせようかと。そのため、寝室で一緒に寝ていたsign02ピアノをリビングへお引っ越しすることに。

ぢつは、このピアノの台は全体の一部で、この上に大きな棚を作る予定。ピアノは可動式で手前に引き出して使えるように、足にはキャスターがついているんですよ~good

そして夜は、子ども達が楽しみにしていた”花火”をしましたnight 特に三女は『プリキュア5ゴーゴー』の花火を買ってきたので、大ハリキリhappy02 初めはこわごわだったけど、すぐに慣れて楽しんでいましたnotes

長女と次女は最後の線香花火が気に入ったようで、しゃがみ込んで固まっていて・・・あんまり真剣にやりすぎて顔が・・・コワっsweat01smile でもだいぶん長くもつようになったので、二人とも成長したんだな~としみじみ思う+mayumin+でした。

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[オープンハウス] ブログ村キーワード  [DIY] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

ただいま練習中!?のスズムシくん

Jpg_2科学好きな長女+hinapon+のために、我が家では学研の『科学と学習』をとっています。

その『3年の科学・5月号』 に”スズムシの飼育ハウス”とゆーのがついてきて、卵から育てて(←誰も世話をしないので、結局ママの仕事crying)最近やっと成虫になったらしく、昨日あたりから『ジジ、ジジジジ・・・?』みたいな・・・『アンタは本当にスズムシかい!?earpaper』ってツッコミを入れたくなるような下手なラブソングkaraokeを聞かせてくれるようになりましたsweat01
子供達の夏休みが来るのを待っていたかのようなタイミンぐぅ~goodに、下手な鳴き声でも少し目をつむることにしましたthink

そうそうflairそれから今日は、夕方から幼稚園の近くで”夏祭り”があって、お友達と一緒に行ってきましたnoteゆかたで来ている子達がたくさんいてとっても可愛いかったので、来年は三姉妹にゆかたを頑張って縫おうと密かに思う+mayumin+でした~happy01(←あ、でもゆかたを着るとまるで”かしまし娘”sign02古っsweat01

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

[科学] ブログ村キーワード  [飼育] ブログ村キーワード

[夏祭り] ブログ村キーワード [浴衣] ブログ村キーワード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チェックのハーフパンツ

毎日アツイっすね~sunもう干からびてしまいそうでしゅsad昨日は湿度が高かったのかな?不快指数120%down・・・だのに昨日から幼稚園は半日保育sweat02こうもアツイと三女+rinaty+もお疲れ気味shockで、お昼にお迎えに行くと『帰りたくない!!ブランコしたい!!』とグズり大泣きcrying

『だっこする?』『オンブする?』『一回荷物を車にのせてからこようっか?』『ウチでアイスたべる?』といろいろ並べ立ててみたけど、どれも却下coldsweats02なんとか車に押し込んで人さらいの様に連れて帰ったけど、道中も車の中は大音量bearing

まぁ、3月末生まれで毎日いっぱいいっぱい頑張ってるのもわかってるし、青っぱなやタンも出てて少々風邪気味なのもわかってるよ~。でもっでも~っ!!この暑さの中でグズられるとハハもブチ切れちゃうのよ~poutannoy

夏休みが思いやられるわdownしっかりたのむよ~+rinaty+sign03

Photo_17 ではでは気持ちを切り替えて・・・こちらはまたまたブルーのチェックでしゅbleahなぜか女の子らしいものが嫌いな長女+hinapon+のリクエストにお答えしてハーフパンツ(荒木由紀さんの本:女の子のおしゃれ服 より)を作りましたhairsalon

130cmのパターンで大丈夫だろうと思って作ったんだけど甘かったsweat02最後の最後に試着させたら太ももあたりで『ムムムムムsign02』と何とも変な+hinapon+のうめき声ng・・・あらら、成長してたのねん coldsweats02

しょうがないので脇と股を広げて縫い直して再度トライ!!+hinapon+の『うん、大丈夫happy01scissors}』って明るい声にホッとした+mayumin+でしたcoldsweats01

Photo_18 丸いポケットは下の方にギャザーを入れて、ポケット口にはレースのリボンribbonをつけて女の子らしく(←+hinapon+の好みではないけど・・・ねsweat01)夏にもってこいの涼しげなチェックだと思いませんかぁ???

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

[ハーフパンツ] ブログ村キーワード [チェック柄] ブログ村キーワード

女の子のおしゃれ服 女の子のおしゃれ服

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

フリフリ~♪

Photo_15 出来ました~フリフリ&ひらひらが大好きな次女+kanappe+のために、クライ・ムキさんの本クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms (別冊家庭画報) から段々フリルスカートですshine

よく行く手芸屋さんがSALE中で、今年流行り(?)のチェックを購入。本当はブラックチェックが欲しかったんだけど、ブラックとブラウンは人気があるのか!?もうありませんでしたweep

でも、ブルーのチェックも涼しげでなかなかよいでしょう???

Photo_16

しか~もこれ2WAYなんですよ~up

ウエスト部分にやわらかいリボンをつけてホルダーネックのキャミにしちゃいましたribbon

+kanappe+大喜びですhappy02これを着ると5歳なのにセクシーsmile

2WAYだから今年の夏は大活躍しちゃうかも~good

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

[フリル] ブログ村キーワード[スカート] ブログ村キーワード

[チェック柄] ブログ村キーワード

クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms (別冊家庭画報) クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms (別冊家庭画報)

著者:クライ・ムキ
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リメイク ポシェット

Photo_14カットソーをリメイクした時に切り落とした袖の部分を使って次女+kanappe+と三女+rinaty+のポシェットを作っちゃっいましたよ~んnote余すところなく使えて大満足happy01の+mayumin+です。

口布部分は赤糸でギザステッチを。ボタンも赤でアクセントに。

早くハンカチとティッシュを入れてお出かけしようね~rvcarsign04dash

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

[リメイク] ブログ村キーワード  [ポシェット] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カットソー&タンクトップをリメイクしちゃった

Jpg_2 結婚前に着ていたちょっとセクシ~な肩出しカットソー。パパから『禁止令』を出され、いつの間にか着なくなって押し入れに眠っていたのを発見eyeflair

余り着ていないせいか保存状況も良かったのでザックリザクザク切ってhairsalon長女+hinapon+のカットソーにしてみましたnote

+hinapon+が試着するとみんなから『おっ、おお~lovely』と歓声がhappy02+hinapon+は恥ずかしそうconfidentにしながらも、まんざらでもなさそうでしたbleah

Photo_11 首の後ろにはテープにスタンプを押してタグを作って縫いつけたよ。オリジナル感upupでしょ~?

Photo_13

そしてもうひとつ。買ったはいいけど私のダイナマイトボディcoldsweats01には似合わなかった”チビT”t-shirt

これもザクザク切ってhairsalon袖ぐりと裾をロックミシンでダダダダダ~っと縫っただけ。

リメイクって短時間で出来ちゃうし、思い出がまた生き続けるからステキshineだと思いませんかぁ?

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

[リメイク] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャスケット

Photo_10長女+hinapon+に作ったら案の定、次女+kanappe+が『いいな~+kanappe+もほし~いup』となったので鏑木和恵さんの本Miss Cabourの帽子の本 おしゃれが楽しくなる、帽子のコーディネートと作り方 を見て、6枚はぎのキャスケットを作りましたhairsalon

表はベージュのドット柄、中布は生成で。

Jpg なんと言ってもラブリー好きな+kanappe+なので、フロントにはレースのリボン、トップには”くるみボタン”をつけちゃいましたよ~shine

簡単に作れる”くるみボタン”のキットを使って作ったんだけど、ちょい生地が厚かったかな?いつかポロッと外れちゃうかもsweat01

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

[キャスケット] ブログ村キーワード  [ドット柄] ブログ村キーワード

 Miss Cabourの帽子の本 おしゃれが楽しくなる、帽子のコーディネートと作り方 Miss Cabourの帽子の本 おしゃれが楽しくなる、帽子のコーディネートと作り方
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャップ

Photo_8暑くなってきたので長女+hinapon+のキャップを作ってみましたhairsalon

手づくり帽子BOOK (レディブティックシリーズ―ソーイング (2443)) を参考に、大人用のパターンをテキトーに小さくなるように縫っちゃいましたscissors子どもにしては+hinapon+は頭がデカイsweat01ので、2cmほど小さくしただけでしたcoldsweats01

表はリネン、中布はブラウンのギンガムチェックで。

片サイドにお花のアップリケ。そして、お花の真ん中にはボタンをつけましたshineあまり女の子らしいモノが好きじゃない+hinapon+なので、どんな反応が返ってくるか・・・ちょぴっと心配だったけど、珍しく『かわい~いheart01』と女の子みたいに(←女だってsweat01)喜んでくれたのでホッconfident

Photo_9かぶった感じを写真に撮りたかったんだけど、昼間誰もいなかったので・・・ウチで暇そうにしていたオラウータンくんにかぶってもらいましたsmile

誰もいない部屋で写真を撮って、ひとり大ウケしちゃった+mayumin+でした~happy02

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

[キャップ] ブログ村キーワード

手づくり帽子BOOK (レディブティックシリーズ―ソーイング (2443)) Book 手づくり帽子BOOK (レディブティックシリーズ―ソーイング (2443))

販売元:ブティック社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャザーバッグ

Photo_6今度はCHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内 からギャザーバッグを作ってみましたhairsalon(最近バッグ作りにハマってますね~sweat01

表はベージュのドット柄、中布は生成の生地で。

本では内ポケットがついていなかったのですが、私は内ポケットがないと困っちゃう人なので、オリジナルでつけておきました。

タックとギャザーが入っているので、立体的で丸みのある可愛らしい形になっているでしょう?

シンプルな形なのでシンプルな布で作るとギャザーが際立ってイイのでは?

荷物が多い時や子どもと手をつないで歩きたい時など、斜めがけバッグはとても重宝しそうですshine

clip出来上がりサイズ 54×32cm

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

[バッグ] ブログ村キーワード [ドット柄] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きなマルシェトートバッグ

みなさ~んエコですよエコsign03な~んて気にしながらエコバッグを持たずにいた私sweat01いよいよ、エコバッグを作ろう!!と決意したんだけど・・・我が家は5人家族。週2で食料や飲料を買い込むので可愛らしいエコバッグheartでは入りきらないcrying

Photo_5 とゆーわけで、雑誌『LEE』の特別編集したCHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内 を見て"大きなマルシェトートバッグ”を作りましたhairsalon

表はリネン、中布はブラウンのギンガムで。これもまたまたリバーシブルなのだっhappy02

これは良いですよ~note大量買いにもってこいですgoodただ、横から商品がこぼれ落ちないように、両脇に共布でつくったヒモかリネンテープをつけると良いかもup

これからの買い物が楽しみになっちゃう~happy01

clip出来上がりサイズ 口幅70・高さ32・底のマチ40×30cm

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

[バッグ] ブログ村キーワード  [エコバッグ] ブログ村キーワード

CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内 CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内

著者:CHECK&STRIPE,在田 佳代子
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンボーダーのバッグ

Photo_3 気がつけば初夏に持つバッグがないっcoldsweats02sign03

そこで、雑誌『LEE』の4月号にC&Sさんのマリンボーダーのバッグの作り方が掲載されていたので作ってみました~hairsalon

白地に紺のボーダー生地で。トリコロールのテープとエッフェル塔のアップリケをつけてマリン度upup

Photo_4 しかも、のバッグな~んとリバーシブルheart

裏布には紺に白の小花柄をチョイス。

ポケット口には小花のレースをつけてみましたnote

その日の気分やお洋服に合わせて変えられるので重宝しそうですhappy02

clip出来上がりサイズ 口幅21・高さ23.5・底のマチ15

↓ブログランキングに参加しています。よかったらプチッとワンクリックおねがいしますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

[バッグ] ブログ村キーワード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年8月 »